« 春の窓辺に羊毛のオーナメントを | トップページ | ポケットみたいなBAG »

塩麹教室

M403_011

先週の週末、高橋裕幾子さんによる塩麹教室に行ってきました。

今話題の塩麹。

市販のモノは私も使用した事がありましたが

肉や魚を漬けるくらいしか活用した事がありませんでしたし、

何より地元の麹を使っての塩麹作りとお聞きしたので

参加させてもらいました。

 

地元のお米を使い、この日の為に作ってもらったという特別な麹、

乾燥麹ではなく綿毛をまとったような生麹・・・

それだけでもテンション上がります。

 

専門家の方のお話は興味深く、

モノに対する考え方が変わりますね。

食材に対しては多少のこだわりを持って料理していますが

目から鱗の話が多く、とても貴重な時間でした。shine

 

市販の塩麹と手作りのモノとの違い、

調味料や食材の善し悪しで料理が変わる事、

地元にはとても素晴らしい食材があるって事・・・勉強になりました。pencil

 

おいしく体に良い食事を摂りたいですね。 

M403_014  

この日の為に塩麹を使った料理を数点お持ちくださり、

お話を聞きながら試食させていただきました。

どれも美味しかった~。

中でも気になったのは豆腐の塩麹漬け。

正直言って冷奴があまり得意ではないのですが、

もっちりとした食感とほのかな塩麹の香り。とても美味しかったんです。

『もう少し長く漬けるとチーズのようになります』との事なので

これは試してみたいsign01

大根漬けやキュウリサンドも美味しかったな~。

 

M403_013

私の塩麹ちゃん。

仕事から帰宅して真っ先にひと混ぜするのが日課になっていますnote

写真は作りたてのものですが、

数日前から蓋を開けるとフワッと甘い麹の香りがするようになってきました。

そろそろ出来上がりだと思います。

 

週末にちょっと美味しい豆腐を買ってきて、塩麹に漬けたいと思いますconfident

|

« 春の窓辺に羊毛のオーナメントを | トップページ | ポケットみたいなBAG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は朝に混ぜるのが日課です!
今日、味をみてみたらもうちょっとって感じでした。
あー、楽しみ!!

豆腐すっごくおいしかったですよね ^ ^
私も試してみますっ♪

投稿: かよP | 2012年4月 6日 (金) 21時20分

かよPさん、こんばんは♪
塩麹教室、為になりましたよね~。
私、できているのかまだなのか・・・見極めがわからなくて・・・。
でも、我が家の塩麹も後数日だと思います。
ここの所毎日寒いのでもう少しですかね~。
大根と豆腐はやってみようと思っています。
楽しみですね~♪
 

投稿: izumi | 2012年4月 6日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/44751076

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹教室:

« 春の窓辺に羊毛のオーナメントを | トップページ | ポケットみたいなBAG »