« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ハッピーライフカフェ

Img_0750

Img_0751

今日は友達とカフェで夕食を食べました。cherry

旦那氏以外と外食するのは今年初。

それも大好きなカフェ、HLCでrestaurant

久しぶりに行ったら食事メニューも

なんだか目新しくてeye迷ってしまいましたが、

カフェ丼にしてみました。happy01

デザートも食べてしまった。delicious

オトナのキャラメルチーズケーキだったかな・・・

それが食べたかったんだけど、あいにく終了。

でも紅茶のベイクドチーズケーキもおいしかったですヨdelicious

スープもやさしい味でおいしかった。confident

Img_0752

そして帰り際に年末から取り置きしてもらっていた

bookリトルプレスを受け取って帰宅。

とても小さいbookなのに、想像以上に内容が濃くて

“かぶりつき”で読んでしまいました。confident

また日を改めてじっくり読みまする。wink

ほんのちょっとだけど~名前だけだけど~

私の名前も載ってて幸せな気持ちになっちゃいました。

そして食事に付いた豆乳スープ・・・

まさしくそのスープのレシピが載ってるじゃんup

近いうちに絶対作るわlovely

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作り置き

Img_0740

昨日の夜は餃子を作りました。happy01

いつもはキャベツで作るのですが、

白菜がどっさりあったので白菜入りにしてみました。

沢山できたので、半分は冷凍に。

これで時間のない時は焼くだけでオッケーscissors

それからクラムチャウダー。

Img_0739

餃子とクラムチャウダー・・・

ちょっと変な取り合わせになってしまいましたがsweat01

餃子を包んでる間に煮込む事ができるな~と思って作りました。

本当はあさりのむき身が良かったんだけど

缶詰は中国産だと嫌だな~と思って殻付にしました。confident

クラムチャウダーもたっぷり作ったので

今日の食事作りは楽チンでした。happy01

夕食も早く終わってくつろぎの時間。。。apple

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジィのこごと(台所のみはり編)

Img_0733_3

お母さんが食事のしたくを始めたら要チェックです。

他のお部屋でsoccer遊んでいても、お母さんがキャベツを切り始めたら

ボクにはその音がわかります。ear

ブロッコリーを茹で始めたら、

ボクにはその匂いがわかります。scissors

そしたらボクは台所に行ってeye見張っていないと。

もしかしたら落ちてくるかもしれないし、

ちょっともらえるかもしれないから。delicious

お父さんがヨーグルトを冷蔵庫から出したら

ボクはeye見張ります。

お皿に盛った後、スプーンに付いたヨーグルトを

指ですくってなめさせてくれるから。delicious

オレンジジュースと牛乳のパックは似てるけど

ボクにはわかります。eye

牛乳パックを取り出したら

ボクはeye見張ります。

ジーっと見てると水で薄めてもらえたりするよ。delicious

こう見えてもボクって意外とスゴイんです。

こう見えてもボクって意外といろんな事見てるんです。

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スイーツ

Img_0728

ここの所食べ物ネタが多くなってしまっていますが。。。sweat01

今日は旦那氏が東京へ出張だったので、

『駅で時間があったら東京スイーツをhappy02

とお願いしたトコロ、買ってきてくれました。happy01

前もココのお店のケーキ、

お土産に買ってきてくれた事があったんだけど

今日のも美味しかったup

値段が高いだけあってフルーツもたっぷり。

Img_0729

最初の写真、寄りすぎましたね。coldsweats01

あまりにもフルーツがたっぷりだったもので、

接写してみましたcoldsweats01

甘さがひかえめで、いろんな果物が入っているので

見た目のボリュームに比べるとさっぱりと食べれちゃいました。delicious

                    

年が明けてから、ブログのデザインを変えてもう3回目。

気分一新のつもりで変えてみたんだけど、

どれもイマイチしっくりこなくて。。。sweat01

なんか今更最初に戻すのもって感じだし。

今回はどうかな・・・。apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜には・・・

Img_0721

ロールキャベツを作ってます。

もう少し煮込めば完成。happy01

ルクルーゼで煮込みたかったけど、

量が多すぎて入らなかったため、別の鍋で。

これでも我が家で一番大きな鍋。sweat01

野菜も一緒に煮込もうと思ったけど、溢れそうなのでやめました・・・。sweat02

二人暮らしなので、大きな鍋は要らないと思っていたけど

やっぱり一つくらいは欲しいな~。lovely

                 

毎日毎日寒くて嫌になります。bearing

この数日で雪もずいぶん積もっちゃったし。down

明日はsunrainの予報だったので、解けて欲しいな。

こんな寒い夜は煮込み料理で。

今週は旦那氏の帰りが遅いので、

ゆっくり食事のしたくができる反面

食べる時間も遅くなってしまいます。

遅い時間の食事は体に良くないんだよな~。coldsweats02

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ

Img_0714

今日house帰宅したら郵便物が届いてました。happy01

札幌のmayuちゃんから。

少し遅れた年賀状と一緒に期間限定のROYCE'のチョコ。

シャンパンもレーズンも好きlovely

食べるのが楽しみ・・・楽しみ・・・。

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のアイドル君

Img_0679

パーカーのフードをかぶせたら、

何故か固まっております。bearing

家族中ウケまくっているのに、本人は動かず・・・

哀愁すら漂う後ろ姿・・・。

中年の哀愁でしょうか・・・。sweat01

そこで名前を呼んでみたところ・・・。

やっとカメラ目線に。happy01

         ↓

Img_0709

オモロイ。smile

何故か冷めた視線だし。coldsweats01

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からあげ粉

Img_0703

いつもは醤油、酒、生姜などに数時間漬け込んで

片栗粉をまぶして作る鳥のから揚げ。

引き出物でもらった『からあげ粉』があったので

今日はそれで作ってみた。

5~10分付けるだけで油も1cmくらいでいいなんて・・・・。sweat01

中まで味が付くかわからなかったので

葱ソースを作ってかけました。happy01

栗原はるみさんのレストランに初めて行った時、

鳥のから揚げにかかってた葱ソースがとてもおいしくて、

母と『おいしいねhappy01』って言いながらペロっと食べたのがきっかけ。

レシピが知りたくて栗原はるみさんの本を買いました。smile

少し唐辛子を入れるとピリッとしてまた美味しいの。

『からあげ粉』は少し衣っぽくなって

フリッター風だけど、これはこれでgood

                      

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうごはん

一日遅れ、昨日の晩御飯です。

Img_0696

まず・・・ちょくちょく作る野菜スープ。

去年は冬はポトフが多かったけど、

今年はコンソメスープやミネストローネを作る事が多いです。confident

今回はきのこも入れてみました。scissors

昼間のうちに作っておいたので、

味も馴染んでおいしくできました。delicious

Img_0695

Img_0697

おかずは和風に。

蕪と豚肉の味噌煮。

そして銀タラの西京漬け。

蕪が少しやわらかくなり過ぎちゃったケドsweat01

お魚は焼いただけ・・・楽チン。

デパ地下で買ったので、結構お高かったけど・・・

さすがにイイ味でした~ delicious

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル

Sh370016

お土産でもらった噂の“生キャラメル”。

もったいないのでチビチビと食べていましたが、

賞味期限が近づいたので、今日からは遠慮なく食べる事にします。coldsweats01

特にキャラメル好きではないけれど、

ねっとりとした普通のキャラメルよりは全然いけちゃう気がします。happy01

キャラメルのあの食感が好きな人には

物足りないかもしれないケド。

一度は食べてみたいなーと思いつつも

なかなか機会がなかったのに、

去年の秋に初めて口にしてから今回で3度目。

縁とは不思議なものです。confident

      

新潟でも北海道展などでは買える機会ができたけど

やっぱり北海道土産ってトコがイイわけで。confident

北海道土産と言えば“じゃがポックル”も大好きheart04

じゃがりこに似てるけどね、違うのよ。

やっぱ北海道“限定”だからいいんだよネ。clover

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジィの日記

090108_234101_3

昨日は旦那氏が出張だったので

実家に行きました。confident

夕食後の遊びの時間が終わったら

寝る時間です。

毛布の“おくるみ”が大好きheart04

『でもボク、名前を呼ばれたらすぐに起きちゃいます。

眠いのでそっとしててね。』

ポジィの気持ちとしては、こんな感じでしょうか。。。

わかっていても、かまいたくなる。smile

                

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入り

Img_0680

年の節目にスリッパを新調shineしました。

いただきモノですが~。

私がコレがいいと言ってもらったものなので、

モチロンお気に入りの一品です。lovely

年のワリにはこんなテイストのモノが好きだったりします・・・sweat01

これからどんどん年を取っても

きっと変わらないんだろうと思います・・・。coldsweats01

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

090106_160301

もう仕事始めの所も多いと思いますが

私の会社は今日が新年会で

明日から業務が始まります。

2時過ぎに新年会が終わったので、

お友達のたむたむさんの事務所に遊びに行ってきました。happy01

同じ図の写真、たむたむさんのブログにも載ってましたねsweat01

事務所の写真を撮らせてもらおうと思っているのに

いつも遊びに行く時cameraデジカメを忘れてしまって・・・

今日は帰り際にmobilephoneで撮らせてもらいました。coldsweats01

          

さて明日からは又忙しい毎日が始まります。

気持ちを入れ替えていきましょうsmilegood

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

昨日は初詣、初売りに行ってきました。wink

お参りした後、旦那氏とおみくじを引いたんだけど、

別の箱から引いたにもかかわらず同じおみくじでした。coldsweats01

”42番小吉”

なんと言う偶然。。。

まあ、悪い事も書いてなかったので良しとしましょう。happy01

初売りは収穫ナシ。

いつも美容室で買っているヘアムースが

LOFTでバーゲンになっていたのを買ったくらい。。。

春モノはカワイイのあったんだけど、見送りました。

        

そして今日は映画を観た後、

アーアッラゼータの長岡店でランチをしました。delicious

私の希望でmovie『ティンカーベル』を観ました。

この前観た『地球が静止する日』とは反対に

旦那氏はウトウトsleepyしていたけれど、

ディズニー好きの私はとても満喫しました。upconfident

可愛かった。lovely

もし子供ができたらDVD買って一緒に観たい一作。

090104_140701

写真はランチのパスタ。

生麺のモッチリ感がとても美味しかったsmile

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

Img_0672

年末も更新できず・・・新年明けました。

なかなか更新できず・・・明けて2日になってしまいました。sweat01

年末年始は年賀状作り、

そして出しそびれていた人への返事書き・・・バタバタしてしまいました。

       

我が家もちょとだけ、正月飾りにshine

・・・と言っても、鏡モチなどはないのでこんなモノでcoldsweats01

一年前にディズニーシーで買ったミッキーダルマheart04

カワイイ。。。happy01               

           

ブログをはじめて2ヶ月ちょっと。

沢山の方に見に来てもらってウレシイですhappy01

今年も頻繁にUPしていくつもりなので

見にきてくださいね。wink

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »