« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年最初の買い物 »

憧れの女性

Img_3859

一年が始まりカレンダーも新しくなりました。

毎年必ず買い続けているターシャのカレンダー。

今年もかなり素敵ですconfident

  

私の憧れの女性、ターシャデューダーclover

ターシャのようなおばあちゃんになりたい・・・。

  

年をとったらターシャのようなロングのワンピースに長靴を履いて

庭仕事をしたり、暖炉の前で編み物を編み、家族の為にケーキを焼く・・・

あぁ・・・そんな生活、憧れます。

ターシャのような可愛らしいおばあちゃんになりたい。。。lovely

  

そのためには一年一年大切に、内面を磨きながら生きてゆきたい・・・。

これが新年の誓いかな?

   

ターシャが残した言葉にはとても素敵な言葉が沢山あります。

その中で特に私が好きなのは

『いつまで生きるかは、運命で決まっているのね。それなら賢く生きるしかないわ』

という言葉。

いつまで生きるか・・・自分にはわからないけれど、

それはきっと運命で決まっているんだよね。

それならば、悔いの無いように自分の道を進みたい。。。

  

『お祈りはしません。昔から「天は自ら助くるものを助く」と言います。

努力とやる気があれば、奇跡を起こせると信じています。』

この言葉も好きです。

ターシャは子供達にも“お祈りをしなさい”とは教えなかったとの事。

それは神に頼る事なく、努力して進んで欲しいという考えから。

これは我が家の両親の考えにもちょっと似ている・・・。

carのお祓いとか・・・『そんなものはせずに毎日気を引き締めて運転しなさい』と。

(ちょっと違うかな・・・sweat01)

  

そして今年の私の教えの一言、この言葉に決めました。

 

『若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。

年を取っても、できることはたくさんあります。新しいことも発見できるはずよ。

無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?』

  

ジーンと染み入るターシャの言葉。

おばあちゃんの言葉ってなんてこんなに深いんだろう。。。

無理をしないで・・・って言葉に救われる。。。

マイペースで新しい発見を見つけていこうhappy01

  

新年に思う一年の希望・・・confident

  

  

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年最初の買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

izumiさん、今年もよろしくお願いします。
ターシャの最後の言葉。素敵です。
同感です。
わたしもがんばりすぎずマイペースでいこう!と思います。
今年もいろいろとお付き合いくださいね~

投稿: asako | 2011年1月 5日 (水) 10時35分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年に”すてきな言葉”ありがとうございます。
ほんと、深いですね・・・。
早速メモメモbook手帳にしるしました。

そうですよね~賢く生きる。自分にできることを楽しむ。
一個しかない人生、丁寧に生きて生きたいですねshine

今年も楽しいことたくさんご一緒してくださいねnote


投稿: ロージィーズ | 2011年1月 5日 (水) 19時39分

asakoさん、あけましておめでとう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますconfident
   
asakoさんは、周りには頑張りを見せないんだけれど
コツコツ努力をして着実にスキルアップしていて
私はそんな姿に刺激を受けています。shine
  
がんばり過ぎず、でも今の現状に満足するだけじゃなく
今よりも少し、また少し・・・って思う気持ち
私はasakoさんから教えてもらいましたョ。note
  
いつか何気なく『人の運命って決まってるんだよね~』って
言ったの覚えてる?
あの言葉はまさにターシャのようでしたlovely
 
今年もいろいろ楽しみましょうね~note
asako発信企画楽しみにしています。

投稿: izumi | 2011年1月 5日 (水) 20時31分

ロージィーズさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますconfident
  
皆さんとの出会いで生き方に対する考え方というか・・・
随分変わりました。happy01
悩みやコンプレックス…嫌な事を考えればキリがないけれど
どうせ同じ人生を生きるならば
前向きに輝いた毎日を過ごしたい。
どう生きるかは自分の考え方次第なんだってwink
 
ロージィーズさんは明るくて
いつもハッピーオーラを感じますclover
いつも幸せのおすそ分けいただいてます。
今年も仲良くしてくださいねhappy01

投稿: izumi | 2011年1月 5日 (水) 20時40分

明けましておめでとうございます。

先日言ってたカレンダーですね!
ターシャのメッセージって心に響きます。
先月、NHKのベストオブベストでターシャの特集を録画したので何度も見てます。幸せな気分になれるんですよね。
izumiさんは、ターシャの様に可愛く素敵に歳を重ねていくと思うよ^v^

↑の言葉、どれも素敵ですねclover
2011年、私もマイペースで行こう.....。

今年もどうぞよろしくお願いします♪


投稿: chika | 2011年1月 5日 (水) 21時18分

chikaさん、あけましておめでとうございます♪
  
そうそう、年末に再放送があったんだよね~up
私は終わってから知ったので
かなりショックでしたweep
いいなぁ~lovelychikaさんは見てるんですね~。
私は数年前の放送で見たので、記憶はちょっと薄れていますが
庭も暮らしも素敵ですよね~lovely
キャハっとお茶目に笑う笑顔が可愛らしくてとっても好きですhappy01
  
憧れの女性に近づく為にも、毎日を丁寧に暮らしてゆきたい・・・
そう思うようになりました。clover
  
『年をとってもできることがある・・・』
『マイペースで・・・』
気持ちを前向きにしてくれるターシャの考えもとっても好きheart04
  
前向きな気持で今年も楽しみましょうねwink
今年もよろしくお願いしますconfident

投稿: izumi | 2011年1月 6日 (木) 11時35分

izumiさん、明けましておめでとうござます。
素敵な出会いに感謝した昨年、
今年は更にパワーupで楽しくなりそうな予感・・・。

「永遠の少女」の源は彼女にあり~、納得です。
皆さん本当に色々考えながら日々を送っていて、
お気楽な私は刺激をいただいてばかり。
今年のテーマ、考えなきゃ!!

今年もよろしくね。。。

投稿: よしえ | 2011年1月 6日 (木) 11時56分

よしえさん、あけましておめでとうございます♪
去年はmina話もできる素敵ジョシに出会え
とっても嬉しい一年でした。
今年も楽しみてんこ盛りで行きましょうね~shine
  
私なんてこの年までのほほ~んと過ごしてきましたから・・・
なので、皆さんとお知り合いになって
大人に成りきれていない自分が恥かしいbearing
今更ながら少しづつ成長していきたいなんて感じています。
  
今年もよろしくお願いしますhappy01
マニアック情報も楽しみにしてますョsmile

投稿: izumi | 2011年1月 6日 (木) 20時32分

ターシャのように人生を生きれたらと、私も思います♪
穏やかでありながら、芯の通った女性に憧れますねconfident
私は、izumiさんにお会いした事はないけど、
blogを通してizumiさんのモノつくりに対する姿勢に
パワーをいただいてますshine
ポジティブに毎日を丁寧に暮らしていけるといいですね♪

投稿: クルクベウ | 2011年1月 7日 (金) 09時41分

クルクベウさん、こんばんは♪
自分の環境や生活・・・ターシャとは似ても似つかわない毎日を送っているのですが
せめてターシャの精神で前向きに楽しく過ごしたい・・・
そんな事を思う今日この頃です。confident
  
新し物好きなので、田舎でひっそり・・・なんて
実際は無理だと思いますがcoldsweats01
minaなんて追っかけてられないですもんねsweat01
  
でも、自分に必要なモノ、好きなモノを・・・ずっと使い続けたい
その思いは通じるところがあるかな~って。
minaの服なら余裕で10年着ちゃってますからcoldsweats01
  
私のモノ作りなんてまだまだ趣味の域なのでお恥ずかしいですcoldsweats01
クルクベウさんのminaのハギレを使った針刺し、素敵でした。
私もいつか作りたいですnote

投稿: izumi | 2011年1月 7日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/38330143

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの女性:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年最初の買い物 »