« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

待望の白金台へ・・・①

Img_1944

日帰りで東京に行く事になったので

久しぶりにminaのお店に行きたいな・・・と思って

数年ぶりに白金台のmina perhonenへ行ってきました。

近年は東京に行ってもわざわざ白金台に

足を伸ばすのが面倒で、

近くのセレクトショップや通信販売で済ませていたので

ホント久しぶり。

            

この看板、変わらない。。。

3Fまでの階段を一段一段上がるごとに

気持ちが高まります。upup

階が近づくと気持ちが高揚して・・・

毎回毎回、この感じも・・・変わらない。

           

Img_1943

お店の中から眩しいほどの光が溢れ出していて

もう気持ちはワクワク。

       

今回行きたかった理由の一つはコレ・・・デス。

Img_1949_2

東京に行く日がちょうど『chorusのパニーニバッグ』の発売日。

今シーズンのコレクションで一番

気になっていたテキスタイルだったので、

エッグバッグかパニーニバッグ

気に入ったらどちらか欲しいナ・・・と思い出掛けました。

エッグバッグは文句ナシに可愛いのですが、

数に限りがあるとの事で今回はパニーニにしました。confident

Img_1953

リネンの布地にベルベットパイルのお花が沢山。

光の角度で光沢があるようにも見え、また暗い影も見える・・・

立体感のある布地。

長く使えそうなバッグです。

      

         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

paradise cafeでランチ

Sh370123

先日、chikaさんと『paradise cafe』でランチをご一緒しました。

私に用事があった為、長居はできませんでしたが

おしゃべりしながらの食事はやっぱり楽しい。clover

Sh370124

パラダイスカフェは2度目でしたが、前回はシチューランチを食べたので

今回は美味しいと評判のキッシュランチにしました。

想像以上に大きなキッシュにビックリ!

スゴイ厚いup

私は『ホタテとジャガイモのキッシュ』。

ホタテ入りのキッシュって初めてnote

大きなホタテがゴロっと入っていておいしかった。

私も久々にキッシュ、焼いてみようかな。。。

          

そして、帰りにまたまた素敵なpresentを頂きました。

手作りオーガニックのバナナケーキ。

Img_1940

ラッピングがとても素敵で感激ですlovely

中身が同じでもラッピングのセンスでモノの価値って上がりますよね。

私もこのセンス身に付けたいな。

包みを開けると一つ一つ丁寧に包装されていて

またまた感激です。

さりげないpresentをあげられる人に私もなりたい。。。

Img_1945

モチロンお味もgoodでした。

カロリーも控えめで優しいお味。

やっぱり手作りってイイ。。confident

         

私もモノ作り好きですが、

作ったモノをセンス良く包むラッピングにも興味が湧きました。

こーゆうセンスってやろうと思ってできるモノではないけれど。。。

今日も刺激を頂きました。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなさま

001

私のおひなさま。

本来、これがお雛様なのかどうかは

わからないのですが、

今はアパート暮らしな事もあり、スペースに限りもあるので

ここ数年はこの時期になるとこの人形を飾ります。clover

大きさはお手玉くらい。

とっても可愛らしいお雛様です。

後ろに屏風でもあれば、もっと雰囲気が出るのかしら。。。

          

叔母からのいただき物で、

手作り作家さんのモノなのですが、

スモーキーな着物に紺色の髪・・・

微妙な色合わせが気に入っています。

002_2

表情も可愛いの。note

見てるだけで癒されます。

               

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い鳥みーつけた

Img_1841

ツモリチサト、ノベルティーのカフェオレカップ。

私の『どんぐりストラップ』でもお馴染みの四つ葉のclover

青い鳥のモチーフ。

なんか幸運を運んできてくれそうな柄。

とても素敵です。

割らないようにしないと・・・sweat01

Img_1842

      

前にも書いた事があったけど、

今シーズンのミナは色を抑えた大人っぽいコレクションで

私としてはパンフレットだけで飛びつくものはなかったのですが

(実際お店で見たらわからないけど・・・)

今シーズンのツモリはかわいい・・・。confident

      

Img_1930

胸元に青い鳥が付いているカットソー。

ツモリチサトさん手書きのテキスタイル。

機械的なプリントよりも、人の手仕事を

感じられるモノがやっぱり好きです。heart04

お店の方が可愛く着こなしていたのですが、

私には似合わない色合いと思いつつ、

あまりに勧められるので半信半疑で試着したら

気に入ってしまいました。。。

      

やられた~shock

       

冬ってダークな色を着る事が多いので、

綺麗な色彩に魅かれてしまいました。coldsweats01

悩殺。pig

ブラウスやニットも素敵なのがありましたが、

堪えましたよ。

一番欲しかった物を手に入れるために。

    

欲しかったモノ・・・フフフ・・・smile

それはまた次回に。

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見!

Img_1911

今週もまだまだ寒いニイガタです。

今日も雪。春はまだか・・・?

     

さて、先日いつも行くスーパーで

初めて『諏訪牛乳のミルクヨーカン』を発見しました!

それもラストの一個。

何個仕入れたのか謎・・・。

幻のミルクヨーカン手に入れました~happy01

       

買った事にすっかり満足して、

食べ忘れていましたが、この週末に食べようsmile

        

最近もせっせと『どんぐりストラップ』作りに励んでいます。

励んでいると言うワリにはあまり進んでないんですけどねcoldsweats01

でも来週中にはハッピーライフカフェにも

少し納品したいと思っているので、頑張らないとsweat01

今年の冬は大量にどんぐりを作っているので

どんぐりの帽子の在庫が底を尽くんじゃないかな~と

心配になってきました。down

帽子がなくなってしまったら秋までオアズケです。。。

       

次回からはお店に納品する分も袋入りで納品するつもりです。

今までは個人的に購入していただいた方は袋に

お入れしていたのですが、

お店では目に付きやすいように吊るして飾っていました。

でも最近は人へのpresentなどに使っていただくケースも

あるようなので、こんな感じの袋詰めに。↓

Img_1910

      

おまけ。

Img_1840

こちらは11月のミニギャラリーに出す予定で製作した

ワンコのストラップ。

モデルはポジィnote

思ったより製作に時間がかかり、

数が揃わず断念しました。

なかなかカワイイでしょ。heart04

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月のパン教室はバレンタインデー

Img_1896

今日はパン教室でしたnote

今月のパンはチョコレートとドライフルーツたっぷりの『フルーツショコラ』。

そしてサイドメニューはスポンジにコーヒーシロップを染み込ませた『カフェケーキ』。

コーヒーが苦手な私は紅茶のシロップを使って紅茶風味のケーキにしました。

以前作ったチョコレートとナッツのパンもとても美味しかったのですが

ドライフルーツとチョコレートもとてもおいしい。

いつか作りたい。happy01

Img_1897

とても可愛らしいケーキcake

紅茶の風味がしておいしかった。

バレンタインにぴったりのメニューでした。

       

そう、今日はバレンタインデーheart04

お菓子作りのお得意ななまちょこさんが

手作り生チョコを持ってきてくれました~uplovely

教室、今日にしてヨカッタnote

Img_1898

私もお裾分け頂きました。

口の中で溶けてスゴクおいしい。wink

いつも手作りケーキが食べれるお子さんは幸せだろーなlovely

           

で・・・手作りチョコが作れない私は

旦那氏と両家の父に既製品チョコを渡しました。sweat01

Img_1900

今年は『マツヤ』のロシアチョコレートにしました。

パッケージはまさしく私好みなので、男性には

ちょっと子供チックですがsweat01

Img_1899

一つ一つ味が違うので、飽きずに食べれていいかな~と思ってconfident

久々にマツヤに行きましたが

数年前は小さなお店だったけれど、

随分立派なお店になっていてビックリ。coldsweats01

今は通販とかもやってるらしいもんね・・・。

スゴイです。

それでもお店では試食も出してくれて、

サービスは昔と変わってない。

そ~ゆう所素敵だと思いました。confident

           

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1ヵ月遅れの新年会

Img_1895

もう2月も半ばになりましたが、週末の夜は

少し遅い友達との新年会でした。confident

せっかく鍋もあったのに、写真を撮り忘れ

食べかけのピザとサラダしかない・・・・。coldsweats01

     

『あづみ屋』さん、初めて行きました。

豆腐料理が多くて、なかなか変わったメニューがありました。

水餃子入りのコラーゲン鍋、美味しくいただきました。wink

写真のピザは牛スジのピッツァ。

ピザソースではなく、ビーフシチューっぽい味。

なかなか不思議coldsweats02

一切れ目はなかなか美味しく頂きましたが、ボリュームあったな~。happy01

       

全員cardashで集合でbeerナシの新年会でしたが、

アルコール抜きでも食べて喋って・・・note

楽しいひとときでした。confident

        

        

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9歳の誕生日

Img_1889

2月10日でポジィも9歳になりましたhappy01

人間の年ではもう58歳らしいです。

定年間近の中高年。

それでもおもちゃが大好き。note

10日は実家に行ったのが夜だったので

『興奮すると寝ずにいつまでも遊ぶから、

今日はおもちゃをあげないでくれ』と言われ、

翌日の昼間にあげました。

お正月にセールで買っておいた

GAPのぬいぐるみ。

押すと笑い声がするんですよhappy01

犬は犬の鳴き声がしたり、アヒルはガーガー鳴いたり。

可愛いのでGAPのぬいぐるみを良く買います。

BABY用品なので、体に害のある素材も

使ってないんじゃないかな~と思って。

何たって犬はガジガジ噛みますからね~。coldsweats01

        

おもちゃを見るなり、早く遊びたくて

クゥーン、クゥーンと鼻をならすポジィ。

遊ぶ前に記念撮影だよ~と言うと

胸を張って気を付けのポーズ。

なんか笑っちゃうsmile

        

去年は入院や手術があって大変だったけれど、

今年は健康で楽しい一年にしようね、ポジィ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーをくれるカフェ

Img_1883

昨日の夜は思いがけず

asakoサンyukiちゃんと一緒にcafeする事になり

楽しい時間を過ごす事ができました。

それも大好きなHLCで。clover

次回のどんぐりストラップの納品は20日過ぎになりそうだし・・・

バレンタインメニューは食べれないかな・・・と

諦めていたので嬉しかった。lovely

しっかり頂いてきました。

チョコレートソースがたっぷりかかった

『チョコ&ベリーのベーグルフレンチトースト』。

アイスを添えてもらいました。

めちゃめちゃ美味しいuplovely

終了してしまう前にもう一度食べたい!

      

asakoさんと教室以外であんな風にcafeしながら

おしゃべりするのは初めてだったので、

楽しくていっぱい喋ってしまった。coldsweats01

打ち合わせのおじゃましてしまったかな。sweat01ゴメンね。happy01

二人とも私より年下ですが、

しっかりしていて意欲的に色んな事にチャレンジしているし

そして何より夢を持っている人ってキラキラして見える。shine

私も今は漠然と考えている夢、

実現したいな~と思っちゃいました。cherry

    

一昨日の夜『プラダを着た悪魔』を観たせいもあるかも。

ハードに録画したままになっていて

半分忘れかけていたのだけれど、

無性に観たくなって観てみました。

とても素敵な映画でした。heart04

スタイリッシュでお洒落なだけじゃなく、

ストーリーがすごく良かった。

観終わった後、体の中からエネルギーが溢れてくる感じで。good

         

思っている事を聞いてもらったり、

また話を聞いたり・・・そういう事って大切だな~と感じました。note

刺激を受けて私も頑張りたい。clover

      

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岡スイーツ

Sh370119

日曜日、長岡に出掛けた帰り

Parisパイを買って帰宅しました。

      

長岡の2月と言えば美松の39(サンキュー)祭り。

本当は美松のシュークリームを買うつもりで

大手通りを通ったのですが、

まだ6時過ぎだと言うのに美松は閉店。

何時に閉まるんだろう・・・。shock

何も買えず終いで帰るのは淋しいな~と思ったら

【ミルフィーユ専門店】の文字が目に入りました。happy01

Parisパイは最近色んな方のblogで見ていたので

気になっていました。

Img_1874

時間も遅かったので何種類かは完売していました。

抹茶あずき、美味しそうだったのにザンネンでしたが

プレーンとショコラ、 フランボワーズの3種類を買ってみました。wink

ショコラはちょっと甘く感じましたが、

チョコ好きの方にはたまらないかも。confident

カスタードクリームはとても美味しかったです。cherry

      

そして今日仕事帰りに実家に寄ると

見覚えのある箱がsign03

Sh370122

長岡の叔母が持ってきてくれた美松のシュークリーム。

10個でも390円(税込410円)なんて、この御時勢で安すぎる。

このカスタード、なんかペロリと食べちゃえます。clover

甘さが控えめでスゴク卵の味がする。。。

このシュークリームを食べると

今年もこの季節がやってきたな~と思ってしまいます。snow

月始めにも食べたので、今年2回目。

もう一度くらい食べる機会あるかな。smile

       

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どんぐりストラップができるまで

マイペースでフェルト作りを楽しんでいる私ですが

最近『どんぐりストラップ』の注文や問い合わせも

頂くようになり、とても嬉しいですclover

それから、パン教室を通じて知り合いになった方が購入してくださったり、

その上『使ってますよ』なんて聞くとホント嬉しくなっちゃうhappy02

        

手作りって自分の好みで作っているので

自分はイイと思ってもソレが人に喜ばれるとは限らない・・・

手作りには興味ないって人も多いし。

100%喜んでもらえるとわかっている人以外には

極力プレゼントしたりする事は避けているんだけれど

やっぱり人の評価って気になる。。。

気に入って使ってくれてるってわかるとホント嬉しいんですnote

        

最近も前注文してくれたyukiちゃんが

また欲しいと言ってくださり・・・。

yukiちゃんは以前bread教室で一緒になり知り合いになったんだけど、

可愛らしいくて、とても素敵なコ。

頑張って作るよ~up

     

今日はどんぐりストラップが出来るまで・・・を少しご紹介しますclover

Img_1868

まずどんぐりのカサ(帽子)を消毒も兼ねて

数分間煮沸します。

カサは頂く事が多いので、その時まとめて煮沸する事が多いです。

煮沸後、完全に乾くまで乾燥させます。

Img_1869

羊毛を適量取って丸めていきます。

Img_1870

洗剤(シャンプーなど)とお湯をかけ、コロコロ手で転がし

丸めてフェルト化させます。

フェルトボールができたら、一晩置いて乾燥させます。

ボールが乾いたら大きさに合ったカサを探し、合わせていきます。

この時出来上がりをイメージして

ワンコは帽子のような深型、その他は浅型のカサにすると

刺繍しやすい。

Img_1871

一つ一つ刺繍します。clover

Img_1872

どんぐりのカサが割れないように気を付けながら

ヒモ用の穴を明けヒモを通し

カサとフェルトボールを接着して出来上がりで~すcherry

      

こんな感じなんですよ。

簡単なんですが、乾燥時間などがあって

一日で出来上がらない所が難点。

なので私はまとめて数個、工程ごとに

日を分けて作ります。happy01

仕事をしているので、どうしても夜の作業が

多いのですが、最近電気の光だと刺繍する時

眼がチラついて・・・。

もしかして老眼なのかな~shock

         

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪・・・降りました

Img_1856_2

積もった雪がようやく無くなって良かったと思っていたのに・・・

また雪です。

それにしても今年は雪の日が多い。down

          

昨日の朝は外を見てビックリでした。bearing

車に積もった雪が地面に積もった雪と一体化しているshock

そ~ゆう時に限って写真を撮り忘れた事に後で気付き。。。

一夜明けた穏やかな景色になってしまいましたがsweat01

昨日の朝は会社に行く事でいっぱいいっぱいで、写真どころではありませんでした。

車の雪を・・・と急いで外に出たものの

       

ガーンshock

       

雪かきのスコップ、夏に実家に持って行ったきりだ・・・downcrying

こんなに積もると思わなかったョ。

こんな日に限って何故駐車場の消雪出てないの~impact

車の雪降ろし用の雪搔き棒しかなく、

車の雪を降ろし始めたものの、

無理だ・・・こんな棒では・・・車を出動させられない・・・。

仕方なく35分程かけて歩いて会社に行きました。bearing

初めての徒歩出勤。

久々にイイ運動になりました。coldsweats01

         

2月か~。

まだまだ春は遠いな~。

春が待ち遠しい・・・なんて事を思いつつ

同時に今年も既に一ヶ月過ぎた事に気付く。

今年も元旦に一年の目標を立てずにスタートしてしまった。。。shock

年の暮れになると、来年こそは!とあれこれ考えるのに

明けてみれば、毎年こんな感じ。

これだから何の進歩もなく、年だけ取ってしまうんだな~と反省。down

おっとダメだ・・・こんなネガティブ思考ではsign03

         

いろんな事があるけれど、楽しく過ごしていくしかないって決めたのです。happy01

意欲的に行動したり、楽しんで生活していると、

やっぱり良い事って起こる。up

最近そう思うようになった。

そしたら、色んな事が楽しくて、また新しい出会いがあったり。heart02

幸せは幸せを呼ぶ・・・かな。confident

         

Img_1857

いつも行くパン屋さんに寄ったら

この時期限定のパンが目に止まり

見た目の可愛さに引かれて買ってきました。

ココア生地にマカダミアナッツとドライフルーツが入ってるって書いてあったnote

私の好きな組み合わせhappy01

来週のパン教室も楽しみだな~confident

         

         

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地場製品

Img_1838

ストックバスターズ(STOCK BUSTERS)で購入したステンレス製のボウル。

長年地元に暮らしながらも、一度も行った事がなかったのだけど

去年の秋に札幌のイトコ、mayuちゃんが遊びに来た時に

『ストックバスターズに行きたい』と言うリクエストを受けて

初めて行ってみました。rvcardash

           

キッチンウエアのアウトレットショップです。

B級品だけでなく

色や数が揃わずにお店に並べられなかったモノなどもあるので、

掘り出し物をゲットできる可能性も大。up

確かに安い。思ったよりもいろんなモノがあるし。confident

mayuちゃんは興奮気味にかなり大量に購入していました。

手荷物の域を超え、宅配で自宅へ送ってましたから。happy02

私はこちらを。

Img_1839_2

蓋付、底がラバーの優れモノ。

泡立てや食材をあえる時、フキンなどと敷かなくても

ずれる事なく使えちゃう。

中サイズを一つ買って帰宅したのですが、

やっぱり・・・と思い後日、大サイズも購入しました。scissors

だって大サイズでも千円台。安いよね~。

お洒落なキッチンウエアを扱うショップや百貨店なら4~5千円はするでしょ。

小もあったんだよね~。

買うべきだったかな~。coldsweats01

     

地場産業製品。身近にありすぎて

興味が無かったのですが、

改めて見ると、これも立派な職人技な事に気付きました。

(中にはmade in Cainaも交じってますが…)

これを機にちょくちょく覗いてみようかな。

良い品をお手軽価格で買えるのは

地元に住んでいる特権だし。happy01

                       

キッチン用品って沢山揃えても、

片づける場所がないのが悩みのタネ。

じっくり吟味して少しづつ良い物を揃えたい。

それこそ一生モノですものね。happy01

このボウル、入れ子にして収納できるしな~

やっぱり小も買うべきだったかな~。sweat01

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大活躍のスカート

Img_1759

mina perhonenネタばかりでスミマセン。

好きなので仕方ないsweat01

それも春夏モノがスタートしてると言うのに、

ずっとずっと前のテキスタイル

『basket』のスカート。

このスカートに至っては7~8年前のモノになりますが

今でもかなりのローテーションで着ています。

秋冬モノのminaの中では一番出番の多いんじゃないかな、このスカート。

仕事にも休日も大活躍。lovely

フエルトっぽい圧縮ウールに

名前通りバスケット柄のフロッキープリントが施されています。

手書き風のトコロがツボ。

前と後ろで柄が違うトコロもお気に入り。note

色がベーシックなので、合わせやすいし

意外と年を取ってもイケる。smile

(そう思ってるのは私だけ・・・?)

なんたって着心地がイイのです。

これだけ愛用しているのに、

それほどの傷みがないトコロがやっぱりminaです。

      

minaの服は私にとっては特別服。

特別な日に着る特別服ではなく、

日常の中にある特別なんです。happy01

普通の服は買った時がMAXで段々downdowndownなんだけど、

minaの服は年を重ねるほど宝物になっていきます。heart04

毎年衣替えでクローゼットから出すたびに

嬉しくなる・・・

mina perhonenの服達。

             

            

              

           

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »