グルメ・クッキング

ようやく行けました

久々のメンバーで食事会。

夏忘れの予定が延び延びになり、9月も半ばになってしまいました。

人気のお店でなかなか予約が入れられなかったのも

原因のひとつ。希望日がことごとく埋まっていて

3回目の電話でようやく予約を入れられました。

 

ずっと行ってみたいと思っていたお店だったので

楽しみにしていました。

 

それなのに、デジカメを忘れてしまって

携帯で撮った写真はどの写真もイマイチ・・・。

ピンボケ写真もあるので小さめにUPします(苦笑)。

20130914185044_photo20130914185050_photo
20130914193919_photo20130914201113_photo

デザート以外はおまかせで作っていただきました。

この他にサラダとグラタンをいただきました。

どのお料理もとても美味しかったです。

 

悲しい出来事があり、かなり気持ちが滅入っていた先月・・・。

ようやく少し落ち着いてきました。

楽しく話をしながらの食事に気分もリフレッシュできて癒されました。

 

早くも忘年会を予約し帰宅。

まだまだ先・・・なんて思っていても

きっとあっという間。

今月末~11月末まではイベントにワークショップにと忙しくなります。

体調崩さないように頑張りたいです!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜が美味しい季節

Img_7450

野菜の中でもブロッコリーやアスパラは大好物。

今年は北海道のアスパラを送っていただき、

旬の味覚も楽しめました。

美味しかった~。

オリーブオイルでさっと炒めるだけの簡単料理でも

旬の野菜は本当に美味しい。

肉厚のパプリカもオリーブオイルと良く合います。

 

Img_7449

そしてこの季節になるとよく作るのがラタトゥイユ。

定番の茄子、玉葱、ピーマンの他に大好きなズッキーニやパプリカを入れて。

ズッキーニ嫌いの旦那も煮込みにすると食べてくれます。

本当はニンニクを一カケ入れると味も風味も良くなるのですが

平日はランチのおかずにするのでノーマルで作ります。

冷やして食べたりもしますが、私は温かい方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土地の味覚

Img_7462

札幌の従妹が可愛らしいお菓子を送ってくれました。

ダーナラホースを形どったクッキー。

Img_7461

と思ったら、クッキー自体は四角でした。(苦笑)

色合いが北欧ですね~。

 

Img_7460

そして山形の親戚からいただいたさくらんぼ、佐藤錦。

やっぱり美味しいです。

早くいただいた方が勿論美味しいのですが

もったいなくてちびちびと。

お気に入りの硝子の器に盛って・・・。

ニイガタもこれからは桃や梨が美味しい季節を迎えます。

楽しみですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチメニューをヒントに

Img_7228

ここの所、お出掛けが続きました。

週末、カフェでランチ。

ランチからティータイムまで喋り通しで長居をしてしまいました。

 

メールでは時折連絡をしていましたが、

会って話すのは久しぶりだったので

とても楽しく、そしてあっという間でした。

 

こちらのお店ではいつもキッシュをいただくのですが

今回はプレートランチにしてみました。

お野菜が中心でヘルシーですが、しっかりボリュームがあります。

優しい味付けでおいしかったです。

煮物かおろしが我が家の定番の大根メニューですが

私もステーキにしてみようと思い早速作ってみました。

Img_7255

なかなか美味しくできましたヨ。

ヘルシーなので2切れペロリ。

大根が沢山あって食べ切れなかった冬の時期に

これを作れば良かった。。。

 

 

続きを読む "ランチメニューをヒントに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の京都へ ③

Img_7153

Img_7154_2

前回時間がなくて行けなかったので

今回の旅では絶対行こうと思っていた村上開新堂。

東京のお店は一見さんお断り、紹介がないと購入できない敷居の高いお店。

 

京都店もクッキーは予約しないと購入できないと聞いていましたが

ロシアクッキーは持って帰れるかな~と行って来ました。

遅い時間だったので数に限りはありましたが

自分とお土産用をなんとか確保。

美味しくてあっという間に食べ切ってしまいましたsweat01

こんなことならばクッキーも予約してくれば良かったなぁ・・・と少し後悔。

・・・またの機会を楽しみにしたいと思います。

続きを読む "春の京都へ ③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンクゼールの丘

I127_001

I127_002

長野の続きです。

 

りんご園の近くにサンクゼールの本店がある事を思い出し、

事前にレストランを予約ていました。

積雪が残る寒い日でしたが、順調に移動できたため

予約時間よりもだいぶ早く着きました。

食事前にショップでパスタソースやジャムなどを購入。

試食しながら選べるのが良いですよね。 

I127_004

レストランは町を望む丘の上に建っていて絶景のロケーション。

新緑の季節も良さそう。。。

続きを読む "サンクゼールの丘"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルコース

Img_6065

誕生日の夕食、旦那さんがお店を予約してくれました。

平日だったので貸切状態でなかなかマークがキツカッタけれど

思い出に残る誕生日になりました。

Img_6059 Img_6061

Img_6062 Img_6064  

席だけかと思いきや、コース料理を予約していてくれて

久々にあんなに沢山たべました。

デザートが出る頃にはお腹がはちきれる寸前でした。

もうフルコースはキツイ年になってしまいました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご馳走続きの週末

Dsc_0247

来月の健康診断を前にして、食事をセーブしなければいけないのに

怒涛のお出掛けラッシュ。

茶がま市の製作に本腰を入れないといけないのに、

先週の週末はすっかり楽しんでしまいました。coldsweats01

 

思いっきり韓ドラ話をしよう!と集まった第一回韓流会。

半分は違う話になっていましたが、

やっぱり共通の話題があると盛り上がります。

とっても楽しい一時でした。

Dsc_0250 Dsc_0251

あっと言う間に時間は過ぎ・・・

第2回もやろうね!と約束して解散。

この日は花粉アレルギーで体調が悪く、点滴をしての参加

(・・・と書くと大げさに聞こえてしまいますがsweat01)

だったのだけど、楽しくお喋りしている間に

すっかり良くなってしまいました。

  

続きを読む "ご馳走続きの週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なお店へ・・・

I0913_028

素敵なお店に連れて行ってもらいました。

築85年の木造校舎をリノベーションした複合施設。

I0913_032_2 I0913_005 I0913_030_2

駐車場にはプールの面影があり、

今では珍しい木造の校舎、使用されていない体育館や教室を見ていると

映画のセットに入り込んだような錯覚を起こしてしまいそうな・・・。

なんとも不思議な感覚でした。

 

1Fのレストランでランチをいただきました。

I0913_011

I0913_007

本当に素敵な空間でした。

木の梁や木製の建具など、良い所を残しながらも

スタイリッシュに洗練された空間。

カトラリーがテーブルの抽斗に納まっていたり

、ハッと驚く事もあり感動の連続。

内装の仕事に携わる者としても、とても勉強になりました。

こういう空間はやっぱり実際肌で感じないといけないなぁ~と思いました。

 

新潟にこんなに素敵なお店があるって事に感動。

特別な日の食事に来たいな。

 

続きを読む "素敵なお店へ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

I628_010

最近のお気に入りはかぶときゅうりの塩麹漬け。

私はちょこっとだけ醤油も入れます。

塩麹だけよりも旨味が出る気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧