« 癒しの休日 | トップページ | 雨の中のお茶じかん »

お気に入りの場所

Sh370270

目黒の庭園美術館、とっても好きな場所です。

初めて行ったのは学生の頃。

建築史の授業で学んだアールデコ建築に魅せられて

訪れたのが最初。

もうかなり何回も訪れています。

旧朝香宮邸を美術館として公開したコチラの建物は

建物も魅力的だけれど、庭もとっても素敵。

春の庭が見たかったので、今回は入園チケットだけ購入して

少し散歩してきました。confident

Sh370271

建物すぐの場所にはナチュラルなボーダーガーデン。

色とりどりのグリーンに優しげなハーブの花が咲いていて

最も好きなガーデン。

自分の庭はこんな感じにしたいな。

Sh370278

庭の奥は水辺を回遊できる作りになっていて、

池の周りをゆっくり歩いていると、とっても穏やかな気持ちになる。

青々としたモミジが水辺に垂れてとっても良い感じでした。

Sh370280

薔薇も見頃。cute

 

東京って都会だけれど、意外と身近に緑があって

大通りから少し踏み込んだだけで、ポッと世界が変わるトコロが面白い。

オンオフの切り替えが一瞬でできる。

 

Sh370281_2

庭を見て癒された後は美術館入り口のカフェでランチ。

かなり賑わっていました。

テラス席も良さそうだったけれど、日光湿疹ができる体質なので

屋内の席を案内してもらいました。

お味は・・・正直まあまあ・・・って感じでしょうか。。。sweat01

カフェは雰囲気を楽しむモノだから仕方ないかなcoldsweats01

|

« 癒しの休日 | トップページ | 雨の中のお茶じかん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

izumiさんこんにちは!
ブログを拝見してて、おっ!と共感したのでコメントさせていただきました。
私も建築科だったので、課題で庭園美術館を訪れたのが最初です。意外な共通点で勝手に舞い上がりました。

さて伊勢丹イベント行ってきました!初日9時に行ってみましたが、昼過ぎには落ち着いていた模様でした。
マステは5種類ありました(今回はmerci展と比べて太目)。
次の日に用事があって夕方頃再度訪れましたが、chouchoだけはもうありませんでした・・・。二個買っておけばと後悔
靴下は期間過ぎても置くかもしれないと教えてもらいました。結構種類豊富で迷いましたsweat01
イベントなど平日に初日だとなかなか厳しいですよねcoldsweats02
SALEもだいたいが平日開始なので大抵行けずです・・・

梅雨に入ってしまいましたが、minaの服で気分を上げていきたいですね☆

投稿: maco | 2011年5月28日 (土) 10時04分

すてきなお庭の美術館ですね。

最後の薔薇はうちにも似た薔薇があるな~と思いながら読みました。

私もナチュラルなボーダーガーデンを目指してますが、こちらはかなり暑いのでなかなか上手く育たずです。sweat01

投稿: maki | 2011年5月28日 (土) 20時43分

macoさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってゴメンナサイconfident
 
macoさんは建築科だったんですね~。
私はインテリアを専攻していましたが、
建築の授業も少しありました。
友達と2人で東京~横浜の建築を見て回ったのが
懐かしいです。
 
数年して偶然にもミナのお店から近い事に気付き
たまに寄ったりしますclover
 
伊勢丹行って来られたのですね~。
マステ私も気になりましたが、電話した時には
既にchouchoとringoの黒がなく、
他のモノも電話ではイマイチどんなものかわからないのでやめました。
 
次から次へと限定モノが発売されて忙しいですね~coldsweats01
 
私も先日予約会に行ってきました。
気が向いたら記事にすると思いますのでお楽しみにclover

投稿: izumi | 2011年5月29日 (日) 22時58分

makiさん、こんばんは♪
遅くなってしまいゴメンナサイconfident
 
大好きなミナのお店から数分のトコロにあるので
気候の良い時期は目黒駅からのんびり歩き、
途中寄ってみたりしますconfident
趣きのある昔の洋館との雰囲気がまたイイ感じで
立ち寄りたくなる場所です。
  
ナチュラルなボーダーガーデン、良いですよね~up
私はターシャの庭に憧れて…
でもすぐボウボウに伸びきってしまいますよネcoldsweats01
庭の手入れも難しいです。

投稿: izumi | 2011年5月29日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/40155207

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの場所:

« 癒しの休日 | トップページ | 雨の中のお茶じかん »