« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

8月のパン教室

Img_1255

今日はパン教室でした。

今月のパンは『たっぷりフルーツのカンパーニュ風』

そしてサイドメニューは『ピーチヨーグルトババロア』。

pcに写真を取り込みながら、気付いた事が・・・。

           

ガーンshock

          

パンの写真が・・・パンの写真が・・・ない。sweat02

       

デジカメを忘れてmobilephoneで撮った事はあったけど、

パンを撮らずに帰宅したのははじめてだ・・・。

        

それも一個丸ごとの姿がこのパンの醍醐味なのに・・・

こんなスライスの写真じゃ~ねぇ。

悲しすぎて、書こうと思っていた事も頭から飛んでしまった。weep

(パンの写真はasakoさんのブログをご覧くださいsweat01)

      

味はね、抜群においしかったです。

パンは発酵とかあるから自宅で作るのは・・・って思っていたけど

このパンは作ってみたいわ。lovely

良い材料を使って作るパンはパン屋さんのパンより

全然オイシイwink

実家の母もいつも『おいしい、おいしいwink』って。

今日は実家に行ったら叔母も遊びに来ていたので、

おすそわけしたらなくなってしまった。。。

気が向いたら頑張って作るわ。bleah

          

サイドメニューのババロアは近日中に作ってみるつもり。happy01

抜群のタイミングで実家から“桃”をもらったので。

作るしかないでしょう。smile

       

麻子さんが試食の時にごちそうしてくれた

『ヴィシソワーズ』がおいしかったので

久しぶりに私も夕食になんて思ったら、牛乳を切らしていた事に気付き

またまた撃沈。down

なんか今日はツイてない日なのかも。

                              

| | コメント (6)

ワッフル

Sh370064

久しぶりにHLCに行ってきました。

友達との話に熱中していたら、ギャラリーを覗いて来るの忘れました。sweat01

みなさんはどんな感じに空間を利用しているのか

参考にしようと思っていたのに・・・coldsweats01

           

最近ワッフルにハマっています。

自分で作った事はないんだけど、

cafeする機会があると結構食べてます。wink

きっかけは去年ビーナスフォートで食べたワッフル。

Img_1248_2

スゴク美味しくて、すっかりワッフル好きになってしまいました。lovely

ホント美味しかったんだよね~。

         

万代にも一件お気に入りが。confident

でも、旦那氏はお茶するのがキライみたいなので

なかなか寄れませんが・・・。weep

誰よりも遅く入店したのに、一番に出るって事もあって

私もなんか落ち着かない・・・sweat01

でもスイーツって食事の時はなかなか食べれなくて、

食べるタイミングってなかなかムズカシイ。

       

今日tvで食べてたルタオのドゥーブルフロマージュ

美味しそうだったな~up

見てたら又食べたくなってきた。。。

通販で頼んじゃおうかな~coldsweats01

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フエルト展

Img_1247

今年もハッピーライフカフェのミニギャラリーで

一カ月間、フエルト展をする事になりました。happy01

いつも準備がギリギリで、思ったように作品作りが進まないので

今年は少し早目に作りはじめました。

           

今年の夏は涼しいので、羊毛を扱うのも

あんまり抵抗なくできます。wink

例年ならば、道具を出す気にもならないトコロだけれど。

今年は変な夏ですね。

涼しいとは言え、さすがにお湯をかけながら

こすってフエルト化するには暑いので、

ニードルでチクチク地道に人形を作っています。cherry

       

今年は11月が作品展なので、

ちょっとクリスマス色を出してみようかな~と思い

気が早いですが、クリスマス小物xmas

まだ作りかけなので、上半身のみ撮影してみました。happy01

この調子で作り続けたら、イイ感じで品数が作れそうだけどな~。

                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mori no umi

Img_1239_2

mina perhonenのタオル、初めて買ってみました。

『mori no umi』というこのテキスタイルは

私がminaを好きになるきっかけになった柄。

このテキスタイルのスカートをpcで見つけた時、

なんて素敵な服を作るブランドなんだろう・・・って思いました。

           

残念ながら、minaのお店に行った時には

もう完売していて買えませんでしたが・・・。

それから数年・・・多分7、8年経ってると思いますが

タオルになった『mori no umi』を発見uplovely

ウレシイ、ウレシイheart04

端っこに、ちょうちょの刺繍も入ってるの。

       

もったいないので当分は観賞用。

このタオルが似合うhouseになるまで取っておこう・・・happy02

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷茶

Img_1240

私はコーヒーが飲めないため、日頃は紅茶や日本茶など

お茶を沢山飲みますが、

お茶には利尿作用があって、水分補給には適さないと

テレビで聞いたせいもあって、

この夏は緑茶のペットボトルは買わないようにしています。

麦茶はイイらしいので、毎日麦茶を作る事にconfident

節約にもなるし。coldsweats01

でも、たまには違うモノにしてみようと思って

ライチ麦茶とメロン烏龍を買ってみました。upnote

今って色んな味があるよね~lovely

パイナップルやあんずもありました。

どんなお茶か淹れるのが楽しみ・・・happy01

       

その他に、水出しもできるチャイもあったので買ってみました。confident

ホントは体の為にあんまり冷たい飲み物は

飲まないようにしてるんだけど。

たまにはね。。。cafe

               

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲

Img_1205

ポジィは小さい頃からとても食欲のあるコです。happy01

我が家のコになった時から残したのを見た時がありません。

                

歯石取りで麻酔をした日も

お医者さんからは

『麻酔が抜けきれず体調が悪いので今日は欲しがらないと思いますので、

明日からあげてください』

『今日はあげても吐いてしまう可能性が高いので・・・』

と言われたけれど・・・

あまりにも欲しがるので少しだけエサをふやかしてあげたほど。coldsweats01

                    

食事が終ると必ず数分間お皿をペロペロ。

仕上げをします。sweat01

なんだろう・・・お皿を舐めるのも小さい時から。

食いしん坊さんなので満足してないのかな~とも思いますが

これ以上太ると困っちゃうもんね。sweat01

すでにミニチュアと呼べないくらいガッチリ君なので。coldsweats01

好きなだけあげたら、どれくらい食べるのかな~?shock

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

egg bag

Img_1145

もう秋冬モノが出ていますが、これは今年の春夏モノで

購入した『bouncy』のエッグバッグ。

もう数ヵ月前だけど・・・。

今年の春夏モノで唯一買ったのがコレ。

mina perhonenの中で一番購買率が高いのが

このエッグバッグ。

『またエッグバッグ?』と周りからは言われてますが、

カタチは同じでも、テキスタイルによって雰囲気が

変わるので買うたびに新鮮です。lovely

        

大抵、純粋にテキスタイルが気に入って

買う事が多いので、刺繍モノを買う事が多いんだけど

これは珍しくテキスタイルそのものと言うより

服に合わせやすそうだな~と思って買った一品。

モノトーン系やシンプルな服の時に良さそうと思って購入しました。

                      

購入時に同封されていたハガキには

『このモチーフはシーズンの初めに皆川が

 黒板に描いてくれた柄なんですよ』と書いてあって嬉しかったlovely

やっぱりミナを買うからには、できれば皆川さんのデザインの

テキスタイルがいいなぁ・・・。confident

最近はminaもデザイナーさん増えたもんね。

               

            

               

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Img_1224

桃ってオイシイよね~。lovely

果物大好き。heart04

(あっ、キウイとパイナップルは苦手だけど。)

実家の母が毎年田上に買いに行くので

おすそわけで頂いた次第。

かなり数あったんだけど、

私は“固め派”なので、毎食のように食べて・・・

なので、早く食べきってしまう。bearing

もったいないと思いつつも。。。

  

新潟って四季折々、色んな果物が

食べれて考えたらシアワセだよね。lovely

梨も美味しいし、ル・レクチェはもう最高heart04

            

でも・・・もう桃の時期が終わっちゃう。。。

                     

              

                        

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minaからのプレゼント

Img_1223

先日mina perhonenの『poem』のネックレスを購入した際、

同封されていた『polka』の栞。

『一つづつ離して栞としてお使いください』

と添えてあった紙に書いてあったけど、

切り離してしまうのはなんかもったいなくて

額に入れました。happy01

ちょうどイイ大きさの額があったの。

   

台紙は夏らしくターコイズブルーにしました。

(写真だと水色になっちゃったけどsweat01)

秋になったら、台紙を替えれば秋バージョンになるかな。smile

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岡花火

Img_1222

日曜日、長岡花火を見に行ってきました。happy01

今年は梅雨明け前だけあって、待ち時間も全然暑さを感じなかった・・・。

8月なのにね~。sweat01      

ちょっと変な感じ。     

長岡に向かう途中雨が降り始めて、憂鬱になりましたが

着く頃にはなんとか止んでいて、ひとまず安心しました。

天地人花火はやっぱりスゴイ迫力sign03

カメラに納まらないくらいの大パノラマでした。lovely

ワケあって9時少し前に片づけ始め                  

引き上げ始めたのですが

結果的には良かった感じ。

車まで歩いている途中で雨が降り出し、

車に着く間際には土砂降りの雨down

最後まで見た人の話によると、

フェニックスは残念ながら煙でほとんど見えなかったらしい・・・。

対岸は良かったのかもしれないけれど。

三尺玉も煙の中でしたからね~。

             

今年は夏が始まる前に花火を見た感じ・・・。

アツイ夏は始まるのかな。。。

        

                   

            

             

                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »