« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

今年初のタルトタタン

1

日曜日の午後は予定がなかったので、

今年初めてのタルトタタンを作りました。

 

アップルパイを焼く時はリンゴを小さ目にカットするので

短時間で煮る事ができるのですが

タルトタタンは大きめなので、30分以上火にかけます。

なので時間に余裕がある時じゃないと作れなくて~。

リンゴ6個使って作ったので、たっぷり出来上がりました。

実家の親に半分おすそ分け。

2

レシピよりも50gほど砂糖を控えたのですが

リンゴに甘みが強いせいか、結構あまあまでした。

サワークリームがなかったので、バニラアイスを添えて

夕食後にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季も楽しんでます

1

もうずいぶん前ですが・・・minaの春夏の予約会で頂いた

ノベルティーの小皿。

いつも面白い絵柄で楽しませてもらっていますが

今回のこの人は誰なんでしょうね・・・(笑)。

モチーフに関して丁寧に説明してくださるスタッフさんもいらっしゃるのですが

今回は聞かずに受け取ってしまいました。

 

今季は秋冬購入したモノもUPし忘れたまま

時が経っていまいました。

今年の秋冬モノは洋服だけでなくタイツや小物も好みの物多し。

 

今季の代表的なテキスタイルでもあるsnow candle

私には総柄で似合わなかった。ボリュームがあるラインのワンピも着こなせず。

私が購入したのはニットのワンピース。

ふっくらやわらかいアルパカニットでとても着やすいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3

お友達に誘ってもらい、以前から気になっていた

シェフが教えてくださる料理教室へ。

ストウブ鍋を使って作る本格的なシェフ料理。

レストランでいただく料理のレシピやポイントを教えてもらえて

できたての料理が食べれるのはとっても贅沢。

 

どの品もとってもおいしく、そしてそれぞれの食材の旨みを引き出している

やさしいお味。

忘れないうちに絶対作りたい!

 

漠然と欲しい・・・と思っていたストウブ鍋ですが

近い内に絶対手に入れるわ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキノヒの手紙

Photo

仕事が終わって帰宅。

郵便受けから取り出した一通の手紙にテンションが上がる。

可愛らしいminaの封筒。

この時期にピッタリのユキノヒのモチーフ。

 

年末会った時に

『今年は喪中だから年賀状出さないのでヨロシクね』と伝えて

済ましてしまっていた私にくれた新年の挨拶の手紙。

 

とっても嬉しかった。

ありがとう。

こういう心配りのできる女性になりたいと

いつも思っているのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も宜しくお願いします

21

年が明けてもう一週間経ってしまいました。

最近は手軽にUPできるFacebookばかり利用していて

ブログは滞りがちですが・・・

今年もゆるく更新して行きますので宜しくお願いします。

 

今年もお正月のアレンジはpaletteさんにお願いして作ってもらいました。

 

この時期は花持ちが良いので

久しぶりに家の中がお花でいっぱいです。

気持ちの良い年末年始を過ごしています。

 

皆様にとって幸せ溢れる一年でありますように・・・。

17

 
31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »