« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年最後の・・・

Img_3848

年末はなんだかバタバタして更新もできないまま

今年最後のblogになってしまいました。sweat01

昨日から休みに入ったものの、片付けらやなんやらで

年賀状も書けず、先程ようやく表面印刷が終わりました。

明日宛名を印刷して・・・あぁ~元旦に間に合わなかったdown

  

ハッピーライフカフェのミニギャラリーをお借りしてやらせていただいた

“フェルト展”も昨日が最終日で、夕方引き上げに行ってきましたnote

今年最後の月に思い出に残る作品展ができた事、嬉しく思っています。

大勢の方の元へ私の作品達をお連れいただいてありがとうございましたconfident

  

続きを読む "今年最後の・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry X'mas

Img_3841_2 

独身の頃と違って、クリスマスだからと言ってお出掛けしたり外食したりって事は

なくなりましたが、houseで寛ぎながらゆっくり食べる夕食も悪くはありませんnote

本当はパン教室のサイドメニューで習った“ミートローフ”を作ろうと思ったけれど

今年は平日・・・、帰ってからだと遅くなりそうなので買って済ませる事にsweat01

鶏モモのローストに温野菜&サラダをちょこっとだけ作って

先日作ったカボチャのポタージュを温め直し。

洋食メニューだったのに旦那氏が『おでんが食べたい』と・・・。

今日はコンビニおでんでsweat01

クリスマスはイイわぁ~up超カンタン、手抜き料理smile

      

午後から雨も雪に変わり、今年はホワイトクリスマス。xmas

ロマンチック・・・って思える年も過ぎてしまった。。。

明日の朝が嫌だから積もらないで欲しい。gawk

 

birthdayは一足先に昨日の夜いただきました。

昨日は昼もお茶をしながらシフォンケーキをいただき・・・

夕食後は食べ過ぎでゲッツリ。。。despair

案の定夜中に気分が悪くなって寝付けなかった。

旦那氏に『ケーキ禁止』paperと、イエローカードもらっちゃいましたsweat01

昨日の残りのbirthday1/3・・・どうする?

  

続きを読む "Merry X'mas"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

噂の・・・

Img_3837_2

近頃、身の周りで話題のお店、『桑原商店』。

どんなお店なのかしら~と気になっていたお店、行ってきました。

とっても古い家具や建具。

でも、すっごく落ち着く・・・。

何?この感覚・・・。

ずっと居たい・・・って思ってしまう心地良い空間。

素敵なジョシ達と休日のお茶タイム。cafe

Img_3831      

Img_3833        

Img_3835どのアングルに収めてもとっても絵になる素敵な空間。

私はチャイと抹茶のシフォンケーキを頂きました。

添えられていたずんだのクリームはほんのり綺麗な緑色。

コーヒーの器がとっても素敵でした。

店主さんは益子にいらした方で、器や扱っている商品にもこだわりが。

話をしていると全く未知の世界の話に引き込まれる。

私、作家さんとかには疎いのですが、なんかこの世界・・・目覚めてしまいそう。

Img_3834_2      

Img_3836_2       

Img_3839店内には古道具も効果的に使われていました。ガラス戸や電球照明・・・

北欧インテリア好きの私にとっては新しい世界。

とっても新鮮。shine

春になったら、おばあちゃん家の倉庫に宝探しに行ってみよう・・・そう思った

午後でした。

  

ご一緒した皆さんありがとうございましたnote  

  

続きを読む "噂の・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南瓜のポタージュ

Img_3811

冬至に小豆がゆや南瓜を食べると

風邪を引かずに過ごせると言われているので、我が家も南瓜メニュー作ってみました。

  

(ちょっと写真が暗かった・・・)

  

続きを読む "南瓜のポタージュ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ノルゥエイの森』

M_009

『ノルウェイの森』を観てきました。

もしかしたら『アリエッティ』以来sign02

今年は数えるくらいしか映画に行ってないな・・・。

   

続きを読む "『ノルゥエイの森』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶・・・好き

M_001_2

M_002

『TEHANDEL』の テイスティングギフトボックス。

10gの茶葉10種類の詰め合わせになっていますnote

  

コーヒーが苦手という事もあり、紅茶や中国茶は良く飲みます。

と言ってもそれほどツウな方ではないので

ティーバッグでも満足しちゃうんですけどネsweat01

『TEHANDEL』の紅茶は2杯3杯と繰り返し出しても

苦みが出ないトコロがお気に入っています。

  

色々なお味が楽しめるところと可愛らしい缶に魅かれて購入しましたconfident

紅茶を飲み終わった後、この缶には小さな手芸道具を入れたいなと思っていますcherry

  

シャンパン風味のシャンパーニュという紅茶や、

ココナッツ&パイン、イチゴなどのフレーバーティ

シナモン、ジンジャーなどのスパイスティ‐・・・色々な紅茶があって

その日の気分で楽しめそうです。

  

続きを読む "紅茶・・・好き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

線々×玉々

M_007

クドイですかsign02 この組み合わせ。

バスケット柄のスカートに水玉のタイツ。。。

色的には合ってるんですけどね~。

   

続きを読む "線々×玉々"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後のパン教室

Img_3786_2

今年最後のパン教室はこの方達と予約しました。→

考えてみればよしえさんともすずらんさんとも教室ではご一緒した事がなくて・・・。

なので、とても楽しみにしていました。happy01

   

そしてもう一つ楽しみが・・・。

ちょうどこの日、市内の結婚式場で『成宮寛貴トークショー』があったため

『行きませんか~』とお誘いしたトコロ、皆さん快く(?)OKしてくださり

教室前に行ってきました。note

Img_3777

あっ・・・私、成宮寛貴サンの熱狂的なファンではありません。sweat01

でも、俳優さんってあまりお見かけするチャンスないですし・・・。

  

文句ナシのイケメン・・・しっかり目の保養をさせていただきました。confident

年甲斐もなくキャーheart04ワーheart04なんて言っちゃったりして・・・。

いくつになってもトキメク事って大切ですからネwink

しっかり女子力UPさせてbread教室に向かいましたshine

  

12月のメニューはリースパンとトライフル。xmas

この時期にピッタリのメニューです。

この日はスペシャルゲストも加わって賑やかなレッスンになりましたclover

トライフルの盛付ではお互いのお皿を見比べながら大笑い。

個性が出て面白かったsmile

Img_3784

一番手前がワタシ。てんこ盛りになっちゃったcoldsweats01

すずらんサンは見かけによらず、大胆な盛付けhappy02

『なんかすずらんさんぽくない~』とつっこむよしえさんの一言にハマッた・・・smile

そして私達の作業が終わった後でasakoさんがササッと素敵にお皿に盛りつける。。。

(↑小さいけれど、一番奥)

『見本、最初に見たかったよね~coldsweats02』と私達。coldsweats01

いっぱい笑って、楽しいレッスンでした。

Img_3785   

スペシャルメニュー付きの試食タイム。

Img_3782

よしえママサン特製のビーフシチューをよしえサンが持って来てくださり

もてなしてくれました。

温め直した上に添えられた焼き野菜が、

見た目にも、そして味のアクセントにもなっていました。

ビーフシチューにカボチャって合うんですね~shine

百草さんで購入された皆川サン×安藤サンのコラボスカート姿で

準備するよしえサンの姿、スタイリッシュでカッコ良かったですlovely

   

そしてもう一品。

Img_3781

ロージィーズさんお手製の煮玉子。

すっごく美味しかった~up

お店で出される煮玉子みたいlovely

レシピもしっかりお聞きして帰ってきました。

  

Img_3783

話題が盛り沢山で肝心のbreadについて触れていませんでした。sweat01

リンゴ、ラムレーズン、胡桃が入ったリースパン。

美味しくないはずがありません。

元々フルーツ入りのbreadはとても好きですが、

一つ一つのブロックにゴッソリ入っているトコロはたまりませんhappy02

特に焼き立ては格別shine

フルーツもアツアツ。焼きリンゴみたいで美味しかったupwink

リース型もスクエア型もそれぞれにイイ感じです。

 

Img_3780

私が作ったお持ち帰りのパン。

なかなかキレイにできましたconfident

いつも思う事だけれど、いつかお家でこんなパンを焼きたい。。。

  

ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

そして色々ごちそうさまでしたconfident

  

続きを読む "今年最後のパン教室"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フェルトマフラー展

最近はいろんな事がありすぎて、何から書こうかなぁ。。。

  

素敵な雑貨屋さん『Blue』

こちらで『フエルトマフラー展』が開かれています。

M_003   

この企画をblogで拝見した時は

スゴクびっくりして一瞬頭が真っ白。happy02

Akkoさんがこの方をご存じだった事にまず驚いたし

そして私の住むこの街でくじあさこさんの作品を見れる事にも驚きました。

    

とっても個性的で自由な作品を作られる方だな~と思っていました。

そしてなにより、季節に関係なく一年を通して精力的にフェルト製作されていて、

クラフト市やイベントなどに頻繁に参加されていてすごいな~と。shine

  

私は羊毛フェルトと出会い10年を迎えましたが

今まではほとんど趣味としてしか製作する事がありませんでした。

最近ようやく、ただの趣味としてではなくて

自分の作品を沢山の人に見てもらいたいという気持ちや

羊毛フェルトの楽しさを知ってもらいたいという気持ち、

自分の作品をお金を出して買っていただける事の幸せや

愛用してくださっている姿を目にした時の嬉しさ・・・

そんな気持ちの高揚を感じながらフェルトを製作するようになりました。cherry

   

そんな意味でも人に愛されるモノ作りをされる『つじあさこさん』の作品を

実際手に取って見てみたかった。

M_001_2

M_002_2

お店のドアを開けると

そこにはつじさんの世界が広がっていました。

お店にあるどの商品にも負けない強い世界観を持った作品達。

一つは持って帰りたいと思わせる力がありました。

とっても可愛かったconfident

人の手の温もりをが感じられる作品は、どれも素敵でした。shine

やっぱりフェルトって好きだな~lovely

  

くじさんのblogを拝見して

欲しいなぁ~と思っていたマフラー、残念ながら

私が行った時にはもうありませんでした。weep

なので今回はコチラのヘアゴムを連れて帰ってきました。

M_005   

本当はピンブローチも欲しかったけれど

色がなかったので、このヘアゴムをピンブローチに改良するのだsmile   

    

続きを読む "フェルトマフラー展"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミナの冬コモノ

M_007

piece→アルキストット→本店のミナ3店舗巡りをしてきました。

だってね、今の時期bullettrain往復で\9200。

びゅうカード支払いで更に割引\8740。

その上にアトレのお買い物券¥2000分が付いてるんですよ。安い~up

商品券はしっかりロクシタンのハンドクリームに引き換えてきましたsmile

いつもこの価格だといいのに。。。

   

『とらや』東京ミッドタウン店の『羊羹のたのしみ展』にも行きたかったのですが

電話で問い合わせしたところ、

巾着やフの湯のみなどは既に完売しているとの事だったのでやめました。down

pieceでは「100 lapins」の催しをやっていて

ウサギさんが沢山いましたconfident

「100 lapins」にちなんでオーガニックの『ニンジンジュース』を出してくれましたよhappy01

ニンジン臭くなくてほんのり甘さのあるとっても美味しいジュースでした。

  

ウサギさんのクッションは旦那氏から『カタチがキモイ』と悪評をもらっているため

購入は諦め、まあるいコースターを購入。

celebrateも可愛くて迷ったのですが、柄が揃った方が使い易そうなので

タンバリンを色違いで購入しましたnote

  

白金台の2件では何も買いませんでした。

少し前のバス停で降りて、アダムエロペを覘いたら

前に旦那氏が『イイな』と言っていたジャケット、ちょうどサイズがあったので

買ってあげましたよ。dash

そんなんで私の買い物はナシ。

 

アルキストットでchumのワンピの丈上げをお願いし

一着ワンピを試着しましたが、似合わなかったので気持ちもスッキリ。

私の好きな店員サンがいらっしゃって、接客してくれたので良かったですconfident

それも偶然、私が着ていたsonataのワンピの色違いを着てらして・・・

勿論私より可愛く着こなしていらっしゃいましたheart04

買う時はカラシ色しか目に入っていなかったけれど、ブルーも素敵でだったな~confident

  

本店では来春の布地サンプルと写真を見せてもらいました。clover

洋服のサンプルが戻ってきていなかったため、

写真だけでは決められなかった。。。

気になるモノ数点の入荷連絡をお願いしてきました。

パートナーショップの予約会に行けたらいいな・・・と思っています。

   

そして銀座に移動し、松屋のリタズダイアリーへ。

ミナばかり、まだ見るか・・・って感じですよねdash

でもお店に寄って取り扱う商品が違うので、全然飽きません。happy01

別注のタンバリンのスカート、私の好きな紺地に白の色合いだったし

素材も真冬を除けばオールシーズンいけそうな布地だったけれど

ここはグッと我慢して、またまたコースターを購入。

色のトーンがpieceで購入したモノとバッチリscissors

4つあれば、来客があった時にも使えるかなwink

冬仕様のランチョンマットも一枚だけ。

もみの木と一緒に並べたら、なんか素敵だと思いません?lovely

北欧チックなクリスマスディスプレイにshine

  

続きを読む "ミナの冬コモノ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

探し物の途中に・・・

M_006

『ノルウェイの森』を探していたら

こんな本も出てきました。

  

キャーlovelyキャーlovely

今見てもドキドキする。。。

  

続きを読む "探し物の途中に・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミナの本

M_004

話題の映画『ノルウェイの森』。

本を持っていた事を思い出し、本棚を探す。

  

どこにいっちゃったのかな・・・。

見当たらない。

20年も前の本だもんね~。捨ててはいないと思うのだけれど・・・。

  

あれこれ探していたら

ミナの本って結構あるな・・・と思い棚から取り出してみる。

久しぶりにパラパラめくると

時間を忘れて見入ってしまっている事に気付く。

昔のテキスタイル・・・今見ても新鮮。shine

そして洋服のデザインもなかなか斬新。

  

ミナの服に出会った頃、私はスカート、ニット、ブラウスなど

定番の服しか買わなかったけれど

とっても個性的なアイテムが沢山あったんだな~。

 

そして、お洒落って人の目なんて関係ない

自分が好きと思ったモノを自由に表現すればいい・・・改めてそんな事に気付かされた。

年だから・・・とか、ね。  関係ない・・・よね。confident

自分が好きで着たいと思う服がきっと似合う服。

そう信じて着続けたい。

続きを読む "ミナの本"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラブリーポーチ

M_003_3

いつも偏ったマニアックな内容で、minaを知らない人には

なんのこっちゃ~って感じになってしまうのですが。。。

久しぶりに覘いたビームスで、出会ってしまいましたup

ビームス別注、mina perhonen『celebrate』のポーチ。

    

『celebrate』は予約会で見た時、

刺繍がとても繊細で素敵だな~と思ったものの

柄が細かすぎて遠めのインパクトに欠け

私には似合わないな~と思ったのだけれど

小物になると、柄一つ一つの可愛らしさが際立って見えて

見るなり気に入ってしまいましたlovely

M_001

お花にウサギに蝶々・・・オンナノコが大好きなモチーフが

いっぱい詰まったとってもガーリーなテキスタイルheart04

色もね・・・とってもカワイイ。

サーモンピンクの色がとっても微妙で綺麗。そこに引き締め色のネイビー。

このテキスタイル、私には小物がちょうど良いconfident

続きを読む "ラブリーポーチ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ギャラリーの様子

F_005_4

            HAPPY LIFE CAFEのミニギャラリーをお借りして

            今月一ヶ月間開催中のフェルト展。

            ちょっとだけ・・・様子を公開shine

            こんな感じで並んでおりますconfident

            間接照明の優しい灯に照らされて、

            とっても幸せそうな小物たち。

続きを読む "ギャラリーの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスターマリノス

Img_3707_2

かなりショッキングな出来事がありました。

『横浜Fマリノスの元日本代表DF松田直樹の戦力外通告』

16年間同じチームでプレイし続け、ミスターマリノスと呼ばれている彼を何故sign02

あまりにも非情なこのチームの決断にはどうしても納得いきません。

  

続きを読む "ミスターマリノス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羊毛の鍋つかみ

F_002_7

今年作った新作、なべつかみ。

羊毛フェルトならではの継ぎ目のないプックリとしたカタチ

やっぱりカワイイ・・・(自画自賛)coldsweats01

先日の記事で羊毛は針刺しに適していると書きましたが、

鍋つかみにも向いているんです。

羊毛は燃えにくい繊維で発火温度は500度以上と言われています。

また化繊と違い、焦げたとしても有害ガスも発生しないため

地球にも優しい材質です。

  

書きながら『羊サン大好きlovely』と改めて思ってしまった私。

だって可愛いんだもん、ヒツジheart04

毎年夏休みには、札幌の祖母の家に行っていた小学生の頃。

羊が丘で羊を眺めるのがとっても好きでした。

ジンギスカンも好物だったけれど・・・shock

大人になり、ニュージーランドで羊の赤ちゃんを抱いた時は感激lovely

犬は別格として・・・やっぱり羊は好きな動物ベスト1なんですconfident

   

続きを読む "羊毛の鍋つかみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »