« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ぷるるんパック

Img_0409

今日は仕事が終わった後、いつも行っているサロンへ。

いつもと言っても月に一度だけど。

それもエステメニューは殆どした事がないケド。。。

でも今日はポイントが貯まっていたので

フェイシャルのぷるるんパックをしてもらいました。happy01

気持ち良かった~uplovely

あんまり気持ち良くて寝ちゃいましたsleepy

その上終わった後はモチモチぷるるんに。

寒くなって暖房やホットカーペットを使用するせいか

いつもにまして乾燥気味だったのでウレシイ。。。lovely

自分でもローションパックとか心掛けているつもりなんだけど

やってもらうのは、やっぱり違うheart04(当たり前か・・・sweat01)

このプルプル感がずっと続けばいいのに。。。

          

写真はこの前買った冬用ウールの靴下。

カワイイ。。。

お家で履くのだwink

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手編みのひざ掛け

Img_0405                     

実家の母がバザーで1000円で買ってきた手編みのひざ掛け。

おばあさんが売っていて、ラストの1枚だったのを

譲ってもらって来たとの事。

『また編めばいいからいいわよconfident』と言ってくれたんだってcoldsweats01

ひざ掛けと言ってもかなり大きくて、ハーフケット以上の大きさはある感じ。

色合いも素敵だったので更に私が譲ってもらいましたhappy01up

コレを見た瞬間『1000円って・・・材料代元取れてるのかな。。。』と思ってしまったsweat01

私は編み物はしないので、これだけの大きさを編むのに

どれくらい時間がかかるのかわからないけど

きっと何日もかかるよね~。

何処のどなたが作ってるのかわかれば

もっと編んでもらいたいわheart04

余り糸をつないで編んだんだろうけど、

このおばあさん、なかなか良いセンスしてるわ~lovely

このブランケットはtvを観る時のひざ掛けに使うつもりcherry

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクの方々

今日また一つリンクが増えたので、

リンクの方々について書きたいと思いますcherry

                

☆komagoma

 mayuちゃんは私の何倍も手作り生活を楽しんでいて

 札幌だけでなく、道外のショップにもアクセサリーを委託してて

 もう作家さんって感じだねconfident

 お部屋も職人のアトリエのようで素敵なの。

 ブログではあまり作品に触れていないケド、HPもやってて

 そちらではイベントのお知らせなどがUPされたりしてますhappy01

 (北海道は遠くて行けないケドねsweat01)

☆やっぱりパンが好き

 asakoさんとは知り合って数ヶ月。会ったのも数回なんだけど

 不思議とそんな感じがしなくて。。。confident

 私より年下だけど、とてもしっかり者の先生ですwink

 主婦もママもやりながら仕事、教室、パン作り・・・

 どんな時間配分で生活してるんだろう。。。って思っちゃいますcoldsweats01

 ブログもとても素敵cherry

☆たむたむのだらだら日記帳

 私の親友のブログです。

 とっても頑張り屋さんで、私にとっては頼りになる存在happy01

 犬を飼うきっかけをくれたdogkoroちゃんもありがとね。

 家族ぐるみで仲良くさせてもらっていますwink

 会社のHP内にあって個人ブログと言うワケではありませんが・・・。

 会社の人達もみんな気さくで素敵な会社。

 もっと沢山UPしてネbleah

☆kinoneko days

 今年の初旬に私のフェルトを見て

 声をかけてくださって知り合いになりました。

 色んなものを手作りされているみたい。

 ブログにも手作りの温かさが出ていますconfident

                       

是非リンクしてみてくださいねclover

               

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食

今日は9時近くまで台所でゴソゴソconfident

フェルト作りをしたいな~と思っていたけど

料理で終わってしまった。

まずは夕食作り。

今日は和食に。

Img_0394_2           

ポトフはコンソメベースに醤油と酒を足して味付け。

具も鶏肉、里芋、レンコン、ごぼう、ネギなどを入れて

和風ポトフにhappy01

明日の方が味が馴染んできっとオイシイ。

私は冷奴があまり得意ではないので

レンジで温めた豆腐にじゃことかつお節をのせてつゆで。

後はさばの味噌漬け。

きゅうりは辛子漬けにしました。         

 Img_0395

そして旦那氏のリクエストに応えて

カスタードプリンを作りました。happy01

何故かモロゾフの器に。

大量に作ってしまったsweat01

でもカラメルが足りず、半分はカラメル無しに・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェルトのメガネケースⅡ

Img_0384

結局2コしか作れずdown納品があまり遅くなるのも悪いので

この2コを納品する事に。

夫婦で使いたいとの事なので、

1つはシンプルにチェック柄にしました。

ただ、これだとブルーがメンズかな~って感じにsweat01

誰がとちらの色を使うか聞くべきだった・・・。

とりあえず見てもらって返事をもらう事にします。confident

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWケータイ

金曜日は旦那氏と喧嘩中だったため

更新する気分になれず・・・gawk

でも土曜日はは私がmobilephoneを買うのに付き合ってくれましたconfident

2年ぶりにmobilephone替えました。

昨日からずっとmobilephoneをいじりっ放しの私に彼はあきれてる様子。

でも買ったばかりって設定やら着信音やら・・・気になって触らずにはいられないsweat01

Img_0379                   

コレは今まで使っていた電話。

2年間お世話になった記念に写真に撮りましたconfident

mobilephoneっていつの頃からか

何よりも身近にいる不思議な存在。

特に今はhouseに電話がないから尚更。

愛着があっただけに少し淋しい気持ちもあるケド・・・。

でもやっぱり『おNEWshine』はウレシイheart04

2年しか経っていないのに、デザインも機能も随分変って

進化の速さをスゴク感じちゃう。

いらない機能が沢山増えちゃってる感じもするケドねsweat01

慣れるまでは、まだまだかかりそう。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボジョレー解禁

特にwineワイン好きではないけれど

毎年この時期になると買ってしまいます。

と言っても、良し悪しはわからないので

近所のスーパーでですがcoldsweats01

去年はメーカー違いで3本買いました。

3本目は残ってしまい、半分くらいは料理酒にしてしまいましたが・・・sweat01

Img_0371

今日、夕食の食材を買ったついでに1本買いましたconfident

あまりそそられるラベルではありませんでしたがsweat01

最近我が家は禁酒してるのですが、

週末にでも飲んでみようと思っていますconfident

                

そして帰宅後、無償に作ってみたくなってキッシュを作りましたwink

夕食作りもあったのですが、

オーブンに入れちゃえば何とかなるかな・・・と思ってgood

そんなこんなで出来上がったのがコチラ

Img_0368

食べていないので味はわかりませんが

見た目はまずまずの出来scissors

後で切り分けて食べてみますdelicious

          

パン教室に行き始めてから

ちょっと料理の幅が広がりましたconfident

(asakoさんのブログ、リンクから見れますnote)

                 

                   

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カリン

会社の人から花梨をもらいました。

ほんのり甘くてイイ香り。confident

Img_0358                 

自宅の玄関に一つ。

我が家の玄関は狭いので一つだけでも

花梨の甘い香りが。

ついでにディスプレイをクリスマスバージョンにしてみました。

B_009_2

・大好きなデックブルーナのうさこちゃん。(冬バージョン)

・数年前友達がプレゼントしてくれたフルーツのトピアリー

・先日お花屋さんで見つけて一目惚れした木の皮でできたプレゼントBOX

・そしてカリン

                  

そしてもう一つのコーナーは

B_008

・去年買ったくるみが付いてるミニツリー

・マトリョーシカちゃん

 このマトリョーシカは一人一人違う服を着ていて超カワイイの(結婚前に旦那氏が買ってくれたheart04)

・私が作ったフエルトマットに陶芸作家さんのお家のオブジェ   

                 

照明のせいで少し写真が暗くなってしまったけど・・・。

                 

今年のクリスマスはこんな感じでapple

                                                         

                                          

    

                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レッドクリフ

結局週末キッシュは作らずに終わり、夕食は白菜とベーコンをクリーム煮に。

Img_0326

実家から野菜をどっさりもらったので

鍋やスープ、煮物などでなるべく沢山食べないとcoldsweats01

そして昨日は久しぶりに映画館に行きました。

公開前からずっと観たかった『レッドクリフ』を。

映画館で映画を観るのは9月に観た『花より男子』以来。←なんかとてもミーハーsweat01

春に『王妃の紋章』を観たので今年は香港映画率が高いなconfident

                  

三国志って世界史の授業でやった以来・・・

魏・呉・蜀の戦いだって事くらいしか知らず・・・

金城武が演じた『諸葛孔明』

そうそうその名前、なんとなく聞いたことあるupみたいな・・

レベルが低すぎますdown

映画のタイトルの意味もよ~くわかりました。

『赤壁の戦い』って有名なんだね・・・無知すぎて、お恥ずかしい・・・downbearing

歴史苦手だったからな~。pig

でも歴史物や実話の映画を観るのって好きheart04

実際あった事ゆえに残酷なモノも多いけれど。

一つ一つ物語りにして観ていくとスゴクよくわかる。

こうやって勉強したら頭に入るし興味も湧くのにhappy01

それにしてもこの歴史的な戦いが一人の女性をめぐる争いなんて・・・

こんな話前にも観た気がする。。と思ったら

そうそう『トロイ』じゃんup

あっちはギリシャだけど。

国は違えどって感じ?

              

三国志に詳しかったら、また違う見方ができたんだろうけど

何も知らない私は先入観無しで観れて

それはそれで良かったようなconfident

とにもかくにも早くパートⅡを観ない事には

戦いが完結しなくてスッキリしないわbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ

C_003

今日のランチはちょっとカフェ風にしてみましたconfident

と言ってもお昼休みの短い時間に作るのは無理なので、

ドライカレーは昨日の夜のうちに。

昨日の夕食はハンバーグを作ったので、

残りのひき肉と玉ねぎを使って作りましたhappy01

食べる前に目玉焼きを焼いてフルーツを付けて完成cherryup

                       

ハンバーグのソース用に買ったしめじとエリンギが残っているので、

今夜は先日パン教室で作った『きのこのキッシュ』作ってみようかな。。。

でも夕食のおかずにはならないかな・・・coldsweats01

                                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックス

       Img_0319_5

久しぶりにアロマポットで精油の香りを楽しみました。confident

前はちょくちょくやっていたのに、数ヶ月ぶり。

心に余裕を持って生活しないとsign03

半年くらい前は私の中のアロマ熱が高くて、教室にも通っていたのに

フェルト作りが忙しくなった秋頃からサボリ気味。。。

私って飽き性なんだわ・・・と改めて実感downthink

                           

前はスイートオレンジやラベンダーの香りがお気に入りだったのですが、

数ヶ月前にアロマ教室で『ネロリ』と言うオイルを購入。

ビターオレンジの花のオイルtulip

ローズ、ジャスミンに次ぐ価格で、今までは敬遠してたけど

実際香りを嗅いだらとても欲しくなって・・・買ってしまった。

でも海外から直接買い付けて来るとの事で

ショップで買うより安かったしwinkshine

口では言い表せないイイ香り・・・confident

やっぱり花のオイルtulipって格別heart04

癒される、癒される・・・。

お風呂に数滴sweat02垂らして入浴すると安眠効果もあるらしいけど・・・

私の場合その心配はないのでcoldsweats01

                      

いつか憧れのローズオイル欲しいな・・・lovely

贅沢だな・・・。

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトのメガネケース

Img_0318

ハンドメイドフェルト展が先週で終わり、

しばらく何も作らない日々を過ごしていましたが(←いつもこんな風に気が抜けちゃうsweat01)

オーダーを受けていた事を思い出し、製作を始めましたhappy01

いつもはバネ口を付けて仕上げていたメガネケースですが

今回は金具ナシで注文をいただいたので、

配色も少し変えてツートンにしてみました。

今回は『パープル系とブルー系を1コづつ』という希望のみなので

色合いや模様悩みます・・・bearing

気に入ってもらえるかな。。。

パープルとブルー、2コづつ作って選んでもらうつもりでいるのですが

やっと1個完成sweat01

少し気合入れて頑張らないとgood

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日

こんなに1が並ぶ日はきっと何かの日に違いないsign03

そう思って調べてみたら、あるわあるわ・・・。

靴下の日、もやしの日、煙突の日。

煙突の日って何する日?意味わかんないけどbleah

このあたりはみんな靴下を2足並べると1111になるとか、

もやしが4本、煙突が4本とかそんな理由だった。

そんなの何でもできるじゃんgawk

そして面白かったのが『鮭の日』。

鮭=魚+圭で“圭”の字が十一十一だからなんだって。

ど~なのよ。

どの日もそんな風に決めてるの?

私のブログのカウントも早く1111にならないかなconfident

まだまだだな。。。

                   

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいカタチ

Img_0290

私はバームクーヘンが大好きheart04

特にまわりにクリームが付いてるタイプのモノが。

そしてバームクーヘンってカタチもカワイイconfident

これは私のバームクーヘン好きを知って

叔母さんがくれたバームクーヘン。

う~ん、シアワセlovely

                  

                        

先日パン教室で作ったくるみパン。

『くるみパンのカタチってどこのパン屋さんも

このカタチですよね~』って作りながらみんなの話題になった。

『あのカタチはクルミを輪切りにした形をイメージしてるんですって』と

asakoさんが調べてメールをくれましたcherry

そっか~あのカワイイくるみパンのカタチにも意味があったのねnote

みんなそれぞれに『おいしいカタチ』があるのね。

そう思うとなんだか楽しいnote

                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室

土曜日はパン教室でした。今回で3回目。

ブログを始めてからは最初のパン教室だったのに

デジカメを忘れて行ってしまいましたdownweep

携帯で撮ったのですが、うまく撮れていなかったので

帰宅後に再度撮影camerashine

Img_0302

今回はくるみパンでしたwink

かわいいカタチlovely

Img_0301

そしてサイドメニューはきのこのキッシュでした。

キッシュはカフェやレストランで食べるものと思っていたのに

思ったより手軽に作れてビックリでしたwink

忘れないうちに家でも作ってみようと思っています。

パン教室は作る楽しさ以上に

いろんな人との出会いや

初めて会う人とのお話しなど・・・

そんな時間が気分転換にもなるし、刺激にもなって

楽しいひとときconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのかわい子ちゃん

Img_0291

今は一緒に暮らしていませんが、実家にいる我が家のアイドル犬。dogheart04

最近、母がカレの鼻の上に食べ物を乗せて

待てをさせる事を教えたらしく、

遊びに行く度に披露してくれます。wink

今日は大好物のブロッコリーを乗せてみましたsmile

                                

アナタには癒されるよ・・・まったくapple

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

egg bag

Img_0272

私の宝物crownmina perhonenの エッグバッグコレクションの一部。

エッグバッグは全部で6~7個持っていますが、

ほとんどが秋冬コレクションのモノ。

不思議と肌寒い時期になると毎年持って出かけたくなります。

mina時代のテキスタイルのモノもありますが

年を経ても飽きることない、お気に入りのBagたち。

雑貨屋さんやカフェ、食事に出かける時に持って行くのが

私のお気に入りheart04

                          

この1、2年はこれだsign03と飛びつくテキスタイルがなかったのですが

今シーズンは気になる柄が2つ。

tefu tefu と stream。欲しいなぁ。。。

やっぱり基本的に刺繍柄が好きlovely

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土鍋

土鍋を買いました。

今までは卓上用のIH鍋(ホットプレート付)しかなかったため

サイドメニューとして鍋物をしたい時は

ルクルーゼの鍋などで代用していました。

大きさ的にも価格的にもまずまずの一品に出会えましたconfident

“たち吉”製だし。(←ブランドに弱い私。。。sweat02)

でもやっぱり気に入ったモノを長く使いたい。

                                        

早速今日は水菜と椎茸を入れて湯豆腐にでも・・・と思っていたのに

土鍋は使用前にお手入れをしないといけないなんてsign03

ガーンdownwobbly

鍋は結局後日に。。。

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変りダネのミネストローネ

Img_0264

私はよくスープを作ります。

ポトフ、コンソメスープ、ポタージュ、ミネストローネ・・・。

普段は味噌汁が多いのですが、

寒い季節はスープ頻度が高くなりますconfident

野菜も沢山食べれるし、体も温まるしcat

                                       

いつもはジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどに

ベーコンを入れて作りますが

今日はいただき物の野菜を使って少し変わった

ミネストローネを作りました。confident

ニンジン、タマネギにインゲン豆、大根と大根菜

野菜たっぷりのミネストローネですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレンダー

      Img_0270_3

もう11月。カレンダーも残り一枚になりました。

一週間は結構長く感じたりするのに

一ヶ月、半年、一年はあっという間。

年初めには毎年目標を立てるのに

過ぎてみれば変わり映えのない毎日を送ってるなぁ。。。coldsweats01

                                    

来年は達成できるような目標を立てないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィンなのでカボチャを使ってポタージュを作りました。

001

でも違うかも・・・sweat02カボチャを食べるのって“冬至”だった・・・?

こちらはメインの若鶏の梅肉ソースかけ

004

ツナ×タマネギのサラダと一緒にいただきましたhappy01

                                                              

ブレンダーを買ったのをきっかけに最近よくポタージュを作ります。

実家にはフードプロセッサーがありましたが

パーツが多くて洗う手間がかかるため、あまり使わなかったのですが

ブレンダーちゃんheart04は鍋に直接入れて使えるので

洗うパーツは1コだけ。

時間のない平日の夜の食事作りでも大活躍ですgood  

先日はカリフラワーとジャガイモでポタージュを作ってみました。

カリフラワーって茹でても沢山食べれないし・・・down

そこで思いついたのがポタージュ。

                                                      

秋から通い始めたパン教室のサイドメニューで

ジャガイモのポタージュを作った時、牛乳の代わりに豆乳を使ったのをきっかけに

私も最近は豆乳を使うようになりました。

よりヘルシー、野菜たっぷりにconfident

                                                        

冷蔵庫にいただき物の自家栽培のブロッコリーがあるので

週末はブロッコリーポタージュにしてみようかなsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »