書籍・雑誌

最近買った本

Img_4429

週末の夜、蛍を見に行ってきました。

暗闇に浮き上がる儚げな光にしばし癒されてきました。confident

 

写真は1ヵ月ほど前に購入した本。

好きなモノが似てるな~と思いました。

私の好きなテイストはここまでナチュラルではないけれど

でも共感するトコロが多いので

繰り返し眺めているだけでとっても楽しい。

 

私は片付けが苦手なので

収納やインテリアも雑然としがちだけれど

新居に移ったらこの本をバイブルに、きちんと整頓を心がけよう・・・。

(↑今現在心に決めている事)

 

Img_4430

この本の所々にminaのカケラが出てきて

minaの事が好きなんだなぁ~と思うと嬉しくなりました。

クッションやDM、ランドリーの服やminiバッグ・・・。

続きを読む "最近買った本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!

Sh370251

日曜日、DVDを返却しに行ったついでにフラッと立ち寄った本のコーナー。

おお・・・もう出ていたんだ!マリメッコのムック本。

これは買わない訳にはいかない・・・と購入し、足早に帰宅。

付録のトート。ウニコはそれほど好きな柄ではないけれど

ブルーなので持てるかな~と思って。

コチラはどうやら60周年記念の復刻カラーのようです。

Sh370250

広げてみるとなかなか大きさもあり、想像以上の可愛さ。heart04

(↑携帯夜撮影で色がキレイに撮れなかったけれど、パープルかかったキレイなブルーです)

パン教室用にしよう。。。coldsweats01

多分それ以外にも使うと思うけどsmile

  

内容的にもかなり読み応えアリ。

マリメッコの明るい色使いは気持ちを明るく前向きにしてくれますね~up

初めて見るテキスタイルもあって新鮮。

マリメッコのテキスタイルも少しづつ勉強していこう。

ミナと違ってプリントモノなので、布地のバリエーションがないのが残念ですが

でも見てるととっても楽しい。smile

それにしても私、布が好きなんだわ。

  

インテリアにも興味がある私としては、ミナもそうだけれど

洋服だけでなくインテリアや食器など

トータルで商品開発しているブランドは好きですnote

生活の中にお気に入りのテキスタイルがあると気持ちが軽くなる。。。confident

  

続きを読む "marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買った本

Img_4194

雑誌は別として最近めっきり本を買わなくなって・・・

強いて言えば、これから改装予定の我が家の為の参考に買うインテリア誌くらい。

そんな中、久しぶりに本を2冊買った。

気になっていた2冊。

まだどちらもチラッと目を通しただけだけれど、

どちらも繰り返し繰り返し見る私のバイブルになるだろうな~と思える本。

Img_4193_2

どちらも青い表紙。

そんなトコロがまたいいな~なんて。

続きを読む "最近買った本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』

Img_2970

先日たまたまtvチャンネルを変えていたら

ある料理人のドキュメント番組をやっていました。

『世界のベストレストラン50』に日本料理として初めて選ばれた山本征冶(兄弟子)さんと

『ミシュランガイド』で3年連続三つ星を獲得した奥田透(弟弟子)さんの

日常を追ったドキュメント。

同じお店に弟子入りし、修行時代を共に過ごし

今はそれぞれ六本木と銀座にお店を持つ料理人の話。

何気なく見ていたのですが、いつの間にか引き込まれていました。

  

日々、新しいメニューを考え創作料理にチャレンジし続ける兄弟子と

伝統の日本料理を突き詰めて作り続ける弟弟子。

兄弟子は3年連続で三ッ星を獲得する弟弟子を檀下から複雑な思いで見つめ、

また弟弟子は、兄弟子の創作料理を目の当たりにして

『自分には彼のような才能がない。神様は私にそんな才能を与えてくれなかった』

と涙ながらに話す。。。

とても感動的でした。crying

   

季節の食材が手に入るごとに、相手の店に出向き

自分の店に呼び合って料理法を話し合ったり、試食したり。

ライバルであり、同志である二人の絆、

そして料理に対する情熱の強さは凄い物がありました。

   

tvを見てあんなに感動したのは久しぶりでした。

感動と共に、世の中には日夜問わずあそこまで食を追及している

人がいるんだと言う事に驚きました。

  

あれだけ丁寧に作られる料理、美味しいだろうな~。

おいしいに決まってる。

  

どちらのお店も数ヵ月先まで予約が取れないらしいのですが

生きている間に一度食べてみたいものです。

(東京だしね・・・遠い夢だけど・・・)

特に三ッ星料理人、奥田さんの銀座・小十の味・・・。

味わってみたい。

   

で・・・本を買ったのです。

   

続きを読む "『世界でいちばんちいさな三つ星料理店』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『ブイヨンの気持ち。』

Img_0876

『ほぼ日』より待ちに待った本が漸く届いた。happy01

一冊は『LIFE』と言う調理本。

こちらは後でじっくり見ながら、色々作ってみるつもり。wink

そして、発売前から発売が楽しみで

待ち焦がれていたのが

糸井重里氏のワンちゃんの本、『ブイヨンの気持ち。』。

モチロン自分の犬が一番カワイイに決まってるケド

なんたって私はブイヨンの大ファンなのです。lovely

ブイヨンちゃんはオンナの子らしいですが、愛嬌たっぷりで

おもしろキャラの所は

我が家のポジィっぽいです。smile

ブログを見るのが日課になっていただけに

本になると知った時はスゴクうれしくて・・・heart04

パラパラめくって・・・・写真を見てはニンマリsmileしてます。

うぅ・・・カワイイ・・・ブイヨンhappy02

ブイヨンに対してのお二人の気持ちもとっても素敵なんです。

            

そう言えば、中学生の頃私は糸井重里氏が好きだった。

クラス文集にも書いたくらいだから

かなりお気に入りだったのでしょう。。。sweat01

糸井氏も若かったとは言え、

今考えると、中学生にしては少々風変わりな

好みだったのかも・・・私。gawk

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)