« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ハニカム

Img_4436

先週実家に行った時に棚を整理していたらこんなモノが出てきました。shine

honeycombの小銭入れ。

mina時代のモノです。

服は持っていませんでしたが、miniバッグも持っているトコロを見ると

当時の私はこのテキスタイルを結構好きだったんだと思います。

昔からminaの刺繍が好き。heart04

  

今販売されているガマ口のお財布よりも小振りのお財布。

買った時は勿体なくて使えずに箱に入れていていたら

すっかり忘れてしまっていたようですcoldsweats01

2002S/Sのテキスタイル。

宝物を発見した子供のように、とっても嬉しい気持ちになりました。shine

箱を開けた瞬間の気持ちの高揚は、宝箱を開けたような気分でしたhappy02

続きを読む "ハニカム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とっても心地のよいお店

I_002

素敵なお店へお邪魔しました。

以前から行ってみたいと思っていたトコロ。tetoteさん。

OPEN日が限られていて、なかなか行く機会がなかったので

とっても嬉しい。

体調が悪いトコロ、お邪魔してしまってゴメンナサイ。

  

『どうぞ』と出してくださった村上の紅茶がとてもおいしかったですnote

 

お店にひっそり並んでいるちょっとコアな雑貨類も魅力ですが

店主さんの柔らかな表情と優しい話声がとっても魅力的で

また行きたくなるお店です。

I_001

続きを読む "とっても心地のよいお店"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラフトフェアと日光湿疹

I_007

最近時間に追われ更新が遅れがちです。

先週末の事になりますが、地元で行われたクラフトフェアへ行って来ました。

混まないうちにと開園前に着くように行ったので

駐車場は空いていたのですが

もう既に始まっている様子でした。

 

去年津南のクラフトフェアに行った時に出会った長野のガラス作家さんが

このクラフトフェアーにも出店するとの事だったので

まずはお目当てのブースを探す。runrunrun

 

思ったより品数が少なくて、数もまちまちでしたが

その中から気に入った数点を選びました。

I_005

ハンドメイドならではのちょっと歪なカタチがまた良い雰囲気なんです。

女性作家ならでは、とっても優しいガラス達。

長野の作家さんなのですが金沢での販売が多い方で、

『金沢では加賀棒茶という焙じ茶をこのグラスで飲むと言う方が多いんですよ』と。

冷酒や中では麦酒を飲む方もいるとか。

まあるいグラスで麦酒、風情があります。

我が家はもっぱらポイントでもらったアサヒのビールグラスを使用してます・・・coldsweats01

I_006

I_008   

トロンとした滑らかな感触がとっても好き。

市販のグラスでは感じる事ができない肌さわりなんです。

ちょっとお安くなっているモノもあったので、ソチラのコーナーからは

豆皿を選びましたnote

続きを読む "クラフトフェアと日光湿疹"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの店で

Sh370267

先月の事ですが・・・休日の夜、たまには外食を。

お気に入りのお店『ムッシュの店』で。

肩を張らず家庭的なフランス料理が食べれるのが魅力です。

我が家では誕生日や結婚記念日など

特別な日にコチラのお店で食事する事が多いのだけれど

今回は予約なしに急に思い立って出掛けました。confident

  

冒頭写真は旦那氏が食べたコース。

私はパスタグラタンのコースにしました。

Sh370266

私の料理にはサラダ、旦那氏のコースにはカルパッチョ風な前菜が付いたんだけれど

写真に撮り忘れてしまいました。sweat01

続きを読む "お気に入りの店で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシャレ家電

I_001

ついに扇風機を買いました。shine

我が家には今まで扇風機がなくて、冷暖房はエアコン任せでしたが

コチラの扇風機はサーキュレーターとしても使えるとの事で

去年から気になっていました。

 

今はアパートだし、新居に移ってから考えようと思ってたのですが

エアコンとの併用は節電にも繋がると知ったので

少し狭いですが、リビングに置いています。

 

コチラの『GreenFan2』、最弱運転ではなんと消費電力は3Wsign03

1ヵ月約16円なんだってlovely

最高時でも17W。

おまけにとっても静か~。

I_003  

ボタン表示や取っ手など細部のデザインもカッコイイし、とても気に入ってます。

続きを読む "オシャレ家電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ我が家へ

Img_4354

なんだかわかりますか?happy01

続きを読む "ようこそ我が家へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日のランチ

Img_4310

先週のお休みは久々に女子ランチ。

大勢でワイワイも楽しいけれど、たまにはゆったりまったり・・・

落ち着いて話ができる2人ランチも大好きです。

前の週末tanneさんで購入したヤオイタさんのOPを着て出掛けた。

おニューの服を着てのお出掛けは気分も上がりますupup

 

喋りたいこと、聞きたい事が盛りだくさんで

話に夢中になっちゃった。

 

K.STYLE、初めてのお店に連れて行ってもらいました。

予約からナビから全ておまかせしてしまった。

アリガトウ。

 

続きを読む "休日のランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトみやげ

Img_4313

素敵なお土産をいただきましたnote

松本クラフトフェアのお土産。

坂野友紀さんの金属工芸。

とっても素敵な茶さじです。

この品を選んでくれた事にも感謝。

紅茶、日本茶、中国茶とお茶好きな私、

きっと大活躍してくれそうです。

質感がとっても素敵なんだけれど、

照明の下の撮影のせいであまり綺麗に撮れず・・・残念downweep

    

本当はご一緒したかったけれど、日程が合わずに

私は留守番になりました。

翌日届いた興奮冷めらやないメールからも

とてもエキサイティングな松本旅だった事が感じ取れました。

 

みんなが厳選して連れて帰った品々の写真を見せてもらうだけで

私もワクワクした気持ちになりました。

 

時間をかけて丹念に作られた手仕事が感じられる品は

本当に魅力があります。

大好き。

眺めているだけで幸せになります。

 

こういった工芸品も少しづつ集めていきたいなぁ。

そして大切に長く使い続けていきたい。

 

来年は私も連れて行ってね。note

 

続きを読む "クラフトみやげ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のパン教室

Img_4262

最近は更新が遅れがち・・・。

月が変わってしまいましたが、パン教室に行ってきました。

5月のレシピは『オニオンブレッド』と『天使のバニラスフレ』。

今回のパンは一人ひとつづつ。

いつもは2人一組になって交代でこねますが、

今回は最初から最後まで一人で行います。

minaの予約会後だったので、“よ”サンとその話もしたくって

作業中も注意散漫になっちゃったワsweat01

 

パン作りでは成型が一番楽しいconfident

童心に帰って工作の時間のような・・・そんな感覚になる。

  

そして今日も途中写真はないままに・・・。

パンもカットされた写真しかなかったshock

Img_4263

焼きたてのパンはやっぱり格別。

久しぶりのおかずパン。(←この呼び名で良いのかしら・・・?)

ランチにピッタリです。

  

続きを読む "5月のパン教室"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミナのファブリック

Sh370300

GW前ですが・・・アルキストットでファブリックが発売になった時、購入しました。confident

どうしてもminaのテキスタイルでカーテンを作りたいと思っている部屋があるので

良い機会でした。

あれこれ迷ったけれど、やっぱり『ringo』が可愛いかな~と思ってコチラにしました。

コットンガーゼで透け感がある軽やかな布。

色も一番飽きがなさそうなホワイト×ブル-。

でも、いざとなると勿体なくて使えなかったりしてsweat01

ハサミを入れるのも勇気がいるし、

カーテンにして色褪せちゃったらどうしよう・・・なんてちょっと心配coldsweats01

Sh370295

母は『pacific』の生地を買ってました。

バッグを作ろうかな~って言ってました。

私は作った後のハギレ狙いですsmile

Sh370297

こちらの布はキルティングになっていてしっかりしているし

リバーシブルになっているので裏地いらずです。

裏は白地でパキッとした配色。

こっちもいいのよね~lovely

続きを読む "ミナのファブリック"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

打ち合わせ夕食会

Sh370290

最近更新が遅れがちでまだ先月のパン教室の記事もUPしていませんが

昨日の夕食会を。

今月のイベントの打合せを兼ねた夕食会、

お誘いいただいたので出掛けてきましたconfident

女性8人でのイタリアン。

少しづつシェアしながらいただいたので、

前菜→ピザ×4種類→パスタ×2種類→デザート。

お皿数が多いので一人一皿ずつはUPしようと言う事で

私は冒頭写真のピザが担当になりました。

・・・が、わたくし担当のピザ、なんかピンボケ気味shock

名前もわからないけど・・・

イルリポーゾでは食べる確率が極めて100%に近いピザ。

チーズに生クリーム、胡椒が利いていてカロリー高めのピザですが、とても美味しいですcoldsweats01

続きを読む "打ち合わせ夕食会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約会

Sh370283

行くかやめるか悩みに悩んだ今回の予約会。

でもやっぱり行って良かった。

 

シーズン全体を見回せた事で、予約しなかったモノに対しても

自分なりの計画が立てられるというか・・・。

そしてやっぱりminaの秋冬物は好きheart04って思いましたconfident

  

お店に入った瞬間は興奮して何処からみたらいいの・・・って感じで

血走っちゃいましたが、

『いけない、いかない』と気を取り直し、

サッと店内を一巡してからテキスタイル見本に目を通す。

洋服サンプルは全形、全色揃っているわけではないので

サンプルの色のイメージでその洋服を見てしまうのが嫌だったから。。。

 

『この布地ではどんなお洋服のお作りがあるのですか?』と

気になったいくつかのテキスタイルについてお話をお聞きして・・・いよいよ試着。

でも最初に試着したコートがあまりにもヒットした為、

思ったよりも試着数は少なかったです。

見た目で気に入ったものが着てみてイメージ通りってモノが多かった。

  

結果は

予約品→2点、

入荷連絡→3点

 

入荷連絡をお願いした3点の内2点はブラウス、

sugerとrun run run。

そして一点はブローチ。→名前は忘れちゃったけれど、布でできたコサージュのようなお花。

 

でもどれも捨てがたいんだよ~。coldsweats01

その時のお財布状況と相談して決める事にします。sweat01

 

それにしてもスカート好きの私が今回スカートを一着も試着しなかった・・・。

あんまり良く見なかった・・・というのが事実。なんでだろう。。。

何故か今回はアウター物に目が行ってしまいました。

  

日が経ってしまったので、テキの名前とかほとんど忘れてしまったなぁ。

そして、小物に関しては全くノーマークだった事に帰宅してから気付きました。happy02

タイツとニーハイは欲しいと思っているので、紋黄蝶早く見たいな・・・。

続きを読む "予約会"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

興奮!モナコグランプリ

一日遅れで録画していたモナコグランプリを観ました。

続きを読む "興奮!モナコグランプリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »