旅行・地域

春の京都へ ②

Img_7157

今回の目的は結婚式の参列。

十字架の背景はダイナミックに滝が流れる庭園。

光が差し込んでとても美しい挙式でした。

生演奏とコーラスが素晴らしくて、特に歌声は感動的でした。

自然と涙が溢れてくる迫力ある歌声、胸に響きました。

 

二条城を見下ろすスイートルームでの食事会といい

少人数でアットホームながらも、センスの良い彼女らしい素敵な結婚式でした。

Img_7160

結婚式はいいですね。

幸せオーラの御裾分けをいただいて帰ってまいりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の京都へ ①

Img_7163

最近恐ろしいくらいに更新が滞っていました。

順番的に植物園でのワークショップの事を書こうと思ったのですが

旬の話題を先に。

・・・と言っても私の住む土地での桜の開花はもう少し先になるでしょうか。。。

 

先週の週末、春の京都へ行ってきました。

今回は観光目的ではなかったのですが

少し、京都散策できました。

 

新幹線が東京の上野付近を通過した時、

満開の桜の光景を目にしていただけに

京都の桜も期待したのですが

あいにく花は咲き始めと言った感じでした。

 

お土産の八ッ橋も春限定さくら風味。

Img_7170

いつもイルミネーションが綺麗なJR伊勢丹の屋上階段も

桜が舞っていてとても綺麗でした。

随所に春を感じてきました。

続きを読む "春の京都へ ①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都に行ってきました④

I1222_027

半日歩くと足がクタクタ。。。

1日目、2日目共1万4000歩強。

最終日ともなれば少し歩いただけで足が痛くて

東福寺からはタクシーに乗って三条通まで。

 

まず、毛糸や羊毛のお店『AVRIL』へ。

お客さんが沢山いたので店内の写真は撮れませんでしたが、

大正5年に建てられた洋館を活かした素敵なお店、

お店の一角で織り機を使い織物をされている方もいらして

こんなお店が近くにあったら通っちゃうな~。

 

続きを読む "京都に行ってきました④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都に行ってきました③

I1222_037

最終日。

今回の旅で行ってみたいと思っていた場所のひとつ、東福寺。

I1222_032

本で見た苔と石の市松模様のお庭がどうしても見たくて。。。

I1222_034

I1222_038 I1222_036  

この時期のお庭は見学はどうかな~と思っていましたが

苔は寒い時期でもちゃんと緑なんですね。

とても印象的なお庭でした。

苔の庭以外も枯山水が見事に表現された庭などがあり

縁側や回廊などに腰かけて日向ぼっこしながら眺めてきました。

  

続きを読む "京都に行ってきました③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都に行ってきました②

I1222_011

2日目、まずは南禅寺へ。

南禅寺は大好きなスポット。

 

何度行ってもテンションが上がるし癒されます。

 

・・・の、つもりが・・・私としたことが。。。

 

なんか様子が違うと思ったら

南禅寺から5分ほどの所にある永観堂に来てしまった。

I1222_010  

でもコチラ、首を左へ90度向いて立っておられる見返り阿弥陀と言う

とても珍しい阿弥陀さまがいらして貴重な体験をさせてもらいました。

柄杓ですくった水を流すと注いだ水の音が琴の音のように聞こえる

水琴窟(すいきんくつ)などもあり、とても神秘的。

ひっそりとしたとても素敵な場所でした。

 

『もみじの永観堂』と言われるほど紅葉が綺麗で有名との事。

綺麗な時期に見たかったです。

 

続きを読む "京都に行ってきました②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都に行ってきました①

I1222_002

数年ぶりに京都へ行って来ました。

夫婦で行くのははじめての京都。

紅葉は終わっていましたが最終日に行った東福寺では

少しだけ見る事ができました。

この時期寒さで観光などできるのかしらと心配でしたが

滞在中は気温も高く、心配していたお天気も日中は持ってくれたので

傘を差しての観光もありませんでした。

 

記録も兼ねて少しだけ綴る予定でいます。confident

 

続きを読む "京都に行ってきました①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーのお土産

次回にお土産編を・・・と言いつつ、

別の記事を挟んでしまいました。

(記事の順番がメチャメチャになってマス)

 

結局ソラマチでは何も買い物をせず、スカイツリーグッズのみでした。

Img_5712

スカイツリーとminaのコラボグッズは色々あって

どれにしようか迷いましたがコチラのトートバッグにしました。

トートバッグも発色の良いキャンバス地のタイプと

リネンのものがあり、柄も数種類ありました。

結局は無難な麻トートに。。。

Img_5711

裏面にはスカイツリーの文字。

Img_5713

タグも通常のモノと違いますね。

 

続きを読む "スカイツリーのお土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更でスカイツリーへ

Img_5649

記事が前後します。

また・・・戻って東京のコト。

 

最近オシャレなカフェや雑貨屋など、雑誌やテレビでも取り上げられる事が多い

下町エリア。

考えてみれば浅草も行った事ないし、話題のスカイツリーもオープンしたし・・・

翌日は買い物よりは観光メインで、下町散策する事に。

まず最初に浅草へ。

テッパンのコース、雷門から中見世を通り、浅草寺へ。

その後周辺を散歩しながら眺めが良いと言われる

墨田公園へ着くと、あまりにもスカイツリーが近いのでビックリ。

こんなに近いなら行ってみる?・・・と、急遽予定変更になりました。

 

観光客にまじり行って参りました【スカイツリー】。

皆川さんがデザインした制服も見たかったし、ショップにはグッズもあるとの事。

 

こんなに早くお目にかかれるとは嬉しいワ。wink 

 

続きを読む "予定変更でスカイツリーへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンを食べに・・・

Img_5693

更新が一週間遅れになっています。。。

先週の休み久しぶりに喜多方へ行って来ました。

震災後、福島へ行くのは初めて。

急に思い立って出掛けたのはお昼近く。

少し時間が遅かったせいか、震災の影響なのか・・・

喜多方の街はひっそりしていて、ラーメン屋の前には行列もなく。。。

 

平たいちぢれ麺に醤油スープ。

やっぱり美味しい。happy01

 

あまりにも空いていたので

『これは2件回りするしかないな』と

旦那が言いだし、続けてもう一杯。。。

さすがに食べれず、半分以上は旦那の胃袋へ・・・。

 

続けて食べたので、喜多方ラーメンと言ってもお店によって

かなり味が違う事がわかりました。

やっぱりいつも寄るお店(1件目に行った方)が断然美味しかった。

 

コチラのお店、醤油は自家製、器は会津の本郷焼とこだわっていて

付け合わせの漬物もとてもおいしいんです。

次回の為にと食べ歩きマップもいただいて来ましたが、

次はいつ行けるかしら。。。

  

続きを読む "ラーメンを食べに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢へ

M_018

一ヶ月前になりますが、軽井沢に日帰りドライブrvcardash行って来ました。

日帰りでもスロースタートなのが、我が家の常。

本当は軽井沢ランチする予定が、

悲しい事に関越道谷川岳PAのモツ煮込み定食になってしまいました・・・トホホcatface

美味しいからいいんだけどネbleah

我が家では行きか帰りにココのモツ煮を食べるのが、お決まりになってマス。

食事時間じゃない時はお持ち帰りでdeliciouspaper

   

話がそれました・・・sweat01

  

ようやく軽井沢に到着したものの、

一番の目的地『Cottage 415』はまさかの定休日down

10月いっぱいでクローズすると聞いて

何としても行きたかったのに。。。

塀越しに恨めしく中を覗く・・・。なんだかこの日はツイテナイ・・・。

  

気分を切り替えて『ハルニレテラス』へ。

CERCLEでお土産のジャムやジュースなどを購入してから

丸山珈琲でお茶してきました。

M_016_3

この店でコーヒーを注文しないなんて邪道ですが、

飲めないので仕方ありません。weep

紅茶とキャラメルマンダリーヌをいただきました。

色々あって迷った時は大抵オレンジ味のケーキを頼みます。

オレンジの風味大好きheart04

M_017

オレンジムースの中にほんのり苦いキャレメルソースが入っていておいしかった~lovely

店内奥は書斎のようなゆったりした内装になっていて、

本を読んだり、PCに向かってお茶を楽しんでいる人達が。

   

最後はお決まりのアウトレット。

何度行っても結局買うのはドレッシングやソースになってしまう私。

今回は珍しく洋服に手が・・・。

続きを読む "軽井沢へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)