« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お待ちしています

Img_3691_3

来月一ヶ月間、いつもお世話になっている『ハッピーライフカフェ』のギャラリーで

フェルト展をさせていただく事になり、先程設営に行ってきましたnote

  

今回で4回目のフエルト展。

今回は『ふゆのこものたち』と言う名前の通り

コースターや鍋つかみ、鍋敷きや針刺しなど

日常生活の中でお使いいただける小物を中心に揃えてみました。

布選びにこだわって作った布小物も少しありますnote

  

私は羊毛のほっこりとした優しい風合い、感触が大好きで

肌寒いこの時期になると特に触れたくなるし、作りたくなります。

素朴で優しい羊からの贈り物・・・

一ヶ月と長い期間置かせていただきますので

お時間がありましたら是非ごらんになってください。

とっても素敵なカフェでこのような機会をいただけて嬉しく思っていますconfident

  

まだ開催前なので、ギャラリーの様子はUPできませんが

先日も少し載せた針刺しの写真を。

Img_3692

実は設営中に針刺しが売れてしまうという、嬉しいアクシデントがあり

最初から色が欠けてしまったのは残念でもあるのですが、

お話をしながら商品を選んでいただき、

目の前で自分の商品を購入いただくのって嬉しい事だな~と思いましたnote

  

※羊毛の針刺し・・・羊毛には適度な油分が含まれている為、

  針が錆びにくいと言われています。

  

ちなみに一番上の写真のコ達は展示のみ。

非売品になります。

私に代わって会場で皆様をお待ちしていますconfident

  

続きを読む "お待ちしています"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

てふてふ

M_001

春夏の予約会が始まっていますが、

行けそうにないので秋冬物をUPしました。(←ヤケクソ気味に・・・)

でもいいんだ・・・。

すでに買いたいモノの方向性は決まっているので紋黄蝶を楽しみにします。confident

でもその前に白金台に行けるかな・・・。どっちが先か。。。

  

8月に購入した秋物のスカートです。

テキスタイルは『tefu tefu』。

もう、名前からして可愛すぎますlovely

いつもblogを読んでくださっている方、覚えていらっしゃるでしょうか?

夏に白金台に行った時に、お店の方の対応の良さに感激したと書いた事。→

その時に予約した品がコチラ。

  

『tefu tefu』は私がmina離れしていた頃のテキスタイル。

『とっても可愛いlovely』と気付いた時には

当然ながらシーズンが終わっていたのですが

こうしてまた復刻するトコロがminaの良い所。

そして年が経ってから発売されても、古さを感じないのが良い所。

だから、ずっと着続けていられるんですよねconfident

  

続きを読む "てふてふ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちカフェ

Img_3648_2

小春日和の休日、

chikaさんに『紅葉を見に来ませんか?』と

お誘いいただいてお宅へお邪魔してきました。cardash

mapleモミジは散り始めていたけれど、

絨毯のように敷きつめられた様は見事でした。

鮮やかな朱色がとても美しかったです。

それなのに私・・・お庭の写真がなく。。。

でも、しっかり目に焼き付けて来ましたョ。wink

     

モミジの絨毯を格子越しに眺めながら

素敵なおもてなしをいただき、

おしゃべりに花が咲く至福のひととき。confident

  

お手製のスイーツ、カフェのような素敵な盛り付けが

とってもchikaさんらしい。clover

キャラメル風味のスポンジ生地の上にリンゴ、生クリームが乗ったトライフルと

レモンの酸味が効いたレアチーズ。

別々のお皿に盛りつけてワンプレート風に。

器の下にさり気なくナプキンを敷いたりして・・・

このセンス、見習いたいな。。。

お味もとても美味しかったconfident

パン教室で知り合いになったお友達は、みんな料理上手で憧れちゃいます。  

Img_3650_2 Img_3651_2

Img_3652

Img_3653

ロージィーズさんがお持ちになった『かりんとう』

揚げてあるかりんとうなんて初めて食べました。

ヤミツキになりそう・・・。今度買いに行こうconfident

Img_3654

更に女子力がUPしますように・・・

最後はビタミンたっぷりのローズヒップティー。confident

Img_3656

念願のワンちゃん達にも会えましたlovely

とっても元気に走り回る2匹。runrunrun

特にcocoちゃんはヤンチャ坊主君でした。かわいいconfident

残念ながらマロンちゃんの写真が撮れなかったけれど

抱きかかえられているcocoちゃんは辛うじて撮れましたwink

(慌てて撮ったら少しピンボケ・・・デス)

    

楽しい時間はあっという間。

日も短くなったのでなおさら早く感じます。

皆さんから元気をいただいた休日。

  

来月の作品展に向けラスト一週間。

しばらくは気持ちを切り替えて、フェルト作りに取り組もう・・・。

  

続きを読む "おうちカフェ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルクルーゼ

Img_3644

札幌の従妹にお願いしてコストコで購入してもらった

ルクルーゼのお鍋が先日届きました。

わーい、わーいuplovely

3つ目のルクルーゼはマルミット。

ツルっとしたシンプルな形に魅かれ、欲しいと思っていたのですが

どうやら百貨店などでは取り扱いがないらしく

いろんな方のblogを拝見すると、コストコで購入されている方が多いみたい。

おまけにルクの価格とは思えない値引き率。

『行く事があったら見てきて』とお願いしていました。

  

続きを読む "ルクルーゼ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブローチが好き

M_2

ブローチ好きな私。

平日は気を使わないアイアン素材のピンブローチを付ける事が多いです。

minaの初期のモノはアイアン素材のモノが多かったですよね。

choucho、はちの巣、ドングリ、パシフィック、トリ・・・。

    

このトリ、名前は忘れましたが

愛嬌があって気に入っています。

羽根の部分がヘリンボーン柄になっているトコロがminaらしいconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐の中でランチ

Sh370192 Sh370194_2 Sh370195_2

すっかり日が経ってしまいましたが、

先週、用があって午後からお休みをいただいた日

chikaさんと久々にイルリポーゾでランチしました。

先月の末に義妹が帰郷した際にも、

旦那氏と3人で夕食を食べに行ったのですが

この時は見事にcameraを撮り忘れ、UPできず・・・。

今回こそは!なんて思っていたのに、席に着いてからcameraを忘れた事に気付く。

取りあえずmobilephoneで数枚・・・。

   

イルリポーゾでのランチは初めてでした。

せっかくchikaさんが予約してくれたのに

この日は大荒れの天気。

外は暴風雨 typhoonrain

  

ピリっと辛いトマトソースのパスタが美味しかった。

生クリームが使われているちょっとマイルド系のピザとの組み合わせもなかなかdelicious

  

美味しいランチを食べながら楽しいおしゃべり。

chikaさんは先月minaの展覧会に行った時のお土産、

“minaの包みボタン”をさり気なくブローチにアレンジして付けていました。

ニットとの配色もバツグンshine

presentした品を相手が使ってくれていると

贈った側としてはやっぱり嬉しいconfident

   

共通の趣味、モノつくりの事やら雑貨の事、ファッション、お出かけ・・・

chikaさんとのおしゃべりはとても楽しいし

なんででしょう、彼女と話した後は気持ちがプラスになって

製作意欲も増すのです。

これからもお互い刺激しあって、共に向上してゆきたい。

  

ランチの後、『Roomに行かない?』とお誘いしたら

『今日ちょうど行く予定だったの』と。

食後の後、少しだけご一緒しましたconfident

  

続きを読む "嵐の中でランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーティー!?

M_004

mina perhonenから予約会のお知らせに続き、パーティーのお知らせが届きました。

日程的にも行けませんがパーティーともなると

皆さんどんな装いで行くのだろう・・・。

やっぱりミナの服を着て行くのsign02

でもミナのフォーマル服ってそうないので、普段着っぽくなってしまうのでは?

いずれにしてもパーティーなんて恐れ多くて申し込めないわdash

  

でもどんな方達がどんな装いで集まるのか

会場の様子・・・見てみたいなlovely

  

今年は15周年でトークイベントにパーティに・・・イベントが目白押しのmina。

でもどちらかと言うと私はそんな事に参加したいわけではなく、

(皆川さんのお話は一度聞いてみたいけれど)

個人的に自分の心の中でじっくり・・・それこそ何年もかけてじっくり

minaの良さを味わい続けたい。

ただ、それだけ。

  

近年はminaファンが増えて限定品や人気の商品は

販売と同時に完売してしまうほどになったけれど

それこそが本来のminaの服作りが目指す趣旨に反しているのでは・・・と思う事がある。

人との出会いと同じように、モノとの出会いも巡り合わせって気がするので

コレクターのように沢山持ってるから良いと言うわけではなくて

自分が手にしたモノにどれだけ思い入れがあって

どれだけ大切にしていくか・・・そんな気がしてconfident

   

続きを読む "パーティー!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

煮込む?かける?

Img_3610

ハンバーグを作る時、いつも悩むこと

今日は煮込みにしようか、ソースと作ってかけようか・・・

   

   

続きを読む "煮込む?かける?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日の午後はやっぱり話に花が咲く

M_001_2

『Blue』のイベント霜月休日に行った日の午後は

ロージィーズさんのhouseへお誘いいただいていて

みんなでcafecake&おしゃべりタイム。

お昼前にパン&焼き菓子を見事完売させたasakoさんも加わって

楽しい時間を過ごしました。

  

以前ロージィーズさんのブログで拝見していた

リンゴのポムポムappleup

わー感動happy02

おもてなしに手作りスイーツを出すってなかなかできない私・・・。

何よりも気持ちが伝わるし・・・幸せの味がしましたheart02

周りには素敵なジョシが多くて・・・勉強になります。

ロージィーズさんもその一人。

毎日仕事に遊びに忙しそうで、

家にいる時間なんてないんじゃないの~?なんて思うのだけれど、

しっかり手作りスイーツも焼いたりして・・・素敵すぎるup

憧れのジョシの一人ですlovely

   

前回は初めてだったので『素敵~素敵~』とキョロキョロしっぱなしでしたが、

2回目にしてすでにリラックス。

居心地の良さにまかせて外が真っ暗になるまでおしゃべりに花が咲きました。

女が5人も集まれば当然話は途切れる事もなく

時間が経つのもあっという間coldsweats01

   

イベントを見て刺激を受け、皆さんのお話で気持ちもリフレッシュshine

とても素敵な休日でした。

    

続きを読む "休日の午後はやっぱり話に花が咲く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

霜月休日

Img_3593

市内にできた素敵な雑貨屋さん『Blue』のイベントに行ってきました。

OPEN間もない時間に着いたせいか、凄い人でした。

何処から人が集まるんだろう・・・ってくらいの人、人、人。

お店の中は既にギュウギュウcoldsweats02

どのアングルで撮っても、買い物をしているお客さんが映ってしまうため

悪いかな~と思い、写真は撮らなかったので

会場の様子がわかりませんが。。。sweat01

  

取りあえず真っ先にasakoさんのブースへ。

凄い人気で大勢並んでいましたhappy02

やっぱりスゴ~イupasakoさんのパン人気sign03

1人1人に対応している姿、凛々しくて輝いていましたshine

夢を一つづつ実現していく姿、とっても素敵lovely

そんな方の教室に通ってる事、嬉しく思いますconfident

アンティークっぽいガラスケースに並ぶパン達がイイ感じ~。

慌ただしくゆっくり見れませんでしたが、

ベーグル、バナナのカップケーキなど数点お買い上げ~wink

(カップケーキもっと買うんだったな・・・と帰宅後ちょっと後悔・・・)

  

そしてそして

他にもいくつかお持ち帰りしてきましたclover

続きを読む "霜月休日"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も終わりましたね

M

いつも『イズログ』をご覧の皆様、らしくない写真で失礼します。

色々書きたい事はあるのですが、

一番HOTな話題から。。。

なんたって昨夜の事ですから。

こう見えて私、F1好きですhappy01

ここ数年なので“にわか”っぽいですがsweat01

最終戦、気になって最後まで観てしまいました。

  

旦那氏の影響で見始めましたが、

当初は大して興味もなく・・・。

でもマクラーレンのルイス・ハミルトンに一目惚れlovely

あんなカッコイイF1ドライバー初めて見ましたup

(旦那氏に言わせるとそれほどでもないと言う・・・)

若くて、格好良くお金持ち・・・。言う事ありませんcoldsweats01

(暴言失礼しましたsweat01)

でもそれくらい完璧ですshine

キランshine輝いて見えるlovely

レースを純粋に楽しむ男性に比べ、

完全にドライバーとマシンの好みで応援していますcoldsweats01

  

  

続きを読む "今年も終わりましたね"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

真夜中のお菓子

M_002

旦那氏が浜松の出張土産に『うなぎパイ』を買ってきてくれた。

誰もが一度は口にした事がある、かの有名な“うなぎパイ”。

でも、ただのうなぎパイじゃない・・・。

『うなぎパイV.S.O.P.』。

高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、

浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ。

春華堂pcHPを見て見たら、今はナッツ入りやミニサイズ、しらすパイなんて言うのもあるらしい。

すごーい!

しらすパイも食べてみたいナnotes

  

うなぎパイに“夜のお菓子”と言うキャッチフレーズが付いているのに対し、

V.S.O.Pの方には“真夜中のお菓子”と言うキャッチフレーズが。

ブランデーが使われているからかなhappy01

M_003   

袋から箱を取り出しただけで、驚いてしまったsweat01

ゴールドの箱でとっても高級感ありありlovely

    

続きを読む "真夜中のお菓子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花が2つ咲きました

Img_3564_2

                   昨日UPしたばかりですが写真変えてみました♪

先日、待ちに待っていた荷物が届きましたnotes

   

続きを読む "お花が2つ咲きました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Blue

Sh370189_2

最近更新が遅れに遅れ・・・1ヵ月ほど前の事になりますが

ずっと気になっていた雑貨屋さん『Blue』に行ってきました。

こんな所にお店があるのかしら・・・と思わせるロケーションに建っているだけに

見つけた瞬間はかなりテンションがあがりましたupup

  

とっても可愛らしいナチュラルな外観。

ドアを開くと・・・

続きを読む "Blue"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツのリップ

Img_3542_2

そう言えば・・・随分前に写真だけUPしていて

後ほどちゃんと載せようと思いつつ、すっかり遅くなってしまいました。

HONEYXトリートメントリップス。

これも頂きモノなのです。

皆川明サンがパッケージデザインしたと聞いて気になっていたのですが

こんなに可愛いとはsign03

いただかなかったら、知らずに過ぎてしまう所だったhappy02sweat01

箱のラッピングからすでに可愛いlovely

Img_3543

蜜蜂のリボンだぁ~lovely

  

ラッピングを解いて箱を開けると・・・

Img_3545

フカフカの紙パッキンの上にリップが乗ってる・・・。

うぅ・・・かわいいlovely

こんなちっちゃな箱に、こんなにも凝った演出が隠されていたとは・・・感激shine

  

Img_3544   

そのリップはさらに紙に包まれていて、

大切な宝物のよう。

   

続きを読む "ハチミツのリップ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋の服にはブローチが似合う

Img_3536

もうじき春夏の予約会が始まりますね。

(今回は行かないと思いますが・・・)

それなのにまだ秋冬モノ買ってますsweat01

さすがに今季最後のお買い物だと思います。coldsweats01

『viola』のブローチ。

貝と木でできた『sonata』のブローチもとってもお気に入りなんだけど

このブローチもとっても可愛いのですnote

チュールレースに刺繍が施されている“スミレ”のお花のブローチ。

着けるとブローチと言うかちょっとワッペンぽい。

Img_3537

                

続きを読む "秋の服にはブローチが似合う"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

軽井沢へ

M_018

一ヶ月前になりますが、軽井沢に日帰りドライブrvcardash行って来ました。

日帰りでもスロースタートなのが、我が家の常。

本当は軽井沢ランチする予定が、

悲しい事に関越道谷川岳PAのモツ煮込み定食になってしまいました・・・トホホcatface

美味しいからいいんだけどネbleah

我が家では行きか帰りにココのモツ煮を食べるのが、お決まりになってマス。

食事時間じゃない時はお持ち帰りでdeliciouspaper

   

話がそれました・・・sweat01

  

ようやく軽井沢に到着したものの、

一番の目的地『Cottage 415』はまさかの定休日down

10月いっぱいでクローズすると聞いて

何としても行きたかったのに。。。

塀越しに恨めしく中を覗く・・・。なんだかこの日はツイテナイ・・・。

  

気分を切り替えて『ハルニレテラス』へ。

CERCLEでお土産のジャムやジュースなどを購入してから

丸山珈琲でお茶してきました。

M_016_3

この店でコーヒーを注文しないなんて邪道ですが、

飲めないので仕方ありません。weep

紅茶とキャラメルマンダリーヌをいただきました。

色々あって迷った時は大抵オレンジ味のケーキを頼みます。

オレンジの風味大好きheart04

M_017

オレンジムースの中にほんのり苦いキャレメルソースが入っていておいしかった~lovely

店内奥は書斎のようなゆったりした内装になっていて、

本を読んだり、PCに向かってお茶を楽しんでいる人達が。

   

最後はお決まりのアウトレット。

何度行っても結局買うのはドレッシングやソースになってしまう私。

今回は珍しく洋服に手が・・・。

続きを読む "軽井沢へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のパン教室(PARTⅡ)

M_013

今月2回目のbread教室でした。

asakoさんに空きがあったら、どちらのメニューも行きたいとお願いしていて

空きの連絡を頂いたのでchikaさんを誘って行ってきましたnote

chikaさんと教室でご一緒するのは実は初めて~wink

   

今月2回目の食パン作り。

今回は何も入らないノーマル食パン。

そしてサイドメニューはミートローフ。

  

ちょうど教室の前日、この前習った『えびと温野菜のトマトクリーム煮』を

作ったところとっても評判が良かったので

今回もかなり期待大up

   

いつものように、おしゃべりしながら楽しいパン作りnote

これだから、長く通っているワリには

手順がイマイチうろ覚えだったりするわけで・・・downbearing

      

続きを読む "10月のパン教室(PARTⅡ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誘惑にマケル・・・

M_008

自慢にはなりませんが、この秋人生最高体重を記録しています。shock

どうやって減らしたらいいものか・・・。down

気休めかもしれませんが、放置状態が続いていた

我が家のジョーバ(叔母から譲り受けたもの)に

毎日乗っています。carouselponycarouselponycarouselpony

Img_3519

初期のモノです・・・今のは機能もいいんだろうなぁ

  

そんな事をやっているわりには

食欲の秋と言いますか・・・誘惑の秋と言いますか・・・

(誘惑は一年中ですねsweat01)

食べる事は我慢できず、この意志の弱さには

我ながら呆れてしまいますbearing

  

先日、義妹から頂いた『グラマシーニューヨーク』のお菓子。

パッケージもとっても素敵で見ただけで、これは絶対美味しいはず・・・と確信しました。

・・・と言うワリには写真を撮らずに開けてしまった。。。sweat01

詰め合わせでしたが、私はドライフルーツが乗ったフルーツケーキが特に好み。

M

おいしい・・・confident

HPで見たけれど、この辺にはないお店でした。

通販もないみたい・・・残念down

  

東京帰りに東京駅のグランスタでたまに買って帰っていたバズサーチが

姉妹店だったとは知らなかった。

そう言えばどちらのお店もパッケージが素敵heart04

昨日は頂いた中国茶と一緒にいただきました。   

続きを読む "誘惑にマケル・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »