« 久々の・・・ | トップページ | ソーダウォーターの食器 »

ためになるお話

Img_1023

日曜日は祖父の法事でした。

あいにく天気はrainでしたが、久しぶりにお墓まいりもしてきました。confident

              

お経の後、お寺さんがとても良い話をしてくださいました。

人はたまたま奇跡的に命を授かって今を生きているんだと言う事。

それも他の命を頂きながら生きている、

この世を生かされているんだと言う事。

それから仏や先祖様には基本的には

願い事をするものではないそうです。flair

それは私も聞いた事あるな・・・って聞きながら思いました。

だからお寺にお守りやお札を売っていると言う事は

本来の思想とは少しかけ離れているそうです。

確かに・・・ついつい願い事したりしてた・・・。

その話を聞いてる途中で急に頭の中を過った事が・・・。

どうなのよ、善光寺御開帳。

IKEAに行く途中の埼玉のSAにも善光寺グッズコーナーがあったわ。shock

                 

つまりは日々生きてる事への感謝の気持を持って生きなさい

と言う事なんでしょうね。confident

深~いお話でした。

    

写真は先日買ったお花の形のサーバー。

bread教室でasakoさんがいつもこのサーバーで紅茶を淹れてくれるの。

今はカラーバリエーションが少し変わっていて

同じモノはありませんでしたが、

6、7色くらいあってどれにしようか迷いました。sweat01

どれも可愛くて。lovely

テーブルに置くだけで、ティータイムが楽しくなりそうです。note

            

でも仏の教えでは

こんな『お花のサーバーが欲しいhappy02』なんて

欲を持って生活したらイケナイんだろうな・・・ホントは・・・。bearing

                          

|

« 久々の・・・ | トップページ | ソーダウォーターの食器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/29675694

この記事へのトラックバック一覧です: ためになるお話:

« 久々の・・・ | トップページ | ソーダウォーターの食器 »