« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

針刺し

Img_4096_2      

ここ数週間、夜は毎日のようにものづくりをしています。

作業していると気持ちが落ち着きます。

注文いただいていたモノと一緒に針刺しも作ってみました。

いつもの陶器製のココット皿ではなく、アカシヤの器を使って。

使用した羊毛は草木染めの染色羊毛。

優しい色の羊毛を活かしたかったので、模様も付けずにシンプルに。

  

羊毛には程度な油分があり、針が錆びにくいと言われています。

製作過程で石鹸水を使うので、多少油分は抜けてしまうと思いますが・・・。

計画中のイベントやお店の委託販売でデビューさせようかな・・・と思いながら

作ってみました。

   

続きを読む "針刺し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花を買う

004

とっても久しぶりに自分のために花を買った。

一輪挿しに飾る分だけ、ほんの数本。

花をもらう事も極めて少ないのだけれど、

houseに飾る為に花を買う事って今まで殆どなかった。

  

春待ち市で出会った素敵な女性。

彼女のお店『parette』が先週OPENしたのですが

先週はblueさんのイベント準備などで時間が取れず

一昨日の会社帰り、閉店ギリギリに滑り込みました。

  

自分の店を持つって勇気のいる事だけれど、

私の周りにはそれを実現させている素敵な女性が沢山います。

毎日会社に通う平凡な生活を送っていると、その生活に慣れてしまって

この年になって夢なんて・・・なんて数年前までは心のどこかで思っていたけれど

いくつになっても夢を持って生き続ける事って大切なんだって気付いた。

そして、『夢』に向かって過ごしている彼女達はみんな輝いて見えるし

一緒にいる事で自分も前向きになれている気がしますnote

  

私の住む街にお気に入りのお花屋さんができて嬉しい。

これからはたまに自分の為にお花を買おうconfident

 

写真はOPEN記念に頂いたプレゼントのお花。cute

箱はお母さまが手作りされたそう。

温かさが伝わりました。confident

  

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のパン教室

001

Blueさんのイベントに参加させていただき、元気をいただいた週末

『そう、私達は止まっていてはいけない』と改めて気付きました。

祖母の家が全壊した新潟中越地震の傷がようやく癒えた頃の悲しい現実。

余震や原発の問題など、復旧の手を阻む不安は残っていますが

日本はきっと大丈夫。

『神様は乗り越えられる至難しか与えない・・・。』

そんな言葉を聞きました。

そう、必ず乗り越えられる。。。そう信じて。clover

  

そして私もまた、少しづつ更新させていただく事にします。

  

予約が取れず諦めていた今回のパン教室。

キャンセルが出て参加できる事に。

  

今月のは白餡をパン生地に練り込んで焼く『抹茶のおはな』。

サイドメニューは『いちごのティラミス』。

ティラミス?・・・と聞き一瞬『えっ?』と思いましたが

今回はコーヒーを使わないと聞いてちょっと『ホっ』。confident

    

  

続きを読む "3月のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさまへ

しばらくぶりです。

このたびの震災のあまりにも酷い事実に、ただただ衝撃を受けております。

言葉が見つからず、しばらくblogを閉じておりましたが

毎日アクセスしてくださっている方や心配コメントをくださった方もいらっしゃるので

一言ごあいさつさせていただく事に致しました。

  

まずはじめにこの度の地震により被害をうけられました方々には

お見舞い申し上げますと共に

お亡くなりになられた方、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また被災地におられる方々、被災地に縁がおありの方々におきまして

少しでも多くの救いの手がありますようお祈り申し上げます。

これ以上の被害がありませんように、そして一日でも早い被災地の復興を

心よりお祈りしております。

     

東北地方という事でご心配くださった方々、ありがとうございます。

こちらは大丈夫です。

そして被害が少なかった私達は、この場所でできる限りの活動を

していかなくてはと考えております。

そんな中、以前このblogでもお知らせいたしました『雑貨屋Blue』でのイベントは

予定通り行われる事になりました。

イベント開催につきましては賛否意見もあるかと思いますが、

私は店主Akkoさんの意見に賛同させていただき、参加する事に致しました。

今回のイベントの売上の一部は被災地へ寄付させていただく事になっております。

 

作品のUPは控えさせていただきますが、企画に合わせた新作もございます。

お時間あります方はどうぞ足を運ばれてください。

  

また、私ごとのblog更新につきましては、節電の意味もふまえまして

しばらくお休みさせていただきます。

宜しくお願い致します。

  

心穏やかに過ごせる日々が一日でも早く戻る事を祈って・・・。

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

Sh370226昨日は『春待ち市』の会場へ沢山の方にお越しいただきまして

ありがとうございました。confident

私も午前中会場におりましたが、OPEN直後は大変な人で

身動きができないくらいでした。

OPEN前から寒い中、外に並んでくださった方ありがとうございました。

パン教室でご一緒の方、友人、blogを見てくれてると言ってくれた方、

昔の知人との再会・・・数時間でしたが様々な出会いがありました。

そして数多くの作品を手に取って連れて帰っていただきました。

本当にありがとうございます。confident

  

今回はあまり作品が作れず、数も少なかったし、

時期的にフエルトはどうかな~と思っていたのですが

やっぱり私の作品はフェルト小物が人気みたいです。shine

こんな事ならばもっと頑張って作れば良かった・・・。sweat01

これを次回の教訓に製作に励みますhappy01

  

そして特別な出会いもあったのです。

これから新たな出発を始めようとしている素敵な女性。

私も何かのカタチで応援していきたい・・・。

なんだか嬉しい春になりそうです。

この話はまた後日、改めて。confident

続きを読む "ありがとうございました"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お待ちしています

Sh370219

昨日の続き・・・春待ち市用の新作~shine

その二です。

フェルト化させる前の羊毛でポンポンを作り、キーホルダーにしてみました。

ふわふわのポンポン、可愛いですョconfident

色合わせが楽しくて組み合わせしているうちに、4個組になってしまいましたsweat01

ちょっと大きめsweat01

バッグなどに付けても可愛いと思いますnote

Sh370221                 小さめポンポンの2コタイプもあります♪

                   バッグに付けるとこんな感じheart04

                  

Sh370220携帯+夜撮影で色がキレイに出ませんでしたが、

どんぐりストラップもでき上がりました。今晩袋詰めしますnote

  

明日、小物達と一緒に会場でお待ちしていますclover

よろしくお願いします。

  

続きを読む "お待ちしています"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春待ち市まであと少し

『春待ち市』まであとわずか。

日中は働いている為なかなか思うように製作できませんが、

どんぐりストラップの他に新作を少し作っていますnote

  

その一。

フィードサックやヴィンテージファブリックを使って包み釦を作り、

マグネットにしました。

自分で言うのもなんですが・・・ちょっと大きめ(4㎝弱)のボタンはホント可愛いheart04

こんな感じで3個セットにしました。

Sh370216

アンティークの布地は色使いが綺麗でとっても可愛らしい柄のモノが多いんです。

眺めているだけで、気持ちが明るく楽しくなります。

  

明日は前日。ギリギリですが“その二”をUPしま~す。

お楽しみにapple

続きを読む "春待ち市まであと少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minaのニット達

I_021

今日は3日。おひなさまですね~cherryblossom

3月に入り、気分はすっかり春に向かっているのですが・・・

今日はお気に入りのminaのニット達のことを。

  

購入して10年近いと思うのですが、毎年活躍しているminaのニット。

カシミヤのタートルは肌触りが良く温かいので真冬は恋しくなります。

I_015_2 I_016_3

確か犬だったと思う・・・とっても愛嬌がある動物。

色がピンクなのでブタっぽいけどsweat01

犬の部分だけがモヘヤ素材になってます。

minaらしい独特なモチーフ。

そして蝶々とコウモリの組み合わせも独特。

この可愛さは他ではあまり見かけない。

  

続きを読む "minaのニット達"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GANTZ

久しぶりに映画館で映画を観ました。

今年初めて・・・かな。

『GANTZ』。

本来ならば竹野内豊好きの私、『太平洋の軌跡』を観るべきところですが・・・

でも私、ニノも好きなので、この映画どうしても観たかったのです。

bread教室でasakoさんに話したら

『一緒に行く?』と言ってくれたので

ご一緒しましたconfident

嵐好きのasakoさん。

でもニノの事好きじゃなかったので、予想外の返事にビックリしましたが

『最近は魅かれてきてるのよ』とsmile

  

・・・で、スクリーンのニノは

やっぱり良かったですsmile (←にんまり)

  

思えば私、『青の炎』(2003年)、『硫黄島からの手紙』(2006年)と

意外とニノの映画はスクリーンで観てるconfident

アイドルとしてではなく俳優としての彼が好きです。

  

そしてバラエティ番組で見せるキレのあるコメントが好きheart04

  

PART2が楽しみnote

 

続きを読む "GANTZ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »