« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

茶碗蒸し

Img_0902

先週茶碗蒸しを作ったら

旦那氏が美味しいと言ったので、

今週もまた作っちゃいました。happy01

魚を焼くことにしたものの

副菜の献立が思い付かなかったのもあるんだけど。sweat01

お店で食べる茶碗蒸しは三つ葉やシイタケなんかも

ちょこっと入っていて上品な感じに仕上がってるケド、

材料が余っちゃうので全部入れちゃいました。sweat01

具沢山になっちゃったけど・・・味は美味しいはず・・・。

        

電子レンジで作れば1回でできるんだろうけど、

イマイチ使いこなしてないので

いつも鍋で作っちゃいます。。。coldsweats01

レンジ買ってからもう1年以上経ってるのに。coldsweats02

今日は卵液が沢山できてしまって4杯分。

仕方ないので2回に分けて蒸す事に。

         

時間短縮ができるように、レンジの説明書読んで

早い所使い方マスターしないと・・・sweat01

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りパンナコッタ

Img_0898

『ブイヨンの気持ち。』を読んでいたら

無性にポジィの顔を見たくなったので

実家に行ってきました。happy01

やっぱりアナタが一番だわ、ポジィ君。

ブイヨンの本は両親にも見せてあげたいと思って

置いてきました。note

パンナコッタを作ろうと思って

ヨーグルトと豆乳が買ってあったので

実家で作って食べてきました。confident

豆乳は体にイイと知ってるけど、

そのまま飲むのはちょっと苦手な私。

スープに使ったりしてるのですが、

これは手軽にできてデザートにもなるし

これからは頻繁に作っちゃおう。winkup

教室ではフルーツ+蜂蜜をかけていただいたケド

今日はフルーツミックスソースをかけて

更にお手軽な感じにしちゃいました。lovely

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブイヨンの気持ち。』

Img_0876

『ほぼ日』より待ちに待った本が漸く届いた。happy01

一冊は『LIFE』と言う調理本。

こちらは後でじっくり見ながら、色々作ってみるつもり。wink

そして、発売前から発売が楽しみで

待ち焦がれていたのが

糸井重里氏のワンちゃんの本、『ブイヨンの気持ち。』。

モチロン自分の犬が一番カワイイに決まってるケド

なんたって私はブイヨンの大ファンなのです。lovely

ブイヨンちゃんはオンナの子らしいですが、愛嬌たっぷりで

おもしろキャラの所は

我が家のポジィっぽいです。smile

ブログを見るのが日課になっていただけに

本になると知った時はスゴクうれしくて・・・heart04

パラパラめくって・・・・写真を見てはニンマリsmileしてます。

うぅ・・・カワイイ・・・ブイヨンhappy02

ブイヨンに対してのお二人の気持ちもとっても素敵なんです。

            

そう言えば、中学生の頃私は糸井重里氏が好きだった。

クラス文集にも書いたくらいだから

かなりお気に入りだったのでしょう。。。sweat01

糸井氏も若かったとは言え、

今考えると、中学生にしては少々風変わりな

好みだったのかも・・・私。gawk

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

Img_0871_3

今日は今年初めてのパン教室でした。confident

メニューはメロンパンと豆乳とヨーグルトのパンナコッタ。

メロンパンってどんな風に作るんだろう・・・って思っていたので

とても楽しかったです。note

でも、工程が沢山あってhouseで一人で作るのは

絶対ムリsign03って思いました。sweat01

いつもレシピをもらって、途中レシピ説明もあるのですが

今回のメロンパンに至ってはほとんど覚えていない・・・happy02

でも、できたてのメロンパンはホントおいしかったdelicious

アツアツのメロンパンを店で買える事って滅多にないもんね。

Img_0870

パンナコッタは簡単に出来そうなので、

今度の週末にでも作ってみようかな。heart04

          

いつも実家の両親にパン教室で作ったパンを

おすそわけに行くのですが、

今回は特においしいと喜んでくれて

『メロンパンが作れるなんてスゴイ、大したもんだwink

と感激していました。happy02

いやいや・・・みんなで作ったから作れたんだから・・・coldsweats01

来月のベーグルも楽しみlovely

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

Img_0865

今日、高校時代の友達から荷物が届いた。confident

中身は手作りBAG。

手作りをするようなキャラじゃなかったので、ビックリhappy02

それもなかなか素敵にできてるではありませんか。up

彼女とは高校時代から10年くらいは

毎週のように遊びに行って、毎年旅行に行って・・・

とにかく良く遊んだわ。dash

最近は年に数回しか会えなかったりするけど、

こんな風に誕生日でもないのに

presentを送ってくれたりするトコロが彼女らしい。cherry

ありがたく使わせてもらうね。heart01

                        

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年ぶり

Img_0859

最近よくtvで見かけるオードリーのCM。

なんか無性にKFCが食べたくなって

買いに行くことに。happy01

5年ぶりくらいに食べた。

マックは10年くらい食べてない気がする・・・。

久しぶりに食べるとおいしいねdelicious

でもBOXは私にはボリュームがあり過ぎsweat01

バーガーとポテトでお腹いっぱいに。

昔はジャンクフード好きだったけどね。wink

これも年のせいでしょうか・・・。

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうごはん2

Img_0857

昨日に続きまたゆうごはんネタです。restaurant

(毎日更新するともなると、そうそうネタもないものでsweat01)

月曜日は中華(麻婆豆腐でした)、昨日は洋食だったので

今日は鮭の味噌漬けを焼いて和食のゆうごはんにしました。confident

昨日作りそびれた豚汁とマリネのサラダを添えて。

そして豚汁を火にかけてる間、時間があったので

だし巻き玉子作り。shine

だし巻き玉子って好きな料理。

食べるのが・・・というより作るのが。happy01

少しづつくるくる巻いていくのが楽しい。

おまけにきれいに出来上がるとウレシイし。wink

明日は何にするかな~。献立を考えるのって大変だよね。down

栄養バランスとかカロリーを考えた

1週間の献立表みたいなのがあるといいな。

そしたら買い物する時もラクだしね~。note

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうごはん

Img_0846

今日は昨日下ごしらえしておいた、

チキン、しめじ、ニンジン、玉ネギを一緒に炊いてカレーピラフに。

豚汁をしようと思って材料を買っていたんだけど、

カレーピラフと豚汁じゃおかしいかな~と思って

スープにしました。happy01

ハッピーライフカフェで飲んだ

豆乳スープみたいな感じにしようと思って

野菜をたっぷり入れて作ってみました。confident

分量はだいたいの感じで。sweat01

でもなかなか美味しくできましたよupdelicious

牛乳よりカロリーも控えられてヘルシーに。

ブロッコリーにゆで卵をのせた温サラダを付け合せにして

野菜たっぷりのゆうごはん。

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークローズ

Img_0838

買っちゃいましたhappy02ル・クルーゼの鍋。

結婚祝いに友達から頂いたル・クルーゼの鍋はとても重宝していて

スープからカレー、ロールキャベツ、煮物・・・と

煮込み料理には何でも使っているんだけれど、

もう少し大きければ一度に沢山作って

作り置きができるなって、ず~っと思っていて。

でも高いしね~down鍋を買うなら他に必要なモノもあるし・・downって感じで

後回しになっていました。

でも、毎年春に発売される限定色、

今年の『アンティークローズ』が思った以上に素敵だったので

買ってしまった。。。upcoldsweats01

グレーがかったピンクで甘すぎない。shine

それに私が欲しかった22㎝のタイプはラス1だって言うし。。。

ホントかな。。。作戦かな。。。

でもまあ伊勢丹割引もあるし、分割もできるし・・・

鍋は一回買えば長く使うし。。。

イイ買い物のはずsign03

自分に言い聞かせて、納得の一品。confident

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のベストショット

090216_1041010001

旦那氏が出張先にpcを持って行っていたため

今週はブログをUPupできず・・・。

更新しないうちにおひなさまも終わっちゃったね。

(特別な事があったわけではないけどsweat01)

mobilephoneからチャレンジしたんだけど、画像の添付が

何故かうまくいかないのよね~despair

やっぱり自分のpc欲しいな。。。

半年以上欲しい欲しいと言いつつ、伸び伸びになってる。

春はcarにお金がかかるから、もうしばらくはお預けだなweep

車検も通しちゃったし。

いくらの請求がくるのかヒヤヒヤだわbearing

        

最近は気候も春らしくなってきて、ポジィもこんなぐうたらな姿に。bleah

最近cameraを構えるとすぐ体勢を変えちゃうんだけど

これはなかなか良く撮れました。

かなりくつろいでますが、一様カメラ目線です。

ポジィ君、頭重たいですか?smile

                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしい偶然

Img_0832

昨日東京の友達からウレシイloveletterが来た。

私のブログを見てloveletterをくれたんだけど、

先日ブログに載せたマトクッション、

なんとそのコも色違いを持っていたの。

スゴイ偶然lovely

東京と新潟、住むトコロも離れているのに。。。本当スゴイ偶然だねhappy01

私のは頂きモノだけど、

なんか愛着度が更にUPupした感じsmile

私の体調の事も心配してくれて、ありがとね。

                    

昨日は作った“どんぐりストラップ”の半分くらいを

ハッピーライフカフェに納品して来ました。happy01

時間がなくてお茶できなかったんだけど、

今度はゆっくり行きたい。cafe

         

そうそう、去年から使いはじめた“ほぼ日”のシステム手帳。

書くスペースもたっぷりで、すごく使いやすくて

今年は何色のカバーにしようかな・・・なんて楽しみにしていたのに

なんと既に完売。。。shock

私は4月はじまりのタイプを使っているので、

今月中になんとかGETしないとsweat01

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »