« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

おしらせ

来月、ふたつのイベントに参加させていただく事になりました。

 

     cherryblossom春待ち市

     2011年3月6日(日) 10:00~14:00

     三条市本町2-10-17 1F

      (駐車場がございませんので、来場の際はお近くの有料駐車場をご利用ください。)

  

パン教室でお知り合いになったなまちょこさん主催の一日イベント。

そして・・・O0600040011037502706_3 去年の暮れから私のフェルト作品を置いていただいている素敵な雑貨屋さんのイベント。

春の気配が感じられるこの頃。

羊毛小物も旬の時期を過ぎておりますが、

フェルト小物を少し、そしてアンティーク布地で作る小物→を少し

置かせていただく事になっています。

  

お時間のある方、ドライブがてらどうぞいらしてください。confident

どちらのイベントも私は委託での参加になっておりますが、

もしかしたら会場に出没するかも・・・です。 

  

続きを読む "おしらせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週もジョシ達と

Sh370213

日曜日。

家の用事があり皆さんと合流したのは夕方4時。

2時間ほどのカフェtimeだったけれど

楽しいお喋りは良い気分転換になり、今週も頑張ろうと思える活力に。confident

  

数日前にバナナケーキを作ったのですが

またバナナケーキを食べました。coldsweats01

私が作ったケーキに似たお味。

きっとバターは使わずに菜種油を使ってる。。。

(お店でも取り扱ってるし・・・)

バナナは私が作った方がたっぷりだな~

そんな事を思いながら、いただきました。confident

Sh370214             (くまのカタチのチョコレートクッキーがとっても可愛らしい)

    

自分の住む街に趣のあるカフェができて嬉しい。

色んなモノが溢れている現代社会。

このお店に来ると、モノに対しての接し方みたいなものを考えさせられるのです。

新しく、スタイリッシュで便利なものを求めがちだけれど

少し不便でも古き良きものを大切にする気持ちも大切なんだと。

  

    

続きを読む "今週もジョシ達と"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりに焼き菓子を

I_012 気になっていたお菓子の本。

行きつけの本屋では扱いがなくて、内容が見れず購入を迷っていましたが

この方のblog→で偶然にも目にしたので

私も買っちゃいました。

本購入から一週間。

どうしても作りたくて、私も作りました。

バナナケーキ。

平日の夜、夕食後の時間でも手軽に作れちゃうレシピですshine

 

バターや生クリームを使わない体に優しいスイーツ。

バターの代わりに菜種油、牛乳の代わりに豆乳を使用したこのケーキ

バナナがずっしり、でも素朴で優しい味。とっても食べやすい。

続きを読む "久しぶりに焼き菓子を"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジョシ会始動?

I_010 

1月はなんだか忙しく、自分の時間があまり作れなかったのですが

ようやく落ち着き、そして毎日雪、雪、雪・・・だったひどい天気も一段落したようで

ようやくジョシ会も始動ですwink

先週のお休み、久しぶりにchikaさんとお出掛けしました。

天気が悪かったら市内でお茶でも・・・と話していたのですが、

大丈夫みたいhappy01

ニイガタまで足を伸ばしました。

 

ランチの前に以前から気になっていた雑貨屋さんへ。

『らんぷ』という名前の小さな雑貨屋さん。

I_004_2 I_003 I_002_2

こじんまりとしたスペースには、ペーパーにガラス、手作り小物から洋服まで

ナチュラルテイストの雑貨が並んでいて、とても可愛らしい空間。

この日はイベントで、焼き菓子やパンが購入できるという事で

意気込んでオープン直後におじゃましたのに、

『宅配で送られてくるのですが、まだ届いていない』とのこと。

ちょっと残念でしたが、

大好きなガラス小物を連れて帰りました。wink

Sh370208

                                       ガラス雑貨も増えていくモノのひとつ・・・

  

その後は『カーブドッチとやの』でランチtime。

chikaさんが席を予約してくれていたので

通されたのは大きな窓の際の席。

チラチラ降る雪を眺めながら、気持ち良くランチをいただきました。

数あるメニューから選んだのは

『国産鶏モモ肉のハチミツソテーとかぼちゃのニョッキ~ゴルゴンゾーラチーズソース~』

I_006 

皮がカリッと香ばしくソテーされたチキンにゴルゴンゾーラのソースが絡まって

まろやかで美味しかったですnote

chikaさんが食べた『越後もち豚肩ロースのポワレ』もちょっとお味見。

I_007_3  I_008

バジル風味の岩塩が効いていてコチラもとってもGoodconfident

しっかりデザートまでいただいて、おしゃべりしているトコロに

素敵ジョシ一名合流shine

小雪舞う中、颯爽と歩いて来る姿・・・超ハンサム・・・happy02

  

そしてもう一名wink

急なお誘いだったのに、午後からのカフェtimeにみんなの予定が合いました。

嬉しい~up

  

続きを読む "ジョシ会始動?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マニアックな雑貨

Sh370205

素敵ジョシから素敵なマニアック雑貨をいただきました。

SOU SOUというブランドのふきん。

マニアックなのか・・・はたまた私が無知なだけなのか。。。

日本にこんな素敵なテキスタイルのデザイナーさんがいたなんてね、知りませんでした。

和テイストの中にも北欧の香りが感じられるテキスタイル達。

この手のジャンルのモノは、かなり私好みに間違いありません。

  

数ある柄の中から私をイメージして選んでくれたテキスタイル。

『わた雲』

mobilephone写メで撮影したため、ちょっと綺麗に撮れませんでしたが

とっても素敵なスカイブルーshine

この“青”とても好きな色。

フワフワ・・・ドカッと地に足が付いていないトコロが私らしいわconfident

悪い意味ではなく、フットワーク軽くいろんなモノを吸収したいそれは私のモットー。

自分の道を信じて突き進む生き方も素敵だけれど、

周りの影響を受け止めながら柔軟に変化し続けたいとも思うのですnote

  

そして、大好きな恵文社の素敵なペーパーバッグ。

私は通販しか利用した事ないけれど、

いつか行ってみたいお店の一つ。

この柄を選ぶトコロにもセンスを感じます。

     

続きを読む "マニアックな雑貨"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10歳になりました

Img_3975_2

昨日は我が家のアイドル犬、ポジィの誕生日でした。birthday

今は一緒に住んでいないのですが、

週に数回は顔を出している私・・・coldsweats01

それはやっぱりポジィの顔が見たくて・・・っていうのもあると思いますwink

  

何年経っても子供みたいで、ちっちゃくて可愛いポジィ。

でも10歳ともなると人間の年では63歳くらいになるらしいです。

先日親友の愛犬が亡くなり、その子は私も大好きっだコで

云わば犬嫌いだった私に犬を飼うきっかけを作ってくれたような・・・

そんな存在のコで・・・。

なので、最近はポジィの年の事も考えるようにもなりました。

若かった頃は可愛くて楽しくて・・・そんな毎日でしたが

最近はとにかく『ずっと元気で長生きして欲しい。』

ただただそれが願いですconfident

  

10年・・・ポジィにとってもいろいろありました。

家が水害に遭った時は、ポジィも私達と一緒にレスキュー隊に救助されました。

一昨年はヘルニアで入院。

一時は車椅子生活を心配されたほど。

とにかくこれからは元気で幸せに過ごして欲しいな~confident

  

続きを読む "10歳になりました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私のuzuraちゃん

Img_3951

10月にスパイラルの展覧会を見に行った時予約した“uzura bag”。

先月末に届きましたnote

十数種類あるテキスタイル見本の中から裏表、好きなテキスタイルを選んでオーダーできるシステム。

uzuraはひとつ持っているので、それとは違う雰囲気のモノにしようと思い

モノトーン系は避ける事に。

出掛ける前に見たpcHPの写真で、選ぶテキスタイルはほぼ決めていました。

そして実物見本を目の前にして・・・やっぱりコチラのテキスタイルに。

表地は『carnival』。

迫力を感じる総刺繍。

やっぱり凄い素敵な生地ね~lovely

飛び交うゴージャスな鳥達はまさにカーニバルupup

続きを読む "私のuzuraちゃん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年最初のパン教室

Sh370200

2月最初の日曜日、今年最初のパン教室でした。

年が明け一ヶ月経ちましたが、一緒に通っているRちゃんとも

先生のasakoさんともお会いするのは今年初めて。

1月はいろいろあってなかなか時間が作れませんでしたが、

今月からは活動的にsign03

  

あのsnowの毎日が嘘のよう・・・とても良い天気の休日。

気分も上がりますnote

  

さて、メニューは・・・

今月はバレンタイン月という事もあり『えんむすび』と言う名前の

ココア生地にクランベリーとホワイトチョコチップが入ったパン。

ぐるっと結び目を作るように成形するので

『えんむすび』と言う名前が付いたらしいです。heart04

そしてサイドメニューは『チョコとバナナの米粉ケーキ』。

  

毎度の事ながら、経過写真はなく・・・。

続きを読む "今年最初のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復刻、もう一着

Img_3885

UPするのを忘れていましたが、ニューイヤー復刻で購入した

『people』のブラウス。

前にUPした『neighborhood』のスカートと合わせてお持ち帰り。

洗いざらしのような質感の綿素材、子供の頃に着たブラウスのようで

ちょっと懐かしさを感じます。

Img_3952

袖に切り替えがなく身頃と袖が一体で

テキスタイルが途切れる事なく描かれていて

可愛いデザインだなぁ~と思いました。

  

私としてはこの襟ぐりの“プツプツ”パイピングが中でもお気に入りポイントheart04

続きを読む "復刻、もう一着"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »