« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

いちご大福作り

Sh370150

asakoさんにお願いして買っておいた

【白あん】があった事を思い出して、

いちご大福を作ってみました。

Sh3701465

まずは苺を白あんで包んで・・・

後はお餅で包むだけ。

熱々の白玉がちょっと扱いにくいですが

短時間でできちゃう、お手軽スイーツnote

    

少し苺が小さすぎたかな。。。

もう一回分、餡子が残っているので

次回はもう少し大きめの苺を使ってリベンジです。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシのミッフィー

Img_2163

ミッフィー展で購入したモノの中で

特にツボに入ったお気に入りグッズをいくつかご紹介。

    

まず・・・ペンライト。

なんのヘンテツもないペンライトと思いきや・・・

ジャガジャーン!!

Img_2162

なんとライトの形がミッフィーちゃんlovely

う、う・・・かわいすぎる。。。

       

Img_2165

その2。

赤と黒の2色ボールペン。

Img_2164

スゴク斬新な顔のミッフィーちゃん。

ミッフィーと言えばミッフィーですが。。。coldsweats01

違うキャラにも見える。。。catface

耳がそれぞれ赤、黒のボタンになってます。

       

Img_2161

そして極め付け、ミッフィーのショッピングバッグ。

持ち手がミッフィーの耳。ear

minaのウサバッグもこんな感じよねnote

  

無表情加減がなんとも魅力。

             

こんなモノで喜んで・・・『オマエいくつだよ・・・』って感じですか?smile

精神年齢は小学生レベルかもしれない・・・。

           

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミッフィーちゃんに会いに・・・

Img_2168

週末、早速『ゴーゴーミッフィー展』を見てきました。happy01

       

初日、そして土日はミッフィーちゃんと記念撮影ができるとの

事だったので、混雑するんじゃないかな~と思い

中日の金曜日に。

まずまずの混雑ぶりでしたが、思ったよりスムーズに見れました。

やっぱり可愛いな、ミッフィーちゃん。lovely

数々の原画やスケッチの他、

オランダのディックブルーナハウスの様子が上映されていたり・・・

とっても楽しめましたnote

中は撮影禁止だった為、写真に残す事はできませんでしたが

ミナペルホネンの服を着たミッフィーちゃんも、

12種類ほど展示されていました。

私が一番可愛いな~と思ったのは『ballade』。

水色に黄色いお花がとても似合っていました。

あと、『tambourine』と『hanaco』も可愛かったな~up

でも残念な事に私のお気に入りのテキスタイルは

販売用のミッフィーにはありませんでした。

まあ、あった所で買えませんが。。。

ミナのお洋服を着たミッフィーは、通常のモノより

1万円程お高いのshock  ビックリ・・・。

ミッフィーちゃんにそんな服を着せてる場合じゃないので諦めました。bearingdown

  

で・・・コマゴマしたモノは買って来たので

またUPします。tulip

        

Img_2169

ミッフィー展を見終わったら1時を過ぎてしまったので

ランチは近くの『キムラヤ』で。

Img_2167

サービスのパンをかなり食べてしまい

相当な量の炭水化物を摂ってしまいましたcoldsweats01

まず始めは『レーズン&オレンジなどのドライフルーツ入り』

『バジルパン』『レーズンとナッツ』のパンをいただきました。

『レーズンとナッツ』のパンはクルミやピスタチオなどに加えて

まわりに付いてる胡麻の香りがとても良くておいしかったな~。delicious

Img_2166

そして、かなりハードな『フランスパン』と

白パン風の『コーンパン』。

さすがにお腹が一杯で、コーンパンだけは

こっそりお持ち帰り。coldsweats01

だって・・・残すのも失礼かと思って。。。

      

おかげで夜まで満腹。夕食要らずでした。happy02

              

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様のおやつ

Img_2135

頂いちゃいました、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。smilescissors

それも期間限定のホワイトチョコレートのラスク。

東京帰りの方から頂いたのですが、

かなり並んで買われたそう。

どこでも人気なんですねcoldsweats01

Img_2141

可愛らしいブルーの箱。

Img_2140

ホワイトチョコのものは初めて食べましたwink

う~ん、オイシイdelicious

   

不思議なもので、何故かラスクってサクサクって噛んで食べず

口の中で溶かしながら食べちゃうんだよね~。

なので、一枚食べるにも結構時間がかかるって言うか。。。

変な癖です。coldsweats01

         

それにしても最近ラスクブームですよね~。

確かにガトーフェスタ・ハラダのラスクは名前の通り“王様”だよね。heart04

オイシイモノ・・・バンザイlovely

                

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO! GO! ミッフィー

Img_2136

子供の頃から大好きな『ミッフィー』。

今年で誕生55周年との事です。birthday

      

個人的には初期の頃の

下ぶくれでトンガリ耳のうさこちゃんが好きだけど。

    

機会があるたびにミッフィー展は観てきましたが

今年のミッフィーは特別みたいです。

    

だって・・・だって・・・

大好きなミッフィーが大好きなminaのお洋服を着ているlovely

Img_2137

皆川さん・・・世界のミッフィーとコラボするなんて・・・

スゴイupupup

     

これは絶対行かねば・・・ですlovely

        

Img_2138

このミッフィーちゃんは私の宝物heart04

多分10年以上前にミッフィー展で買ったモノ。

日本製のぬいぐるみと違って

綿素材に目鼻はプリント。

Img_2139

大胆にも顔に布地の継ぎ目があり、ミシンがかけてあって・・・

このアバウト加減がなんとも魅力なんです。apple

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飾り巻き寿司でお花見の会

Img_2116

先週の日曜日、パン教室主催の『おいしい会』に参加しました。

3回目の今回は『飾り巻き寿司』。

講師は最近飾り巻き寿司のインストラクターの資格を

修得されたyukiyukiちゃん

yukiyukiちゃんは野菜ソムリエの資格も持っている

頑張り屋さんの素敵なコ。

最近仕事が忙しくて、休みもなかなか休めず

ストレスが溜まり気味だったので

楽しみに出掛けましたhappy01

       

ご飯をグラム単位で量りながら、細巻きを作っていきます。

ご飯の量、海苔の大きさを揃えないと

花びらの大きさが違ってくるので大変ですcoldsweats01

みんな黙って黙々と。

花ができあがったら、それを巻いて・・・

Img_2117

で・き・ま・し・たnote

薄ピンクの花が可愛らしい

この時期にぴったりのcherryblossomのお花です。

ん・・・桃の花だったかな。。。?

でも花が真ん中にならず、ちょっと不本意な出来栄え。

    

そして2本目。

ジャジャーンshine

Img_2118

今度はなかなかイイ感じにできたので

お持ち帰り用にして、houseでいただきました。

飾り巻き寿司は思ったよりも緻密で地味な作業。

でも、こ~ゆうのって嫌いじゃない。。。confident

        

そして試食タイム。

Img_2115

asakoさんが用意してくれただし巻き卵と一緒に

お寿司を頂いた後は

これまたasakoさんお手製のオレンジチーズケーキと

パンナコッタでデザートタイム。happy01

おしゃべりしながら美味しいモノをいただいて・・・

この時間が一番シアワセかも。。。smile

         

ここ数年お花見に出掛ける事ってなくなってるけれど、

こんなお寿司を持ってのお花見いいですね~。

機会があったら作って出掛けたいナclover

                      

         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミツバチのクマさん

Img_2098

毎年クリスマスの時期に買っていた

ベアサンタ50%BE@RBRICKストラップ。

以前にもブログに書いた事がありましたが

今も携帯に付いているお気に入りnote

        

なんと今回のBE@RBRICKストラップは

ミツバチなの~lovely

か、かわいい。。。

可愛すぎるheart01heart01heart01

昔からこ~ゆうチマチマしたモノ好きなんです。

どうしても集めたくなる。

   

ストラップとして使うと

どうしても傷んで色が剥がれてしまうので

今回は3個も買ってしまいました。

一個\300ですからね。smile

Img_2099

背中には羽まで付いちゃってるのです。

かわいい~up

   

世界的に問題になっているミツバチ不足。

今回はそのチャリティで、ストラップ1個につき100円が

ミツバチが暮らしやすい環境を作る活動に使われるそう。

たかがミツバチ・・・と思いがちだけど、

ハチミツだけでなく、農作物にも影響する事を考えると

私達が不自由ない食生活を送るには

ミツバチちゃんは大切な存在なんですよね。

      

ガンバレ、ミツバチsign03

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾ブーム

Img_1978

台湾ブームと言っても、台湾ドラマです。

一ヶ月ほど前から、狂ったようにcd借りまくっています。

5枚くらいまとめて借りるのですが、

3日程で観終わってしまい

返却日まで字幕、吹き替えと再度見直し・・・

ビョーキですね。happy02

そんな日々が数週間続いて

どんぐり作りも捗らずdown

こんなにハマッたのは冬ソナの頃の韓国ドラマブーム以来かな。         

一週間の返却日まで待ち切れずに

違うビデオ店から借りてきたりして

旦那氏にも呆れられました。dash

最近はtvも特番ばかりで面白くないので

大抵cdを見ているのですが、

そこに旦那氏が帰宅すると、一言

『台湾地獄だな・・・』と。bleah

先日は他店で借りたcdを間違って

違うお店に返却してしまって

『お客様、お店が間違っております』と電話がsweat01

    

ガーンshockやってしまった。。。

     

慌てて引き取りに行きました。

そして旦那氏にまた一言

『アホらな』と。

『どこで借りたかわからなくなるほど借りてくるなよ』

確かに。。。

相変わらす抜けまくっている私です。coldsweats01

      

それにしても面白いupup

しっかりダビングもしたし、まだまだ繰り返し見ますよ~。

漫画が原作だけに

ありえない設定、かなりアホらしい所もあるんだけど

いくつになっても少女マンガの世界は憧れちゃいます。

入江君役のジョセフ・チェンがこれまたカッコイイlovely

相当のツンデレキャラなんだけど、

ツンデレ度が高ければ高い程、素敵に見えちゃう。。。

    

明日は一本99円の水曜日。

明日からはパートⅡを借りて見ますheart04

      

あっ、この前見た

『ロマンス五段活用』(←これまた台湾ドラマ)

も面白かったnote

   

アジアンブームはまだまだ当分続きそう。。。happy01

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナとドクロ

Img_2085

春用に靴を2足買いました。confident

と、言っても買ったのは随分前。

花のモチーフが付いたキタムラのシューズを買ったのは秋。

ブーツの時期は箱に入ったまま出番待ちしていましたが

いよいよお披露目note

            

暫く靴を買っていなかったので、会社用の靴も

随分くたびれていて、欲しいと思い続けていたのですが

洋服と違って靴選びって難しい。。。

私の足は幅がなく、甲も薄いので

サイズで選ぶとカポカポしがち。

ヒールがある靴だと靴の中で前にずれてしまって

爪先があたり・・・。

なので、お気に入りの1足を探すのに

かなりかかりました。wink

この靴はデザインの可愛さも気に入りましたが

ビックリするくらい柔らかい皮で

私の足にもジャストフィット。

デザインが変わってしまう前に、

大人買いしておきたい一品ですlovely

Img_2092

もう一足はコチラ。

お正月にセールで買ったツモリのシューズ。

ホントは黒が欲しかったんだけど、

欲しかったサイズが完売で、色違いを買いました。confident

ラメラメが少し気になりましたが、

春になればあまり抵抗なく履けるかな・・・と思って。

私にしては珍しいドクロ柄ですbomb

でも笑ってる顔があったり、とぼけた表情のモノがあったり・・・

案外『癒し系』なんです。

ラメ素材のせいか、キタムラのシューズよりも

硬めの皮ですが

馴染んで来れば履きやすくなるかな。

Img_2089

どちらの靴もシャーリングがよせてあるデザインなので

カパカパせずフィットして履きやすいnote

         

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和カフェで夕食

Sh370139

今日の夕食は旦那氏が会社の人達と

外で食べてくるという事で、

夕食作りの心配がないので、私も友達と出掛ける事に。note

      

どんぐりストラップの納品も兼ねて

HLCで夕食を食べて来ましたdelicious

ちょうど『和カフェ』期間中で

メニューも全て別メニューでした。

豆腐ハンバーグのロコモコ丼と、

デザートには抹茶のシフォンケーキをいただきました。

mobilephoneのカメラだったので、あまり美味しそうに撮れなかった。。。

残念down

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びのルール

Img_2086_2

いくつになっても遊ぶのが大好きなポジィです。happy01

でも何で遊ぶかはその日の気分で

ポジィが選びます。soccerchickbasketballpenguinbaseball

いつからか忘れましたが、

人間が『ポジィ遊ぼう!』と言って

おもちゃを手に取っても

自分が選んだモノ意外では遊ばなくなりましたcoldsweats01

『遊ぶ』と言う言葉には反応するのですが、

おもちゃ箱に走って行き、

その日のお気に入りをくわえてきますnote

新しいモノを好む傾向はあるのですが、

『えぇ~今日はコレで遊ぶの?』なんて

楽しませてくれます。wink

     

ポジィなりに自分の気持ちを主張しようとしていて

スゴイな~と思っちゃいます。

ワンコを侮るなかれ・・・ですね。cherry

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »