« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もあと一日

081230_175601

今年も残すは一日。

正月休み一日目は何となくダラ~っと過ぎてしまいました。down

年賀状も宛名をpcに打ち込んだトコロで中断。bearing

いつになったら出せるかしら・・・。

夜は実家で忘年会。夕食をごちそうになりました。happy01

           

明日はしっかり起きて掃除しないとsweat01

年末の買い物もしたいトコロ。

HLCのmiyakoさんが春先までの間

小物を置いてくださると言ってくれたので

久しぶりにドングリストラップも作りたいし。happy01

でも休みはどうしても夜更かしになりがち。。。

明日はダラダラ病が出ませんように。

              

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蟹到着!

Img_0666

Blogもリンクしている友達のたむたむさんが

北海道旅行に行ったため

『カニ買って来て!』とお願いいました。

週末に届く予定が一日伸びましたが

無事に『届いたよup』と連絡をもらい、

おまけにお土産と一緒にhouseまで届けてくれました。

箱を開けてビックリuplovely

値段のワリにはとても立派な蟹。

早速夕食にいただきました。delicious

鍋にしようかな・・・と思ったけど

もったいないのでそのまま頂き、

野菜類だけ水炊きにして食べました。happy01

身もぎっしりで2年前に行った時買った毛蟹より数倍美味しかったup

           

ホントは明日が仕事納めだけど

久しぶりにbeer晩酌もして

一日早くお疲れ会をやっちゃった感じ。bleah

明日は何を作って食べようかな。。。

                    

          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマス

Img_0587

今年は24、25日とも平日だし

クリスマスと言っても特別な事もなく過ぎてゆく訳で・・・。

でもまあ何事もなく過ごせるって事は何よりのシアワセです。happy01

そうそう昨日スーパーで食料品を買った会計が『5555円』で

今日お昼に行ったパン屋の代金が『777円』

2日連続でゾロ目が出るなんて、

なんかとってもラッキーuplovelyな感じがしちゃいました。 

        

23日は映画を観に行きました。

キアヌリーブス主演の『地球が静止する日』

私は『ティンカーベル』が観たかったんだけど、

着くのが遅くて間に合わず・・・。

始めはかなり期待を持てる感じでしたが、

かなり期待外れ。down

でも・・・半分くらいウトウトsleepy寝てしまったので

内容も良くわからないのですが。。。

映画を観てあんなに寝てしまうのも久しぶり。gawk

Img_0663

でもクリスマスの飾り付けがしてあって

建物はとてもイイ感じでした。heart04

次回は『ティンカーベル』か金城武のが観たいな。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

今日は会社のbeer忘年会でした。confident

今年は社員旅行があったため、

会社全体での忘年会はナシなので

課のメンバーだけで。

少人数でのrestaurantbeerは気楽で楽しい時間でした。

           

考えてみると今年も残りわずか・・・。

年賀状もまだ手付かずのままだし、どうしよう・・・sweat01

おまけに宛名を保存してた実家のパソコンが壊れたんだった~downshock

元旦に間に合うかな。。。

        

昨日は午後から少し実家に行きました。

実家に行く理由の半分はこのコに会うためlovely

Img_0658             

いつもこうやって見つめててくれるね。confident

キミのまん丸の目には私はどんな風に見えてるんだろう。。。

        

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福助さま

Img_0618           

最終日、宝くじを買いました。

会社帰りダッシュrunで行ったら

私みたいな考えの人が沢山いて、列ができていましたcoldsweats01

我が家には神棚がないので

福助さま頼みです。confident

『お願いしますよ、福助さま』

ストラップだけど・・・sweat01一様『金運福助』

お台場のFUKUSUKEショップの店頭のガチャガチャでGET。

お気に入りの一品。lovely

            

そして夕食は久しぶりにハンバーグ。

Img_0620

ソース、和風と迷ったけど

オーソドックスな玉ネギとしめじのデミソースにしました。

なかなか美味しくできたdelicious

あとは野菜たっぷりのコンソメスープ。(写真撮り忘れてしまったsweat01)

韓国旅行から帰った一週間は、和食の気分で

魚と鍋が多かったのですが

今週はちょっとお肉が多いかな・・・。

偏らないようにしないと。。。

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムッシュの店

昨日は旦那氏のbirthday誕生日だったので

外で夕食を食べました。

見附の『ムッシュの店』へ。

結婚してから平日夕食を食べに行く事ってほとんどなかったので

私の方が嬉しかったかも。smile

帰ってから夕食作りがないってスゴク楽チンだわlovely

今回は予算だけ決めてメニューはオマカセでお願いしました。

予算のワリには思ったより豪華で量もたっぷり。

料理に合わせてその都度違うパン、ご飯が出てきて

お腹いっぱいになりました。delicious

015

前菜。         

014

エスカルゴ。ガーリックバターに付けて食べるbreadもおいしかった。

013_3

ドリア。

012

魚料理はスープ仕立て。

011

メインのお肉。

010

旦那氏のデザートはバースデーのロウソク付き。

私の方からcamera撮ったので、前後サカサマだけどsweat01

         

お店の方の心使いも嬉しくて

贅沢なひとときでした。happy01

               

最近はいつもデジカメを持って出掛けるのに

昨日に限って忘れてしまいmobilephoneで。

便利な世の中だ。。。

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国旅行(観光編・続)

今さらですが韓国旅行(観光編)が2日目で終わっていたために続きを。

007

ラスト3日目は北朝鮮との国境付近、『自由の橋』と『統一展望台』へ。

ソウル市内から1時間ちょっとしか離れていない場所なのに

川沿いには鉄条網が張り巡らされていて、厳重体制が布かれていて。

川が凍ると北朝鮮からの脱国者が川を渡って逃亡してきたんだって。shock

それを防ぐ為に両国の沿岸には鉄条網が張られるようになったらしい。

Photo

凍った川越しに見る北朝鮮はとても悲しく見えました。

同じ民族なのにね。

そこで暮らす両国の国民の心境は複雑だろうな~と感じました。

韓国人には生まれながらに『ハン』って言う感情を

持っているってtvで聞いた事を思い出しました。

だから韓流ドラマはあんなに泣いたり怒ったり激しいんだよねsweat01

最終日は何か暗いcrying話題になってしまったわ。

       

その後は昼食を食べ、キムチ屋さんに寄って空港へ。

最後の最後、空港の免税店でもお菓子やゆず茶を購入。

絶対買っちゃうよね、あの時間・・・coldsweats01

001

こんな変なのも買いました。

            ↓

002

脱着式。かっちょいい~upcoldsweats01

                             

韓国はairplane飛行機で2時間弱、

同じアジアで景色もそれ程違わないし

日本語通じるし・・・外国って感じしなかった。。。

             

この前のbread教室で一緒になった方で

年数回韓国に行くって方がいた・・・coldsweats02

東京に行くくらいの感覚なんだろうな~。

近いもんね、韓国。

          

でも冬出掛けるならやっぱりリゾートwaveがテンション上がるな~upup

泳がないんだけど、リゾート好きheart04

リゾートと言ってもそんなに色んな所に行った事ないケド。

ハワイは何回行っても楽しい~heart04

話題がハワイネタに行ってしまいそうなので・・・終了。

                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メンテナンス

Img_0588

2週間くらい前から変なランプflairが付き始めた。。。

2日後にはランプが2個に増え、

さすがにビビッて車屋にmobilephone

ちょっと様子を見てもらうくらいのつもりが

部品交換が必要って言われ・・・予想以上の見積もりにビックリ。shock

これから雪の季節になるので

直さない訳にもいかず、明日修理する事にしました。

今まで調子悪くなった事全然なかったのに

2回目の車検を直前にどうしちゃったのよ~って感じbearing

             

年を取ると人も車もメンテナンスが必要になるのね・・・gawk

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

昨日は月一回のパン教室でした。

昨日のメニューはカスタードクリームパンとレモンのパウンドケーキ。

Img_0583

Img_0584 

どちらもおいしくできました。happy01

そして楽しい時間を過ごせました。

毎回違う人とご一緒させてもらって、刺激になります。

この年になると、人との出会いってあまりなくなって

決まった世界でしか行動しなくなるけど、

初めてお会いする人との話は新鮮で勉強にもなりますねconfident

          

そして夜は友達と『わらん』へ。

2回目でしたが、なかなかお気に入りの一軒です。confident

友達との夕食は、日頃のストレスも忘れられて

落ち着く心地良いひととき。happy01

Img_0586

こちらの店は餃子が美味しいので、旦那氏にも

お土産買って帰りました。confident

               

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の食事

昨日は長岡に用があったのですが、お昼に済んだので

母と叔母と一緒にランチをしてきました。

『透音』と言うお店で、玄米ご飯に和食の小鉢で

ヘルシーな上にどれもおいしかった。confident

Img_0575_2

日替わりでメニューは変わるらしいのですが

昨日は・・・

・揚げだし豆腐、なめことろろ昆布のせ

・だし巻き卵

・レンコンと牛肉の煮物

・ほうれん草とわかめのおひたし(しょうが風味)

・白菜の漬物

・食後にコーヒー(私は飲めないケドsweat01)

前からおいしい店があると聞いていたけど、

日曜祭日は休みとの事でなかなか行けず。。。

やっと行けました。happy01

食器も素敵だったし、お店にも販売用の食器や雑貨が飾ってありました。

       

そして昨日の夕食。

出掛けて疲れていたので

少々手抜きsweat01

Img_0577

ゆでブロッコリーに卵と玉葱のマヨネーズあえをのせただけのサラダ。

Img_0578

豚肉のソテー(焼いただけsweat01)

長岡大和のお肉屋さんで

タレに漬け込んで売ってるお肉はとてもおいしいの。

果物とかいろんなものが入っているタレで、とてもまろやかdelicious

Img_0576

白菜とソーセージ、しめじをトマト煮にしたもの。

白菜から水分が出るのでスープ風に。

粉チーズをかけて少し洋風にしました。confident

           

今日は午後からパン教室に行ってきました。

夜は友達と忘年会ですhappy01

楽しい一日。。。

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行(買い物編2)

昨日のつづきです。happy01

あれほど騒がれているBBクリームですが、結局自分の分しか買いませんでしたcoldsweats01

友達に『化粧品はイヤ』と言われていたし・・・。

現地のガイドさんがあまりにも熱くBBクリームについて語るので

少し買う気も冷めてしまい、おススメのメーカーでは買わずに

『THE FACE SHOP』で一つ。

まだ使ってみてないんだケド、どうかな・・・confident

       

でもガイドさんおススメの『黄土石鹸』は買ってきましたsweat01

Img_0554              

tvファンジニのヘンス役の女優さんがプロデュースしてるらしい。

独特の匂いがします。

これも調べたトコロ、日本定価は\2,200でした。

それが3個入り\2,400。

1個\800でも高い石鹸だわ・・・と思いながら買ったのに

激安だったんだ~uphappy01

          

Img_0550

それからコレは旦那氏が買ってきたconfident

高句麗王&王妃って書いてありました。

それってチュモンの事sign02

確かに韓国に行かないと買えない一品。

結構カワイイのでTV台に飾りました。lovely

我が家のTV台はハワイで買ったフィギュアも飾ってあるので

妙な取り合わせではありますが・・・。

 Img_0560   

こいつ、サーファーなんだけど、『アイ~ン』のポーズをしてる所が

イイ感じでお気に入りheart04

フラガールは沢山あるケド、男の子って所も珍しいしwink

            

話が脱線しました。coldsweats02sweat01

あとはモチロン韓国のり、ゆず茶、チョコ、民芸品など

こまごまと買いました。

そして目玉は・・・BAGですhappy02

Img_0563

東和、ロッテ免税店を見た段階では

(このまま買わずに帰るな・・・)と思っていたのですが、

新羅免税店で出会ってしまいましたhappy02PRADAのBAG。

高い買い物でしたが日本価格と比べると

確かに安かった。半額くらいでしたconfident

キャッシュがあまりなかったので、頭金だけ円で払い

後はカードで。

免税店は$表示だったので、請求が来るまでは

為替の動きが気になります。

どうかずっと$が安いままでありますように・・・heart04

                      

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国旅行(買い物編1)

観光編の続きを・・・と思いましたが、

お土産を配り終えてしまうと手元に残らないモノもある為

写真を撮ってみましたhappy01

なので今日は買い物編に。

      

まずは韓国コスメ。

結局『THE FACE SHOP』にしか行けなかった。。。despair

もっと自由時間があればバニラコやミシャなどにも行きたかったけれど。

肌に合わないとイヤだな・・・と思って、買い渋ったけど

帰ってきて使ってみたらなかなか良いのですlovely

日本の価格を調べてみたら更にビックリsign03

沢山買いだめしてくるんだった。。。bearing

調べてみただけでもコラーゲンファンデーション\3,800→\1,023、

グロス\800→\186、マスクシート一枚\280→\65

すごい激安sign03

Img_0549

         

ファサードは巨大なヨン様。

やっぱり素敵ねlovely

大きすぎて上手く撮れなかったdowncoldsweats01

   Img_0556

                       

ヨン様繋がりで・・・冬ソナ、ヨン様ストラップ。

   Img_0555

よく見るとこのパッケージおかしいの。

ヨン様の役名はカン・ジュンサン。

なのに『ジュンさん』になってるぅshock

ジュンさんって・・・。sweat02

免税店で買ったのに、バッタもの???

         

まだまだつづく。。。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行(観光編)

一日目は仁寺洞の街に少し立ち寄り

免税店を見た後南大門へ。

南大門に着いた頃には日が暮れていました。

前回も仁寺洞と南大門へは行ったけど、

仁寺洞はrainが降ってたんだよね~。down

なんかひっそりしていた印象があったんだけど

出店も出ていて前行った時より活気を感じましたconfident

 Img_0510_2            

そして南大門。相変わらず庶民的で生活感を感じる街。

明るい時にもっとゆっくりできたら楽しめたのに。。。

ガイドさんに連れて行かれるままに

スゴイ勢いで『韓国のり』を買わされ・・・なんとも慌しかったsweat01

                             

Img_0512              

2日目はファンジニのロケ地にもなった『韓国民俗村』に行き

お昼を食べ免税店に寄ってから

世界文化遺産の『昌徳宮』へ。

この日はとにかく寒くて、昌徳宮観光の一時間半は

手と足の感覚がなくなって、凍傷になっちゃうんじゃない?bearingって思うほど。

靴の跡が付いた土がそのまま凍っていたし、池も凍ってましたwobbly

その後明洞の街へ。

私も今回は韓国コスメ買ってきましたhappy01up

今考えるととても安かったのね。

もっと沢山買ってくれば良かったと後悔down

(買ったモノについては後日、買い物編で・・・)

              

そしてnightは東大門&ソウルタワーツアー。

東大門は初めて行ったけど、少々期待外れbleah

若いコは楽しめるかもね。

日本でも低価格商品はほとんど『made in Caina』だけど

それより安いんだもん、どこで作られてる商品なのsign02って感じwobbly

品質&お手入れ表示のタグさえ付いてなかったよ。。。pig

              

とても長くなってしまったので、最終日(3日目)は後日。。。

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国

Img_0505

2泊3日で韓国旅行に行って来ました。confident

と言っても会社の社員旅行ですが。

mobilephoneからの更新の仕方がわからなかったので

久しぶりの更新です。

何から書いたらいいか・・・。

韓国は3度目でしたが、今回の韓国はとにかく寒かった。。。wobbly

2日目と3日目は寒波が来ているせいか

最高気温も氷点下saddown

川も凍っていました。

           

ウォンも$も下がっていて買い物には

良い時期でしたhappy01

まだみんなにお土産を配っていないので

全部公開はできないケド、

コマゴマと色々買ったので

これから少しづつ韓国ネタで行こうと思いますsmile

写真は最終夜に行ったソウルタワー。

3度目で初めて行きました。

Img_0506

ソウルの夜景はとても綺麗でした。shine

昼の街とは別の顔・・・。

            

                                        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お歳暮

休みは新潟へrvcardash

はじめて両親にお歳暮を買いました。

去年はこの時期に新婚旅行に行ったので

お土産をお歳暮代わりに。

お土産を買う時も誰に何を買うかで

かなり時間を費やしてしましましたが、

今回も何にするか、相当悩みましたcoldsweats01

どれくらいの時間、お歳暮コーナーにいたかしら・・・sweat01

そのせいで他の売り場がほとんどみれなかった。。。

                

Img_0419_2         

そして久しぶりに外でrestaurant夕食を食べました。

『アー・アッラ・ゼータ』の新潟店。

長岡店は何度か行った事があったのですが、

こちらのお店は初めて行きました。

長岡店と違って少しこじんまりとした造りで、ウッディーな内装。

スゴクわかりづらい場所にあって、穴場的なお店でした。

このお店は地場の食材を使っているって言う所も

お気に入りの理由のひとつ。confident

生パスタも石釜で焼かれるピザもおいしかったdelicious

料理も写真に撮りたかったケド

他のお客さんもいて恥ずかしかったので

帰りしなに外装をパチリcamerashine

                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »