« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

真夏の東京へ(吉祥寺編)

もう3週間近く経ってしまい・・・

記憶も薄れてきてしまったので

そろそろ更新いたします。

  

母とはちょくちょく一緒に出掛けますが

私が結婚してから2人で泊りで出掛けるのは初めてでしたnote

本来ならばもう少し涼しい時期の方が行動しやすいのですが

期限の迫っている商品券やら・・・色々な事情がありこの時期になりました。

  

久しぶりに吉祥寺へ行ってみようと言う事になり、荷物を預けた後吉祥寺へ。train

数年ぶりに行ったので、方向音痴になってしまいましたが

地図を見ながら何とかお目当てのお店を回りました。

まずユザワヤで手芸小物を買い、マメリッコを覗いて目の保養。

その後、お目当てのA-materialsへ。

Img_2985 Img_2989

ヴィンテージの布やフィードサックを扱っているお店で

前から気になっていました。

アンティークならではの素敵な布地がいっぱい。

でも、普通の布と違いお値段もお高めなので

相当必死に選びました。

ビンテージの布を使った小物、好きなんですnote

前に記事を載せた事もありますが、

バネ口のポーチなどを作りたいな~と思って

私はフィードサックのハギレを数種類買いました。

Img_2993

(珍しい風船柄は気に入ったので色違いで購入しました。)

こちらは母が買ったヴィンテージの麻布。

Img_2996 Img_2997

どこの国のモノだったか忘れてしまいましたが、確か北欧だったと思います。

とっても素敵な色柄です。

母はこの布地でバッグを作るそうです。

(余り布が出たらもらおう・・・と密かに企んでおります)

そしてもう一枚。

Img_2995 Img_2994

これも麻生地だったと思います。

同じくビンテージの布。

茶とブルーの2色使いなのですが、

ブルーは濃淡で何色にもなっていて柄に奥行きを感じます。

この布も素敵~note

  

お店を出て少し歩くと『はらドーナツ』がありました。

Img_2990

続きを読む "真夏の東京へ(吉祥寺編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花のブローチ

Img_2926

『sonata』のブローチheart04

貝と木の組み合わせで作られています。

あんなに大好きだったピアスもここ数年は全くと言ってイイほど

付けなくなり、ネックレスも休みにたまに付けるくらいで。。。

普段付けるアクセサリーと言えば指輪くらいになってしまった私。

(それもオシャレとして付けてるワケじゃないし・・・)

    

アイテムとしてはブローチが一番多いんじゃないかな。

Img_2928

このお花のブローチもお気に入りの一つになりました。

クローバーのブローチと迷ったんだけど、

予約会で予約した『mould』のシンプルニットに合わせたくて

コチラにしました。

先日マリメッコのお店に行った時、

ショップの店員サンがマリメッコのボーダーワンピにsonataのブローチを

ちょこっと付けていて可愛かったです。

マリメッコも大好きなので、マリメッコの店員サンがminaを知っている事が嬉しかったuplovely

続きを読む "お花のブローチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』

Img_2970

先日たまたまtvチャンネルを変えていたら

ある料理人のドキュメント番組をやっていました。

『世界のベストレストラン50』に日本料理として初めて選ばれた山本征冶(兄弟子)さんと

『ミシュランガイド』で3年連続三つ星を獲得した奥田透(弟弟子)さんの

日常を追ったドキュメント。

同じお店に弟子入りし、修行時代を共に過ごし

今はそれぞれ六本木と銀座にお店を持つ料理人の話。

何気なく見ていたのですが、いつの間にか引き込まれていました。

  

日々、新しいメニューを考え創作料理にチャレンジし続ける兄弟子と

伝統の日本料理を突き詰めて作り続ける弟弟子。

兄弟子は3年連続で三ッ星を獲得する弟弟子を檀下から複雑な思いで見つめ、

また弟弟子は、兄弟子の創作料理を目の当たりにして

『自分には彼のような才能がない。神様は私にそんな才能を与えてくれなかった』

と涙ながらに話す。。。

とても感動的でした。crying

   

季節の食材が手に入るごとに、相手の店に出向き

自分の店に呼び合って料理法を話し合ったり、試食したり。

ライバルであり、同志である二人の絆、

そして料理に対する情熱の強さは凄い物がありました。

   

tvを見てあんなに感動したのは久しぶりでした。

感動と共に、世の中には日夜問わずあそこまで食を追及している

人がいるんだと言う事に驚きました。

  

あれだけ丁寧に作られる料理、美味しいだろうな~。

おいしいに決まってる。

  

どちらのお店も数ヵ月先まで予約が取れないらしいのですが

生きている間に一度食べてみたいものです。

(東京だしね・・・遠い夢だけど・・・)

特に三ッ星料理人、奥田さんの銀座・小十の味・・・。

味わってみたい。

   

で・・・本を買ったのです。

   

続きを読む "『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末はお気に入りのカフェで・・・

Sh370175

週末、久々にHLCで夕食。

しばらく放置したままのどんぐりストラップの在庫確認と

精算も兼ねて行ってきましたclover

   

連日のこの暑さで、さすがにフエルト小物は・・・

と思っていたのですが、嬉しい事に籠の中の在庫は2個だけになっていましたnote

今回も皆様ありがとうございましたconfident

少し暑さが落ち着く頃、来月に入ったら

また納品の予定ですclover

   

HLCでの食事は久しぶりだったので、

何にしようか悩みましたが

スイーツも食べたかったので食事はドライカレーのSサイズ。

そして食後は大好きなベーグルのフレンチトーストをいただきましたcherry

Sh370176

コーヒーが苦手なので私は食べれなかったけれど、

Rちゃんが頼んだ『黒みつと玄米フレークの珈琲ゼリーパフェ』もおいしそうでしたdelicious

    

落ち着くカフェでの食事・・・しばし暑さを忘れさせてくれるひとときでしたnote

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミナの夏服

Img_2964

東京行きから2週間経ってしまったのですが、

写真の整理がまだつかず・・・。

せっかくミナにも寄ったので、その事も書きたいのだけれど

とにかくまだまだ毎日暑いので

夏服をUPしてみましたclover

  

・・・と言っても、8~9年は経っている昔のテキスタイルですがsweat01

今もminaは好きですが、この頃が一番ハマッていた時期かもしれません。

そして、この頃の服は今も変わらずお気に入りです。

特に今年の夏は『perhonen』のギャザースカートに『bird』のパニーニバッグ、

また『before』のスカートにこれまた『bird』のパニーニがマイブームですnote

どちらかと言うとモノトーンの組み合わせが多い私。

爽やか~な色合いが夏らしくて、新鮮さを感じますconfident

Img_2968

ブランド名の一部を取って付けられたテキスタイル。

その名も『ペルホネン』。

夏らしい麻素材で、サークルの中にチョウチョが見え隠れ。

とってもかわいいlovely

チョウチョは滑らかに、そしてサークルの周りの部分はガサッとした織りになっていて

とっても素敵な布地なんですnote

    

続きを読む "ミナの夏服"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアンで夏忘れ

Sh370170

近くにいながらも最近は夏と冬、

年に2回が恒例になっている、私達の食事会。

今回はIL RIPOSO (イル リポーゾ)に集まりました。

  

私とRちゃんは2度目の来店。

前回食べておいしかったのも食べたいし・・・

新たなメニューにも挑戦してみたいし・・・。

  

取り合えず、取り分けながら色々頼む事にしましたclover

続きを読む "イタリアンで夏忘れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minaのカケラたち

Img_2929

先日東京へ行ったので、白金台のお店も寄ってみましたnote

予約会で予約していたスカートがちょうど入荷していたので

受取って来ました。

着るのはまだ先だし・・・他の服の入荷に合わせて

送ってもらう事になっていたのですが、

実物を見たら連れて帰りたくなりましたcoldsweats01

  

お持ち帰りしたのは『path』のスカート。

予約時、お店には38サイズのサンプルしかなくて

36とどれくらい違いがあるか比べられなかったので

試着した38を予約したのですが、

いつもは36サイズを購入していた為、ちょっと心配だったんです。。。

定員さんが『もう一度試着してみますか?』

と言ってくださって、36サイズと両方試着させてくれました。

本来ならば予約後の色やサイズ変更はできない事になっているのですが

『36の方が良さそうに見えますが、36になさいますか?』

と言ってくれました。

郵送だったら変更はできなかったので、

お店に行って良かった・・・confident

  

今回はその他にもお店の方の対応にとっても感動した事が・・・

それはまたの機会に書きますね~。

   

写真はノベルティで貰った今シーズンの布地で作られたくるみボタンshine

ウレシイ・・・カワイイheart04

いろんなのがあったんだろうな~uphappy02

  

続きを読む "minaのカケラたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなDM届きました。

Img_2924

だいぶ日が経ってしまいましたが、

大好きなmina perhonenから素敵なDMが届きました。

BOXのカタチを模った可愛らしいお手紙。

開く前からワクワクしてしまいます。

続きを読む "ステキなDM届きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の小物

書きたい事が山のように溜まってしまいました。。。

どんどんイキマスrunrunrun

Img_2843

『creare』から

『カフェボンができました』と

連絡が来たので、先日取りに行ってきました。

お友達の新築のお祝いにと思って作っていただきました。

そしてもうひとりはバースディーpresent

文字入れのサービスがあったので、

それぞれにアル文字を・・・お願いしました。wink

元々一つ一つ手作りされた品ですが、

文字を入れてもらう事でより特別なモノになった気がしました。

お友達も喜んでくれて、私も嬉しいconfident

続きを読む "木の小物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんみつ屋カフェ

100806_152401

ここの所、更新が滞っていて

どれから書けばいいかわからなくなってしまいました。。。sweat01

  

日が経ってしまいましたが、

先日chikaさんにお願いしていたティージュのアールグレイリキッドティーを受け取るために

市内にできた『あんみつ屋カフェ』で待ち合わせ。

Sh370164_2

多分この辺り・・・でも思っていた場所にお店がなくて

少しグルグル回ってしまいましたが、何とか見つけましたnote

通りから少し入った場所にひっそりと・・・

でも思った以上に広い敷地にドーンと建っていましたhappy02

週2回営業のお店と思えない、堂々とした佇まいですsweat01

   

とても暑い日で立ち話もままならいので

そそくさと中へ。。。

100806_153101

あんみつ屋に来たら、やっぱりあんみつだよね~と言う事で

クリームあんみつを注文しましたwink

手作りのきなこアイスが乗ったあんみつ。

黒みつをかけていただきます。

白玉も豆もたっぷり。おいしかったデス。

強いて言えば、アイスの食感がもっとクリーミーな方が好き…かな…。

お味はおいしかったのですが、ちょっとシャーベットっぽいような

シャリっとした食感でした。

  

そうそう、こちらのお店は器やグラスも素敵でしたclover

   

短い時間でしたが、楽しい一時でした。

気の合う友達とワーっと喋って

思いっきり笑って・・・時には悩み事を話して・・・

私にとっては大切な時間ですconfident

   

帰りにchikaさんからお手製ワッフルをいただきました。

続きを読む "あんみつ屋カフェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GET!!

Sh370165

思いがけず、身近なスーパーで発見sign03

田舎だから発売が遅いのかな~coldsweats01

欲しかった3種類、揃いましたconfident

かわいいな~heart04

ちゃんとカップのカタチになってるのだ・・・フフフcherry

  

さて、普段あんまり飲まないペプシ・・・。

どうしよう・・・wobbly

コーラフロートにでもしていただきますか。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おまけのマグネット

Img_2846

冷蔵庫にペタペタ貼るの、本当は好きじゃないんだけれど

壁にキズを付けてはいけない我が家・・・

必要にかられて何かと貼ってしまう。。。

  

そんな中でもお気に入りはコチラのマグネットheart04

iitalaはミニチュワながら色彩もかなり忠実に作られていて

飛びついて買ったんだけど、

最近めっきり見かけなくなりましたdownweep

全種類とまではいかなくても

せめてもう2種類欲しいのがあるのよsign03

もう買えないのかな~。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »