« できました | トップページ | chouchoのマグカップ »

11月のパン教室

Img_1516

更新が遅れましたが、土曜日はパン教室でした。confident

今月のメニューはピタパンとアップルパイ。

        

いつもは成形の時、余裕がなくて

写真がほとんどないのですが、

今回は珍しく沢山撮ったので載せちゃいマス。

Img_1511

まずはピタパン。発酵させ分割した後、薄く伸ばします。

asakoさんに『何度も伸ばさずに1、2、3で3回くらいで伸ばしてね』

と言われ・・・みんなで『プレッシャーだね~』と言いながら

生地伸ばし。

なかなかスリリングでした。coldsweats01

Img_1518

こんな薄い生地がふっくらポケット付きのパンに焼き上がります。

チキンの照り焼きとレタスを挟んで完成。

我が家ではチキンと言えば、もっぱら鶏のから揚げですが

asakoさんはささっと作ってしまうのです。

照り焼きって意外と簡単。

(asakoさんが簡単に作るからそう見えるだけかも…)

油も使わないしヘルシーでいいな~と思いました。happy01

           

Img_1512

サイドメニューのアップルパイ。

アップルパイは何度か作った事がありますが、

パイ生地作りで半日近くかかってしまい大変でした。

これは冷凍シートを使って、1コづつ成形するので

作りやすかったです。

Img_1514

フォークを使って、作るのも楽しい。。。

Img_1517

アツアツ、サクサクのアップルパイ。

とても美味しかったデス。

        

キッシュを作るつもりで買ったパイシートがあるので

忘れないウチに作ってみよ~。

寒い季節、アツアツのデザートはいいですね。happy01

アーモンドクリーム入りのアップルパイは

初めて作ったのですが、

実家の両親にも好評でした。

早速、今日アーモンドプードル購入して帰宅しました。note

レパートリーが少しづつ増えていくみたいでウレシイ。

          

|

« できました | トップページ | chouchoのマグカップ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

イズイズさん いつもありがとう。
わたし、基本的に鶏肉が大好きで、からあげは1番ってくらい、好きなの。だから、自分で作ると食べ過ぎが心配なので、我が家では結構照り焼きにします^^;
ほんと、簡単だから晩御飯のレパートリーに加えてくださいね~
では、また来月もお待ちしてまーす♪

投稿: asako | 2009年11月18日 (水) 12時28分

asakoさん、こんばんは。
こちらこそ。いつもお世話になってマス。
私も鶏肉好きですョ。
照り焼きって油で焼いて作るイメージだったので
イイ勉強になりました。happy01
意外と短時間で、味もしっかり、
やわらかくてジューシーに出来上がって感激でした。note
早速、鶏肉も買いましたよ。
パンに挟むために作るのはもったいないので、
夕食に作ってみます。
来月も楽しみです。

投稿: izumi | 2009年11月19日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/32254511

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のパン教室:

« できました | トップページ | chouchoのマグカップ »