« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

コンタクト

Img_0975

一ヶ月ほど前から、時折コンタクトの調子が悪く

ヒドイ日は付けていられないくらいゴロゴロして。down

付けたままうたた寝sleepyしたせいかな・・・とか

半年前くらいからメーカーを変えたので

もしかしたらこのコンタクト合わないのかな・・・とか

色んな事を考えていた。

あまりに調子が悪いので診てもらいがてら

コンタクトを購入しょうと眼科に行くと意外な答えが。

『アレルギーですね』

『えっっsign02アレルギー?私・・・何のアレルギーなんですか?』

『何かは断定できないけど、今の時期だと

 花粉か黄砂か・・・最近なら花粉って考えるのが妥当かな』

え゙sign04sign04sign03いきなり眼だけ花粉症とかなっちゃうの?

『コンタクトに花粉が付いて、それがeye瞬きする事で

 瞼の裏に付着して炎症を起こしたりするんだよ』

『ヒドイ人は一年中アレルギーが出て、

 コンタクトつけれない人もいますよ』

なんか色んな病気があるのね。。。

           

そう言えばここ数日は全然ゴロゴロしたり、かゆかったりしないの。

天気が悪いせいかな・・・。rain

やっぱアレルギーなんだわ、私。

            

※注1) よーく見ると上の写真にdogポジィがいます。wink

               

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼ

Img_0973

せっかくの休みなのにあいにくの雨。

rainの休みはなんか損した気分になっちゃいます。

おまけに今日は肌寒い一日でした。

もうすぐGWなのに変な気候です。bearing

それでも今年は全体的には暖かいらしく

例年よりさくらんぼの開花も早かったようです。

午前中、cherryさくらんぼの花の受粉の手伝いをしてきました。happy01

さくらんぼの花を見るのは初めてだったのですが

cherryblossomさくらの花を真っ白にした感じでとてもキレイでした。

あんなに沢山花をつけるなんて初めて知りました。lovely

どれくらい実がなるか今から楽しみ。。。note

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のパン教室

090419_114902

090419_115201

この前の日曜日は月一回のパン教室でした。confident

今月の教室は予約を入れた時からかなり楽しみにしていました。

メニューは『クランベリーベーグルといちごのシフォン』。

ベーグルってもっちりして美味しいよねぇ~。lovely

私も旦那氏もサンフォーレットのブルーベリーベーグルが大好き。

ベーグルってどうやって作るのか気になってました。

工程的には今まで作ったパンよりも、手軽に作れそうな気がしました。

こね時間も短いし一次発酵もないし。

でもスゴクおもしろいのが、1分ほど煮てから焼くって事。

茹でてひと回り大きくなったベーグルはパンと言うより

肉まん?って感じでした。smile

煮る事によってあの独特のもっちり感が生まれるんだって。

ベーグルっておもしろい。uphappy01

もう少し暖かくなって室内で発酵できるようになったら

挑戦してみたいな。up

でも時間が経つときっと作り方忘れてしまうな・・・。

          

いちごのシフォンも手軽にできそう。

いつもシフォンって上手くいかないんだけど、

ワンポイントアドバイスも聞けたので

作ってみたいな。happy01

 

これからの季節に向けて体を引き締めたい所だけど

食欲は押さえられない。。。happy02

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯石取り

Img_0962

久しぶりの更新です。

先週は色んな事があったんだけど、バタバタして

更新できず・・・。down

少しづつUPupする事にします。

まず一番最新の出来事から。。。

今日は友達とcafeHLCで夕食を食べる予定だったので

その事を書こうと思っていたんだけど

『体調不良の為、17時閉店』ってHPに書いてあって・・・

ガーンbearing

仕方ないのでhouse帰宅して夕食作りです。。。

今月のミニギャラリーコーナー、

kinonekoさんのフェルト展らしいので

見に行きたかったんだけどな。。。

4月も来週でおしまいだけど

今月中に行ける日あるかなぁ~happy02

              

火曜日はdogポジィ君の歯石取りでした。

犬でも歯石取りするんだ~って感じ。

やらない犬も多いみたいだけど、

ポジィの場合はやって良かったのかも。

『思ったよりも酷かったです』って言われました。wobbly

体質などの個人差もあるから仕方ないらしいけど、

生涯の中で1~2度するのが理想らしい。

人間と違って犬の場合、麻酔をして歯石取りするので

老犬になると麻酔は負担になるらしく、

そんなこんなで『今の内にやりましょう』って事になったんだけど

この先はもうやらなくて済むように

今以上にオーラルケアしてあげないと・・・ね。wink

犬も“うがい”とかできればいいのに。。。

                         

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開

Img_0935

ここ数日暖かい日が続き

一気に桜が満開になりました。cherryblossom

今週末はお花見日和ですね。

実家の庭はスイセンが満開になっていました。happy01

とても可愛かったのでミニスイセンを花ビンに。

黄色い花ってなんか元気になる。happy01

                 

Img_0934

今日はスゴク暖かい一日だったので

久々に家中の窓を開けて空気の入れ替えを・・・

なんて思って窓を開けたら

我が家の真裏の桜の木も満開。cherryblossom

スリガラスの窓で普段は外が見えないので、

ビックリしちゃった。happy02

                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週もパンナコッタ

Img_0931

またヨーグルトパンナコッタ作りました。happy01

パン教室ではヨーグルト+豆乳+蜂蜜で作りましたが

今日はヨーグルト+牛乳+生クリーム+砂糖で

作ってみました。smile

生クリームを入れたので多少カロリーはUPupしてしまったと思うけど

ヨーグルトの酸味がマイルドになり、

コクも出ておいしくできました。confident

         

ワインゼリーにハマった時期もあったんだけど

最近はパンナコッタ。

ヨーグルト&牛乳で栄養もあるし。flair

冷やして固めるスイーツは簡単でオイシイdelicious

                      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あ゙~

Img_0914

お気に入りのストラップがこんな姿にdown

mobilephoneを落とした時に壊れてしまったみたいで

気が付いたら片足に。。。weep

でも必死に探し、3日がかりで何とか破片を見つけましたhappy01

年末に伊勢丹で買った『ベアサンタ50%BE@RBRICK』のストラップ。

300円くらいでしかも100円分がチャリティーだったような。

でも色がmobilephoneとピッタリ同じ色で気に入ってたのです。lovely

『そんなに必死に探さないとなの?』と

呆れられたけど・・・限定だったからもう買えないし。

(またクリスマス時期になれば買えるかもxmasだけど)

接着剤でくっつけて復活させるのだ。winkscissors

                 

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から4月

Img_0909

とても4月とは思えないような肌寒い一日でしたが・・・

今日から4月。

もう4月なんだ。。。cherryblossom早いなぁ。

学生の頃は学期や学校行事などで

節目や季節を感じられたけど

働き始めてからは、一日一日がず~っと続いている感覚で

あんまり節目って感じなくなっている。

        

この気候ではあんまり春は感じられないけど

イチヨウ4月なので、

玄関の絵、変えてみました。happy01

せめて気分だけでも変えてみたいと思って。

いつまでも頭巾とマフラー姿のうさこちゃんじゃね~。sweat01

(今はミッフィーちゃんって言うのかしらcoldsweats01)

春と言うよりなんだかもう夏って感じになってしまったけど。

ディックブルーナの絵、2枚しか持ってないので仕方ないsweat01

もう10年くらい前にブルーナ展で買った絵だけど

今でも宝物です。heart04

最近のブルーナ展、あんまり売ってないんだよね。gawk

超シンプルだけど、デックブルーナの絵ってなんか癒される。。。lovely

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »