« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

もうすぐハロウィン

Img_1424

ハロウィンですね。

と言っても特別に何をするわけではありませんが・・・。

ハロウィンの日はHLCにフエルト展の設営に行く日。

時間に余裕があったら、ハロウィンの特別メニュー食べて来たいな。delicious

         

ハロウィンムードを出す為に、我が家も

ディズニーランドで買った南瓜のランタンを

飾ってみました。

2年前ディズニーランドに行った時、

ちょうどハロウィンの時期で・・・

あまりの可愛さに買ってしまった。。。

Img_1423

底から漏れる光で床にミッキーおばけが映し出されます。wink

かわいい。。。smile

         

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mina が似合う季節

Img_1412

私が持っているminaの中でもかなりゴージャスな

テキスタイルの一つ。

『wind flower』のスカート。

これは何年前の服でしょうか。。。

結構前だよね。sweat01

Img_1411

この布地は厚手な上に布の半分くらいが刺繍で

ボリュームがあるため、真冬しか着れませんが

色合いとイイ、刺繍の繊細さとイイ

とてもお気に入り。lovely

冬に着るブルーって好きなんです。

枝豆みたいなまあるい刺繍も立体的で可愛いの。

         

北欧の香りがするminaの服はやっぱり冬が似合う気がします。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛の洋梨

Sh370077

途中経過・・・ちょっとだけUPしてみました。confident

羊毛の洋梨です。

並べて置くとリズミカルでイイ感じです。wink

今回はクリスマスを意識した作品が

多いのですが、

これは季節に関係なくオブジェとして

使えるかな・・・と思い作ってみました。

作品展を前にして、いくつかもらわれて行ったのですが

どれも喜んで頂いて嬉しいです。note

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛車

Sh370078

6年弱お世話になった愛車とも明日でお別れです。weep

もう数年乗りたい気持ちはあったのですが、

毎月の維持費+5年を過ぎた頃から

ポツポツ出てきた修理費などを考えてエコカーに乗り換える事にしました。

せめてもう一年くらい乗ってからにしようか迷いましたが、

近所の自動車屋さんにも

『大きな故障が出る前に手放す方が良いので

もったいないかな・・・くらいがイイ時期かもしれませんね』と言われました。

減税や補助金があるのも決めた理由の一つ。

        

車を購入して半年後に水害があり、

自宅周辺は一面湖のようになりましたが

翌日見に行くと奇跡的に水に浸からずにいてくれた

私の愛車ちゃん。lovely

発見した時はかなり興奮しました。up

         

それから数年、色んな所に連れて行ってくれた

愛しの愛車ちゃん。

今までどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のパン教室

Img_1414_2

今月のメニューは『チョコナッツスティック』。

そしてサイドメニューは『ティラミス』。

チョコレートとマカダミアって相性いいよねuphappy01

とても美味しかったです。

一人キャンセルが出て3名の教室だったので

試食3コも食べてしまいました。coldsweats01

生地にもココアが入っているので、

色もほんのりブラウンに。

いつかhouseで作って焼きたてをお客さんに出してみたいわ。

その夢・・・いつになる事やら。。。

Img_1413

ティラミスってブームにもなったけれど、

あんまり食べた事がなかった私。

考えてみたらケーキ屋さんなどで買った事がなくて

食事に行った時のセットデザートなどで付く以外では

口にした事がなかった。

チーズケーキっぽいものだとは思っていたものの、

コーヒーやコーヒーリキュールを入れると初めて知って

かなりテンションが落ちてしまいましたdowndowndown

コーヒーなんだ。。。

申し訳なかったけれど、ココアとチーズの部分だけ

食べてコーヒークッキーの部分は残す事に。

サイドメニューは結構houseで作るんだけど、

ティラミスは無理かな。。。

         

来月は『アップルパイ』みたいなので

今から楽しみです。happy01アップルパイ大好きheart04

そう言えば、ウチにも先日買ったパイシートがあるんだった。

久しぶりにキッシュでも焼こうかな。confident

               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッグバッグふたつ

Sh370074

先日、予約注文していたmina perhonenのegg bagを

受け取りに行ってきました。happy01

予約時に入金だったために、その時はちょっと厳しかったですが

夏のうちに払っておいて良かった。happy02

今だったらふたつ買う余裕なかったな~coldsweats01

           

『woolly ball』のテキスタイルは想像以上に可愛くて

お気に入りの一品になりました。cherry

お店で実物を見たらイエローもとても素敵で

(イエローにすれば良かったかな・・・)と思いましたが

グリーンは裏地がピンク色。heart04

やっぱりこっちにして良かった。note

グリーンの毛糸玉と毛糸玉の間も無地じゃなく

薄ピンクの小花柄になっていて、とても可愛い。

さすがminaだわ。

         

『bloom』はもう少しグレーをイメージしていたのですが、

実物はブルーがかったグレーでした。

鹿の角が木になっていてお花が咲いてる。。。

ちょっとメルヘンチックなテキスタイル。

色がシックなので、あまり子供っぽくならず

こちらも素敵。confident

キルティングされてる感じのふっくらした布地でした。

       

今シーズンはこれでおしまいだわ。

でも満足、満足happy01

     

しばらくは小遣い稼ぎにせっせとフエルト作ります。wink

かなり点数ができてきたのですが、

沢山の人に作品展を見て欲しいので

写真のUPは控えさせてもらいますね。confident

あと一週間ちょっと。

がんばります。good

                 

               

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ、ポジィ!

久しぶりの更新になります。

更新できないまま半月経ってしまいました。

その間もアクセスくださった方々ありがとうございます。

何度もblogを開いては閉じ、開いては閉じて・・・。

なかなか気持ちを文章にする事ができませんでした。

          

もう一週間ほど前になりますがポジィが手術をしました。

急に具合が悪くなり入院。

ダックスに多い病気、ヘルニアです。

2年ほど前にもヘルニアになった事があったのですが

その時は数日病院に通うだけで良くなるくらいの軽傷でした。

でも今回は腰が立たなくなって、後ろ両足は反応もない状態。

かなり重いヘルニアです。

手術前に病院にポジィの顔を見に行った時は

痛々しい姿に胸が締め付けられる思いでした。

病気の事も心配でしたが、

どうしてこんな風になってココにいるのかも

わからないポジィの不安な表情を見てると

可哀そうで仕方ありませんでした。

数日間は何をしていても気づくと涙がこぼれて

泣いてばかりいました。

飼い犬の健康は100%飼い主に責任があります。

ダックスの4匹に1匹がなると言われているヘルニア。

仕方ないと言えば仕方がないけれど

もっと気を付けてあげればこんな事にならなかったかも・・・

などと考えると息をするのも苦しくて

感情がコントロールできない感じでした。

旦那氏には『死んだわけでもないのに犬の事で泣くな』と言われ・・・

私だって泣きたくてないてるワケじゃないのに。。。

『テレビや映画は作り話や人ごとだけど、それでも泣いちゃったりするじゃん。

自分の犬の事で泣いているのにどこが悪いの?』

とケンカにもなりました。

今考えれば、家族が毎日毎日泣いていたら

自分も滅入ってしまうだろうな~と思えますが、

あの時期はそんな余裕もありませんでしたから。。。

           

手術が無事に終わり命には別状ないとわかりホッとしましたが

歩けるようになるには、かなりかかるらしいです。

2ヶ月くらいかけてリハビリする必要があるとの事。

手術が終わって一週間経ちましたが、

今はまだ立つ事もできない状態です。

人間と違って動物の本能のようなモノですぐに良くなると

思っていたのですが、そうではないようです。

リハビリで脚の裏を付けて立つ事や立つ感覚、間接の屈伸など

教えてあげないと自分からは立てないらしいです。

         

今の段階ではどれくらい回復するのか

まだわからないのですが、

前のポジィのように元気になるって信じるしかありませんね。

           

小さい存在ながらも、ポジィには大きな力をもらっているんだなぁ~と

改めて実感しています。

まだ家に帰れず不安でいるはずなのに、

面会に行くといつものポジィの顔で迎えてくれて

なんだか私の方が元気をもらっている気がします。

              

ポーちゃん頑張るんだよ、絶対良くなるからね!

       

せっかくアクセスして頂いたのに

暗~い記事でごめんなさい。

数日前からは来月のフエルト展に向けての

作品作りも再開しています。

私もポジィに負けず頑張らないとhappy01

                 

             

         

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトスチーマー

Img_1404

もう数週間前になりましたが、念願だった

ナショナルのナノナイトスチーマーを購入しました。happy01

購入と言っても、今までコツコツと地道に貯めた

電機屋さんのポイントで。

塵も積もればで、気が付いたら\35000になっていました。note

             

イオンスチーマーも持っているのですが、

初期のモノなので、今のはきっと良くなっているんだろうな。。。

でも、価格も随分上がってビックリ。sweat01

今回は見送り、ナイトスチーマーにしました。

このナイトスチーマーは名前の通り

寝ている間に肌と髪の手入れができると言う優れもの。

本当ならば、無精の私にはピッタリ。

まだ使い始めたばかりなので、ハッキリした効果が

見られるわけではありませんが、なんかイイ気がする。。。heart04

くせ毛ちゃんが気のせいか落ち着いてる気がするし、

朝起きた時に肌のしっとり感を実感してます。。。

これからが楽しみ。lovely

         

購入したのが誕生日に近かったせいもありますが、

旦那氏に『コレが誕生日プレゼントだからね』と言われました。dash

自分のポイントで買ったのに、これがプレゼントpresent

ちょっと納得いかない気もするけど、毎日使える物だし

まっ、いいか。。。confident

         

           

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良く止まる時計

Img_1403

2年ほど前に買ったトケイですが、今までに何度止まった事か。

こんなに電池を食う時計は初めてです。downbearing

デザインの可愛さに魅かれ購入しましたが、

旦那氏からはブーイングの嵐。

最近は電池を入れ替えると

『凝りもせずまた替えたのか』・・・と。bearing

私は目が悪いので、台所に立っていると

テレビやDVDの時計表示じゃ小さくて見えないんだよね。。。think

        

今度はデザインの可愛さだけで時計を買うのは

やめようと思っていますが、

壁掛け時計って、部屋のインテリアを左右する重要なアイテム。

先日、ちょうちょのおさじさんに行った時、

木製の素敵な時計見つけたのよね~。             

似合うお家になったら、欲しいなぁ。。。あの時計heart04

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

Img_1385

もう10月ですね。早いものです。

先週の日曜はとても良い天気たっだので、

秋の行楽に行ってきました。

誕生日が嬉しい年はとっくに過ぎてしまいましたが、

今年は誕生日がちょうど日曜日だったので

なんかhouseで過ごすのも淋しいし。。。

秋らしい景色が見たいな、と思い

黒姫高原のコスモス園へ。

連休後の休みだったせいもあり、高速は空いてました。happy01

         

思ったよりコスモスって背が伸びるんだね~。sweat01

まるで津南のひまわり畑のよう。。。

高台からじゃないと、一面を見渡す事ができないくらいでした。coldsweats01

              

Img_1401

誕生日だからと言うワケではありませんが、

前に買ったものの、もったいなくて箱に入ったままだった

『poem』のネックレス、初めて付けてみました。happy01

Img_1400

付けるとこんな感じheart04

籠を持った女のコとか猫にキノコ・・・いろんなモチーフが繋がってて

超カワイイよ~happy02

でも、白だから汚れないようにと一日中気を使い・・・疲れてしまいました。bearing

帰宅後は即、箱の中へ。

             

しばらくは又、箱を開けてはニンマリ眺めて過ごします 。note

                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »