« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ブログの誕生日

Img_3484_2

昨日10/28でイズログを始めて2年になりました。

2年間で書いた記事・・・325。(←少ない?sweat01)

最近は北は北海道から南は沖縄まで大勢の方からアクセスいただくようになり

1日のカウント数も1000を超える日もあったりして、自分でもビックリしています。

とても嬉しいです。

ありがとうございますconfident

  

日記代わりに・・・と書き始めたblogですが

手帳に付ける日記と違って、blogって公開日記なので

これは書かないべきか・・・とか

私の拙い文章でちゃんと伝えられるかな・・・など

戸惑う事もあるけれど、

blogを書くようになって知り合いになれた方や

交流が深まった方もできた事を考えると

やっぱり始めて良かったと思えるのです。

 

人との縁って何にも代え難い宝ですからconfident

  

友達からも『blog見たよ~up』とmailが来たり、

会った時に『そう言えばblog見たけど・・・』とかって言われると

やっぱり嬉しかったりするhappy01

なかなか会えない遠くに住む友達にも近況をお知らせできて

またそれに返してくれる友達がいて。。。

ありがとう。

  

寒い冬は苦手だけれど、

誕生日のある秋は、子供の頃から好きな季節でしたconfident

結婚して記念日が一つ増え、

そしてこの季節に『ブログ誕生日』と言う記念日が増えて

ますます特別な季節になりました。note

  

秋は趣味の羊毛フェルト作りも

どんどん作りたくて、ウズウズしてきちゃうのです。

冬眠に入る前の動物達みたいに活動的になってます、最近wink

    

更新も内容もバラバラのblogですが、

皆さまこれからもよろしくお願いしますconfident

   

Img_3483    

※本日の写真は私のPC(…と言っても夫婦で共用)

  スクリーンセーバーは大好きなうさこちゃん(ミッフィー)です heart04

  山から直滑降で滑り降りる姿、癒されますョsmile 

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

sonataのプレゼント

M_003_2

これまた少し前の事になりますが

chikaさんからとっても素敵な誕生日presentをもらいましたconfident

今年minaのプレゼントを頂いたのは2つ目。

なんて幸せなんでしょう・・・lovely

前頂いたピースの箱も可愛かったけれど

コチラもとっても素敵にラッピングされていて、

結ばれていたのは何とマーメイドのリボンribbon

M_007_3 M_006

箱を開ける前から興奮気味でしたheart04heart04

このリボン、絶対捨てられないlovely

M_001_2    

いただいたのはsonataのミニバッグ。

sonata・・・ソナタ(協奏曲)

指に色を付けて、直接指で描いた柄をそのままプリントしたオリジナルテキスタイル

予約会でソナタの洋服を見た時は、可愛いと思ったものの

一面に描かれた花の総柄・・・とっても着こなせないな・・・と思いスルーしていました。

でもこうやって眺めると、とっても素敵な生地。

(一枚目の写真がアップです)

バッグに使われているのはシルク生地なので

発色がとっても綺麗shine

派手すぎず、地味すぎず

洗練されたマスタード色。

 

ちょっとマリメッコっぽいような北欧の香りがするテキスタイル。

この柄を選ぶとは・・・さすがchikaさんだ・・・confident

  

そして、フッと思った。。。

minaをpresentしてくれた友達・・・2人ともAB型だconfident

(私も含む・・・)

そう思うと感性とか・・・ちょっとタイプが少し似ているかもしれないwink

  

いずれにせよ素敵な誕生日をありがとうconfident

去年は自分の入院&手術に始まりポジィの入院&手術と

なんだか悪い事続きの一年でしたが

今年は楽しく幸せな事がいっぱいshine

幸せな出来事ってまた次の新しい幸せを連れてきてくれる・・・そんな気がしています。

   

すっかりsonataのテキスタイルに魅せられてしまった私・・・

先日展覧会を観に行った時もしっかり連れて行きましたョnote

数年前にSAYAで購入したバッグに嬉しいくらい色がピッタリなんですup

M_002

ほらねheart04

  

そして私が白金台本店で購入したモノ・・・

この流れで行くと想像付くと思うのですがsmile

続きを読む "sonataのプレゼント"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

来年の手帳

003

少し前になりますがほぼ日の手帳が届きました。

今回で4冊目になるほぼ日手帳。

来年は皆川明さんのテキスタイル『sleeping rose』のカバー。

嬉しいなnote

002

皆川さんがデザインしたリバティ生地。

かすれやにじみ、手書きのラインが忠実にプリントされていてとっても素敵です。

気になりつつも洋服も生地も買う機会がなかったので

こういうカタチで手にする事ができてすっごく嬉しい。

だって、手帳は毎日持って出かけるものだからconfident

  

HPを見るとどうやら『memories of rain』の方が人気のようですね。

確かに可愛いlovely

私も悩んだのだけれど、色的にこっちかな・・・と。

『memories of rain』に色違いがあったらカバーだけ買ったんだけど・・・なcoldsweats01

  

これをきっかけに毎年コラボカバー出して欲しいshine

   

続きを読む "来年の手帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり休日の最後はカフェで

Img_3435

まだ前記事と同じ日です。

この日、素敵なカフェにも連れて行っていただきましたconfident

住宅街にひっそりと建つオシャレなカフェ。

Galette cafe。

   

続きを読む "やっぱり休日の最後はカフェで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチと共にトーク炸裂

Img_3434

ランチは天寿園内のカフェ、ブリエッタで。

席に付けば始まるのがジョシトークsmile

グータンのように喋る喋る。。。

おかげでお店を出た時には食事後見ようと言っていた

園内で開催されていたバラ園が閉館してしまっていましたsweat01

Img_3433

しっかりデザートもいただきました。

  

そして、この日も素敵なpresentをいただきました。

続きを読む "ランチと共にトーク炸裂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密基地

Img_3429_3   

じゃあ次は『秘密基地へ行こう』。

  

秘密基地sign02

なんとも素敵なネーミングです。

聞いただけでワクワクしちゃいますheart04

いくつになっても夢のある話、場所・・・ファンダジー大好きな私。

  

『ここだよ』

Img_3432

Img_3431

わぁ~、ドラマチックなアプローチ。

細い小路の入り口には味のある看板が。

  

路地の奥の旧家はタイムスリップしたような昔ながらの空間。

ホント!秘密基地だ・・・。

  

胸の奥の言葉。

続きを読む "秘密基地"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にいがた空艸舎

Img_3344_3

もう2週間近く経ってしまい、詳細は忘れかけていますが

連休の最終日、ジョシ会のメンバーと『にいがた空艸舎』と言うイベントに行ってきました。

会場は明治に建てられ有形文化財に指定されている『北方文化博物館・新潟分館』。

こ~いうイベントは初体験。

受付を済ませると一冊づつメモ帳が配られて

『これから説明いたしますね~』と。

雑貨屋さん達が集まってお店を開くような感じ・・・と思っていたのに

何?何が始まるの?

ちょっとドキドキnote

 

館内の説明の後は思い思いのブースへ・・・。

 

飲食できるスペースや物販スペースだけじゃなく

ニイガタのオススメスポットだったり、全国各地のスポットが展示されている

スペースがあったり・・・また各自書き込む事もでき・・・。

また一室に集まってお気に入りの休日の過ごし方やスポットなどを、

思い思いに発表されたりもしているようでした。

  

旧家の雰囲気にぴったりなちょっとノスタルジックな空間。

Img_3350_2 Img_3347Img_3346

私達と言えば、花より団子でまずは

お菓子やパンなどの販売スペースに向かいました。

とっても美味しそうな焼き菓子やおせんべいパンなど・・・。

Img_3345 Img_3351

人気店にはあっという間に列が。

私、こういうお店には疎くて、どれを買ってイイのやらオロオロ。

ショップ通のすずらんサンとよしえサンのセレクトに便乗しながら

何とか買い物できましたwink

今度は2階の物販スペースへ。

Img_3352

   

  

続きを読む "にいがた空艸舎"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運命的!?

002

以前からちょくちょくお邪魔していたとっても素敵な手芸屋さん『BONBON』。

話の流れから私のフェルト作品を見てもらう事になり

先日ちょっとだけ持参してみましたnote

いつもはスタッフの方しかいなくて、

オーナーさんとお会いするのは初めてだったのですが

私の『どんぐりストラップ』を眺めながら話すこと数分・・・。

『もしかして・・・これ・・・』

そう言ってオーナーさんが取り出したのは羊毛の小さな針刺し。

   

続きを読む "運命的!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イシコロさん

初めてのpieceで購入したのは

コチラのイシコロクッション。

ジャジャーンsign03

Img_3376

前々からいつか欲しいと思っていたイシコロクッションにタマゴクッション。

(ネーミングもとっても可愛らしいheart04)

学生の頃からインテリアに興味があって専攻していた事もあり

興味もあるし、私なりのこだわりも・・・。

いつかお家がマイホームになったら少しづつ素敵なインテリア小物を揃えていきたい・・・

そう思っていたのですが、一足先に巡り逢ってしまったhappy02

どうですか~この生地とっても素敵なんですshine

表は『ring flower』と言う刺繍生地。

Img_3377

色も家具に馴染みそうなベージュ系。

花びら?めしべ?・・・が、立体的でフワフワそよぐ感じに一目惚れlovely

Img_3375

そして裏側は『cream brulee(クリーム ブリュレ)』と言うおいしそうな名前のテキスタイル。

濃茶ベースのミックスツイードで、表地とのコントラストが気に入りました。

Img_3374

『どんな生地でクッションを作るかは、その時に寄って異なるそうで

この組み合わせはもうないかも・・・』

そんな事言われたらもう購入決定ですよねcoldsweats01

  

クッション的にはお値段は張りましたがミナ的には買える値段・・・

(完全に金銭感覚がおかしい・・・)

ハッキリ言って観賞用ですcoldsweats01

うたた寝なんかしてヨダレなんか垂れちゃったらヤルセナイので・・・sweat01

  

あとはコチラ。

続きを読む "イシコロさん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月のパン教室

Img_3412

ミナの事、連休のお出掛けの事・・・書きたい事が沢山溜まっているのですが

久しぶりのbread教室だったので、コチラから・・・。

毎回休まず予約を入れているのに、なんか今回はとっても久しぶり・・・。

教室に行く前に自分のブログを見てみたら

前回の教室は7月の上旬でした。

3ヵ月ぶり~up

久々に焼き立てパンが食べられますnote

  

今日のメニューは『ごま食パン』と『えびと温野菜のトマトクリーム煮』。

聞いただけでオイシソウ・・・lovely

Img_3410

一次発酵後の生地は真ん丸に膨れて可愛らしいhappy01

そして、工程中の写真はコレ一枚coldsweats01

次でいきなり焼き上がってます。

続きを読む "10月のパン教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり白金台にも・・・

『piece』でお買い物をしてしまったので

白金台は行かなくてもいいかな・・・と言いつつも

バスで行けると聞いて結局行くことに。

(ピースの店員さん、とっても好印象な上に商売上手だわ・・・まんまとハメラレタワタシ)

  

少し手前でbusを降り、プラチナ通りをプラプラ歩きながら

『おお~白金っぽいね~shineセレブ~』などど超庶民な夫婦の会話coldsweats01

この日は10並びで縁起が良かったので

オッシャレーなレストランで結婚式されてました。

Img_3396_2

まず『アルキストット』へ。

ここだぁ~upup

(浮かれていて外装写真ナシ)

ラセン階段がまたイイじゃないですかwink

店内にはバックナンバーの服や小物が。

昔のテキスタイルをこうしてまた手に取ることができるっていいですねhappy01

2フロアーに分かれていて、上の階にはファブリックが並んでいました。

私もいつかミナの布地を買ってクッションカバーなどを作りたいlovely

  

店員さんが一人で接客に追われていたので

今回は眺めるだけ眺めて店を出ました。

  

さて、ここまで来たのだから本店へ。

  

本店は10周年の記念アイテムが販売されていたためか

ビックリするくらい混んでいました。

スパイラルで見かけた人もいたりして

今日は皆さんミナ巡りなんだな~と心の中でつぶやく。confident

  

10周年のアイテム、tori to hana,travel,forestのお洋服。

travel・・・mina時代に見た時はとっても魅かれたのだけれど

年を取ったせいでしょうか・・・

さすがに何に合わせて着たら良いのか。。。全くイメージが湧かず没down

tori to hanaは初期のモノを持っているので、そうそう同じ柄はいらないし、

forestのギャザースカートが素敵でしたが、

近づいて見たら刺繍ではなくプリントでした。

  

そんなこんなで買わずに帰ると思いきや・・・

フフフ。

続きを読む "やっぱり白金台にも・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バリウムは苦手

Img_3387_2

今日は会社の健康診断でした。

毎年の事ながら嫌ですよね~、健康診断。

特に苦手なのがバリウム。

何度飲んでも慣れませんdown

前日の夜から憂鬱で憂鬱で・・・

睡眠が浅かったのか、今朝は目覚ましwatch一回鳴っただけで起きれましたshock

  

飲むのも辛いですが、飲んだ後も最悪ですよね。

今もお腹の調子が悪いdown

『沢山水を飲んでね』と言われて

水にヤクルト、ヨーグルトに下剤・・・腸の働きを良くするモノは色々試したけれどdownwobbly

まだなんかお腹にずっしり石が入ってるみたい・・・

発泡剤のせいかお腹が張って

パンパンしてる感じで・・・despair

早くスッキリしたいなぁ。。。

   

写真はスパイラルで購入したミナの包み釦。

まあまあ大きさもあるので、ピンを付けてブローチにしようかなconfident

スミマセン、今日はミナツアーの続き書ける体調じゃないもので・・・。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめての『piece』

Img_3382_2

展覧会の余韻に浸りながら

スパイラルを出て『piece』に向かう事にしました。

歩く事数分・・・なんか嫌な予感。。。

やっぱり・・・。

逆方向に歩いていたshock

結局スパイラルまで戻り、一駅だけでしたが地下鉄に乗る事にしました。

こんな事なら最初から乗るんだった・・・相変わらずマヌケっぷり全開ですcoldsweats02

 

Img_3384    

念願の『ピース』に到着。

思ったよりこじんまりしていました。

とっても居心地の良い内装。

どこから見たら良いのか・・・目が血走っちゃうわimpact

  

伊勢丹の『ミナペルホネン ハウス イン デパートメント』を見た時にも感じていたのですが

もしかしたら、洋服よりもインテリアの方が好きなのかも・・・

お店に入った瞬間にその思いがまた頭を過りました。

  

ミナのテキスタイルが張られた椅子やクッション、

ランチョンマットにコースター・・・全てが可愛い。

  

“イシコロ”と言う名前のクッションに目がいく。

素敵lovely

アレ?白金台にいた店員さんだ~up

見覚えのある店員さんが奥から数点見せてくださった。

前から可愛らしいな~と思っていた方。

一つ一つ丁寧に説明してくれて、心が温まる。

接客ってこう言うモノよねshine改めて感じました。

お店中の全ての商品に目を通してsweat01やっぱりクッションに決めました。

『同じお金出して買うならバッグにしたら?』と旦那氏には言われましたが

どうしても諦めきれなかった“イシコロさん”。

ピース来店記念になりました。

(買ったモノは後日UP予定heart04)

  

バッグは買えませんでしたが

フィッティングのカーテンがパッチワークになっていて素敵だったので

写真を撮らせていただきました。

Img_3383

旦那氏は『このカーテンいいな』と気に入った様子でしたが

残念ながらカーテンのオーダーはないとの事。

(あった所で買える金額ではないと思うけどsweat01)

  

そしてお店に入ってまず目を引くのが壁紙。

Img_3381

紙?板?興味深々で眺めていると

『ジャガード織りに使用するパンチカードなんですよ』と説明してくれた。

そう言えば素材は違うけれど子供の頃、母が機械編みでセーターを編んでくれた時に

こんなパンチカードを使っていたな~。

それを壁紙に使っちゃうなんて発想がミナだ。素敵すぎる。

  

そして会計をお願いしている時にさらに嬉しい事が。

続きを読む "はじめての『piece』"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

mina perhonen15周年記念 展覧会『進行中』

行って良かった~up

一言で表すとこんな感じ。

 

どうしても見に行きたかったスパイラルで開催中の

スパイラル25周年×minä perhonen15周年記念の展覧会『進行中』。

行かないと絶対後悔するsign03

そう思ったので、日帰りでしたがなんとか日程&予算に都合を付け

無理矢理行って来ました。

Img_3354

UP!!  ↓

Img_3343

地下鉄を出たら間違って道路の反対側shock

ガラス越しに見えるminaの服の数々に逸る気持ちを抑えられないまま

足早に会場へ向かう。runrunrun

展示を見ようか、ショップに行こうか・・・。

さほど混雑していなかったので2階のショップへ行った後に

ゆっくり展示を見る事に。

  

ウズラバッグは今年大好きなsnow cookieを購入したので→

多分買わないだろうな・・・と思ったのですが

見たらやっぱり欲しくなった。

好きなテキスタイルの生地を2種類選んで

オーダーするシステムになっているのですが

見た瞬間にどの生地にするか決まりました。

(展示の様子はコチラで見れます→)

出来上がりは1月。気長に待ちますconfident

  

あとは行く前から決めていた

皆川明さんのドローイング集とコースター。

(ドローイング集については後日また書きます・・・きっと)

Img_3362 Img_3363_2

Img_3364  

ソックスはbirdの紺色のみありました。

ハイソックスだったら絶対買いだったのですが

普段は殆どパンツを履かないので、ハイソックス&タイツ派の私。

メンズがあったら旦那氏にと思ったのですが

残念ながら完売だった。。。down

  

満足した所で

ゆっくりと1階の展示室へ。

(たぶん熱く語っちゃうと思います・・・スミマセン心して読んでくださいsweat01) 

  

続きを読む "mina perhonen15周年記念 展覧会『進行中』"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミナペルホネンの絵本

Img_3340_2

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は念願のスパイラルの展覧会行ってきました。

この興奮が冷めないうちにUPしたいと思っていますが

この休みは私的にイベント盛り沢山の日々で

書きたい事がいっぱいconfident

なるべく早めに頑張って書いていきます。

   

先日購入した雑誌に素敵な付録が・・・・

ミナペルホネンの絵本『ちょうちょのつれづれ』。

とっても薄い小冊子ですが

ミナのテキスタイルに皆川明さんの言葉が添えられています。

続きを読む "ミナペルホネンの絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な雑貨屋さん『Room』

Img_3277

ハッピーライフカフェの店主miyakoさんの妹さんが始められた雑貨屋さん『Room』。

早く行きたいと思っていたので嬉しいheart04

住宅街にひっそり建っています。

お店のアプローチを見ただけでテンションがあがりましたuplovely

枕木の周りにはシロツメグサが・・・。

素敵~lovely

私の作品でもクローバー刺繍はお馴染みですが

シロツメグサ大好きです。

今、家の改装プランを構想中なので

こんなアプローチも素敵~などと1人で妄想にふけてしまいました。

このセンス・・・店内に入る前からこのお店は絶対素敵shineと確信。

店内もモチロン素敵でした。

そして置いてある雑貨も超好みuplovely

Img_3278

お隣にはフォトスタジオ。

Img_3280

奥サマが雑貨屋さんを、そして旦那サマがカメラマンなんて・・・

なんて素敵な御夫婦なんでしょうup

ウラヤマシイ。。。

フォトスタジオはこれからオープンとの事ですが

色々な企画を計画中らしいのでコチラも楽しみです。

  

そして、私が連れて帰ったのは・・・。

続きを読む "素敵な雑貨屋さん『Room』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしさの素

最近時間がなくて更新が滞りがち・・・。

それでも沢山の方に遊びにきていただき嬉しいです。

色々書きたい事はあるのですが

取り合えず溜まりに溜まった色々ないただきもの。

おいしい頂き物から素敵な雑貨・・・。

ここ最近の嬉しさの素、イロイロ。

続きを読む "うれしさの素"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念アイテムが続々・・・

Img_3241

白金台店祝10周年 記念アイテムが発表されましたね~shine

個人的には fogland 、ウズラバッグではなく洋服の復刻をして欲しかった。。。

あと flower wing  。でも、残念ながらありませんでしたdown

tori to hanaは初期のスカートとエッグバッグを持っているので

今回のデザインはどんなのか気にはなるけれど

見ても買わないだろうし・・・。

見に行きたいけれど、スゴイ人なんだろうな~なんて思うと

行きたいような行きたくないような気分です。

  

取り合えずスパイラルの展覧会『進行中』は観たいので

スパイラル→ピース、時間があったら白金台と言うコースにしようかな。

(自分ではすっかり行く気満々)sweat01

頻繁に東京には行けないし、今回は行けたとしても日帰りなので

どうやって回るかが悩みの種です。

都内に住んでいる人がウラヤマシイ。

ミナの15周年に白金台店の10周年、

mina好きにとってはとても忙しい秋ですね。coldsweats02

私は既に破産しそうなので、

展覧会を見れるだけで充分なんだ~。

インテリアパネルの販売が終わってしまったので

少しテンションは下がっていますが、

金欠なので見れない方が幸いかもcoldsweats01

  

ミナペルホネンの15年の歩み・・・

前回の『粒子』展から今回の展覧会まで、かなり間が空いたので

どうしても行きたいよぉ。。。

いろんな方のblogで様子をチラホラ見かけますが

それだけでも興奮を抑えきれなくなっちゃう。。。lovely

早く自分の目で見たいなー。

  

写真はmina時代のブラウス。2003年のモノです。

続きを読む "記念アイテムが続々・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子漬け

Mi_006_3

漬物はお好きですか?

粕漬けにぬか漬け、わさび漬け・・・

私は漬物、あまり得意な方ではありません。

でも食事の箸休め用に浅漬けはたまに漬けたりします。

もっぱらキュウリですが。

以前は茄子もたまに漬けたりしていたのですが、

お友達からこの茄子漬を頂いてから

ココの茄子漬のリピーターになっています。

とにかくとっても美味しいんです。up

実家の母もおいしいと言い、母の友達も今ではファンになっています。

農家の方が茄子漬用に茄子から作って漬けている茄子漬。

料理屋にも出す事があるとか・・・?

そんなものに勝てるワケがないので、自分で漬けるのはやめました。coldsweats01

皮がやわらかくて噛んだ時、歯がキュっとならないの。

(皮が固い茄子漬けは歯ぎしりみたいにキュってなるでしょ・・・アレ苦手です)

おかず感覚でバクバク食べれちゃいますdelicious

   

今年はそろそろおしまいだそうです。

残念です。

  

先日のクラフトフェアで購入したガラスの器に盛ってみました。

なかなかいい感じですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中

Mi_007_2

10月に入りましたね。

衣替えの時期です。

少し前に今期予約していたminaの服が届いたので

10月最初の記事にはその写真を載せるつもりでいたのですが

まだちょっと暖かい・・・。

なので、近況報告をclover

  

ようやく『どんぐりストラップ』作り始めました。

今年は9月の半ばくらいまで暑かったので

なかなか作る気にならなくて・・・

いつも納品させてもらっているHLCのmiyakoさんから

『もう入荷しないの?と問い合わせありましたよ』と言われて

これはヤバイsweat01

さすがにお尻に火が付きましたcoldsweats01

結婚記念日&誕生日のお祝いウィークも終わったので

今週は夜な夜なフエルトボールを作っては乾かし、コツコツ刺繍しています。

まだ紐を付けてないので、置く場所がなく・・・

tv台の上にズラ~っと並べています。

(早く仕事部屋が欲しいな~)

  

あと何色か作り

来週の半ばには納品予定ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »