« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

この春の新作!どんぐりストラップ

Img_2074

先週末、いつも『どんぐりストラップ』を置かせていただいている

HLCのmiyakoサンから

『ストラップが完売しました』と、嬉しい連絡が。happy01

今週の週末、納品する為に只今せっせと製作中。

        

新作と言うほどのモノではありませんが、

少し前にラメの刺繍糸を購入したので

刺繍してみたトコロ、なかなか可愛い。。。heart04

試しにいくつか出してみたら、

コレがなかなかの評判up

私に限らず、女のコはやっぱりキラキラが好きですね~coldsweats01

なので、今回はラメ糸刺繍のモノを少し多めに作ってみました。

      

刺繍糸には変わりないのだけれど、

普通の糸と違って

ガザガザしている上にちょっと弱く

ササクレてきて刺繍しにくいのが難点ですが

出来上がりはマズマズ。

他の色の糸も試してみようかなcherry

      

ラメ刺繍、HLCには初納品。

こちらでの評判も気になります。clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昔のテキスタイルを集めて・・・

Img_2068

mina時代の袋は白い不職布製で

テキスタイルのハギレが縫い付けてありました。

使い道もないのだけれど、捨てられずにいた事を思い出し、

クローゼットの奥を探すと、出てきました。

この袋達、10年近く経ってるはず。

なんか懐かしいな~confident

    

袋は少々勿体ないけれど、この際思い切って

テキスタイルの部分だけ切り取って

額に入れてみました。

Img_2070

minaの刺繍が好きなので、刺繍のモノを中心にnote

      

これならいつでも見れるね。

1人で眺めてはニンマリlovely

うん、なかなか絵になってる。

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カネギフルーツの100円ケーキ

Img_2067

先日イチゴケーキをお願いしたカネギフルーツが

限定で100円ケーキを販売すると言うので

オープン目がけて行ってみました。

私は先日ケーキを取りに行った時に

この話を聞いたのですが、

チラシが入ったようですね(我が家は新聞取ってないので・・・)

既に大勢の人が並んでいましたhappy02

私が着いたのは8分前くらいだったかな・・・

もう定員オーバーかな~と思いましたが

30番目でした。

確か50箱限定だったみたいです。

       

100円なので、まあこんなもんかな~的なcakeでしたがcoldsweats01

茶菓子にはちょうど良いサイズ。

一個6000円のメロンを使用しているらしいですが、

メロンのカケラが小さすぎて

ハッキリ言って違いがわからなかった。。。bearing

数が多いので、

両家の親にもおすそ分けしました。confident

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーリング大会

Img_2064

週末の夜は会社のボーリング大会でした。

希望者のみの参加でしたが、

私は幹事の為、参加しないわけにはいかず・・・coldsweats01

10年ぶり・・・もっとかもsweat01・・・のボーリング、

まともに投げれないんじゃないかと思いましたが、

なかなか楽しくできましたnote

今日は筋肉痛になるんじゃないかな~と

覚悟してましたが、今のトコロ・・・大丈夫みたい。

2日後に出たらヤダな。。。shock

          

写真は賞品のお菓子の詰合せ。heart04

ブービー賞ねらいで挑みましたが、

意外にも女性1位になりました。

(・・・と言っても女性は4人でしたが。。。)

始めは調子がつかめず、このまま終わるかと思いましたが、

まぐれにも2連続ストライクを出してからは

少しはまともに投げれるようになり

2ゲームでストライク4回。自分では予想以上の成績でした。

実は女性はガーターなしのハンデ付だったのですがネbleah

     

次回のボーリングは何年後かな。。。coldsweats01

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰りで金沢 ②

Img_2035

ジャジャーンと『特選海鮮丼』です。upup

金沢でのランチは行く前から下調べして行った

近江町市場で。

私のナビ入力が間違っていたせいで、

全然違う場所に連れられてしまった私達。

その事にも気付かず、parkingに駐車してから

『・・・ココじゃないかも・・・』shock

ようやく辿り付けましたが、20~30分ロスしてしまいました。

       

お昼どきだったため、お目当てのお店の前にはスゴイ人bearing

店員さんに1時間くらい待つと言われたので、

名前を記入し、待ち時間に美術館へ行って来ました。

なので、美術館にいる間中、

旦那氏は『もう順番がくる』『もう呼ばれる』と連呼していましたcoldsweats01

   

Img_2036

旦那氏は『特選海鮮丼』、

私はいくら、ウニ、蟹の『三種盛丼』にしました。

どちらにも金箔がかかってる~lovely

行列ができる理由に納得。

とっても美味しかったです。delicious

            

食事後は東茶屋街をフラフラ。

Img_2049

旦那氏は初めてだったので、なかなか新鮮に感じたようです。

路地を入るといきなり昔の街並みが並んでいて

タイムスリップしたみたいです。

面白いですよね。confident

Img_2039

Img_2040

甘味処でちょっとお茶しました。confident

私は抹茶のムースみたいな感じのスイーツ。

Img_2038

お店が2階だったので、小路を見下ろせました。

         

Img_2042

なんか気になって撮ってしまった、『コールドパーマ』。

渋い外観・・・レトロチックでオシャレ~。

Img_2043

こちらはとってもモダンな感じがする外観。

暖簾もモザイク柄のグラデーションで、

とても現代風。

古いモノと新しいモノの組み合わせって素敵だな~と思いました。

      

Img_2047

そして、数あるお店の中から

私が連れて帰ったモノはコチラのポチ袋note

和柄なんだけど、斬新な色合いの花柄シリーズが

とても気に入りました。lovely

       

日帰りでしたが、金沢ドライブ

なかなか楽しめました。

もう少し暖かい時期だったら、もっと最高ネwink

      

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰りで金沢 ①

Img_2031

祝日は旦那氏も仕事が休みだったので、

たまにはどこかへ行くか・・・と言う事になり

それならば金沢に行きたいとリクエスト。happy01

2人で県外にrvcardash出掛けるのは

去年の秋の軽井沢以来だな~upconfident

     

金沢に行きたかった一番の目的は

金沢21世紀美術館で開催されている

mina perhonenのデザイン展「未来は過去から」。

1/16(土)~5/30(日)までの長期なので、

行けるかな~と期待はしてたのです。happy01

あまり乗り気じゃない旦那氏を

下調べした『海鮮丼』のプリントを見せて説得しbleah

行って参りました。

Img_2028_2

『soda water』のテキスタイルで囲まれたブース。

素敵up

『soda water』のエッグバッグを持って来るんだったナ・・・

なんて思いながら入りました。

         

中にはドレスが2点。

奥に展示されていた黒いドレスには

今までのテキスタイルが沢山使われていて圧巻でした。

『あっ、コレ持ってる』『あっ、コレも』lovely

なんて1人ではしゃぐ私に、

『激アツなの?』と旦那氏の冷めた一言。

少しテンション下がり気味で売店へ。。。

    

お、お・・・こんな所にもminaグッズがあるじゃありませんかup

バッグ類が数種類、書籍にコースター。

『記念に何か買ったら?』と言ってくれたので

じゃあmini bagにしよう。lovelyup

『flower curtain』と『fogland』で迷い・・・

迷って迷って・・・

『fogland』のmini bagにしましたnote

Img_2029

Img_2030

大好きなモコモコの布地。

とっても素敵なminiバッグ。confident

思いがけず、またお気に入りが増えました。

        

Img_2033

とても素敵な美術館でした。

天気が良かったので、

敷地内の庭には大勢の人がくつろいでいて。

近くにこんな素敵な美術館があったらイイな~。

        

別の展示室で、あのニット界の貴公子『広瀬光治さん』の

展示があると言うので

そこだけ覗いてきました。happy01

『knit Cafe in my Room』。

ラッキーな事に最終日だったみたいですnote

とってもファンタジーな空間でした。

ドレスなどの服の展示を想像していたので・・・

入ってビックリcoldsweats01

なんかとても萌えってる空間。。。

ニットカフェの名前の通り、編み物を楽しむ事もできるようで

沢山の人が編み物を楽しんでました。

男の人も結構いてビックリしちゃったsweat01

     

それでは、②はグルメリポートですnote

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月のパン教室

Sh370135

日曜日は待ちに待ったパン教室でしたnote

すっかり焼き立てbreadのトリコになってます。

今月はカレーパン。

そしてサイドメニューは苺大福。

どちらも楽しみにしていたメニュー。clover

       

教室に入ると、フワッとカレーのイイ匂い。

『カレーはasakoさんが用意してくれているの?』と聞くと

『試食分だけね。カレー作りからするよ』と。

(そ、そうなんだ~なんか今日のレッスンは大変そう・・・)

でも、そんな心配もなんのその。

とっても手軽にできちゃって、その上とっても美味しいカレーソース。

コレはパン以外にも使えそう・・・。

時間のない日の夕食や旦那氏のランチにも使えちゃいそうだ。

シッ、シッ、シッsmile

教えてもらって良かったupup

       

苺大福はどうやって作るのか未知の世界でしたが、

とっても手軽に作れる事がわかって

得した気分。

買う必要ないじゃ~んupって感じですsmilegood

    

Sh370134

カレーパンは、お馴染みの揚げカレーパンと

チーズを乗せて焼いた、焼きカレー風のモノの2種類。

同じカレーを使っていても食感が違って

どちらも美味しかった~up

Sh370137

asakoさん、今月もアリガトウゴザイマシタ。confident

       

帰宅したらちょうど旦那氏がお昼ご飯を食べていたので

早速焼き立てのカレーパンを。

『うまい、うまい』ととても好評でした。lovely

今まで持ち帰った中で一番気に入ってたんじゃないかな?smile

Img_2027

苺大福は夕食後、お茶を飲みながらいただきましたnote

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パワーストーン

Img_1989

例年は何事もなく過ぎてしまいがちなホワイトデー。

(↑私が騒がない限りは・・・)

今年は日曜日だったので、

たまにはお花でも買ってもらいたいな~とリクエスト。

そのつもりで出掛けたのですが

通りかかったパワーストーンのお店でハマってしまいました。coldsweats01

いつかは欲しいと思い続けていたパワーストーンshine

東京の『マルラニ』で作ってもらおうと心に決めていたのですが、

東京に行く機会ってそうそうないし、

ましてや予約を入れて行くのって難しいな~とは思っていて。

       

こちらのお店はオーダーで作ってもらっても

石によってはそれほどお高くならないとの事だったので

急遽ホワイトデーのpresentコチラに変更してもらいました。

一つ一つ石が持つパワーが違って、

それを聞いているだけでもなんか面白い。

当初は願い事で石を決める予定でしたが、

初めて作るブレスレットと言う事で

結局は自分の好みの色合いに。confident

好みの雰囲気の中に数個、

願い事のパワーを持つ石を入れてもらいました。wink

普通の一連のブレスにする予定でしたが、

店員さんがしていた編んであるタイプのモノも素敵だったので

今回は紐で編んでもらう事に。

飽きたら作り替える事もできるらしいしnote

         

占いってあんまり興味がなくて、

見てもらった事も一度もないんだけれど、

なんか魅かれるパワーストーン。heart04

石がどれほどのパワーを持っているのか

わからないけれど、昔からそう言い伝えられ

信じられていたと思うと神秘を感じます。

何千年という歳月をかけてでき上がった

自然の結晶と思うと、パワーを秘めていてもおかしくはないな・・・と。

       

でもいつかは『マルラニ』のが欲しいな~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mina のコト・・・

Img_1992

先日、白金台で頂いたノベルティのポストカード。

はっきり言って、ポストカードのノベルティは嬉しくありません。bleah

テキスタイルをポストカードにしたモノならばともかく、

紋黄蝶の写真とは。。。

せめてテキスタイルをモチーフにした

コースターならば良かったのにナ。

        

近々またBAGが発売になりますね。

マロンバッグか。。。

forest paradeのマロンバッグ、素敵だろうな~note

でも、バッグばかり買っても仕方ないので

もう買いませんョ。

最強に気になっているモノもありますし。。。lovely

その内、どなたかのblogで拝見できる事を期待。

バッグならばいつかシェルバッグが欲しい・・・。

おっと、欲望は募るばかり。。。

我慢我慢。         

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カネギフルーツのケーキ

Img_1985

先週末、父の誕生日だったので

カネギフルーツさんにbirthdayをお願いして

特別に作っていただきました。lovely

クリスマスやおひなさま、節句などに

限定販売されているのは知っていたのですが、

なかなか機会がなく

ずっと気になっていたので

思いきってtelephoneすると、快く引き受けてくださいました。

ちょうど区切りの年だったので、

presentできて良かったhappy01

プレゼントと言っても自分もチャッカリ食べちゃいましたけどね。

Img_1986

箱を持って重さにビックリでした。happy02

お、重い・・・。

5種類の苺が使われているそうです。

すごーい、イチゴup

苺の中ではやっぱり越後姫が好きだな~。

皮がやわらかくてみずみずしい。confident

スポンジにサンドされているイチゴも大きいので

スポンジは少なめ。

なのでペロリいけちゃいました。delicious

       

また何かの記念にはお願いしよう。。。note

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

待望の白金台へ・・・②

少し間が空きましたが、

日帰り東京編の続きです。

さて、chorusのパニーニバッグを定員さんに預かってもらい

更に店内をウロウロ。

    

街中でminaの服を着ている人ってあまり見かけないけれど、

白金台の駅からお店へ向かう交差点、

minaを身に付けた方の多い事。。。

面白い現象です。coldsweats01

お店にいるお客さんも殆どの人がminaを着いる。

普通ならばショップの服を着てその店に入るのって

気が引けるのだけれど。。。sweat01

          

お店入口の正面に『wander』のコートがディスプレイされていて

目を引きましたが・・・黒なんだねdown

ネイビーだったらもっと好みかも・・・なんて思いながら

店奥へ。

そうそう、mina時代に買った『lake』のテキスタイルが新色になっていました。

私の『lake』はグリーン&ブラウン系なんだけど、

今年のはパステルっぽい面白い色合いだった。

Img_1962

↑ワタシの『lake』

    

今シーズンはきっと買わないだろうな・・・と思っていたmina。

実際目にしても、どうしても手に入れたいテキスタイルはなかったので、

これからのアーカイブに期待です。cherry

    

でも、お店に行ったら試着したいと思い続けていたモノ・・・『always』。

いろんな方のblogでminaのジーンズは履きやすいと

聞いていたので、どんなもんかな・・・と。

なにもジーンズまでminaで買わなくても・・・って思っていましたが、

何が違うのか実際確かめたい。

         

始めは一番気になっていたブルーのダメージを試着。

最近のジーンズはローライズで股上が浅いモノが多いけれど、

minaのジーンズは股上が深く、全体にプクっと丸いシルエット。

確かに履きやす~い。カワイイheart04

普段はスカート派の私。

パンツもショート丈や半端丈のモノしか履かないので

ジーンズを履くのって数年ぶり。

お店の方はカワイイと言ってくれたけど

普段ジーンズを履かない私には、

ダメージものは何だかハードで

馴染まない気がしたので

ワンオッシュのブルーとグレーを持ってきてもらう。

ブルー(ネイビー)はないな・・・って事で

グレーを試着。

          

か、かわいいnote

          

ジーンズみたいでジーンズじゃないみたい。

ダメージのモノよりも少し大きい感じがして、さらにプカっと感がする。

でも、これが一番小さいサイズとの事なので、ま・・・いいでしょう。

と言う事で、私の『always』一着目はグレー。

これはかなり長く着れるでしょうconfident

余裕もあるし、ちょっとくらい体系が変わっても大丈夫。

Img_1959

minaのジーンズは横糸にリネンの糸を使っているらしい。。。

『夏も貼り付かず、着心地が良いですよ』と定員さん。

へぇ~、夏になったらダメージが欲しくなるかも。

   

裏地には『mermaid』のテキスタイルが刺繍されている

ちょっと贅沢なジーンズ。

Img_1980

Img_1960          

ボタンには蝶々の刻印、裾の折り返しにはピンクライン。

乙女心をくすぐりますclover

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1円の請求書

Img_1967

3月9日ですね。

『流れる季節の真ん中で~・・・・・』と

レミオロメンの3月9日を聞きながら切干大根を煮ております。

(レミオロメンと大根は関係ありません。。。)

レミオロメンがお気に入りのアーティストなワケではありませんが、

思い付いたら無償に聴きたくなっちゃった。confident

うん、この曲好きです♪

        

先日、1円の請求書がきました。

インターネットの設定がわからなくなった時に入会した

NTTのカスタマイズセンターから。

もう使う事がなくなった為、数ヵ月前に解約したのですが

解約した月の分が、日割りにされた請求が来て、

それが100円ちょっとだった為、

それだけ払うのも・・・と思いコンビニに行くついでの時にと思ったら

どうやら支払い期日を過ぎてしまっていたらしいのです。coldsweats02

そして、今回はその時の延滞料。

『\1』って。。。。shock

      

ええ”~sign03

      

請求書の紙代と送ってきた送料はいくらなんですかsign02

と聞きたい。。。

   

まあ、延滞した私がイケないんですが。。。

でも、でも。。。。

    

1円でも請求するのね。

今日しっかり払いましたよ、1円。bleah

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ

Img_1983

日曜日、時間があったので久しぶりにケーキを焼きました。

先日chikaさんから頂いたバナナケーキが美味しかったので

焼いてみようと思ったのですが、

レモンピールがあったので、今回はレモン風味のケーキにしました。

焼いた後にレモンシロップを塗ってしっとり仕上げにnote

一晩寝かせてカットしました。

レモンの香りがフワ~っと香って・・・うん、おいしそうwink

(でも、カットする前に写真撮るんだったナ・・・)

Img_1969

そして昨日の夜、ケーキは寝かしておいた為オアズケ。。。

バレンタインの時期に三越でルタオのショコラドゥーブルを

買っておいた事を思い出し、

解凍して夕食後のスイーツに。smile

んん・・・やっぱりオイシイdelicious

(コチラはカットした写真にするべきだったナ・・・)

         

子供の頃はどちらかと言うとケーキ苦手だったんだけどナ。

年と共に年々やめられなくなっている。。。coldsweats01

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『beads』のカップ&ソーサー

Img_1970

なかなか更新できないまま日が経ってしまいました。

書きたい事は沢山あるんだけれど・・・。sweat01

白金台の続き・・・と思ったのですが、

紋黄蝶で予約していた『beads』のカップ&ソーサーが届いたので

こちらを先に。

以前から食器には興味があって、

気に入ったモノを少しづつ集めていきたいと思っていて

普段は極力買わないようにしているのですが

(だって数が増えて食器棚に納まらない・・・sweat01)

minaの器はいろんなブランドとコラボしていてどれもこれも素敵です。

   

我が家にはまともなカップ&ソーサーがなかったので

良い機会でした。note

波佐見焼きの白磁をベースにつくられたカップ&ソーサー。

私は定番の白と展覧会のために作られた、

全体をグレーに色づけされたモノを購入しました。

本当は4~5客揃えたい所ですが、

少々お高いのでペアにしました。

Img_1973

Img_1974

もう一回り大きいサイズだったら文句なしだけど、

丸いフォルムに繊細なライン。

とても気に入りました。confident

大切に使おうと思います。

         

そして、下に敷いたのは

伊勢丹新宿店の『ミナペルホネン ハウス イン デパートメント』で

購入したコースター。

Img_1975

ラグやクッションカバー、ピローケース・・・どれも

可愛くて目移りしましたが、

結局購入したのはリーズナブルなコースターとランチョンマットのみ。

大好きなchouchoの刺繍だったし、

コースターはペナントみたいな三角形なトコロも可愛い。

        

土曜日だったので、スゴイ人であまりゆったりと見れませんでしたが、

ベッドカバーは色んなテキスタイルが

パッチワークになっていて圧巻でした。lovely

あっけに取られ写真を撮るのも忘れてしまいました。coldsweats01

リサ・ラーソンとのコラボのオブジェが見たかったのだけど、

既に無かった。。。残念でした。

       

minaのテキスタイルは洋服も可愛いけれど

インテリアの方が合うかもしれませんね。

北欧の香りがしてとても素敵でした。wink

近々『mina perhonen piece』もオープンするし、

いつか京都のminaに行きたいナ。

           

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

虹色ブーム

Img_1961

TSUMORI CHISATOのDMが可愛かったので

載せてみました。coldsweats01

マイブームの虹が描かれている。。。

こんなハガキもらっても、もう買いませんケドね。sweat01

買いませんって言うか・・・買えません・・・ですネ。bleah

       

最近、レインボーカラーの小物が気になります。

きっかけは去年の秋に購入した

minaのbirdのパニーニバッグ

どちらかと言うとモノトーンや寒色系(特にグリーンは大好き)が

好きな私。clover

色物を買う時も無地の単色を選ぶ事が多いので、

あんな風にカラフルに色が入っているものは

どちらかと言うと苦手だったのですが。。。

でも明るい色を身に付けると何だか気持ちも軽くなる。cherry

黒を着ないって言うベッキ-の気持ち、ちょっとわかる・・・。

(でも私、黒も好きですケドねcoldsweats01)     

         

集めているわけではないのですが、

最近の小物選び・・・かなり虹色です。coldsweats01

今年一発目はケアベアのストラップ。

モロに虹が書かれてます。

Img_1912

ケアベアにはいろんなキャラクターがあって、

それぞれ違う意味を持ってるんだよね。note

このコは元気をくれるキャラクターのチアベア。

元気がない人に虹を描いてくれるらしい。。。

カワイイheart04

いくつになってもキャラクターものに魅かれる、幼稚なワタシ。。。lovely

   

そして大物一発目はmoneybagお財布。

Img_1942

ツモリチサトで欲しかったもの・・・。

それはこの財布note

財布は3年で替えた方が良いと聞くけれど、

ブランド財布を買ってしまうと

3年で替えちゃうのはちょっと惜しい。

(このいさぎ悪さが金運の良さに繋がらないのか・・・shock)

・・・で、なかなか買うタイミングって難しいんだけど、

この財布は一目見て欲しいって思っちゃいました。happy02

こんな事って珍しいので、買わないときっと後悔すると思い

決心しました。wink

似たモノ・・・って言っても他にはきっとないと思って。

        

でも、勿体なくてしばらく使えそうにない。。。apple

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »