« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

そら豆

Img_1129

枝豆を摘まみながら飲むbeerは格別ですが、

私はソラマメもかなり好きです。happy01

独特な青臭さがあって、苦手の人も結構いますが

その香りも病みつきになる・・・。coldsweats01

ソラマメは味だけじゃなく、サヤを開くと

豆がフカフカの布団に包まれてるみたいに

大事そうに並んでるトコロも好きheart04

なんだか毎日食べ物の話ばっかりですが・・・sweat01

旬のモノはなんでもオイシイ。

              

写真の器は陶芸教室に行っていた時に

作った作品。confident

今まではあまり使う機会はなかったのですが

最近は結構活躍してます。

漬物を盛ってもイイ感じになるの。scissors

また機会があったら、陶芸やりたいです。。。confident

                 

                    

                          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

グレープフルーツゼリー

Img_1128

先週の週末、グレープフルーツゼリー作りに挑戦してみました。

前回のパン教室でごちそうになったグレープフルーツゼリーを

お手本にして。smile

一つ買い置きがあったな・・・と思って、

一つ購入して帰宅した所、

家にあったのはピンクグレープフルーツ。

買って帰ったのはホワイトだったので、

色がちょっとまだらになりましたがsweat01

出来上がったらそれなりにイイ感じに。happy01

レシピなしで作ったわりには

固さもちょうど良くできあがりました。up

砂糖は味見しながら調整して。

グレープフルーツ2コで、

半分に切ったグレープフルーツの皮を器にして3コできたので、

1コづつ両家の両親へ父の日のpresentプレゼントと一緒に届けました。confident

身は全部取り出して使用し、水も足したのに

なんで3コしかできなかったんだろう・・・。

薄皮が占めてる割合が多いって事かな・・・。

ホントはくだものをそのまま食べる方が

カロリー的にもいいのかもしれないけれど、

グレープフルーツそのまま食べるより

食べやすいし、美味しいし。heart04

簡単に作れるので、また作ってみます。confident

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

Img_1116

先週、さくらんぼ狩りをしてきました。happy01

・・・と言っても、地元ですが。

義母さんが農場で毎年栽培しているさくらんぼ。

地元でさくらんぼ狩りができるのもまた魅力。shine

普段の生活では果物を収穫する機会ってないので

なんか新鮮に感じます。

スーパーで売っているものよりも一回り大きくて

採れたてはやっぱり美味しいです。delicious

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲祭り

Sh370042

菖蒲を見に行ってきました。

暑い一日でしたが、夕方行ったので少しは

暑さも和らいでいました。

水辺のせいか、林に囲まれているせいか

公園内は少し涼しく感じました。wink

菖蒲の色合いも涼しげですよね。confident

これならポジィも連れてきてあげれば良かったな。

ポジィは身にまとっている毛皮のせいかhouse

グターっとしてましたから。

これからの季節犬は弱いんだよねsweat01

菖蒲祭りは今日かららしいので、

まだ蕾も沢山ありました。

これからもっともっと咲くんでしょうね。happy01

                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のパン教室

Img_1112

今月のパン教室は食パンとえびぽてサラダでした。

          

食パンはバタートップとチーズ入りを選ぶ事ができて

一斤お持ち帰りだったのですが、

とちらも食べてみたかった欲張りな私は

友達と別のを選んで、半分づつ持ち帰る事に。happy01

試食では両方の焼きたてが食べれました。

焼きたてのパンはホントおいしい。delicious

Img_1111               

houseでパンを焼く気にはなかなかならないのですが、

サイドメニューは結構作ってみたりします。

今日の『えびぽてサラダ』も手軽にできる一品なので、

夕食のサラダメニューに入れたいと思いました。happy01

海老をプリプリに仕上げる裏技も教えてもらったし。smile

            

asakoさんがパンの付け合せに付けてくれた

グレープフルーツゼリーがこれまた美味しくて、

ゼリー好きな私としては作ってみたい一品shineでした。

レシピなしで、あんなに美味しくできるかは謎だけど

作ってみます。happy01

                                 

今日教室でご一緒した方も初めてお会いする方でしたが、

教室ではいつも楽しくお話できて、

色んな話を聞けるのがとても刺激にもなるし

新鮮な気持ちになります。shine

                              

来月のパン教室も楽しみ。note

             

                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェアリーケーキフェアのカップケーキ

Img_1102

お願いして買ってきてもらった『フェアリーケーキフェア』のカップケーキ。

何と言っても見た目がカワイイheart04

袋も箱も可愛くて、手に取っただけでテンションがupupup

その箱を開けてみると・・・

うぅ~なんてかわいいのhappy02

ケーキは勿論の事、手書き風のメッセージカードが

イイ感じに手作り感を出している。

見てるだけでシアワセになる・・・confident

           

写真に残した後、

しっかりいただきましたケドね。sweat01

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラクライングリッシュガーデン

Img_1083_2 

先週の休み、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

以前、おばあちゃんを連れて家族旅行で行った事があったのですが、

10年以上前の事なので、

とても新鮮な気持ちで行ってきました。happy01

梅雨入り前のカラっとした天気で、とても気持良いドライブでしたが、

お庭の方は思ったよりも花数が少なく

バラも咲き始めで、ちょっと残念。

やっぱりフラワーショーの頃が見頃なんでしょうね。

でもフラワーショーはスゴイ人なんだろうな~。happy02

バラは疎らでしたがエントランスのクレマチスは

薄いピンクの花でとてもきれいでした。shine

Img_1085

広いガーデンは散策できるようになっていて、

ハーブガーデン、睡蓮の池、ブルーガーデン、ホワイトガーデン・・・など

ゾーンごとに違った庭が見れてとても素敵。

Img_1087

これはレストランの入り口のトピアリー

渦巻き型でかわいらしい。

Img_1088_2

ボーダーガーデンは花が沢山咲いてました。

Img_1090

このバラは早咲きらしく、きれいに咲いていました。

Img_1086

Img_1084

Img_1089 

今日は沢山写真をUPしちゃいました。happy01

          

また、違う季節に行ってみたいな。lovely

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地グルメ

Img_1051

昨日はハヤシライスにするつもりで

前日に煮込んでおいたんだけれど、

旦那氏が会社の人に富山の『ます寿司』を

頼んで買ってきてもらったため

急遽『ます寿司』の夕食になりました。happy01

茶碗蒸しと茹で野菜、味噌汁だけ作って、『ます寿司』いただきました。smile

久しぶりに食べたせいかとても美味しかった。up

前、旦那氏が買ってきた『幻のます寿司』・・・確かそんな名前・・・

それは少しお高かったらしくて、かなり美味しかったんだけど

今回の『ます寿司』も美味しかった。note

先週は仙台の『笹かまぼこ』が食べれたし、

ここのトコロ、地元に居ながらご当地グルメ食べちゃってます。smile

                            

今日、会社帰りに村上春樹のbook『1Q84』を買おうと思ったけれど

さすがに売ってませんでした。sweat01

品切れなんて東京の話かな~なんて思ったけれど

甘かった・・・。

                    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

接続完了

Img_1046

念願のMy pcPCを購入したものの、

Bフレッツの初期設定の方法がわからず、

ずっとインターネットができませんでした。sweat01

ルーターがあれば、PCに初期設定する必要ないのにね。down

まあそんな贅沢も言ってられないので、

NTTにmobilephoneして教えてもらいました。happy01

それにしても、次から次へととても的確に指示してくれて

電話しながら『この人どんな人なんだろ~』と気になってしまった。

マニュアルbookを見ながらtelephoneしてるのかな?

それとも相手もpcで同じ画面見ながらtelephoneしてるのかな?

とにかく感心しましたわ。coldsweats01

どんな質問にもパッと答えるしflair

         

私にも一つくらいそんなモノがあったらいいのに・・・。happy02

                                

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »