« 週末はお気に入りのカフェで・・・ | トップページ | お花のブローチ »

『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』

Img_2970

先日たまたまtvチャンネルを変えていたら

ある料理人のドキュメント番組をやっていました。

『世界のベストレストラン50』に日本料理として初めて選ばれた山本征冶(兄弟子)さんと

『ミシュランガイド』で3年連続三つ星を獲得した奥田透(弟弟子)さんの

日常を追ったドキュメント。

同じお店に弟子入りし、修行時代を共に過ごし

今はそれぞれ六本木と銀座にお店を持つ料理人の話。

何気なく見ていたのですが、いつの間にか引き込まれていました。

  

日々、新しいメニューを考え創作料理にチャレンジし続ける兄弟子と

伝統の日本料理を突き詰めて作り続ける弟弟子。

兄弟子は3年連続で三ッ星を獲得する弟弟子を檀下から複雑な思いで見つめ、

また弟弟子は、兄弟子の創作料理を目の当たりにして

『自分には彼のような才能がない。神様は私にそんな才能を与えてくれなかった』

と涙ながらに話す。。。

とても感動的でした。crying

   

季節の食材が手に入るごとに、相手の店に出向き

自分の店に呼び合って料理法を話し合ったり、試食したり。

ライバルであり、同志である二人の絆、

そして料理に対する情熱の強さは凄い物がありました。

   

tvを見てあんなに感動したのは久しぶりでした。

感動と共に、世の中には日夜問わずあそこまで食を追及している

人がいるんだと言う事に驚きました。

  

あれだけ丁寧に作られる料理、美味しいだろうな~。

おいしいに決まってる。

  

どちらのお店も数ヵ月先まで予約が取れないらしいのですが

生きている間に一度食べてみたいものです。

(東京だしね・・・遠い夢だけど・・・)

特に三ッ星料理人、奥田さんの銀座・小十の味・・・。

味わってみたい。

   

で・・・本を買ったのです。

   

本を買うのは久しぶり。

最近はファッション雑誌もほとんど買う事がなくなって

たまに買うのは料理本やインテリア誌くらいで。

    

奥田さんの生き方というか、人間性というか・・・

この方の考え方に興味が湧いて是非読んでみたくなりました。

  

『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』

   

ここまで熱く、一生懸命に生きる事・・・私にはできないと思うけれど

でも生きてゆく上で何か少しでも参考にできる事があればって思いました。

   

先日届いたばかり。

読書の秋には程遠い、猛暑の夏ですが

少しづつ読んでいこうと思いますnote

  

|

« 週末はお気に入りのカフェで・・・ | トップページ | お花のブローチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

わたしも読んでみたい・・・
気になります。

投稿: asako | 2010年8月27日 (金) 12時43分

私もこのテレビ見てました。
兄弟弟子で、惜し気もなくお互いが手の内を見せ合うのは、根底にある信頼関係がしっかりとした絆で結ばれているからこそだと思いました。
見返りを求めない、無償の愛を感じましたね〜。

私も機会があれば食べてみたいです。

投稿: クルクベウ | 2010年8月27日 (金) 15時23分

asakoさん、こんばんはnight
asakoさんにもあのドキュメント見て欲しかったな~coldsweats01
私、本読むの遅いんだけど、読み終わったら貸すねshine
是非読んでみて~up

投稿: izumi | 2010年8月27日 (金) 21時25分

クルクベウさん、こんばんは♪
ご覧になってたんですね~あの番組。
プロってああいう人の事を言うんだな~と思いました。
美味しそうでしたよね、ハモに鰻・・・。
私も一度でイイので食べてみたい。。。
料理にも人柄が出ている気がして・・・
とても魅かれてしまいました。

投稿: izumi | 2010年8月27日 (金) 21時47分

私も見ましたよ。予告を見てから興味深々で。
若手料理人を牽引する、有名な2人ですもんね。
一度は、食べに行きたいです!

投稿: ゆき | 2010年8月29日 (日) 11時44分

ゆきさん、こんにちはnote
やっぱ有名人なんですよね~。
予約取れないくらいですものね☆
恥ずかしながら、私tvドキュメントを見るまで
2人の存在を知りませんでしたsweat01
でも感動して本まで買ってしまいましたcoldsweats01
○NKのドキュメントはCMがないせいもあって
見ごたえがあると言うか…引きつけられますね~up

投稿: izumi | 2010年8月30日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/36368492

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』:

« 週末はお気に入りのカフェで・・・ | トップページ | お花のブローチ »