« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

男鹿和雄展

Sh370068

更新を怠けている間にシルバーウィークも

一週間過ぎてしまいました。coldsweats01

色んな事があって書きたい事は沢山あるのに、

時間が取れずなかなか更新する時間が取れません。sweat01

日記代わりに始めたこのBlog、

ココログ出版で本にするのが目標なので、

起こった出来事をなるべく書いて残しておきたいと思っているんだけれど。。。

           

シルバーウィークの中日、新潟に行ったので

万代島美術館の『男鹿和雄展』を見て来ました。confident

私はあんまり漫画やアニメを見ない方なんだけど

ジブリとディズニーは大好きです。lovely

映画の中では人物に意識が集中するので

なんとなく見ている背景ですが、

改まって見ると迫力を感じました。happy01

背景画を見るだけで、

『この絵はあのシーンだね』

と映画のシーンが鮮明に蘇ってきました。

アニメーションのでき方も少しわかって、

すごく地道な作業の積み重ねなんだなと感じました。confident

             

連休だった事もあり、

入り口付近はすごく混んでいて

ゆっくり見れなかったのが少し残念でしたが

なかなか興味深い美術展でした。

            

ジブリはどの作品も面白いですが、

私はやっぱりトトロが一番好き。cherry

もうセリフを暗記しちゃうくらい見てますが、

何回見ても笑えるし、泣けるし、温かい気持ちになれる。confident

でも、もののけもイイし、千と千尋も面白いし・・・

あっ、ラピュタもイイよね~。

また見たくなってきました。。。wink

                

           

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパカ牧場

I_007

話が前後してしまいましたが、那須の一番の目的

ついに念願のアルパカ牧場に行ってきました。lovely

去年の年末頃からずっと行きたいと言い続けていた

『アルパカ牧場』。aries

           

連休時期にどうだろう・・・と思いましたが、

『アルパカ牧場』は意外と穴場?

那須ICの料金所はなかなかの渋滞でしたが、

みんなアウトレットやハイランドパークに行くみたいで、

アルパカ牧場方面はスイスイ。happy01

それにしても料金所、ETCはスイスイで

現金窓口がすごい渋滞になってました。happy02

何故・・・1000円でもないのに

わざわざ混む時期に来るのか不思議に思いましたが

連休だから仕方ないのか・・・な。

           

はじめて目にするアルパカちゃん。

カワイイ・・・lovelyup

でも・・・でも・・・みんなすっかりクールビズ仕様になっていて

“もふもふ”じゃない。。。ショックshockdown

ガーンshock

I_014

アルパカって色んな顔がいて面白かった。up

良く見るとみんな顔が違う。shine

馬っぽいコもいるし、ラクダっぽいコも。

白いコはやっぱりヒツジっぽくてかわいい。happy01

I_013

こんな風にエサをあげる事もできます。smile

I_012

私のお気に入りはこのコ。

髪は三瓶師匠のようでしたが、

みんなより一回り小さくて、目がおっきくてウルウルlovely

すっかり気に入ってしまった私は

エサのほとんどをこのコにあげてしまった。。。

差別するみたいで悪いけど、焦げ茶や黒いコは

可愛さに欠けるんだよね~。

毛もゴワゴワだし。。。

やっぱりもふもふのアルパカちゃんが可愛い。confident

I_011

毛刈りされてなかったらもっと可愛かったのに・・・。

             

カワイ子ちゃんとの別れを惜しみつつ奥に行くと

奥のコーナーでは、

毛刈りされていないモコモコのアルパカちゃん達を

見る事ができました。

一番上の写真がモコモコのコです。cherry

           

CMでお馴染みのはなこちゃんもいました。wink

パソコンのデスクトップにもしているはなこちゃんが・・・

壁に向かって紐を噛み続けていた。。。weep

ちょっと鬱っぽいはなこちゃんはショッキングだったけれど、

アルパカの赤ちゃんは冬に生まれるらしいので、

赤ちゃんが見られる時期にまた行きたいなぁ。。。

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうちょのおさじ

I_001

シルバーウィークも終わりましたね。

休みモードで、Blogの更新も怠け気味でした。coldsweats01

           

連休と言えども給料日前だし、何をして過ごそう・・・と思っていましたが

お盆休みもコレと言って出掛けなかったし

久しぶりにcardashで出掛けようと言う事になり

日帰りでしたが、那須方面へ行ってきました。wink

           

目的は別にあったのですが、帰り道、

白河の“ちょうちょのおさじ”さんに寄ってきました。

宇都宮にも行ってみたい雑貨屋さんがあったのですが

東京方面からの車がとても多かったので

夕方、東京方面に向かうのは無謀だと思い断念downbearing

それならば“ちょうちょのおさじ”さんに行ってみたいup

旦那氏にお願いして、ナビを頼りに・・・。

“ちょうちょのおさじ”さんはイトコがアクセサリーを委託してる

事もあり、気になっていたお店。wink

こんな所にお店があるのかな~と思わせるような

住宅街でしたが、この一角だけひっそりとした別空間のようでした。

看板を見ただけでテンションupupupの私。

かわいい・・・lovely                 

I_002

お店までの長~い小道のアプローチも素敵でした。

小ぢんまりした店内には雑貨がぎっしり並べられていて

目が血走る・・・血走る・・・。happy02

洋服やベビー服などもあって可愛かった。

ほんわかしたオーナーさんがいらして、

ほっこりした時間を過ごせました。confident

I_004

そして購入したのがコチラ。

手作りレースのちょうちょブローチ。heart04

店名とおなじ木製の“ちょうちょのスプーン”も可愛かったのですが

次回のお楽しみにしてきました。

                    

いいな・・・あんなお店。

憧れる。。。lovely

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

polkaのmini bag

Img_1291

『polka』のmini bagです。

mini bagを買う事は殆どないのですが、

テキスタイルの可愛さに魅かれ購入してしまいました。coldsweats01

『polka』は今シーズンの代表的なテキスタイルになってますよね。

洋服は子供っぽいな・・・と言うのが印象でしたが

この布地、よ~く見ると色もカタチも様々なキノコが刺繍されていて

とても凝ったテキスタイル。

         

紺色も可愛くて迷いましたが、

キノコはやっぱりブラウンかな~と思って

こちらにしました。lovely

     

mini bagって小さすぎてあまり実用性がなく

100%観賞用になるので、ある意味贅沢品。

今までにも2つしか持っていないのですが、

どうしても欲しいテキスタイルだったので、

3コ目のmini bag。

誕生日月だし・・・と思って。。。

自分にプレゼントです。wink

        

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羊毛

Img_1290

今シーズンは意欲的に羊毛を購入しています。

お気に入りの羊毛ショップ、3店舗あるのですが

それぞれ色も毛の感触も違っておもしろい。

でき上がりも違います。

今回買った羊毛は単色じゃなくミックス。

どれもかなりイイ感じの色で、テンション上がってます。upup

そろそろ羊毛の置き場にも困ってきました。coldsweats01

早いトコ、カタチにしないと。sweat01

                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジィ

Izumi_004

名前を聞かれて『ポジィって言います』と答えると

『カワイイ名前だね~』とか

『ヨソにない名前だわ。イイ名前だね。』と言ってもらえます。wink

         

ポジィがポジィになって、もう8年になりますが

名前を決めるにも随分悩みました。coldsweats01

先日、犬を飼うまでの事を書きましたが

母とブリーダーさんの家へ犬の赤ちゃんを見に行って

『このコを家族として育てよう』と決めてから

houseにやって来るまでの約1ヵ月間、色々考えました。

         

なにせずっと“毛玉ちゃん”と散歩する事を夢見ていた私。lovely

次に思い付いたのは『川口クン』と言う名前。

でも見事に親に却下されました。down

すごくサッカー好きで、ずっとマリノスファンだったので

思い付いたのですが。sweat01

       

それならばコレしかないと決めたのが『ポジィ』。

私はディック・ブルーナの絵が好きなのですが

『ポジィちゃん』と言うコは、うさこちゃん(ミッフィーちゃんですねsweat01)の

お友達のブタさんで出てくるの。

ブタじゃなく犬の方がイイな・・・と思ったんだけれど、

犬は『ポリス』って言うんだよね。

『やっぱポジィの方がカワイイね』と言う事で

全員一致で決定しました。

        

ポジィがポジィになった日からもう8年以上になりますが

こんなに特別な存在になるとは思わなかった。cherry

なんだろうね、犬って。

赤ちゃんの頃はホントぬいぐるみみたいで

可愛かったけれど、

不思議な事に年を取った今のポジィの方が

ずっとかわいく思えるんだよね~。lovely

       

ポジィ、ずっと元気なポジィでいてね。note

                   

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グランマ・ポット・ティールーム

Img_1276

前から行ってみたいと思っていた

『グランマ・ポットティールーム』に行ってきました。delicious

            

cardashナビを頼りに向かったものの、

それらしき店が見当たらないのに終了してしまって

再度入力して挑戦。

同じ交差点でナビは終了。down

なんでなんだろうね~。

だってココはどう見たってウオロク・・・。

取りあえず車を停めて探す事に。

           

すると、隣のビルの中にありました。lovelynote

半地下のような作りになっているので

道路からは見えなかったのね。wink

店内はディズニーの絵が飾ってあったりして

かわいらしい感じでした。

そして、意外にもオーナーは物静かな感じの男性の方。

          

私は季節限定のマンゴーワッフル、

そして旦那氏はこれまた限定のサツマイモワッフルをいただきました。

Img_1275_2

Img_1277

ワッフル生地はとても美味しかったです。

でもアイスクリームの溶けかけとワッフルを一緒に食べるのが

好きなのよね~。

マンゴーは予想外のマンゴーシャーベット。

これはこれでとても美味しかったんだけど、

旦那氏のワッフルが美味しそうに見えて仕方がなかった私。。。

          

私とした事が、選択をミスってしまいました。bearing

        

溢れそうなくらいカップ一杯に注がれてきた紅茶も

とても美味しかった。confident

休日にのんびりお茶できるなんてシアワセなひとときでした。confident

          

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日完成のコ

Img_1267

3日がかりで出来上がりました。wink

今までのコ達は10センチ未満の小さいコばかりだったので

ちょっと大きいコに挑戦してみました。

                 

3日と言っても、丸3日ではありませんよ。

夜、家事を終えてからなので集中してできるのは

1日2~3時間でしょうか。

集中すると時間を忘れ夜遅くなってしまいますが、

私にとっては気分転換できる大切な時間です。note

           

Img_1269

できあがりとはちょっと違いますが、

りんごちゃんのイメージスケッチ。

白目を付けて上を見てる感じにしたかったんだけど・・・ね。

可愛くできなかったので、白目なし。

表情ってムズカシイ。

                      

HLCのギャラリー用に作品を作っていますが、

どれを出品するかはできあがりをみて

決めるつもり。apple

まだまだ、どんどん作らないとsweat01

              

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬を飼うまで

Po1

最近フエルト熱が高まって、blogの更新を忘れていました。coldsweats01

一つの事に熱中しやすい私。。。

フエルト人形の目鼻を付ける作業は、

一人ニヤニヤしながらやっているらしく

旦那氏に『アブナイ、アブナイ』と突っ込まれました。

カワイイ顔に仕上げたくて、すっかり自分の世界に入っております。

ヤバイね。coldsweats01

         

でも、昨日はasakoさんレシピでヴィシソワーズも作りましたよ。wink

作りたてなので、熱いまま頂きましたけど。

ジャガイモのポタージュおいしかったです。smile

                     

豆乳を使い切ったので

今日はヨーグルトババロアを作る為に豆乳も買ったし。

でも、ババロアに入れようと思っていた桃、

食べきっちゃったんだよね。。。

固い桃が好きなので。

どうするかな~。sweat01

フルーツ缶にしちゃうかな。。。

asakoさん、レシピ変えてゴメンナサイ。downhappy02

          

そうそう、今日はポジィの話をしようと思ったのに

すっかり前置きが長くなってしまいました。happy02

               

犬嫌いだった私が犬を飼いたいと思い立って・・・

(その理由は長くなるので、また次回に)

犬関連の本を購入して色々勉強しました。pen

私が欲しいと思っていたのは

『ハイランドホワイトテリア』か『ジャックラッセルテリア』。

自分の中ではホワイトテリアを飼って、

名前は『毛玉ちゃん』にしようと決めていたのだけれど。

どんな犬種も簡単に手に入るって思っていたのです。sweat01

                      

でも、いざ飼おうとなると、どこに行けばいいのかも良くわからず

犬初心者の私は、ペットショップでただ買って来るというのは

抵抗があった為、ブリーダーを探す事に。

犬に無知だった為、ツテもなく・・・

近所の動物病院にtelephoneをして

『知り合いや患者さんで犬のブリーダーさんはいませんか?』と。

考えてみれば、なかなか大胆な行動。

でもそのおかげでポジィに会えたんですケド。wink

『ミニチュワダックスならば知ってる方いますよ』と

教えてくださり、あまり気が乗らなかったものの

電話してみると

『ちょうど生まれたての赤ちゃんがいますよshine

見に来られますか?』と。

初めて見る犬の赤ちゃんはとても可愛くて、

即決で決めました。

                            

5匹いた赤ちゃんの中で、一番大きいコだったのがポジィ。

どのコもネズミみたいに小さくて、

ちゃんと育てられるか心配だった。

それで一番大きいコに。confident

目の前でトイレでオシッコをしたのもポジィで

『赤ちゃんなのに、なんていいコなのlovely』って

思ったんですけどね。

完全に偶然だったみたいです。

houseに来てからは戦いでしたからね~。

“怪獣ポジゴン”とのトイレのしつけバトル。

最初の1ラウンドはポジィ勝利でした。

私は初めての得体のしれない生き物にノイローゼになりそうで

熱が出て数日寝込みましたからね~。

今、思えば楽しい思い出。

         

長くなったので、名前の由来は次回にします。cherry

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »