« サンタの婿入り | トップページ | 京都に行ってきました③ »

京都に行ってきました②

I1222_011

2日目、まずは南禅寺へ。

南禅寺は大好きなスポット。

 

何度行ってもテンションが上がるし癒されます。

 

・・・の、つもりが・・・私としたことが。。。

 

なんか様子が違うと思ったら

南禅寺から5分ほどの所にある永観堂に来てしまった。

I1222_010  

でもコチラ、首を左へ90度向いて立っておられる見返り阿弥陀と言う

とても珍しい阿弥陀さまがいらして貴重な体験をさせてもらいました。

柄杓ですくった水を流すと注いだ水の音が琴の音のように聞こえる

水琴窟(すいきんくつ)などもあり、とても神秘的。

ひっそりとしたとても素敵な場所でした。

 

『もみじの永観堂』と言われるほど紅葉が綺麗で有名との事。

綺麗な時期に見たかったです。

 

南禅寺はとても人気ですね。

水銀閣の辺りには特に大勢の人がいました。

私も雑誌の表紙のようにアーチの下で写真撮影してきました。

I1222_012

レンガのアーチの上は水路になっています。

勢い良く流れる水路、迫力があります。

 

I1222_013

三門に上がり、京都の街を眺めた後はお待ちかねのランチタイム。 

南禅寺と言えば『湯豆腐』。

この日は昼食メインで

京都らしい食事をいただこうと言うことで

有名な湯豆腐屋さん『順正』を予約。

ゆば会席をいただいてきました。

I1222_014 I1222_017_2

I1222_015_2 

I1222_016_2 I1222_018

出来立ての湯葉をすくっていただく湯葉鍋、

とても美味しかったです。

温かく優しい食感のかぶら蒸しや豆腐田楽も京料理と言う感じがしました。

写真はありませんがこの他にも酢のものや

かやくご飯、赤だしのお味噌汁などいただきました。

食後の豆乳プリンも美味しかったです。

 

少し遅い昼食をゆっくりいただいた後は

河原町方面へ移動し買い物を楽しみました。

・・・と言っても私、何も買わなかったのです。

そう、minaにも行きました。

初!mina京都店。

ちょうど来シーズンの予約会だったので来シーズンのお洋服を見る事ができました。

夕方でお店も比較的空いていたので

数着試着させてもらい、ゆっくり見せていただいたのですが・・・。

まさかの予約なしで終了。

pieceはブランケットなどの発売で混み混み。

ゆっくりできずに買い物はなし。

 

そうそう、写真もないなんて。

こんな事もあるんだなぁ~。 

 

3日目へ続きます。

 

|

« サンタの婿入り | トップページ | 京都に行ってきました③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはよう♪
京都レポ楽しませていただいてます。
南禅寺拝観→順正 同じ~
ちなみに私は、湯豆腐会席でした。
湯葉とっても美味しそう!旦那様と日本庭園を眺めながら素敵なランチ。羨ましいhappy02

minaといったらizumiさん、買い物なしにはビックリしちゃいましたけど
初京都店行けて良かったね。

3日目はどこを巡ったのかな!?楽しみにしています♪

投稿: chika | 2012年12月26日 (水) 10時47分

chikaさん、こんにちは♪
先日はありがとう。
南禅寺~順正コース、一緒でしたか?(^_-)-☆
我が家はテーブル席でしたが
こちらのお店、趣の異なる客席が離れのように
建っていて素敵でしたね~。
場所によって違ったお庭が楽しめ、
それぞれ良さそうですよね。
 
本場京都での湯葉、とても美味しかったです。
 
私にしては珍しくminaでの買い物はなしでしたが
初めての京都店は雰囲気も良くて
目の保養になりました。
 

投稿: izumi | 2012年12月26日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124077/48419589

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ってきました②:

« サンタの婿入り | トップページ | 京都に行ってきました③ »