« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

雪の日のミッフィー

Img_5270

『どうしましょう』ってくらい可愛いpresentが届きました。

ミッフィーのこけしです。

 

年末に『新築のお祝いは後日送るので楽しみに待っててね』と言われ

楽しみにしておりましたが、

こ、こ、これはlovely

 

ミッフィーのこけしがある事も知らなかったけれど

これは冬限定の『雪の日のミッフィー』。

自由が丘カタカナの限定商品らしいです。

世界のディックブルーナとのコラボ商品です。

 

うれしいーshine

さすが私のツボを知ってらっしゃる。

 

ミッフィーの中でもオレンジ色のずきんをかぶったミッフィーと

デイジーの花柄のワンピを着たミッフィーが特に好き。 

そして最近のまあるいお顔よりも

初期の頃の下膨れの顏が好き。 

 

『冬になると飾る雪の日のうさこちゃんの絵と一緒に飾ってね』

とメッセージが添えられていて、

我が家のインテリアの事を覚えていてくれた事にも感激。

 

これぞ癒し系・・・。

和む~。

   

続きを読む "雪の日のミッフィー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり大好きだー

Dsc_0119

久々に東京へ出張する事になり、

移動中の時間潰しになるモノ・・・と思い本棚を眺める。

目に飛び込んできたのはこの本。

前日にクウネルの特集『ミナペルホネンで働く人びと』を読んだせいかもしれない。。。

 

久しぶりにこの本を読み返してみたい、そう思いカバンに入れて出かけた。

 

2003年の本。

この頃のminaに比べると、今は規模的にも知名度的にも

minaは大きなブランドに成長しているけれど

皆川さんの精神やスタンスは今も変わっていない気がしました。

  

皆川さんが陸上の選手だった話や

築地でバイトしていた話、学生時代にヨーロッパを旅した話などは

何度読み返しても興味深い部分であり。。。confident

そして全ては毎日の小さな物事の積み重ね、

継続が何よりも大切なんだと改めて感じました。

決して『こうあるべきだ』と強く主張するような文章ではないのですが

凛とした信念を感じる本です。

 

裏表紙にも記されている

『世の中には“流行”という言葉では片づけられない

素敵なものがたくさんあるじゃないですか。

僕が作りたいと思うのはそういう形です』

この言葉にminaの精神が詰まっている気がしました。

 

minaができてから7年ほど経った頃に出版された本。

そして今のmina。

着実に堅実に前へ進んでいる姿勢は、お手本なんて言ったらおこがましいけれど

人生のお手本として見習うべき姿で

そして、やっぱり大好きで・・・大好きだー!

 

私のフェルト製作はほんの趣味の域に過ぎないけれど

・・・でも、今できる事をコツコツと積み重ねる事で

今すぐに結果がでなくとも1年、3年・・・10年と年月が経った時には

続けていて良かったなと胸を張って言えるような、

そんな私でいたいなと思うのです。

 

そして、それは一人の力ではなくて

いろんな方との出会いや繋がりがきっかけやチャンスに繋がったり

周りの人から受ける影響だったり刺激だったり・・・

そんなコミニュケーションは必要不可欠なんだと最近しみじみ感じます。

 

先日私が大好きだった松田直樹さんの追悼メモリアルゲームが行われました。

私はスタジアムに行けず残念でしたが

あれだけの選手、監督、サポーターが彼の為に集まったのは

彼の人望。

魅力的な人だったとつくづつ感じました。

  

去年の夏に松本の追悼式まで出掛けた事をふと思い出し

なんだかいろんな事について考えた一日でした。

  

考え事をするのは好きです。confident

未来や夢に繋がる考え事・・・。

こうでありたい・・・と言う希望や願いごと。

 

うまくいかない事は沢山あるけれど、そんな事ばかり考えていても仕方ないから。

できる事を少しづつやっていけたら、それが幸せ。heart04

 

続きを読む "やっぱり大好きだー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最初の納品

Murmur_006

今年最初の納品です。

Roomさんにはワークショップの試作コースターと一緒に

販売用コースターを納品しました。

自分の中では最近水玉ブームで、全色作ってみました。

 

どれも可愛いなぁ。。。(自己満足です・・・)

羊毛がなくなる前に自分用にも作りたいと思います。happy01

 

Murmur2_001

Blueさんには前回の納品でご好評いただいたグラスカバーの追加と一緒に

フェルトポーチを納品。

丸ポーチとたまごポーチ(大)です。

たまごポーチ、製作途中で納得いかず完成できなかったモノもあり

一つしか納品できなかったのが不本意でした。down

 

相変わらず気まぐれな納品ですが、宜しくお願い致します。note

   

続きを読む "今年最初の納品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のワークショップ

Murmur_003

少し前にコチラでも触れましたが、Roomさんのスタジオスペースを

お借りしてワークショップを開きます。

 

1月は洋梨と林檎のオブジェ。

2月のメニューはコースター作りです。

  

コースターの試作品を数点作ってみました。note

  

続きを読む "2月のワークショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイスポールセンのペンダント

Murmur_001

家を計画した当初からダイニングの照明はルイスポールセンのph4/3にしたいと思っていました。

北欧デンマークの照明ブランド、ルイスポールセン。

 

ダイニングルームは我が家のほぼ中心にあって

どの部屋からも目に入る顔とも言える照明だけに

どうしても気に入ったモノにしたいと思っていました。

基本照明などはメーカーにこだわりはなかったので

なるべく消費電力が少ないエコなもの・・・そして低価格なもの・・・

と思って器具選びをしましたが、

ダイニングはテーブルセットの配置を変えた時もペンダントがテーブルの上に移動できるように

天井に配線ダクトを取り付けてもらい、ペンダントも配ダク仕様にしました。

 

もうどうしても、この照明にしたかったんです。

テーブルセットの配送が終わった後に、コード長さなど綿密に考慮してから

注文した為、引っ越し後約3週間は照明なしの生活で・・・。

そんな執念で手に入れた照明器具は

家の中でもかなり上位に入るお気に入りの一つです。shine

 

続きを読む "ルイスポールセンのペンダント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のお取り寄せはデラックスケーキ!

Img_5149

食べ物の話題続きでスミマセン。

 

以前からずっと気になっていた『デラックスケーキ』。

なんか特別でおめでたい雰囲気が漂うネーミング。

新年という事もあり、お取り寄せしてみました。

ちょうどお友達の家に遊びに行く予定があったので

おもたせにも。。。

 

続きを読む "今年最初のお取り寄せはデラックスケーキ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かりんとうブーム!?

Img_5138

年末年始、親戚の集まりなどもありましたが、

その合間合間でアチコチお出掛けしてきました。

元旦は毎年恒例映画観賞。(ファーストディ-で¥1000なのでsweat01)

年末にミッションインポッシブルを観たので

元旦は『源氏物語』にしました。

少しだけバーゲンにも行き(自分のは何も買わなかったけれど)

新潟近代美術館で開催中の種田陽平展にも行って来ました。

家族連れで混んでいましたが、期間中に行けて良かったconfident

 

新居で迎える新年はまさに快適~note

新しいお家はやっぱり気持ち良いです。shine

(アパートも結構好きだったケドね)

 

年末は東京の友達が『新居を見たい』と帰省途中に寄ってくれて

楽しいひとときを過ごしました。

年に一度しか会えなくても、学生時代からずっと仲良くしてくれている友達。

彼女の存在は大きいです。

お土産に頂いたかりんとう。

パティシエの辻口博啓氏プロディユースの豆のスイーツ店、Feveのものです。

既に食べてしまったモノもあり、写真に残せたのは少しだけだけれど、

シナモンシュガーをまぶしたクルミのかりんとうや、きなこ味のクッキーなど

珍しいお菓子・・・感激しました。happy01

Img_5140  

帰省した義妹からは京都のかりんとう。

抹茶チョコレートでコーティングされているモノもあって、

もはやかりんとうって感じはしません。

洋菓子の様なんだけれど、食べ終わった後に口に広がる

ゆずの香りがとてもおいしかったdelicious

 

かりんとう・・・かなり進化してますね~happy01

  

続きを読む "かりんとうブーム!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップのお知らせ

Dsc_0077

今月と来月、いつもお世話になっているRoomさんのお隣のスタジオをお借りして

羊毛フェルトのワークショップをさせていただく事になりました。

1月は洋梨と林檎のオブジェ。

どちらかを選んでいただき、お好きな色の羊毛を使ってオブジェを作ります。

2月はコースターを2枚作る予定です。

コチラはただいま試作品を製作中で、出来上がりましたら

Roomさんにご確認をいただく予定です。

(作品見本は後日コチラにもUPいたします。)

羊毛フェルトに慣れていただければ鍋敷きなどの少し大きなモノや

ポーチや鍋つかみのような立体的なモノも作れるようになりますョ。confident

 

詳細、申込みはRoomさんへお願い致します。

ワークショップ終了後、picnicさんのお菓子をいただきながらのティータイムも楽しみです。

寒く雪もありお出掛けには気が進まない季節ですが、

みなさまと楽しい時間を過ごせる事を楽しみにしています。note

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコンにはまる

Img_5124

元々レンコンは好きですが、最近は今まで以上にハマっていて

よくレンコン料理を作っています。note

煮ても焼いても、天ぷらなどの揚げ物でもな~んでも好き。heart04

シャリっとしたあの食感、美味しいですよね~。

 

最近のヒットはレンコンと大葉を豚ロースで巻いて梅肉ソースで味付けしたモノ。

ヘルシーな上に梅の酸味がさっぱりさせてくれるので結構食べちゃいます。

この肉巻きはホント美味しくて、最近は沢山作って実家などに

おすそわけしたりします。

  

続きを読む "レンコンにはまる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルパイ

Img_5127

年末にリンゴを一箱頂いたので、このお休みはアップルパイを二度ほど焼きました。apple

それぞれ家族、親戚の集まりに持参しました。

先月、お友達が遊びに来てくれた時にも焼いたので

ここの所アップルパイ付いています。

林檎をキャラメリゼしてしまえば焼くだけなので案外短時間で・・・そして失敗ナシ。

ブランデーとシナモンを効かせてちょっと大人っぽくするのがミソ。

 

喜んでもらえるとまた作ろうって思えます。happy01

 

林檎・・・まだドッサリあるので、また作りたいです。

 

 

続きを読む "アップルパイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっておきのブランケット

Img_5113

今年最後の記事はやっぱりminaネタで。happy01

まさに一目惚れ!で購入したpieceのブランケット。

 

同系色で品良くまとめられている所が気に入って。

部屋に置いてしっくりする事を考えるとイエロー系も捨てがたかったけれど

wind flower donguri ringo Lulu・・・大好きな刺繍モノのテキスタイルが
 
ふんだんに使われているパッチワークに釘付けになり、ブラック系にしました。
Img_5112
お馴染みのchouchoもモノトーンだととてもシック。 
Img_5111
donguriもブラック×ブラック刺繍。
 
パッチワーク柄は色んなテキスタイルが楽しくて眺めていて飽きません。
 
今はソファカバーとして使っています。
  
毎日目にできてシアワセ。
 
長く大切にしたい一品です。
 

続きを読む "とっておきのブランケット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »