« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

お気に入りの硝子

I628_004

毎年クラフトフェアの度に少しづつ集めているMellowさんの硝子の器。

既製品のものと違って、ずっしりとした重量感を感じながらも

トロンと滑らかな感触と、やわらかいフォルム。

少し歪んでいたり、傾いていたり・・・

手から生まれた作品である事が感じられて、とても魅力的です。

  

大好きな作家さん。

 

今年はこの丸いんだけれど四角い器を購入しました。

 

一つ一つ大きさや形が違い

あれもこれも欲しくなってしまうのですが

楽しみは少しづつ。。。

じっくり悩んでコチラに決めました。

 

今が旬のさくらんぼ。

季節の果物、おいしいですね。

 

新しい器に盛ったら、一段とHappyな気分に。

 

続きを読む "お気に入りの硝子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり好き、マリメッコ

Img_5755

やっぱり私は北欧テイストのモノが好きなんだと思います。

続きを読む "やっぱり好き、マリメッコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコさん、初収穫!

I621_013

アイコさん、ようやく収穫の時期を迎えました。

戸建に移り、今年初めて始めた家庭菜園。

お花の手入れもあるので

あれもこれもでは手が回らないと思い、

今年はミニトマトしか植えませんでしたが、こうして実がなると楽しいものですね。

来年は、違うものにも挑戦したいと思えてきます。

I621_015  

初収穫~。

3個・・・だけですが。

順調に育てば、これからどんどん収穫できそうです。

 

 

続きを読む "アイコさん、初収穫!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイツリーのお土産

次回にお土産編を・・・と言いつつ、

別の記事を挟んでしまいました。

(記事の順番がメチャメチャになってマス)

 

結局ソラマチでは何も買い物をせず、スカイツリーグッズのみでした。

Img_5712

スカイツリーとminaのコラボグッズは色々あって

どれにしようか迷いましたがコチラのトートバッグにしました。

トートバッグも発色の良いキャンバス地のタイプと

リネンのものがあり、柄も数種類ありました。

結局は無難な麻トートに。。。

Img_5711

裏面にはスカイツリーの文字。

Img_5713

タグも通常のモノと違いますね。

 

続きを読む "スカイツリーのお土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいものイロイロ

Img_5752 

週末、ヤオイタカスミさんの服を見に長岡まで。

この時間ではもう閉店してるかなぁ~と思いつつ

大好きなパン屋さんに寄ってみました。

Img_5751

あおし庵。

あこ天然酵母のパン屋さん。

さすがにカンパーニュはありませんでしたが、

大好物のフルーツやナッツが沢山練り込んであるパンが残っていたので

買ってきました。このパン、ずっしり。美味しいです。

 

続きを読む "おいしいものイロイロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御坊市

Img_5731

週末に開催されるイベント、御坊市のBlueさんのブースにて

少しだけ作品を置かせていただく事になりました。

品数はあまりないのですが、

機会がありましたらご覧になっていただけると嬉しいです。

Img_5728  

好評いただいている羊毛の針刺しは

初夏らしく明るい色合いで作りました。

 

そして新作のお花のブローチは、

季節問わず付けていただけるようアイアンの透かしの葉っぱを付け

涼しげな印象に。 

Img_5735  

どんぐりストラップも少しあります。

毎回ワンコのどんぐりばかり早々と完売するので、

少し作りました。

 

続きを読む "御坊市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更でスカイツリーへ

Img_5649

記事が前後します。

また・・・戻って東京のコト。

 

最近オシャレなカフェや雑貨屋など、雑誌やテレビでも取り上げられる事が多い

下町エリア。

考えてみれば浅草も行った事ないし、話題のスカイツリーもオープンしたし・・・

翌日は買い物よりは観光メインで、下町散策する事に。

まず最初に浅草へ。

テッパンのコース、雷門から中見世を通り、浅草寺へ。

その後周辺を散歩しながら眺めが良いと言われる

墨田公園へ着くと、あまりにもスカイツリーが近いのでビックリ。

こんなに近いなら行ってみる?・・・と、急遽予定変更になりました。

 

観光客にまじり行って参りました【スカイツリー】。

皆川さんがデザインした制服も見たかったし、ショップにはグッズもあるとの事。

 

こんなに早くお目にかかれるとは嬉しいワ。wink 

 

続きを読む "予定変更でスカイツリーへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まこけし展

Img_5716

先週Roomさんへ行った時にいただいてきた

可愛らしいフライヤー。

しおたまこさんの『まこけし展』。

土曜日は少し仕事が入ってしまったのですが、

どうしても初日のうちに行きたかったので

午前中で仕事を切り上げ、午後から行ってきました。run

小千谷と言えばお蕎麦。

私は『わたや』のキンピラを付け合わせにいただく

花巻へぎ蕎麦が大好き。heart04

途中で遅めの昼食を食べ、トコノマに着いたのは3時近く。

すでに小さなこけしは数点しか残っていませんでした。

売れてしまった場所には こけしのイラストが置かれていて、

それも素敵だった。。。

こけし柄のてぬぐい・・・在庫がなかったのですが、

お店の方が譲ってくださいました。

手ぬぐいだけで我慢しようと思ったけれど、残っていたこけしちゃんの中に

目を引く娘を見つけたので連れて帰って来ました。

Img_5719

ミドリさんです。

多分残っていた中で一番トンデル感じの色合いでした。

旦那には『奇抜なヤツを選んだな~』と言われましたが

気に入っていますョ。bleah

ストラップを付けてくださったのですが、頭に金具が刺さっているのが

可愛そうだったので外しました。

しばらくは飾って楽しみます。

 

 

続きを読む "まこけし展"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラーメンを食べに・・・

Img_5693

更新が一週間遅れになっています。。。

先週の休み久しぶりに喜多方へ行って来ました。

震災後、福島へ行くのは初めて。

急に思い立って出掛けたのはお昼近く。

少し時間が遅かったせいか、震災の影響なのか・・・

喜多方の街はひっそりしていて、ラーメン屋の前には行列もなく。。。

 

平たいちぢれ麺に醤油スープ。

やっぱり美味しい。happy01

 

あまりにも空いていたので

『これは2件回りするしかないな』と

旦那が言いだし、続けてもう一杯。。。

さすがに食べれず、半分以上は旦那の胃袋へ・・・。

 

続けて食べたので、喜多方ラーメンと言ってもお店によって

かなり味が違う事がわかりました。

やっぱりいつも寄るお店(1件目に行った方)が断然美味しかった。

 

コチラのお店、醤油は自家製、器は会津の本郷焼とこだわっていて

付け合わせの漬物もとてもおいしいんです。

次回の為にと食べ歩きマップもいただいて来ましたが、

次はいつ行けるかしら。。。

  

続きを読む "ラーメンを食べに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-13 A/W 『絵の服』予約会

I120531_010

ちょこっと行ってまいりました。

秋冬はやっぱり見ておきたいので。

今回はサラ~っと店内を一周した段階で

イイナと思った数点に目を付けてから

椅子に座ってサンプル帳を見せてもらいましたが、

自分の中の好みとそうではないものがハッキリしていたので

ほとんど迷いはなく、試着したい数点をお願いしてサクッと試着。

 

一番に試着したワンピは文句ナシの一着で、

イメージ通りでした。

『素材違いもありますよ』と見せてくださったので

試着させてもらいましたが、

コットン素材は今すぐ着たいくらいの薄手素材、

カシミヤと比べると色合いも淡くて、ランドリー?って言うくらい普段着に感じました。

値段もコチラの方が魅力的。デザインも可愛かったですけどね~。confident

『同じグレーでもカシミヤの方が色のトーンが落ち着いていて、

大人っぽく着れますよ。』

と言われ、『お似合いです』との言葉を真に受けて・・・sweat01

やっぱり第一印象のワンピに決めました。

hana haneのワンピースです。

以前購入したsonataのワンピとほとんど同じシルエットなので

この手のワンピは私のワードローブで活躍してくれると確信。

  

そして、試着前からほぼ決めていたニット。

minaのニットも大好きで、一昨年購入したmouldのニットが大活躍なので

シンプル系のニットは気に入ったモノがあったら購入しようと思っていました。

アウター感覚で着れるカーデなので、柄スカートとも合わせやすそうな

無地っぽさも気に入りました。

でも微妙な配色のミックスウールなので、合わせのレパートリーが広がりそう。

 

続きを読む "2012-13 A/W 『絵の服』予約会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バスマット

Img_5706

休みに毛布やシーツの片付けをしていたら

数年前に買ったminaのバスマットが出てきました。

使うのが勿体なくて、片付けたままになっていた事を思い出しました。

mori-no-umiのタオルも。

Img_5705

 

hanacoのタオルは来客時などにたまに使用していますが、

最近タオル類が販売されないので、

みんな使ってしまうのは勿体ない気がして

また片付けてしまいました。

続きを読む "バスマット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナケーキ

Img_5697

バナナケーキを焼きました。

いつも、なかしましほさんのレシピを参考にして作るのだけれど

Roomさんのマーケットの時に販売された

picnicさんのバナナケーキがとても美味しそうだったので

私も今回はバナナを3本使ってみました。

バナナたっぷり~。bananabananabanana

バナナの量を多くしたので、膨らまないかな~と思ったけれど

程よくふっくら、でもずっしりしっとり。

 

完熟したバナナを使ったので

風味もよく美味しく焼きあがりました。

   

続きを読む "バナナケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミナの夏服

Img_5552

秋冬の予約会の時期になってしまって、今更ですが・・・。

順番的にはコチラが先なので記事にしておきます。

 

春に購入した服がようやく着れる季節になりました。

今季購入した服はどちらも半袖のブラウス。

そろそろ着てお出掛けできそうです。

 

なんだかウキウキします。up

 

一着はコレ。

rustleのブラウス。

ざわめく葉っぱたちを表現した刺繍のテキスタイル。

同色の刺繍で遠目には無地なんだけれど、

立体感のある総刺繍が葉の重なりや影を感じさせてくれます。

カサカサっと音が聞こえてきそうな爽やかな一着。

黒とグリーンで迷ったけれど、コレクション動画を見て気になった服なので

イメージ通りのグリーンを選びました。

無地感覚で柄モノスカートとの相性もいいし、

刺繍好きの私にはたまりません。。。

  

続きを読む "ミナの夏服"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pizza Bea Beaで夕食

I120531_005

minaの事・・・書きたい事が沢山溜まってしまっていますが

その前に記録として残しておこう。

先週末、お友達と行ったイタリアン『Pizza Bea Bea』。

夕食はアラカルトメニューだったのでいくつかオーダーし、シェアすることに。

写真に撮り忘れましたがサラダをいただいた後に

マルゲリータ、ポルチーニのクリームパスタをいただきました。

I120531_006_2

(お味はとってもいいのに100円ショップのに見えてしまうチープ感漂うお皿が勿体ない・・・)

 

カウンター席だったので目の前でピザ作りが見れて良かったです。happy01

もっちりしたピザ生地でとってもおいしいかったです。

持ち帰りしている方もいました。

私も今度テイクアウトしてみよう。。。

 

続きを読む "Pizza Bea Beaで夕食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »