« 花を買う | トップページ | Orgaにて・・・ »

針刺し

Img_4096_2      

ここ数週間、夜は毎日のようにものづくりをしています。

作業していると気持ちが落ち着きます。

注文いただいていたモノと一緒に針刺しも作ってみました。

いつもの陶器製のココット皿ではなく、アカシヤの器を使って。

使用した羊毛は草木染めの染色羊毛。

優しい色の羊毛を活かしたかったので、模様も付けずにシンプルに。

  

羊毛には程度な油分があり、針が錆びにくいと言われています。

製作過程で石鹸水を使うので、多少油分は抜けてしまうと思いますが・・・。

計画中のイベントやお店の委託販売でデビューさせようかな・・・と思いながら

作ってみました。

   

Img_4098     

少し平たい器は草木染め羊毛の風合いが引き立つように、模様無しで。

Img_4097

そして少し小さめの真ん丸の針刺し。

コチラには染色していないナチュラル羊毛を使い

ワンポイントにお馴染みの刺繍を。

  

色取り取りのカラフルな羊毛も好きだけれど、シンプルも可愛いと自我自賛。

  

|

« 花を買う | トップページ | Orgaにて・・・ »

フェルト」カテゴリの記事

コメント

一瞬、美味しそうなケーキに見えましたhappy02
優しいほんわかしたグリーンですね。
小物作り、憧れます^^ すてきな時間。

投稿: tempura | 2011年3月31日 (木) 21時37分

tempuraさん、こんにちは♪
ありがとうございますconfident
美味しそうに見えましたか?delicious
草木染めの羊毛はふんわりやわらかい色合いで心も和みます。
黙々と作業に集中する時間が
私にとってとても大切な時間になっています。

投稿: izumi | 2011年4月 1日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/39386247

この記事へのトラックバック一覧です: 針刺し:

« 花を買う | トップページ | Orgaにて・・・ »