« お花のブローチ | トップページ | 真夏の東京へ(夜のミナペルホネン) »

真夏の東京へ(吉祥寺編)

もう3週間近く経ってしまい・・・

記憶も薄れてきてしまったので

そろそろ更新いたします。

  

母とはちょくちょく一緒に出掛けますが

私が結婚してから2人で泊りで出掛けるのは初めてでしたnote

本来ならばもう少し涼しい時期の方が行動しやすいのですが

期限の迫っている商品券やら・・・色々な事情がありこの時期になりました。

  

久しぶりに吉祥寺へ行ってみようと言う事になり、荷物を預けた後吉祥寺へ。train

数年ぶりに行ったので、方向音痴になってしまいましたが

地図を見ながら何とかお目当てのお店を回りました。

まずユザワヤで手芸小物を買い、マメリッコを覗いて目の保養。

その後、お目当てのA-materialsへ。

Img_2985 Img_2989

ヴィンテージの布やフィードサックを扱っているお店で

前から気になっていました。

アンティークならではの素敵な布地がいっぱい。

でも、普通の布と違いお値段もお高めなので

相当必死に選びました。

ビンテージの布を使った小物、好きなんですnote

前に記事を載せた事もありますが、

バネ口のポーチなどを作りたいな~と思って

私はフィードサックのハギレを数種類買いました。

Img_2993

(珍しい風船柄は気に入ったので色違いで購入しました。)

こちらは母が買ったヴィンテージの麻布。

Img_2996 Img_2997

どこの国のモノだったか忘れてしまいましたが、確か北欧だったと思います。

とっても素敵な色柄です。

母はこの布地でバッグを作るそうです。

(余り布が出たらもらおう・・・と密かに企んでおります)

そしてもう一枚。

Img_2995 Img_2994

これも麻生地だったと思います。

同じくビンテージの布。

茶とブルーの2色使いなのですが、

ブルーは濃淡で何色にもなっていて柄に奥行きを感じます。

この布も素敵~note

  

お店を出て少し歩くと『はらドーナツ』がありました。

Img_2990

泊りなのでお土産にはできませんでしたが、

一度食べてみたかったので

hotelで食べようと、少しだけ購入。

Img_2988

(プレーン、レモン、きなこ、シナモンの4種類・・・)  

そろそろ暑くて疲れて来たため駅方面へもどる事に。

もどる途中『COTTON FIELD』に寄りましたが、

生地の種類の多さがあまりにも多くて

どれを選んでいいのかわからなくなってしまい買わずに店を出て

斜め向かいのPart2でリボンを少しだけ買いました。

Img_2992

このリボン、ベロアのリボンとレースリボンが一体になってるの。

ポーチに付けようと思って購入。

ちょうど隣に『キャトルセゾン』があったのでコチラも覗いてみる。

もう少し広いお店を想像していたんだけど、意外と小じんまりしたお店でした。

コチラではペーパーグッズを少し購入。

吉祥寺駅から電車に乗り込む頃にはもう5時を過ぎていました。

吉祥寺・・・なかなか楽しい街で思った以上に長居してしまいました。

まだまだ見たいトコロが沢山ありました。

  

この後白金台に向かいます。night

|

« お花のブローチ | トップページ | 真夏の東京へ(夜のミナペルホネン) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

吉祥寺って素敵~☆

フィードサックのハギレ、色柄共にステキです。
これでポーチ作ったら絶対可愛くなること間違いなし^^
出来たら見せてねwink
お母様の選んだ布も秋色っぽくて良いです。
素敵なバッグになるでしょうね♪
以前見せて頂いた、お母様お手製のソレイアードのポーチもステキでした。親子揃ってセンス抜群で羨ましいです。

茶とブルーと白の布、この色の組み合わせはたまりませんlovely
素敵すぎ☆


秋に布雑貨を頼まれているのですが、
気に入った布がないので小物作りが少しも捗りません。
布が欲しい~
やっぱり東京へ行かないと、好みの生地は見つからないのかなぁ...


投稿: chika | 2010年8月31日 (火) 18時00分

chikaさん、こんばんは♪
吉祥寺、数年ぶりに行きましたが
雑貨屋やカフェなど沢山あって、とっても楽しいですよ。
私は母と一緒だったので布地屋さんしか下調べして行かなかったのですが、asakoさんのblogにも素敵なカフェが載ってたし
雑貨屋もいっぱい。
いつか是非一緒に行きたいですね~☆

投稿: izumi | 2010年8月31日 (火) 23時24分

わぁ~~勉強になるぅーーー!!!
COTTON FIELDへはよく行くんだけど(何を作ったかは聞かないで)
ヴィンテージの布屋さんは知らなかったーーー!
前はよく通ってたのに(^^;;;
今度散策する時はぜひぜひ声かけて下さいねーー!!!
イズイズさんについてくぅ~~~

投稿: はっちん | 2010年9月 1日 (水) 11時27分

はっちんさん、こんにちは♪
勉強になるなんて、イヤだぁ~^_^;
ホント、次回行く時には連絡するので
案内してくださ~いconfident
はっちんさんには是非とも大久保にも連れてってもらいたいわsmile
ヨロシクね~(^_-)-☆

投稿: izumi | 2010年9月 1日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/36366070

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の東京へ(吉祥寺編):

« お花のブローチ | トップページ | 真夏の東京へ(夜のミナペルホネン) »