« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

雨の中のお茶じかん

雨の休日、柏崎に出かけた。

以前から行ってみたいと思っていたtanneさんへ。

柏崎というと海のイメージなのだけれど、町から外れ車は山へ入って行く。

 

ひっそりと静かに佇むカフェの外からは雨の音と蛙の合唱。rain

私達は先にランチを済ませてしまったので飲み物だけ。

本をめくりながら紅茶をいただきました。confident

とってもゆったりとした時間が流れていて心地良かった。

ギャラリーではヤオイタカスミさんの個展が開かれていました。

空間の雰囲気に麻素材のお洋服がとても合っていて魅かれました。

私には少し丈が長いかな~と思ったワンピース、

試着したらとても可愛らしいデザインで連れて帰りました。

このまま着ようか丈詰めしようか、現在思案中。

  

撮影がNGだったので、お店の写真はありませんが

心のシャッターに残してきました。

 

辻さんのランプシェードがとても素敵でした。

そばちょこをひっくり返したようなデザイン。

初めて見ました。

いいなぁ。。。いつか我が家にも欲しい。

出かけると新しい発見があって自分の世界が広がる気がして嬉しい。

  

続きを読む "雨の中のお茶じかん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

Sh370270

目黒の庭園美術館、とっても好きな場所です。

初めて行ったのは学生の頃。

建築史の授業で学んだアールデコ建築に魅せられて

訪れたのが最初。

もうかなり何回も訪れています。

旧朝香宮邸を美術館として公開したコチラの建物は

建物も魅力的だけれど、庭もとっても素敵。

春の庭が見たかったので、今回は入園チケットだけ購入して

少し散歩してきました。confident

Sh370271

建物すぐの場所にはナチュラルなボーダーガーデン。

色とりどりのグリーンに優しげなハーブの花が咲いていて

最も好きなガーデン。

自分の庭はこんな感じにしたいな。

Sh370278

庭の奥は水辺を回遊できる作りになっていて、

池の周りをゆっくり歩いていると、とっても穏やかな気持ちになる。

青々としたモミジが水辺に垂れてとっても良い感じでした。

Sh370280

薔薇も見頃。cute

 

東京って都会だけれど、意外と身近に緑があって

大通りから少し踏み込んだだけで、ポッと世界が変わるトコロが面白い。

オンオフの切り替えが一瞬でできる。

 

続きを読む "お気に入りの場所"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒しの休日

Sh370259

日曜日、素敵ジョシ達とお寺の本堂で開かれたイベント『抽斗その3~in下田』へ。

会場の様子はコチラ→

手入れのゆき届いた庭、そして自然に囲まれた贅沢な空間で

一日過ごし、心身共に癒されました。confident

  

趣のある建物に古道具や小物、お菓子やパン・・・

全てがしっくり納まっていて、本当に心地よい時間でした。

Sh370258

Sh370261

Sh370260

またしてもデジカメを忘れてしまい、mobilephoneのカメラではこれが限界・・・。

ブレブレの上に明るさ調節も上手くできずに、お恥ずかしい写真ですが・・・。

そろそろスマートフォンに替えたいナ。

(先日発表された機種、メチャメチャ素敵なのがあるし・・・)

 

午後にはアコースティックライブもありました。

楽曲も音色も空間にマッチして穏やかな時間が流れる・・・note

 

夕方の太陽に照らされた少し苔の付いた石段、

高台にあった祖母の家の石段を思い出しました。

Sh370263  

とっても穏やかな気持ちになれた一日。

ご一緒したジョシのみなさん、ありがとうございましたnote

  

続きを読む "癒しの休日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一年遅れでやって来たdearちゃん

Img_4220

内容がminaの事ばかりで、かなりマニアックなblogになってきてしまいました。coldsweats01

 

去年のテキスタイルですが

『dear』のスカートを今年になって買いました。

去年、pieceのハギレを頂いた時にdearの布も入っていて

とても素敵だなぁ~と気になっていたんです。

更にお友達が着ていたdearのスカートを見て

やっぱり素敵なテキスタイルだなぁ~と。。。

それが何気なく見たネットショップでセールになっていて。。。

 

ちょうど今シーズンは何も予約していなかったので

思い切って購入しました。

 

とっても可愛いです。heart04

 

続きを読む "一年遅れでやって来たdearちゃん"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

はやぶさ

Sh370255

新幹線の発車時間よりも少し早目にホームに着いた。

待合室に腰掛けていると、どこからともなく人が集まり

ホームには大勢の人だかりが。

何が起こったの?

そんな事を思っていたら新幹線が一台到着。

  

『はやぶさ』だsign03

 

すごーいup

 

決して鉄道マニアではないけれど

興奮して待合室から飛び出しました。

写真ではわかりにくいですが、鼻先がすっごく長くて

上手く撮れず・・・その度に人を掻き分けて何度もチャレンジ。

もの凄く輝いてましたshine

 

続きを読む "はやぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pieceのpiece

I_052

白金台を堪能した後は残りもう一店、外苑前の『piece』へ。

お友達のpresentもここで買いたいな~と思っていたので

どうしても行きたかった。

外苑前から白金台にはバスで行った事があったけれど

逆は初めてだったので、店員さんにバス停を尋ねたところ

ショップカードにそれぞれのお店の最寄のバス停名を書いてくださり

バス時間も調べてくれました。

minaの店員さんはみんな親切で心が温かくなります。confident

   

pieceでは初めて男性スタッフの方に接客していただきました。

テキスタイルにもとっても詳しくて、物腰が柔らかいmina男子でした。

我が家の旦那様はminaワールドが理解できないらしい様子なので

(↑普通そうかな・・・)

この方は一般男性とは感性が違うんだろうな~

なんて思いながらお話していました。confident

だって、私達女性と同じ感性でminaを見れる男の人って・・・ある意味スゴイ。happy02  

  

お店に行くたびに素敵だなぁ~と思うpieceバッグ。

いつかは欲しい一品なのですが

なにせ白金台で大物を予約した身の上、

ここは大人しくハギレで我慢。

ミナのカケラ。まさにpieceですね。

 

今期の『sometimes lucky』からmina時代の『forest』まで。

それぞれに表情を持つ布の切れ端達は眺めているだけでとっても楽しいnote

何かに使いたいって思うのだけれど・・・何にしようかな。

   

続きを読む "pieceのpiece"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっと思い続けていたもの

Sh3702530001

minaでの買い物をUPした後でこの写真もなんですが・・・

毎回この看板を見ると訳もなくワクワクしてしまいます。happy01

なのでサリースコットを覗いてもなんだか浮足立って落ち着いて見れない。

今回もそんな感じで足早に店を出て階段を掛け上がりました。runrunrun

 

まあそれは良しとして。。。

 

わたくし、mina時代からminaを愛してきましたが

今季初“あのお方”を予約してきました。

今月半ばには秋冬の予約会だというのに

今頃になって春夏モノの予約です。

今季は特に仕上がりが遅れているそうで

なかなか実物を見る事ができなかったのですが

店員さんがとても親切にしてくださり

本社までサンプルを取りに行ってくださって、見る事ができました。

高価なだけにどうしても写真では決める事ができなくて。

それにしてもわがままを聞いてくれて嬉しかったな~

ますますminaの事が好きになる。。。confident

  

続きを読む "ずっと思い続けていたもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平和への願いをこめて

I_054_2

日帰りで東京へ行ってきました。

支払いをできるだけ“びゅうカード”にまとめているので

時折ポイントでbullettrain切符を交換できますnote

私にとっては何より嬉しいプレゼントpresent

  

今シーズンのminaは予約もナシ。そして購入した洋服もナシ。

 

すっかり初夏の装いになった店員さん達の着こなしは

とても素敵に見えて、私も欲しいなぁ~なんて衝動に駆られましたが

大物を予約してしまったので(←コレに関しては後日。わかる方はわかるよねsmile)

連れて帰ったのは写真のストール。

 

自分でもビックリする色をチョイスしてしまいました。

ベーシックなアイボリー、ブラック、そしてこのマスタードとターコイズ。

どの色もそれぞれ素敵で大人買いしたかったけれど

一番顔映りが綺麗だったこの色に。

最後の最後までアイボリーも迷いました。

でもアイボリーはセレクトショップでも買えるな~と思い

最終的には“直営店限定色”と言う言葉に・・・負けた。

  

帰宅して大好きなジェリービーンズのブラウスに合わせたら

もう無敵の可愛さlovelylovelylovely

気分は一気に春満開ですtulip

続きを読む "平和への願いをこめて"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都から来たエンジェル

I_056

更新が遅れたまま連休が終わってしまいました。

何から書こうかな~とあれこれ考えていたら

『angel』のニットが目に入ったので・・・コチラを。

購入したのは京都店の4周年の時なのでかなり前になりますが

着出したのは先月半ばくらい。

今年はいつまでも暖かくならなくて、なかなか袖を通せずにいました。coldsweats01

でも、もう少し気温が上がると着れなくなりそう。

綿ニットって案外着る時期が短いなぁ。。。

  

電話でお話を聞きイメージを作って購入した品。

品物を見ずに購入するのは勇気が要りましたが

絶対可愛いはず!と、何故か思っちゃったsmile

エンジェルは元々好きなテキスタイルで

初期の頃買ったエッグバッグは今でも毎年大活躍していますnote

  

そして今回のangelもイメージ通りのニットでしたshine

私が選んだのはカーデではなくプルオーバータイプ。

全体にモチーフが入っているので一枚でスッキリと~が私の気分。

続きを読む "京都から来たエンジェル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約会、行きたい!

Img_4206

連休に入りましたね~♪

昨日minaに行って参りましたconfident

いつ行っても幸せな気持ちにしてくれる特別な空間。

お店で予約会の事を聞き、『今日明日にDMが届くと思います』と言われ

帰宅したら郵便受にminaからのお手紙届いていました。confident

満足して帰宅したのに・・・

『行きたい!』

もう次の欲求が・・・happy02

  

秋冬のminaは特に素敵なので、見に行きたいな~。

『わたしという あなた』

なんだか意味シンなタイトル。

行くかやめるか・・・結論を出すまでしばらく葛藤が続きそうです。

  

久しぶりのmina3件回り。

その事については後日UPしますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »