« イシコロさん | トップページ | にいがた空艸舎 »

運命的!?

002

以前からちょくちょくお邪魔していたとっても素敵な手芸屋さん『BONBON』。

話の流れから私のフェルト作品を見てもらう事になり

先日ちょっとだけ持参してみましたnote

いつもはスタッフの方しかいなくて、

オーナーさんとお会いするのは初めてだったのですが

私の『どんぐりストラップ』を眺めながら話すこと数分・・・。

『もしかして・・・これ・・・』

そう言ってオーナーさんが取り出したのは羊毛の小さな針刺し。

   

『えっ・・・sweat01

  

それはまさしく私が作った針刺しでした。

  

『○○のイベントに出店されましたか?』

  

確かに。

確かにそのイベント参加しました。

あれはもう7~8年は前でしょうか・・・。

はっきり覚えていないくらい前の事です。

なんでも、そのイベントの時に2つ買ってくださったそうで

一つはお店で、そしてもう一つは家で使ってくださっているとの事でした。

 

『これを買う時にお話しをさせてもらったと思うんだけれど、

なんか話し方の感じやその時のイメージ・・・顔は覚えてはいないけれど

あの時の雰囲気の方に似てるな・・・と』

  

鳥肌が立ちそうでした。happy02

  

私が羊毛フェルトに出会ってから今年で10年になります。

本を買って見よう見まねで初めてから10年。

こんなに続いている趣味は初めてshine

平日は仕事をしている事もあり、

在庫を持つほど作りためる事ができないため

常時委託で作品の納品したり色々なイベントに参加する事はできず・・・

なので今まででも数えるくらいしかイベントには参加した事がないんです。

  

その数少ないイベントでオーナーさんと出会っていた事。

そしてもう7~8年経っているのに

まだ、その針刺しを愛用してくださっていた事。

針刺しは表面が毛羽立ってモケモケしていて

見るからにネンキを感じました。

  

嬉しかったですlovely

あんなになるまで使ってくださってるなんて・・・。

  

前にも書いた事がありますが

手作りのモノって、興味のない人には

お金を払ってまで買いたくないものだと思うし、

その価値ってお店で売られている既製の商品に比べたら曖昧なモノです。

お金を出すどころか、もらっても嬉しくない人もいると思います。

  

でも、それに費やした手間や時間をわかってくれて

愛用してくださる人もいるんだと言う事を実感しました。

  

私の針刺しを手に取ってくれた日から

数年の年が経って、

彼女はお店を開き、そして私はそのお店に時折足を運んでいましたconfident

不思議と一度もお会いする事がなかったのに

私が作品を手に訪れた日に再開するなんて・・・・。

  

なんかこの縁って・・・。

  

運命を感じてしまいました。

  

最近はブログを見てくださった方から通販で譲って欲しいという

問い合わせをいただいたり、HLCに常時置かせていただいたりするようになって

この区切りの良い年に、もう少し視野を広げて

活動していきたい!そう思っていただけに

この出会いは私にとって貴重なモノになりましたwink

  

どんなカタチでやっていくか・・・それはまだこれからなのですが。

  

作り続けていて良かったnote

そう実感した一日でした。

  

※写真は製作中の針刺し・・・少しづつ数が増え、並べるのも楽しくなってきました。

|

« イシコロさん | トップページ | にいがた空艸舎 »

フェルト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか~すっごくうれしい出来事ですねnote
読んでいる私もゾッくsweat01っとしました~やっぱり偶然ではなく必然の出会いってあるんですね。

izumiさんにとってこの出会いがまた新たなチャンスへの広がりになるだろうし。。。。
コツコツと長くやってきたことが、いよいよ大きく広がっていく予感さえ感じますlovely

投稿: ロージィーズ | 2010年10月20日 (水) 18時16分

わぁ、ステキな出会いがあったんですね。
ストラップを見て、もしかして?って思うって事はそれくらいizumiさんの作品が素晴らしいって事だもんねhappy02

投稿: じゅりび | 2010年10月21日 (木) 11時07分

素敵な出会いでしたね~★この記事が出るの、楽しみにしていました。
わたしも手作りのもの作っていた時期もあったし、今は食べ物を作ることが多いけど、本当に手作りの良さってわかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない・・・それこそ価値観の問題だものね。
こうして何年も大事に大事に使っていてくれた人に巡りあえたなんてすごい!ほんとにうれしかったでしょう~。
針刺し、ほんとにかわいいね~♪
最近は縫物もしないけど、こんなかわいい針刺しがあったらまた針を持つ気になりそうだわ!
12月のHLC楽しみにしています!

投稿: asako | 2010年10月21日 (木) 14時52分

ロージィーズさん、こんにちはclover
お返事遅くなってゴメンナサイconfident
嬉しい言葉ありがとうございます。
自分の事のように喜んでくれて…
ロージィーズさんの言葉でまた嬉しさが倍増してますlovely
これってただの偶然じゃない出会いじゃないですよね~!
人との出会いを大切にしたい…
この年になってつくづく感じている事です。
  
ロージィーズさんとの出会いも
ある意味再会でしたもんね~。
私にとっては偶然じゃなかった・・・そう思っていますョheart04

投稿: izumi | 2010年10月22日 (金) 10時03分

じゅりびさん、こんにちは~♪
私の針刺しを見た瞬間は衝撃的でしたthunder
素晴らしい・・・は言い過ぎです、じゅびりさんsweat01
でも、違う作品を見ても作風って言うか・・・
繋がるものがあるんですね~きっとconfident
  
話は変わりますが、じゅりびさんのホットヨーグルトの効果を
聞きたいと思っていたんです。
また○○‐○で会わないかなぁ・・・happy01

投稿: izumi | 2010年10月22日 (金) 10時10分

asakoさん、カキコミありがとうnote
先日メールした時にすぐにでも書きたかったのだけど、
短い文章では伝えられないと思って。。。
スゴイ感動的でしょ!?
前日、bread教室の時、asakoさん
『人の人生って決まってるんだな~』って言ったの覚えてるsign02
BONBONからの帰り道、その言葉が頭を過りました。
あの日、asakoさんに会えずに残念だったけど・・・。
会ってたらね~超興奮してたと思うョ、私heart04
  
モノ作りも食べ物作りも同じだよね。
教室内でもクッキーとかasakoさんはチャチャっと焼いちゃうけど、
材料を準備してカタチにして焼いて・・・。
実際にやってみると、
こうやって手間をかけて作ってくれているんだと実感します。
  
ギャラリーも楽しみにしてくれてありがとう。
沢山作れるように頑張るわ~up

投稿: izumi | 2010年10月22日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/37299074

この記事へのトラックバック一覧です: 運命的!?:

« イシコロさん | トップページ | にいがた空艸舎 »