« 雪・・・降りました | トップページ | 長岡スイーツ »

どんぐりストラップができるまで

マイペースでフェルト作りを楽しんでいる私ですが

最近『どんぐりストラップ』の注文や問い合わせも

頂くようになり、とても嬉しいですclover

それから、パン教室を通じて知り合いになった方が購入してくださったり、

その上『使ってますよ』なんて聞くとホント嬉しくなっちゃうhappy02

        

手作りって自分の好みで作っているので

自分はイイと思ってもソレが人に喜ばれるとは限らない・・・

手作りには興味ないって人も多いし。

100%喜んでもらえるとわかっている人以外には

極力プレゼントしたりする事は避けているんだけれど

やっぱり人の評価って気になる。。。

気に入って使ってくれてるってわかるとホント嬉しいんですnote

        

最近も前注文してくれたyukiちゃんが

また欲しいと言ってくださり・・・。

yukiちゃんは以前bread教室で一緒になり知り合いになったんだけど、

可愛らしいくて、とても素敵なコ。

頑張って作るよ~up

     

今日はどんぐりストラップが出来るまで・・・を少しご紹介しますclover

Img_1868

まずどんぐりのカサ(帽子)を消毒も兼ねて

数分間煮沸します。

カサは頂く事が多いので、その時まとめて煮沸する事が多いです。

煮沸後、完全に乾くまで乾燥させます。

Img_1869

羊毛を適量取って丸めていきます。

Img_1870

洗剤(シャンプーなど)とお湯をかけ、コロコロ手で転がし

丸めてフェルト化させます。

フェルトボールができたら、一晩置いて乾燥させます。

ボールが乾いたら大きさに合ったカサを探し、合わせていきます。

この時出来上がりをイメージして

ワンコは帽子のような深型、その他は浅型のカサにすると

刺繍しやすい。

Img_1871

一つ一つ刺繍します。clover

Img_1872

どんぐりのカサが割れないように気を付けながら

ヒモ用の穴を明けヒモを通し

カサとフェルトボールを接着して出来上がりで~すcherry

      

こんな感じなんですよ。

簡単なんですが、乾燥時間などがあって

一日で出来上がらない所が難点。

なので私はまとめて数個、工程ごとに

日を分けて作ります。happy01

仕事をしているので、どうしても夜の作業が

多いのですが、最近電気の光だと刺繍する時

眼がチラついて・・・。

もしかして老眼なのかな~shock

         

          

|

« 雪・・・降りました | トップページ | 長岡スイーツ »

フェルト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
どんぐりストラップこのように製作するのですね!
刺繍されたワンコちゃん。もしかして私の携帯に付いている子かしら!?
細かい仕事で大変ですが夜の電気での作業は視力落ちるかもsweat01
私、目だけは良かったのに一気に視力が落ち、ちょっとマズイです。
ロウガンキョウのお世話になるのも時間の問題^^;

目にはブルーベリーがいいのでは?少し効果はあるかもデス。

投稿: chika | 2010年2月 8日 (月) 23時10分

昨日はどうも・・・ですhappy01

どんぐりストラップってこうやって作られるんですねえ・・・heart04
なるほど~~~・・・。
フェルトもいろんないろ~どれもきれいだし、dogclover一個一個の刺繍
のやさしい感じがizumiさんらしいですよねnotes

私なんて、遠視にちかいのですが~去年韓国行った時に、その場で作
れるeyeglassめがねやさんで友達が作ってる時に、チェックsandclockしてもらったら~とい
われて視力検査でしっかり軽いロウガンといわれ~作っちゃったんですよ~sweat01

投稿: ロージィーズ | 2010年2月 9日 (火) 02時18分

手間がかかるんですね~。わたしもハワイアンキルトをしていたのですが、手間がかかることがわかっている人にはプレゼントできても、手作りしない人にはわかってもらえない=大事にしてもらえない、ような気がして極力プレゼントは避けていました^^;
その時、やっぱり暗がりでもチクチクしていたので目を酷使してある日、見えにくくなり今は針を持つ気にならなくなりました。
izumiさんもあまり酷使しない方がいいですよ!そして手元を明るくして作業してくださいね。

投稿: asako | 2010年2月 9日 (火) 11時21分

chikaさん、こんにちはclover
私はドが付くくらいの近視。
こまごました事好きなので
熱中してやってしまうのですが、
気を付けないといけませんねcoldsweats01
そうそう、ブルーベリー毎日摂るとイイと聞きますよね。
今はブルーベリーのサプリなどもあるし、
始めてみようかしら。wink

投稿: izumi | 2010年2月 9日 (火) 15時11分

ロージーズさん、こんばんはmoon3
先日はどーもでした。coldsweats01
ごあいさつしかできず、失礼しましたcoldsweats01
ありがとうございます。
テレビ見ながら、刺繍している時間が一番好きです。
刺繍も自己流なんですけどネcoldsweats01
羊毛をフェルト化させる工程も好きですが、
長い時間すると手がふやけてしまってsweat01
この時期は手荒れの原因になるので。
      
私の場合近眼で老眼になったら、
まともに見えなくなってしまいそう。
気を付けたいですねcherry

投稿: izumi | 2010年2月 9日 (火) 22時30分

asakoさん、こんばんはnote
細かい作業は眼も疲れるし、肩も凝るよね。
気を付けないとapple
パン作りで発散しますcoldsweats01
        
手作りは好きでやってるので、手間は気にならないんだけど
『なんか好みじゃないな~』なんて思われると
やっぱり悲しいもんねdownweep
逆に手作り品はもらうならいいけど
お金出して買う物じゃないって人もいるし。
ムズカシイ面もあるよねcoldsweats01

投稿: izumi | 2010年2月 9日 (火) 22時36分

こんばんは☆

このたびはブログにご訪問いただきありがとうございました^^

chikaさんとは作家さん同士ですね^^

フェルトとても温かい雰囲気で素敵です^^
大変は工程を経て、完成に至っているのですね。

地元一緒です!!
海外生産により衰退してきた産業でしたが
近年、職人さんが作る作品が見直され
旅行先の県外雑貨屋さんでも
地元の商品を見かけることもしばしば
とても嬉しくなります。

minaがお好きなんですね!!
ワタシもmina好きです。
成人式でもminaのエッグバッグを持ってました(笑)
価格が張るので、エッグ専門になりつつありますが・・・
かわいいスカートなどなどコレクション羨ましいです。

なんか、地元にこんなに素敵な方がいるなんて
嬉しいです。
コメントしずらいブログにコメントありがとうございました。
また遊びにきます^^

投稿: マイコ | 2010年2月 9日 (火) 23時53分

マイコさん、こんばんはnote
先日はおじゃましました。
私の方こそカキコミありがとうございますuplovely
       
マイコさんのブロのアルパカ牧場に行かれた
記事を見てスゴク親近感を感じちゃいましたhappy01
私もかなりのお気に入りスポットです。
 
その上、minaを知ってるなんてsign03
身近にmina好きな人って少ないのでウレシイ。
私も最近はほとんどエッグバッグですcoldsweats01
って言うか昔からエッグバッグが好きですが。
なんかとってもウレシイです。
これからもヨロシクお願いしますheart04

投稿: izumi | 2010年2月10日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/33285923

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりストラップができるまで:

« 雪・・・降りました | トップページ | 長岡スイーツ »