« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

最近のお気に入り

I628_010

最近のお気に入りはかぶときゅうりの塩麹漬け。

私はちょこっとだけ醤油も入れます。

塩麹だけよりも旨味が出る気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココチイイ時間

Izumi_001

休日。

午後から友達を招く為、午前中は大掃除。

片付いた部屋に風が吹き込んで気持ち良い。

光と風をはらんだカーテンを見ていると幸せな気分に。。。

 

穏やな昼下がり。

 

続きを読む "ココチイイ時間"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏のドライブ

Dsc_0219

連休1日は群馬へドライブ。

最近ね、デジカメを持ち忘れる事が多いので

あまり写真がありませんが。。。

ずっと気になっていたSABIさんにようやく行く事ができました。

あれこれ迷って結局何も買わずに終わりましたが

素敵な店内にセンス良いセレクト品が沢山。

高崎に行く際にはまた行きたいです。

 

続きを読む "夏のドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twinsのegg bag

I628_009

秋冬が始まりましたが、夏はこれからですからね~。

これからの季節持ってお出掛けしたいバッグのお話を。

 

相変わらず【緑】が好きです。

ベーシックなネイビーと迷ったものの、

最終的に選んだのはこの色。

鮮やかなグリーンにサーモンピンクのお花。

ちょっと中国っぽい色合い??と思ったのですが

実物を見たらとっても可愛くて、この色にして良かったと思いました。

 

twinsは洋服は購入しなかったものの、

気が付けばソックス×3足。

自分で購入した以外にもお友達からプレゼントでいただいて・・・

それも自分で買ったモノと色も被らず嬉しい限りです。

ワンピなどに合わせてタイツ風に見せたいから

やっぱりニーハイは使えます。

 

そして写真のエッグバッグ。

エッグバッグはどんどん増えるので控えているのですが

我慢できませんでした。

 

このコは京都からやってきました。

続きを読む "twinsのegg bag"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越ツアー

Dsc_0224

この連休は子供の夏休みのように盛り沢山で遊んでしまいました。coldsweats01

連休+1日お休みをもらい最終日は4人でワイワイ上越へ。。。

春に引っ越したお友達に会いに行こうと以前から計画していました。

 

土地が変わっても元気そうな姿。

明るい笑顔に会えて良かった。

 

素敵なお店に連れて行ってもらいました。

トダラバパンさん。

名前だけは聞いていて気になっていましたが、

なんとも長閑な土地でお店をやっておられて

おばあちゃん家を思い出してしまいました。

3種類の天然酵母を使い分けパンを焼いているそうです。

 

玄関先がお店になっていましたが

思った以上に種類があり、みんなアレコレ迷いながらそれぞれ選んでいましたョ。

私もベーグルやシナモンとレーズンの食パン、あんパンなど数種類購入。

 

Dsc_0227 Dsc_0229

Dsc_0233   

イタリアンでのランチはワイワイとシェアしながら。

その後素敵な雑貨屋サンを回って、雰囲気のあるお店でお茶をいただきました。

レモンケーキ、程よい酸味でスッキリ、おいしくいただきました。

気付けば夕刻。

楽しい時間はホントにあっと言う間。

皆さん、楽しい時間をアリガトウ。

  

Sサン、次に会う時まで元気でいてねnote

 

続きを読む "上越ツアー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファミマ!!

I120531_011_2

こんな【ファミマ】初めて見ました。

お洒落雑貨も扱っていて、一味違うファミマでした。

私の好きなグリーンがショップカラーになっていて、お店の感じも素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福のひととき

Dsc_0208

週末、素敵なお家にお呼ばれ。

お友達の出産のお祝いも兼ねた久々のジョシ会、

至福のひとときを過ごさせていただきました。

 

素敵・・・なんて一言では言い足りない。

雑誌の1ページを切り取ったかのような空間、

家中がきちんと同じテイストでまとめられていて、

なお且つ無駄な物は買わない置かない(これがなかなかできないのです。。。)

溜息の出るような心地よいお家でした。

 

人を呼ぶ呼ばないは別として、毎日生活する自分の基盤になる場所だから

本来こうあるべきなのだ・・・と改めて実感しました。

ついつい衝動買いして物を増やしてしまったり、

取り合えずと妥協して身近な所で揃えがちな日用雑貨・・・

考えを改めようと感じました。

 

私の周りには素敵な女性が沢山いますが、

衣・食・住・・・どれを取っても彼女はピカイチ。

カレールウを使わずカレー粉とスパイスで煮込んだカレー、

玄米ご飯に添えられた切干大根、

人参とトマトのポタージュもコンソメに頼らず食材本来の味を引き出す優しいお味。

本当にどれも美味しくて、そして体に良い食事。

 

生まれ持ったセンスの良さなど感覚的なモノは真似できないにしても

きちんと丁寧に暮らすこと。お手本にしたい。。。

寝転んでテレビを見ながらダラダラ過ごす時間・・・少し改めねばsweat01

“暮らす事”に時間を使わないといけないですね。

   

午前中からお邪魔して、気付けば夕方。

ゆったりした時の中で、楽しいおしゃべり。

心地良い時間でした。

  

続きを読む "至福のひととき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのカルトナージュ

Dsc_0192

もう、一週間経ってしまいました。

とにかく今週は忙しくて・・・更新が遅れがちです。

以前から気になっていたカルトナージュ。

いつかお気に入りのminaの生地で生活の中で使える物を作れたら・・・

そんな事を思ってお願いしたプライベートレッスン、とても楽しみにしていました。

初回は平面のモノがお勧め、との事だったので

ファイルカバーを教えていただく事に。

 

デジカメを持参し忘れ、携帯カメラだったのと

作業中は必至だったので

途中の写真がありませんが・・・。

教えてくださったcollaサンのBlogも是非ご覧ください。→

 

カルトナージュ、なかなかの作業でした。。。

大変だったけれど、形になっていくのが嬉しくて

休みも取らず、一気に仕上げました。

Dsc_0194

私が使用したのはさまざまな靴が描かれている生地。

メリハリを付けたかったので内側はパープルに。

とっても愛おしい一品になりました。

 

最初はパン教室用にするつもりだったのだけど、

沢山使いたいから羊毛フェルトの書類整理用のファイルにしようかな。。。 

続きを読む "はじめてのカルトナージュ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ときめく刺繍

Img_5790

今シーズンのテキスタイルで、一番心がトキメクのはこの刺繍。heart04

刺繍に合わせて裾がカットワークされている所も気に入っています。

waltz(ワルツ)

裾元に施されたレースはトロンプルイユ(だまし絵)になっていて、

揺らめく「花のカーテン」がいつも風に呼応しているように見える。

それはまるでワルツを奏でているかのように。。。

 

予約会で白金台にお邪魔した時、

スタッフの方がワンピースを素敵に着こなしていらして可愛らしかった。

改めて『好き!』と思いました。

 

上質な細い糸で織られた軽くしなやかなコットンは

これからの季節、気持ち良く着れそうです。

 

 

続きを読む "ときめく刺繍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »