« 秋だけど・・・ | トップページ | クラフトフェア »

たんたん

Mi_006_3

実家近くにある料理屋さん『たんたん』。

昼と夜各一組しか予約を取らないお店。

そう、貸切のお店なのですshine

贅沢な空間で、旬の食材を使った創作料理をいただけます。

近所とは言え特別な日にしか行けないお店です。

(行ったのは夕食ですが、上手く撮れなかったので外装のみ後日camera撮りました)

  

今回は6月に群馬ツアーに行ったメンバーとのハンバギヌギ。

“ハンバギヌギ”・・・とは旅行の後にそのメンバーで食事(宴会)などを楽しみながら

思い出話をしたり写真交換をしたりする反省会&お疲れ様会の事で

多分ニイガタの方言。

県外出身のchikaさんは何の事かわからなかったようで。。。sweat01

私達も普段はほとんどこの言葉使いませんが・・・coldsweats01

  

こちらのお店、

私は以前にも友達や親戚、家族と数回行った事がありますが

数年ぶりだったのでとても新鮮でした。shine

いつ行ってもまずあの斬新な内装&お庭が話題の中心になります。

真っ黒の外観からは想像できない空間が広がっています。

Mi_008_3

石、石、石・・・・。

石のみで構成されている庭はなんと表現したらいいものか。。。

この日は雨まじりのお天気。

雨に濡れた石が照明に照らされて浮かび上がり宇宙空間のよう。

そして、創作料理の斬新さにもかなり拍車がかかっていたようで

驚きの連続happy02

  

さて、今回のメニューは。。。

Mi_012_2

一品目。

冬瓜の上には海苔巻きのようなものが・・・。

上に乗っている茗荷と紫蘇の千切りをつまんでみると

出てきたのは“蕎麦”。

Mi_011_3

一品目は夏野菜といただく蕎麦でした。

繊細な盛付、演出に驚きながらいただきました。

Mi_013_3   

二品目は揚げ物。

アユは海老しんじょうをアユの身で包み揚げるという手の込んだもの。

お皿の所々に点々と置かれたソースを付けていただくのですが

このソースはアユの子を使って作られているそうで、とても独創的でした。

ショウガの揚げ物の中にもアユの子が・・・。

骨も揚げてあり、ポリポリいただけます。

その他茄子の素揚げ、マツタケ、梨の焼物、そして紅オクラ・・・。

一皿に秋が盛り沢山です。

Mi_014_2

三品目。

スープなのかな・・・。

冷やしトマトの中にはウニのムース。

そして新じゃがのスープ。

薄味で素材を楽しむ一品。

Mi_015_2

四品目は松茸のお吸い物。

長芋ダンゴには枝豆とコーンが入っていてもちもち美味しかった。

Mi_017_2   

五品目。

お刺身です。

金属プレートをお皿に見立てて盛られていて、すごーい。

帆立とアン肝はドレッシングでいただきます。

人参、セロリ・・・あとなんだったかな?

とても沢山の野菜で作られたドレッシング。

とっても美味しくてサラダにもイケるって思っちゃいました。

Mi_018

海老とオクラは胡椒の効いたゼリー寄せにしてありました。

下には菊が敷かれています。

どのお皿もそうですが

一皿に使われている食材の種類の多さにはビックリです。

  

この時点でお腹はかなりキツクなっていましたが・・・。

Mi_019   

ここでご飯とお味噌汁。

土鍋ごと運ばれてきて、目の前で盛り付けてくれます。

今日のご飯は舞茸ご飯でした。

土鍋で炊いたご飯はやっぱり違うhappy02

Mi_020   

最後にデザート。

人数のワリに運ばれて来たお皿がなんだか多い?と思ったら

フルーツとスイーツが。

いちぢくとさつまいものモンブランでした。

抹茶かコーヒーがお好みで選べます。

みんな満腹でしばらく箸が止まってしまいましたが、

食べてみると甘さも控えめでさっぱりしたモンブラン。

全然いけました。

Mi_021

デザート時は店内の照明が全て消され、庭を楽しむ演出が。

あまりにも暗すぎたため、すぐ点けてしまいましたが・・・。flair

  

とっても贅沢な夕食。

葉が付いた人参や生姜、紫色のオクラなど

普段スーパーではお目にかからない食材を頂けるのも魅力。

アユの子やあん肝、松茸なども。。。普段は食べる機会ないので。

  

居心地の良い空間でお喋りにも花が咲き

『そろそろ閉店です・・・』と声をかけられお店を出ました。

なんだか話は途中で終わってしまいましたが

『是非たんたん、定例会にしましょうね』と。

  

おいしいモノを頂くと、幸せになり心も広くなるのかも。lovely

たんたん貯金しないと・・・だわ。

|

« 秋だけど・・・ | トップページ | クラフトフェア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たんたん。ご紹介いただいてありがとうございました。

昼間見るとこんな風なんですね?
また晴れてると違ってる感じもするわflair

それにしても・・・あの部屋に入ったとたんある意味thunder衝撃的な感動でしたよlovely
演出に、ほんとまんまとはまっちゃった感じwink

お料理も大満足だったし。あの料金は、惜しくないというか・・・・
もしかしたらお安いくらいなんじゃないかと思うくらいでしたnotes

定例会は決定ですよねshine
また次回はどんな風に迎えてくれるのか?お料理もワクワクしちゃ
いますheart04

投稿: ロージィーズ | 2010年9月22日 (水) 16時32分

先日は、美味しく楽しい会でしたね♪
しかし、あのお部屋にはホントビックリ!
たんたんの名刺は持ってましたが、一人では行く機会なんてないですし、敷居が高くて私には無理~と思っていたので、今回念願叶ってお食事出来て嬉しかったです。
斬新な創作料理に堪能。 海老しんじょうが入った鮎のフライ美味しかったhappy02
もうお腹いっぱい!なんて言ってましたがデザートまでしっかり完食出来ましたよね☆ お喋りも弾んで楽しかったし♪

私もたんたん貯金始めなくちゃ^^;
次回も楽しみ♪

投稿: chika | 2010年9月22日 (水) 16時35分

ロージィーズさん、こんばんは~♪
かなり衝撃ですよね~upあのお店。
確かに貸切の贅沢さ+料理のおもてなしを考えると
あの料金は大満足ですよねhappy01
食材を考えてもお高くはない気がします。
気分を変えて次回は昼にします?wink
  
おいしいpresentお土産もごちそうさまでしたconfident

投稿: izumi | 2010年9月23日 (木) 18時02分

chikaさん、こんばんはnote
楽しく贅沢なひとときでしたね~clover
そうそうchikaさんがお店の名刺を持っていたのも
なんとも不思議な縁があって・・・confident
一回であのお値段と思うと敬遠しがちですが
毎月1,000円取っておけばなんともないんですよネsweat01
(それ以上に無駄使いしてるし・・・)
あんなにお腹がいっぱいだったのに、全然もたれる事もなく
やっぱり和食は体に優しいんですねconfident
次回が楽しみです。

投稿: izumi | 2010年9月23日 (木) 18時10分

昼間はこんな感じなんですね~
また違った感じ。ステキ!
izumiさんに連れて行ってもらえなかったら行く機会がなかったと思います。
貸切でこの斬新なお料理、決して高くないと思いました。
大満足!
わたし・・・例のドレッシングがかなり気になって隣でぶつぶつうるさかったでしょう^^;
使っている材料聞いてもきっとあの味にはならないんだろうな~
生で使っているのかゆでて使っているのかもまったく想像できなかったし・・・
次のお料理も楽しみです。
また行きましょう。

投稿: asako | 2010年9月24日 (金) 12時30分

asakoさん、こんばんは♪
みなさんにとっての初たんたんが
とっても満足な会になって良かった~up
みんなグルメな方だから、ピッタリでしたよね。
  
『これはなんだろう…』って分析しながら食べているasakoさん、
さすがって思いましたよ♪
きっと自分の料理の参考にするんだろうな~ってwink
あのドレッシング、かなりツボだったもんねflair
それなのに私、全然チンプンカンプンの食材言って・・・coldsweats01
味オンチなんだな~って思いましたsweat01

投稿: izumi | 2010年9月25日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/36854082

この記事へのトラックバック一覧です: たんたん:

« 秋だけど・・・ | トップページ | クラフトフェア »