« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

新作はワンコ

Img_6344

気まぐれで製作しているニードル人形。

新作のトイプーちゃんです。

クマのサンタをこの癒し系ワンコ達が犬ゾリ風に引っ張るような

脱力系の図にしたかったのですが

製作期間が足りず今回は一匹のみ。

    

キチンと自立するようにワイヤーで骨組みを作り羊毛を刺しています。

あえてしっぽはふわふわに。

 

製作に時間はかかるけれど、

いつかニードルのワークショップもできたらいいなぁ。。。

 

 

続きを読む "新作はワンコ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンポン付きポーチ

Img_6339

茶がま市で好評だった羊毛のポーチ。

何点か改良して冬じたく展にも。

デジカメの大きさはマチマチ。

前回のポーチではちょっときつそうな方もいらしたので

型紙を少し大きくし前回よりも少しマチを広くしました。

またスナップをマグネットに変えて開閉も楽に。

Img_6340

今回はXmasっぽくポンポンも付けてみました。

ストラップもポンポンも取り外し可能なので、

お好みではずしてお使いいだたいても。。。

続きを読む "ポンポン付きポーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛のガマグチ

Img_6303

お尻に火が付いた状態でなかなか作品UPできずにいます。 

仕事も忙しく、思うように製作が進まずイライラ気味。。。

余裕を持って楽しく作るがモットーなんですが、

納期が決まっているとどうしても気持ちに焦りを感じてしまいます。

 

羊毛を始めた頃から作り続けている丸ポーチ。

今年はファスナーではなくガマグチタイプに仕上げてみました。

 

まんまるのガマグチ。

とっても可愛らしくできました。

  

雑貨店Blueさんの冬じたく展でご覧いただけます。 

 

続きを読む "羊毛のガマグチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきつづきsonata

Img_6300

毎年購入しているほぼ日手帳とほぼ日カレンダー。

毎年カバーも購入し気分を変えているのですが

来年のカバーのラインナップには気に入ったものがなかったので

手帳のみ購入し、今年に引き続き『sonata』のカバーを使う事に。

Img_6301  

カレンダーは編み物柄のデザインが可愛くてとっても気に入りました。

シンプルながらホワイトボードのように書いたり消すことができる優れモノ。

我が家では毎年なくてはならないものの一つになりました。

続きを読む "ひきつづきsonata"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センスが光る一冊

Img_6280

もう1ヶ月以上前の事になると思いますが

誕生日に素敵な本をいただきました。

雑貨好きの彼女らしい、センスある一冊。

本や音楽(CD)のプレゼントって素敵と思いつつ

自分ではなかなかできないのですが

相手の好みや趣味で本を選ぶ・・・私もできたらなぁと感じました。

Img_6279

可愛らしい図案や色彩・・・

直接的ではなくても、パラパラとめくっているだけで

どこかしらモノつくりのヒントになりそうな

そんな気持ちにさせられる本です。

続きを読む "センスが光る一冊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルトタタンを食べに・・・

Img_6268

しばらく更新できずにいました。

『冬じたく展』に向けて日々、製作しています。

週末くらいから少しづつ作品をUPできたらいいなぁと思っています。

  

もう一週間以上前になりますが

先週のお休み、群馬の旅館に納品するドングリストラップを

渡す名目でcafe muiサンで待ち合わせ。

素敵ジョシとしばしティータイム。

 

この時期になると食べたくなるタルトタタン、

いただいて来ました。

自分で作るものとはまた少し違ったタルトタタンでした。

(私のはこんな感じ→)

飴色にじっくり煮詰められた林檎はやっぱり美味しい。

来月になったら私も作ろう。

 

続きを読む "タルトタタンを食べに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物園でのワークショップ終了

小春日和の日曜日、新津の新潟県立植物園で

ワークショップさせていただきました。

定員10人の所、申し込みが多数だったため15人で

やらせていただきました。

それでも10人ほどお断りしたとの事で

嬉しい事に来春もう一度同じメニューでワークショップ開催することになりそうです。

 

さて・・・15人でのワークショップは初めてで、

どうなる事やらと心配しておりましたが

案の定、時間中皆さんの様子を見て回るので手いっぱい。

写真を撮るどころか、通常は私も皆さんと一緒に一つ製作しながら

アドバイスしていくのですが

自分の分は完成させる事もできずに時間が経ってしまいました。

 

参加者さんと一緒にお茶を飲みながら

いろいろお話させていただくティータイムも

席に着く事ができず(皆様が帰られた後、しっかりいただきました)

一人一人とお話する余裕がなかった事が

悔やまれます。

 

しかしワークショップ後、園の倉重さんとお話しながら

皆様のアンケート用紙拝見させていただき

私、感激いたしました。

どの方の用紙にも

『楽しかった』

『またやってみたい』

『(完成して)うれしい』と書かれていました。

私の心配はよそに

『丁寧に教えてくれた』と書かれていたものもありました。

 

ありがとうございます。

50分弱の家路、とっても幸せな気持ちで

車を走らせました。

 

隅々まで行き届かない点があり

課題の残るワークショップではありましたが

次回は更にもっと楽しんでいただけるよう頑張ります。

 

2週間続けてイベント続きで大変でしたが

やっと一段落。

これから一ヶ月、Blueさんの企画展に向けて

作品作りたいと思います。clover

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~冬じたく~展

Murmur

少し先になりますが、11月30日から約一週間、

雑貨店Blueさんにて企画展をさせていただくことになりました。

茶がま市が終わりなんだか脱力気味なのですが

公の場で発表することで、創作意欲に拍車がかかればいいな・・・と思い

記事にさせていただきました。sweat01

 

クリスマスも近くなる時期ですので、

プレゼントにもお求めいただけるようなほっこり小物を

揃えたいと考えております。

茶がま市でも好評だったモバイルポーチはちょっとデザインを変えて

可愛らしい柄付のものを・・・と思っています。

  

ワークショップも予定しておりますので、

是非いらしてくださいね♪

(フライヤー、写真のようなクリスマスオーナメントを製作します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »