« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

1月のパン教室

Img_1830

今日は月に一度のパン教室。

今月のパン教室は最終日でした~。cherry

今月は『くるみあんぱん』と『栗と抹茶のケーキ』。

ウチの旦那サンあんこ好きなのに・・・

出張中で食べさせてあげれなくちょっと残念down

いつか家でも作りたいな。happy01

Img_1831

試食のパンはあんこがアツアツ、表面はカリカリ。

焼き立てパンが食べれるのは

手作りの特権ですね~。

ホントおいしいです。delicious

      

サイドメニューのケーキもしっとり仕上がっておいしかった。

自宅ではなかなか焼かないんだけどねcoldsweats01

ケーキに合わせてasakoさんがお抹茶を点ててくれました。

       

お正月なんて遠い昔のようですが、

考えてみればまだ一ヶ月経ってないんだ。。。coldsweats02

2月も長く感じるんだろうな~。

寒いのキライ・・・雪もキライ・・・。

暖かい春が待ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な出会い

Img_1818

ずっとお会いしたいと思っていた方とお会いできました。confident

パン教室が一緒で・・・でも教室ではご一緒した事がなかったのですが

asakoさんのblogを通じて知り合いになった方。

窓からの風景のchikaさん。

とても素敵なblogでどんな方なんだろう・・・と思い続ける事、数カ月。

なんかちょっとドキドキして・・・お見合いみたいな・・・不思議な感じでした。coldsweats01

でも、はじめてと思えないくらい話が弾み

すっかり長居をしてしまいました。wink

話せば話すほど共通点が多くて。

なんだろう・・・同世代なんだけど、素敵なお姉さんって感じで。

私がコドモなだけですが。。。coldsweats01

           

そんなchikaさんから紅茶を頂きました。

私のイメージで選んでくれたとの事。

紅茶好きって事も知っていてくれて嬉しかった。

家に帰り、包みを開けてまたまた感激up

とっても素敵なパッケージ。heart04

箱が本みたいになってるの。

Img_1819

箱を開けると商品説明のメッセージが添えられて

これまた素敵な紅茶。

chikaさんのblogを見てても良く感じる事があるのですが

こうゆう雑貨をどこで見付けるんだろう・・・と。lovely

モノ選びのセンス、参考にしたい。

        

Img_1820

ポジィは包みに付いていたリボンにもう夢中。happy02

そんなに引っ張ったら歯が折れちゃうョ、ポーちゃん。bearing

でも最近は少し遊んだ後

『もうおしまいだよ。おけ(置け)』と言うと

離すようになりました。

大人になったのね、アナタも。

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道産どんぐり

Img_1791

またまた、ひたすら作ってます。どんぐりストラップ。

今週中にはハッピーライフカフェに納品します。

今回はいつものどんぐりの帽子に加え

札幌のイトコがくれた

“北海道産のどんぐりの帽子”も使って作ってみました。

Img_1793

写真を見比べてもらうとわかると思うのですが

形も質感もかなり違います。

北海道のモノは色が濃くてニスを塗ったような艶があります。

形は浅いんだけれど、厚みがあって

愛嬌のあるどんぐりになりましたhappy01

傘をかぶってるみたい。clover

Img_1792

おもしろいsmile

北海道のモノ、数は少ないのですが、こちらも納品します。

ある意味レアですョ。note

     

土地によっていろんな“どんぐり”があるのかな・・・。

どんぐり探しの旅に出たくなりました。confident

                    

刺繍はクローバーとワンコがやっぱり人気。

この2種類を中心に作りました。heart04

他に蝶々や花、木などがあります。

       

お店に行けない方、

直接問い合わせ頂いても大丈夫ですョ。wink

              

           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

届きました。紋黄蝶・・・そしてスタートのお知らせ

Sh370116_2

先週末にmina perhonenから今シーズンの

『紋黄蝶』が届きました。note

この数日暇さえあれば幾度となく開いては眺めていました。eye

毎年の事ですが、

不思議とminaの春夏モノは秋冬モノに感じるような

気持ちの高揚と言うか興奮と言うか・・・

そう言った感情はあまりなくて、

結構冷静に見ている自分がいます。

今回もシカリ。

     

最近は春夏のコレクションについてblogなどに書いていらっしゃる方も

ちらほらいて、それを読むのもまた興味深くて。

そして・・・また『紋黄蝶』を開き・・・。confident

         

【夜明け前に】と名付けられた今回のコレクション。

スケッチブックのように綴じられていて、

コレクション同様すっきり、きっちり出来上がっている。

イメージが布地になり・・・そして一着一着が丁寧に作られ・・・

そんな事を思うと、ページをめくるたびに感動しちゃうんだよね~。

こんな風に洋服を作っているブランドがどれだけあるだろうか・・・と。

       

DVDも見てみましたがとてもアーティステックな仕上がりで

フランス映画を思わせるような映像。art

                    

【夜明け前に】と言う名前通り、全体的に色彩のトーンは抑えめ

テキスタイルも奇抜なモノはなくおとなしい感じ。

大人な感じ?

     

その中でtourは大柄で素敵だな~と思うテキスタイルでしたが

服になるとちょっとイメージが違った。

ワンピは苦手なVネック。

大好きなブラウスもシャープなシャツカラー。

私には大人っぽ過ぎる。sweat01

Img_1790      

そんな中気になったのが1ページ目の

chorusのコート。

買う買わないは別として

布地の色合い、質感、ボタン・・・

是非手に取って見たい1着。

きっと素敵だろうな~。

        

どちらかと言うと個性的な色合わせだったり

インパクトのあるテキスタイルに魅かれる私。

ガツンとくるモノはなかったけれど、

早く実際の服を見てみたいです。note

        

洋服じゃないけれど、beadeのカップ&ソーサー

は買おうと決めました。

我が家にはお客さん用のコーヒーカップがなくて・・・。

なかなか気に入るモノがなく・・・

ずっと我慢していた甲斐がありました。

妥協して買わずに良かった~。happy01

ライン入りも可愛いけれど、やっぱり無地かな。

Img_1794

そしてシーズンスタートのお知らせも届きました。

dear・・・お花にも見えるけどボタンにも見える。

オモシロイ。happy01

ちょっと和風な感じも。

          

とにもかくにも楽しみなシーズンのスタートですconfident

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハチミツ

Img_1604_2

食品やキッチン用品で新しいモノを購入する際は

“困った時のasako頼み”(それくらい頼りにしちゃってマス)で

私はすぐasakoさんmailしちゃうのですが

このハチミツもお願いして買ってもらったモノ。

レトロなパッケージがイイ味だしてます。clover

ミツバチちゃんがかわいいnote

あっ、お味もイイです。

最近はカリッと焼いた食パンにバターを塗り

このハチミツをかけて食べるのが

マイブーム。lovely

(これもタルティーヌって言うんですかねcoldsweats01)

カロリー高そ~upup

でも暫くやめられそうにない。。。

         

おいしいモノってどうして高カロリーなんだろ~。bearing

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンブレム

Sh370108

minaから『紋黄蝶』も届き、その事を書こうかな~と思いましたが

ここのトコロminaのネタばかりな事に気付き・・・一回休みにしました。coldsweats01

今年は節約を心がけようと思っているのに

春夏シーズンの立ち上げで頭の中がminaになっている・・・。

アブナイ、アブナイ。

       

mobilephoneで撮ったのであまりキレイに撮れませんでしたが・・・

私の新しい愛車ちゃん。car

初撮影なのに雨で濡れてコンディションもイマイチですが。

秋にこの車にしたのですが、愛着を持って乗れるように

エンブレムをこんな感じにしました。smile

一度片目が取れてしまい、自分で貼り直したのですが

初回は納車時にディーラーの担当の方が貼ってくれたんです。

(私がリクエストしたんですけどsweat01)

そんな事をして欲しいと言った客は始めて・・・と担当のコに言われました。happy02

いくつになっても幼稚なワタシ。

でも快く(^_^)マークを作ってくれて・・・可愛いでしょsmile

眉毛が立派でちょっとオッサン顔だけどね。

このオッサンと仲良くやっていきます♪

       

街でこのカオを見つけたら、ワタシです。smile

              

| | コメント (8) | トラックバック (0)

受注会

Img_1763

クークッカさんから来たmina perhonen受注会のDM。

摩訶不思議な鳥人間モチーフ。。。chick

どうなの・・・?イケてる?

でも『装苑』にコートが載ってて、写真で見る限りは意外と素敵。

紺(黒?)地に白の刺繍だったからかな?シックな感じでした。

モデルが着てるから良く見えただけ・・・かな?smile

    

クークッカさんには行った事ないんだけれど

pcHPがとても素敵でずっと気になっているお店。

洋服のコーディネートを見てるだけで勉強になります。

でも今週末はsnowの予報。。。

行きたいな~。でも行けなそうだな~。

       

昨日minaから『紋黄蝶』入荷のメールか来ました。

今回はcd付があると言う事で、そっちにしてみました。

今週中には届くかな。。。

早く見たいhappy02

             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

袋詰め

Img_1764

来月、県外のイベントに『どんぐりストラップ』を出品する事になり

今週末送るので、せっせと袋詰めの作業。

どんな方のトコロへ届くのかな~などと考えながらの作業は

妄想もふくらんでちょっと楽しい。confidentheart04

          

客層もわからないので

売れるかどうかもわかりませんが・・・初挑戦です。happy01

ちょっとでも売れるとイイナ。

これからHLCに納品分、頑張って作りますsweat01

送る分を引いたら5コしか残らなかった。。。shock

随分遅くなってしまったけど、まだ置かせてもらえるかなcoldsweats01

             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵画のようなスカート

Img_1758

『装苑』のmina perhonenの特集を見ていたら

なんか幸せな気分になって

改めて自分の洋服を見返しました。

一見ただのプリントに見える一枚の布も

幾度とない試作を経て出来上がっている事を知ると

感慨深いモノがあります。

モノを作る事って・・・すごい。shine

         

『forest gate』と名付けられたこのテキスタイルには

“期待と不安を抱いた熊が森の入り口へと進んでいる姿が描かれていて

その森とは(未知の世界)を表している”らしいです。

そしてこの布はほぐし織りと言う技法と

普通プリントの掛け合わせになっているとの事。

深~い。confident

墨絵のようなぼかしの濃淡が何とも言えず

お気に入りの一着。

     

これは2004-05の秋冬物なので

もう5~6年経ちますね。

   

大晦日にアローズに下見へ出掛け

バーゲン初日のOPENに並んでGETした戦利品。happy01

入店にもレジにもかなり並んだのを覚えています。coldsweats01

(我ながらすごい執念だ・・・)

ウール地ですが、麻混の布地でシワになりやすいので

お出掛け用と決めています。heart04

ずっとずっと大切にしたい。

体型が変わらないように気を付けないと。。。happy02

                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かなり良くなりました

Img_1757

昨日の夜、プリンを作ったので

実家におすそ分けに行ってきました。cardash

天気が悪くてしばらく行っていなかったので

ポジィの顔を見るのも久しぶり。

相変わらず、かわいコちゃんでした。lovely

早速、遊ぼうとはりきって

お気に入りの『カメさん』をくわえてやってきました。happy01

ポジィはかなり良くなりましたよ。wink

少し前までは絨毯、フローリングなど

材質の違う床になると脚がもつれたりしてたのですが、

ほとんどなくなりました。

あまりはりきって走るとズッコケてますが・・・。

あとちょっとだね。note

おもちゃを見つめる真剣な眼差し。

吹き出しそうになる・・・smile

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

minaの特集

Img_1743

それにしても今週はこれでもかってくらい雪降りましたね。snow

一週間が長く感じた~。疲れました。。。gawk

明日はようやくお休みですnote

         

前に取り寄せしてもらっていた『装苑』を

ようやく本屋に取りに行き帰宅しました。

『装苑』は毎月皆川さんの連載記事があるので、

本屋に行くと立ち読みするんだけど、

今月は見てビックリsign03

特集じゃんsign03

でも本屋にあったのは1冊、それも人が見た跡が・・・。

私は保存版にしようと思っているのよ。dash

でも、良かった。早く入荷して。

      

我慢できずに夕食の準備もそっちのけで

食い入るワタシ。。。lovely

そっか~ミナも今年で15年目なのか~uphappy01

Img_1744

15年前のテキスタイルも全然新鮮に見えるな~。

でも15年目にオランダで展覧会をするなんて素敵heart04

眺めてるだけで幸せな気持にclover

とにかくこの特集スゴイです。

もうヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。。。

        

ミナ好きの方、みんな見たかしら・・・。cherry

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20000アクセス超えました!

Img_1722

今日の雪の降り方は凄かった。shock

一日で・・・それも日中こんなに積もるなんて。

今年はまだまだ降るんでしょうかね~?

やっと消えたのにまた一面真っ白。

予報では暫くsnowが続くらしい・・・沢山積もらないといいけれど。。。

        

昨日、あと100カウントちょっとで20000になるな~と思っていたのですが、

いつの間にかかなり超えちゃってました。

20000ジャストはどなただったかな~?happy01

blogを始めたのが2008年の10月末なので

1年ちょっとになりますが、

こんなに沢山の方に見ていただけるようになるなんて・・・。

ただただ感激です。ribbon

みなさま、どうもアリガトウ。confident

           

最近では検索で引っかかり私のblogに遊びにきてくださる方、

そしてそんな方がブックマークに入れてくださり再度見にきてくださったり。

県外からのアクセスも結構あって、

どんな方が見にきてくれてるのか・・・一人妄想しています。confidentsleepy

私のblogは個人的な趣味ネタが多いので、

かなり偏った話題が多く、万人受けしないと思っていますが

リピーターの方がいると思うと嬉しいな~。heart04

これからもこんな感じで続くと思いますので、みなさまヨロシクね。happy01paper

        

写真は毎年買い続けているターシャのカレンダーです。

カレンダーってあまり買わないんだけど、

ターシャのカレンダーはとても素敵なので、

使い終わった後のモノも保存してあります。confident

ターシャの庭はとても素敵なイングリッシュガーデンで

とても癒されるので、我が家では毎年トイレの壁に。

(ナゼにトイレ・・・?)

庭も素敵なんですが、家のインテリアや暮らし方、

そしてファッションもとても素敵。notes

庭仕事の時でも常にワンピースを着ていて

とても可愛いいんだ~。

私もおばあちゃんになったらターシャみたいなロングワンピを

普段着にするんだ~と今から決めてます。lovely

(なんて言ってモンペ履いてるかも。。。)

ロングのワンピースとminaが似合うおばあちゃんになるんだ。note

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしい会

Img_1718

昨日はパン教室でお世話になっているasakoさん主催の

おいしい会~タルティーヌの会~に行ってきました。clover

会場は私のお友達たむたむさんの会社、

田村建築事務所のフリースペース。

偶然にもasakoさんが田村さんとお知り合いと言う事で

こちらのスペースが会場に。

ホント世間は狭いのね。happy01

         

「タルティーヌ」とはフランス語でバターやジャム、

ペーストなどを塗ったパンの事だそうです。

・・・初めて聞きました、タルティーヌ。happy01

はちみつやペースト、チーズにサラダ、マリネなど・・・

色々な味を楽しむ事ができました。

特にペーストは珍しく、初めて口にするものばかりで

興味深かったです。lovely

それなのに~何故か写真が3枚しかなかった。。。

Img_1717

Img_1719

後でゆっくり・・・なんて思っていたら、食べる事と話に夢中で

食べ始めに撮った3枚で終了~。shock

まあ、みなさんのblogに写真が載ってるのでいいでしょう。

        

1年ほど教室に通っていますが、初めてお会いする方が殆どでした。

先月の忘年会に出席された方が多かったみたいで、

みなさんとても仲良し。lovely

とても楽しい忘年会だったみたいです。note

あぁ~私もあの夜は朱鷺メッセで楽しかったわ~なんて事を思いだしつつ。。。

   

まあそんな事はどうでもイイのですがsweat01

            

昨日は私のblogを見て【どんぐりストラップ】を注文してくれた

Yちゃん、そしてHさんともお会いできてとても嬉しかった。happy01

Hさんに直接お渡しできて良かったデス。note

パン教室を通じで色んな方と知り合いになれて嬉しい。confident

今月の教室はどなたとご一緒かな。。。cherry

       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

限定品

Img_1716

昨日新潟へ行ったので

予約していたアイシャドウを受取ってきました。happy01

                

パレットって長持ちしていいんだけど、

最終的には気に入った色ばかり減って

使わない色はそのまま残っちゃう所が難点。

でもこれは雑誌で目にして一目惚れlovely

レースのような繊細な花の型押しになってて

とても素敵なのです。heart04

使っちゃえば消えちゃうんだけどね~

でもやっぱりカワイイものには魅かれちゃうのです。

そして限定ってトコロにも。

典型的な日本人気質だ。。。shock

『予約して良かったですね~もう完売したんですよ』

なんて言われると

『あ~そうですか~』

なんてポーカーフェイスで答えつつも

ちょっと嬉しい自分がいるし。

販売戦略にまんまとハマってるな~。bleah

でもいいのよ、可愛いからね。note               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

birdのパニーニバッグ

Img_1642

ジャカジャ~ン!今年初のmina perhonenです。

・・・と言っても購入したのは去年なのですが。。。happy01sweat01

chouchoのタートルカットソーを買う時に、一緒に購入しました。

『bird』のパニーニバッグです。

エッグバッグとミニバッグしか持っていなかった私。

次に買うのはシェルバッグ・・・と思ってましたが、

birdの復刻と聞いて我慢できませんでした。coldsweats01

Img_1643

相変わらず可愛い刺繍です。heart04

これでもか・・・ってくらい、何故か刺繍モノばかり

選んでしまいます。

       

Img_1644

シンプルなトートバッグですが、

バッグの中を隠す為の布が付いているトコロがイイ感じ。

そしてその布地にもさりげなく、ちょうちょの刺繍が。。。

                    

麻っぽい素材なので、春になるまではクローゼットでオヤスミです。snow

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルセイバタ

Img_1707

先日、六花亭のお菓子セットを買いました。happy01

毎月違ったお菓子が詰め合わせになっていて、

楽しいお菓子セット。present

好きなお菓子がセットになっている時、たまに注文します。wink

お菓子もおいしいのですが、今月のセットには

『マルセイバタ』が入っているという事で気になったのです。

『マルセイバターサンド』は好きで、良く食べますが

バターがあるとは知りませんでした。

           

普段は専らバター入りマーガリンですが、

大好きなパンに付けて食べてみたいな~と思って。

私はハード系のパンにたっぷりバターを付けるのがスキ。lovely

(カロリーの事を考えるとコワイけど・・・)

       

んん・・・美味しいuphappy01

パンが進むわ~。

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちで実践

Img_1697

初売りにお年始にと毎日出掛けて少し疲れ気味。。。

残りの休みは少しのんびりと・・・と言う事で

久しぶりにお菓子作りでも。。。happy01

パン教室のサイドメニューで習った

アップルパイを焼いてみました。wink

Img_1706

前はパイ生地から頑張って作ったりしたものですが、

最近は冷凍のパイシートも売ってるし便利な世の中。

リンゴだけじゃなくアーモンドクリームを入れるトコロがちょっと上級よね。heart04

まずまずの出来。

          

そして夜はこれまたパン教室で教えてもらったasakoさんレシピの

照り焼きチキン。

油を使わないのでヘルシーな上、

蒸し煮っぽくするので中までジューシーでやわらか。

一度作ったら好評だったので、また作ってみました。smilescissors

ちょっとね、ソースがゆるかったかしら。。。

でも美味しくいただきましたョ。heart04

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋

Img_1692

福袋は買わない主義ですが、今年は『生活の木』の福袋を

予約して買いました。wink

3000円也。

予約時点で内容を教えてくれたので安心でした。

アロマフォンス、精油3種、ヘナシャンプー&リンス

入浴剤、そしてハーブティーが2種類。

まずまずの内容です。clover

アロマフォンスは木にアロマオイルを湿らせて

芳香させるので、電気や火を使わないところが

気に入りました。happy01

火の心配がないので玄関に置くのにイイなと思って。

早速、福袋に入っていたオイルを使ってみましたが、

初春ブレンドの精油はなかなかスパイシーな香りで

玄関中が刺激的な香りになってしまった。shock

これはイマイチかも。。。down

私の好きなオレンジの精油も入っていたので、

慌ててオレンジに替えました。

       

最近は初売りとバーゲンが重なって

スゴイ人だよね~。

今年は東京から帰京していた友達と

3日に新潟で会う予定だったので

ついでに初売りに行きましたが、

混んでいるお店は見る気がしなくて、スルー。

グチャグチャの棚やワゴンも掘り出すのがメンドクサイdown

パワーがなくなってきたのかしら。。。ね。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年

Img_1689

年が明けましたね~。2010年が始まりました。

今年が幸多き年になる事を期待して

頑張って行きましょうup

皆様、今年も宜しくお願い致します。confident

         

郵便受けを覗くとmina perhonenから年賀状が届いていました。

mina初期のテキスタイル『mori no umi』のハガキでした。

私がminaに興味を持った頃のモノ。

ハガキだけでも嬉しくなっちゃう。wink

          

元旦はお店も限られていて、

行きたいトコロもあまりなく・・・

でもtvも面白くないし・・・。

寝正月になりそうな感じにダラダラしてましたが、

夕方から出掛けて映画を観てきました。

最近我が家では元旦映画が恒例行事になっています。happy01

ファーストデーで\1000だしね。

ずっと観たいと思っていた『カールじいさんの空飛ぶ家』。

心が温まるとても素敵な映画でした。

全体的に面白かったですが、

私は前半のおじいさんと最愛の妻エリーとの追憶シーンが特に好き。

とても素敵で感動して泣いてしまった。。。

好きな映画がまた一つ増えました。confident

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »