« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

トレイ・・・3枚目

minaの春夏、小物以外予約はしなかったものの

終わってみれば服も買ってしまいました。

何だかんだ言って今シーズンも満喫してしまった。happy01

その件はまた気が向いたら書こうと思います。

Img_5535   

今日はトレイの事。

oasisの小サイズ。

これは仕事部屋が完成したら、テーブルの上に置いて

手芸道具を並べたいと思って買いました。

 

鉛筆の線とか背景の歪なドットとか・・・手書きのぬくもりが感じられて大好き。

近くでじっくり眺めたいテキスタイル。

 

しばらくは箱の中。

Img_5537

uzuraバッグとお揃い。

出ているところも同じで、ちょっと嬉しい。

 

続きを読む "トレイ・・・3枚目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブの木

Img_5530

春になったら造園屋さんにお願いして庭を作りたいと思いつつ

方向性がまだ決まらず、お願いしないまま急に暖かくなってきたため

とりあえず鉢植えでも欲しいな~と思っていたところ、

ちょうどpaletteさんのblogに鉢物入荷の記事を見つけたので

見に行ってきました。

 

オリーブの鉢を一つ買ってきました。shine

 

近いうちにお気に入りの鉢を見つけて植え替えたいと思います。

 

続きを読む "オリーブの木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Roomワークショップ

Img_5534

連絡が遅れましたが、今月もRoomさんのギャラリーをお借りして

ワークショップをさせていただきました。

 

フェルトボールを5つ作り、毛糸のポンポンやスワロフスキーのシャンデリアパーツと

合わせながら繋ぎ、オーナメントを作ります。

春の日差しが気持ち良い季節になったので、

窓辺に飾って欲しいと思って考えたメニューです。

 

10ヵ月の赤ちゃんをおんぶしてのとても可愛らしいママさんや、

県外から帰省中という貴重なお時間の中、参加くださった方もいらっしゃいました。

数時間のワークショップですが、フェルトワークやお茶をいただきながらのお喋りの時間が

参加してくださる方の気分転換の場になったらいいな~と思います。

(毎回私が一番楽しんじゃってるかもしれませんが・・・coldsweats01)

Img_5517 Img_5519_2

今回はブルー&グリーン系かピンク&パープル系のものお好きな方を選んでいただき、

ひとつはワークショップで、もうひとつは持ち帰っていただいて

時間のある時に作っていただく事になっています。

 

皆さんとても素敵に出来上がった所で記念撮影。

写真ではわかりにくいですが、所々シャンデリアパーツがキラっと光ってとてもキレイです。

 

夏はビビッドカラー、冬はXmasカラーで作るのもいいですねnote

続きを読む "Roomワークショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンレター!?

Img_5523

かなり以前からずっと私の作品を愛用してくださっている方から

presentをいただきました。

本来ならば私がお礼を言わなくてはいけないのに、

心のこもった直筆のお手紙とお花。

そして紅茶好きの私に・・・と『カトレア舎草』さんの紅茶。

 

委託で販売させていただく事が多いので

お客様とお話したり、感想をお聞きする機会はあまりないのですが

最近はワークショップという場をいただいて

沢山の方とお会いする機会も増え、作り手としては嬉しい限りです。

 

私の作品のファンだとお手紙に書いてくださり

読んでいて感激してしまいました。

お客さまからこんなお手紙をいただいたのは初めてなので、

このお手紙は大切な宝物です。

製作で行き詰まった時には、また読ませてもらおうと思います。

 

続きを読む "ファンレター!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の贅沢ランチ

M418_005

日曜日はお友達と新発田へ。

噂の『つばくらめ』、はじめて行ったのですが

雑貨と古道具、お互いの相乗効果でしっとりとした雰囲気のある

素敵空間に仕上がっていましたね~。

それと反してお客さんの数・・・凄かったです。

犇き合っていました。

いちようデジカメも持参していましたが、とても撮れる環境ではなかったです。

 

私も素敵なお買いものしてきましたnote

 

そして、もう一つの目的・・・。

orgaのランチ。

こちらのお店は2回目ですが、どの料理もハズレなし。

(以前行った時の様子はコチラ→)

今回はちょっぴり贅沢に前菜もお願いしました。

M418_002

M418_003

私はグリルチキンのサラダ。友達はアスパラとシーフード。

 

メインは二人とも的鯛と帆立のグリルに(正式な名前は忘れちゃいました。。。)。

最初の写真です。

どのお皿も野菜をしっかりいただけるのか嬉しいです。

10種類はある網焼きした野菜がどれもとにかく美味しくて、

口に入れるたびに出てくる言葉は

『オイシイ、オイシイ』。

M418_006 M418_007

盛り付けも芸術的なデザートプレート。

私は苺のタルト。友達はガトーショコラ。

ソルベが添えられています。

私、苺では地元の越後姫が大好きup

果肉がやわらかく甘いのが特徴。

コチラのタルトは越後姫が使われていました。

おいしかったなぁ。

 

久々にこんなに美味しいお料理食べました。

少し遠いけれど、ランチのためだけにでもまた行きたい。

  

続きを読む "休日の贅沢ランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24回目?のパン教室

Dsc_0137

週末は予定がキッシリ。

楽しい休日でした。

土曜日は2ヶ月ぶりのパン教室でした。

作業が終わりお決まりの撮影タイム。

デジカメのスイッチを入れたところでSDカードを入れ忘れた事に気付き・・・。

またやってしまった。。。down

asakoさんからも『前もあったよね・・・』とツッコミが。。。

去年の夏にケータイをINFOBARに変えたのですが

このデザインケータイ、カメラ機能が今ひとつ。

解像度は悪くないのですが、カラ‐バランスがあまり良くない気がするんです。。。

あまり美味しそうに撮れませんでしたが

仕方ないのでケータイで撮りました。

 

続きを読む "24回目?のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のBag

Img_5502

フィンランド語で「森」を表すmetsa。

metsaのmini Bag。

大好きなモコモコの布。

どの色も素敵だったけれど、清々しいブルーに魅かれました。

手持ちのmini Bag、何故か黄色とダーク系が多いのでブルーは新鮮です。

egg Bagが好きだけれど、白ベースは持ち手が汚れてしまう気がして

バッグインバッグに使えるmini Bagにしました。

 

今年はいつまでも寒くて、新緑の春にはもう少し時間がかかりそうですが

森のバッグを連れてお出掛けしたい。  

続きを読む "森のBag"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットみたいなBAG

M47_002_2

ポケットみたいに小さなサイズのBAG、作りました。

続きを読む "ポケットみたいなBAG"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹教室

M403_011

先週の週末、高橋裕幾子さんによる塩麹教室に行ってきました。

今話題の塩麹。

市販のモノは私も使用した事がありましたが

肉や魚を漬けるくらいしか活用した事がありませんでしたし、

何より地元の麹を使っての塩麹作りとお聞きしたので

参加させてもらいました。

 

地元のお米を使い、この日の為に作ってもらったという特別な麹、

乾燥麹ではなく綿毛をまとったような生麹・・・

それだけでもテンション上がります。

 

専門家の方のお話は興味深く、

モノに対する考え方が変わりますね。

食材に対しては多少のこだわりを持って料理していますが

目から鱗の話が多く、とても貴重な時間でした。shine

 

市販の塩麹と手作りのモノとの違い、

調味料や食材の善し悪しで料理が変わる事、

地元にはとても素晴らしい食材があるって事・・・勉強になりました。pencil

 

おいしく体に良い食事を摂りたいですね。 

M403_014  

この日の為に塩麹を使った料理を数点お持ちくださり、

お話を聞きながら試食させていただきました。

どれも美味しかった~。

中でも気になったのは豆腐の塩麹漬け。

正直言って冷奴があまり得意ではないのですが、

もっちりとした食感とほのかな塩麹の香り。とても美味しかったんです。

『もう少し長く漬けるとチーズのようになります』との事なので

これは試してみたいsign01

大根漬けやキュウリサンドも美味しかったな~。

 

続きを読む "塩麹教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の窓辺に羊毛のオーナメントを

M403_001

ワークショップ用のサンプル作り。

 

羊毛はウールですから、どうしても秋冬のイメージが強く

これからの季節は敬遠しがちですが

針刺しや鍋敷き、鍋つかみのように季節に関係なく日々の生活で

お使いいただけるモノも沢山あります。

 

前にも書いた事がありますが、羊毛には適度な油分が含まれており

針が錆びにくいと言われていますし、

発火温度は500度以上、燃えにくい素材と言われていますので

鍋つかみや鍋敷きにもとても向いている素材と言えます。shine

固く圧縮すればシューズや床材に使えるほど丈夫な素材でもあります。

  

なんだかダラダラ語ってしまいましたが、

そんな羊毛の良さ、楽しさを伝えたいと思って始めたワークショップ。

これからの季節も楽しんでいただける物を・・・と考えた第一弾。

羊毛ボールのオーナメント。

 

春の日差しが心地よく注ぐ窓辺に飾って欲しいな~と思い

企画しました。

フェルトワークとしてはフェルトボールを作るだけの作業ですが、

毛糸のポンポン作りやストーンと合わせて繋ぎ合わせる作業など

色々な工程があり楽しんでいただけると思います。

 

続きを読む "春の窓辺に羊毛のオーナメントを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twinsかわいいな

Img_5486

画像で見ただけではそれほど魅かれなかったtwinsですが

実物は圧巻の刺繍。

一昔前のケミカルジーンズに見えて仕方なかったベースの布地も

実際はとても素敵でワンピースを試着させてもらいましたが

この高価なワンピをどこで着たらいいんだろう・・・と冷静に考え購入は断念しました。

リネンなので普段着に使いたいけれど、とっても普段着れる代物ではなくて。。。

色合いも素敵だったけれど、気に入った黒は夏着るにはちょっと重たく感じたし、

かと言って他の色はインパクト大で私には着こなせそうになかった。。。

そのうち女優さんがCMとかで着そうだなぁ。。。

 

可愛かったなぁ。。。

続きを読む "twinsかわいいな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の午後の過ごし方

Img_5480

休日の午後、家でまったりティータイム。

大好きなteteriaさんのアッサムティーと友達が送ってくれたチーズケーキタルト。

4月だと言うのに今年は春の訪れが遅くて

今日も肌寒い一日でしたが、

家の中でのんびり過ごす休日も良いのもです。

 

紅茶好きなのに今までティーコゼを使った事がなかったのですが

ようやく欲しいと思える品に出会いました。

大ぶりでしっかり中綿が入ったfogのティーコゼ。

フカフカで熱が逃げません。

本当は白が欲しかったのですが、コチラの色も私好み。

保温性抜群の羊毛もティーコゼに向いているはず。flair

今年は羊毛でもティーコゼ作ってみたいな・・・なんて考え事をしながら

お茶を楽しみました。

  

続きを読む "休日の午後の過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »