日記・コラム・つぶやき

春の花を飾る

2

更新できずにいる間に3月に入りました。

春ももうそこまで来ていますね。

最近忙しくて気持ちにゆとりがなくなっていたので

久しぶりに花を買いました。

ミモザの花を飾ったら我が家の玄関も一気に春らしくなりました。
 

 

ビタミンカラーの鮮やかな花にパワーをもらって、

アクティブに過ごせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3

お友達に誘ってもらい、以前から気になっていた

シェフが教えてくださる料理教室へ。

ストウブ鍋を使って作る本格的なシェフ料理。

レストランでいただく料理のレシピやポイントを教えてもらえて

できたての料理が食べれるのはとっても贅沢。

 

どの品もとってもおいしく、そしてそれぞれの食材の旨みを引き出している

やさしいお味。

忘れないうちに絶対作りたい!

 

漠然と欲しい・・・と思っていたストウブ鍋ですが

近い内に絶対手に入れるわ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキノヒの手紙

Photo

仕事が終わって帰宅。

郵便受けから取り出した一通の手紙にテンションが上がる。

可愛らしいminaの封筒。

この時期にピッタリのユキノヒのモチーフ。

 

年末会った時に

『今年は喪中だから年賀状出さないのでヨロシクね』と伝えて

済ましてしまっていた私にくれた新年の挨拶の手紙。

 

とっても嬉しかった。

ありがとう。

こういう心配りのできる女性になりたいと

いつも思っているのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も宜しくお願いします

21

年が明けてもう一週間経ってしまいました。

最近は手軽にUPできるFacebookばかり利用していて

ブログは滞りがちですが・・・

今年もゆるく更新して行きますので宜しくお願いします。

 

今年もお正月のアレンジはpaletteさんにお願いして作ってもらいました。

 

この時期は花持ちが良いので

久しぶりに家の中がお花でいっぱいです。

気持ちの良い年末年始を過ごしています。

 

皆様にとって幸せ溢れる一年でありますように・・・。

17

 
31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ~ティータイム

1

今年も残すところ数日となりました。

今年最後のジョシ会はイタリアンランチ&素敵な場所でティータイム。

場所はどこであれ、気の合う友人とのお喋りは何よりのエネルギーになりますね。

 

今年中にみんなで集まれて良かった。

食べて喋って買い物をして・・・

ちょっと詰め込み過ぎでタイトな時間割でしたが

楽しい一日でした。

 

続きを読む "ランチ~ティータイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またひとつ

1

茶がま市の作品制作で更新が滞っていました。

ちょうど1ヵ月前になりますが今年もまた一つ年をとりました。

 

今年の誕生日は週末だったので、

毎年記念日になるとでかけるお店で二人、食事をしてきました。

お店は貸切状態でちょっと気まずかったけれど・・・(汗)

祝ってくれる人が傍にいれくれるって嬉しいこと。

 

そして、いつも仲良くしてくれている方々からも

素敵なプレゼントいただきました。

 

私の事を良く知ってくれている方が選ぶチョイスは

どれも私好みの品でとっても嬉しい。

初めて手にする珍しい品もあって、

これからのプレゼント選びの参考にもなります。

 

ありがとう。大切にします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡の花火

Photo

今年も長岡の花火を観に行って来ました。

今年からチケットの販売方法が変更したので

取るのは大変だったみたいですが、叔母がなんとか確保してくれて

今年も河川敷で観る事ができました。

 

デジカメを忘れてしまい、写真には上手く残せませんでしたが

今年の花火も心に残る素敵な花火でした。

映画『この空の花』にちなんだ同名の花火、

とっても可憐で綺麗でした。

心配していた雨にも降られず、涼しくて快適でした。

 

来年も見れますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りのおいしいもの

Img_7517

母が毎年作る紫蘇ジュース。

今年もおいしい。

子供の頃は苦手だったけれど、

年を重ねるごとに好きになりました。

色も鮮やかでキレイです。

家庭によって甘さや酸味が違いますよね。

私もそろそろ作り方を教わる年かな。。。

 

Img_7530

先日我が家のアイコさんが大量に収穫できたので

セミドライトマト作りに挑戦してみました。

アイコは普通のプチトマトよりも大きいので

2時間弱くらいかかりました。

そのまま食べても味が濃縮されていて美味しかったですが、

ドライカレーの残りと一緒に炒めてカレーチャーハンにしたら

とても美味しかったです。

 

今日はセミドライトマトとネギの炒飯弁当。

醤油と塩コショウの味付けでしたが

和風にも合います。

 

また沢山採れたらドライトマトにしてみます。

今度は王道のパスタね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しほさんのグラノーラ

Img_7501


お友達からいただいた

なかしましほさんプロディユース『Food mood』のグラノーラ。

メイプルの香りとナッツ&レーズンの相性が抜群で

想像以上のおいしさ。

 

たっぷり牛乳をかけていただきました。

 

あまりにも美味しかったので、色々検索していたら

家でも作れる!?

それも簡単に!?

しほさんのレシピを発見したので、今度作ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のアイコさん

Img_7447

昨日の夜は近くの公演に蛍を観に行ってきました。

毎年一回は行くのが恒例になっています。

去年はとても少なく感じたのですが、

去年よりは多かった気がしました。

 

ただ『2匹捕まえたよ!』と大きな声で話している親子の声が聞こえてきて

なんかとっても悲しく残念な気持ちになってしまいました。

捕まえたところで数日の命・・・。

写真に収めるくらいに止め、

静かに見守る事はできないのでしょうか・・・。

頭の中に宮崎駿の『もののけ姫』のセリフやシーンが浮かび・・・

映画の中の愚かな人間像が思い出されました。

 

Img_7448

話題は変わりますが・・・。

去年に続き今年もアイコさん育てています。

今年は梅雨入り前から連日の30度超え。

そのおかげか苗の発育がとても良く、

枝が伸びに伸びています。

梅雨に入っても天気が良い日が多いので

既に鈴なり。

一日に8個も収穫できる日も。

毎日様子を見るのが楽しみになっています。

 

もう少し沢山収穫できたら、

ドライトマト作りにも挑戦してみたいですけど・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧