« おともだち | トップページ | ウレシイできごと »

12月のパン教室

Sh370096

今日は月に一度のパン教室でした。happy01

今月のメニューは玉葱とベーコンを練り込んだ生地の

リースパン。

この時期ピッタリのパンです。xmas

今回はひとりひとつづつ作っていくパンだったので

成形は少し難しかったですが、なんとかキレイに焼き上がりました。

ちゃんと食べれるパンですが、なんだか切るのがもったいない。。。

Img_1595

そしてサイドメニューは海老とポテトのカマンベール入りのグラタン。

最近はもっぱら箱のグラタンルウを使用していました。

グラタンってルウ作りがどうも難しい。。。

ダマにならないように作るのが難しいんだよね。

でも、今日教えてもらった作り方ならば、

手軽に作れる上に失敗もなさそうです。confident

       

海老の臭みを抜きプリプリに仕上げる裏ワザ、

前回海老を使った時も教わったのですが

ついつい面倒で手抜きガチ。

でも今日のグラタンを食べて

今度からはちゃんとやろうと思いました。note

全然違うんだもんね。

          

パン教室は作る楽しさもありますが、

食べながらのおしゃべりも楽しさの一つ。

今日の教室は沢山笑いました。smile

Nさんは今回はじめましてでしたが、

Mちゃんはお会いするのも数回目。

とっても楽しい時間でした。note

           

そして今回でパン教室12回目と言う事で

asakoさんからpresentをいただきました。

Img_1598

包みを開けたら・・・・なんと、かわいい『どんぐり柄』up

どんぐりストラップを作っている事もあり、

私のイメージで選んでくれたそう。

すごくウレシイ。heart04

asakoさん、アリガトウゴザイマシタ。confident

                   

|

« おともだち | トップページ | ウレシイできごと »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

izuizuさん いつもありがとうございますぅ
グラタンはこれからの寒い季節、そしてパーティーシーズン、
気軽に作ってみてくださいね!
どんぐり柄のタオル気に入ってもらえてうれしいです。
ほんの気持ちばかりのものですが、、、

投稿: asako | 2009年12月13日 (日) 22時37分

こちらこそ、いつもアリガトウゴザイマス。(*^_^*)
             
グラタン、忘れない内に作ってみますね。
実家からリンゴをもらったので、
一か月遅れで『アップルパイ』も作ってみます。
         
来月のメニュー楽しみです。
ウチの旦那氏、アンコ好きなので。
予約取れるといいナ。
        

投稿: izumi | 2009年12月14日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/32589206

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のパン教室:

« おともだち | トップページ | ウレシイできごと »