« お待ちしています | トップページ | ミスターマリノス »

羊毛の鍋つかみ

F_002_7

今年作った新作、なべつかみ。

羊毛フェルトならではの継ぎ目のないプックリとしたカタチ

やっぱりカワイイ・・・(自画自賛)coldsweats01

先日の記事で羊毛は針刺しに適していると書きましたが、

鍋つかみにも向いているんです。

羊毛は燃えにくい繊維で発火温度は500度以上と言われています。

また化繊と違い、焦げたとしても有害ガスも発生しないため

地球にも優しい材質です。

  

書きながら『羊サン大好きlovely』と改めて思ってしまった私。

だって可愛いんだもん、ヒツジheart04

毎年夏休みには、札幌の祖母の家に行っていた小学生の頃。

羊が丘で羊を眺めるのがとっても好きでした。

ジンギスカンも好物だったけれど・・・shock

大人になり、ニュージーランドで羊の赤ちゃんを抱いた時は感激lovely

犬は別格として・・・やっぱり羊は好きな動物ベスト1なんですconfident

   

F_003_2

F_001_2 羊毛の素朴な風合いに合わせ、太めの糸で口の周りにぐるっとステッチを入れました。

型崩れ防止も兼ねています。

引っ掛け用の皮紐付き。ハトメでしっかり補強してあります。

キッチンの片隅に吊るしておくだけでも、ちょっと北欧の香りがしませんか?wink

  

こちらの鍋つかみも、HLCのミニギャラリーにてご覧になれますconfident

宜しくお願い致します。

   

|

« お待ちしています | トップページ | ミスターマリノス »

フェルト」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ!これすっごく可愛いhappy01

羊毛って燃えにくいんだね。
初めて知ったわぁ。

投稿: じゅりび | 2010年12月 3日 (金) 09時45分

じゅりびさん、こんにちは~♪
ありがとうございますconfident
  
そうなんです、意外にも羊毛は燃えにくい素材で
火が付いても延焼しにくいと言われています。
飛行機の床材や新幹線のグリーン車のカーペット、座席のシートなどにも使われているそうですよ。wink
羊毛マメ知識でしたnote

投稿: izumi | 2010年12月 3日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/37928650

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛の鍋つかみ:

« お待ちしています | トップページ | ミスターマリノス »