フェルト

2015秋企画展のお知らせ

20152


お久しぶりです。

 

十五夜も過ぎ、めっきり秋めいてまいりました。

しばらくお休みしていたフェルト製作ですが

漸くフェルトが恋しい季節がやって来ました。

 

今シーズン初めての企画展は

素敵なガラス作家asiganaさんとのコラボ展です。

Img_5024

期間中はヒンメリ作りのワークショップも致します。

フィンランドの伝統的な装飾品。

クリスマス時期にもピッタリなオーナメントです。

10日土曜日10時~3時までお好きな時間においでください。

材料がなくならない限り、フリータイムでご参加いただけます♪

※モチーフのデザインは多少変更する場合がございます。

※ハサミはこちらでも用意致しますが、持参いただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルト展のお知らせ

O0418028113139182243

連絡が遅くなってしまいました。

今年も雑貨店Blueさんでフェルト展をさせていただきます。

今年はフェルト作家3人の作品が並びます。

他の作家さんの作品、私も楽しみです。

12月10日~13日です。

Img_1897


先週、先々週と2週に渡りBlueさんで羊毛ヒツジ作りのワークショップを

やらせていただきました。

WSで作るモノは基本、販売はしないのですが

ご要望にお応えして今回の企画展で販売させていただきます。

来年の干支でもあるヒツジ。

羊の毛をまとった小さなヒツジ、

お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルト展

Img_1687Img_1685

昨日からワタナベガーデン蔵さまでの企画展はじまっています。

展示の様子を送ってくださいました。

Img_1187_2


これは以前伺った時、夏頃の写真ですが

とても素敵なお庭の中にある蔵のカフェ。

とても癒される空間です。

Img_1684

 

Img_1683

茶がま市から期間がなかったので

今回はあまり点数が作れませんでしたが、

是非いらしてくださいね♪

 

12月はBlueさんでフェルト展の予定です。

ヒツジ作りのワークショップも2回予定しています。

嬉しい事にどちらの会もすでに定員とお聞きしています。

沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 フェルト展のお知らせ

Img_1359

フエルト展のお知らせです。

11月4日(火)〜8日(土)『冬のはじまり』

場所:燕市吉田 『Watanabe Garden蔵

営業時間 10:00〜16:00
TEL 0256-78-7785 

Img_1581
最終日の11月8日はクリスマスオーナメント作りのワークショップを予定しています。

フェルトボールにお好きな模様を付けて仕上げます。

模様付けに自信のない方はレース模様を付けて仕上げてもOKです。

定員6名。ミニランチ付¥3000。

詳細、申し込みはWatanabe Garden蔵様までお願いします。


当日はお店に在店予定です♪皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 

冬季のお休みに入られる前のWatanabe Garden蔵さんに是非皆様いらしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は茶がま市です

Fc2_20140824_132153744


ずっと放置したまま、秋を迎えてしまいました。

 

秋が大好きな理由は沢山あって…まず秋のお洒落が好き。

秋のお洒落・・・もうポツポツと手に入れているものがあるので、

後日UPしたいと思います。

 

誕生日に結婚記念日、秋刀魚に梨にかきのもと(ニイガタでは菊の花を食べるのです)・・・

秋の味覚はおいしい物ばかり。

そして、秋はイベントも沢山。

明日は今年で4回目になる『茶がま市』。

嬉しい事に初回より参加させていただいているのですが、

今年も参加させていただきます。

 

自然に囲まれた趣あるお寺でのイベント。

沢山の方とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛のヒツジ作り

3

今年最初のワークショップはとっても素敵な場所で。

有形文化財に指定されている昭和初期の洋館。

以前は郵便局として使われていた建物の趣ある一室で

羊毛のヒツジを作りました。

フェルト化させることなく、羊毛をそのまま巻き付けて仕上げるので

できあがりもフカフカ、モフモフです。

写真は完成したヒツジ達。使用する羊毛によって雰囲気もさまざま。

個性的なヒツジもいます。

1_2

マチトキさんの外観。

これは以前伺った時に撮った写真ですが、とっても素敵なんです。

今は雪が残っていて、それもまた雰囲気がありました。

2_2

1つのテーブルを囲んで同じ作業をする喜び。

上手くいった、いかない~、そして時に笑い、時に真剣に。。。

時間の経過を窓から差し込む日の光で感じながら・・・

とても楽しく穏やかな時間でした。

 

今回は初めてだったので公募と言うカタチをとらず

プライベートレッスンでやらせていただきましたが

大勢の方から嬉しいお声をいただいているので

また機会を作りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日からは・・・

Fc2_20131212_190105799


先日の企画展に続き、18日からの『ぽち袋とお手紙展』にも

参加させていただく事になりました。

年末のBlueさんはイベント盛り沢山ですね。

 

今年の茶がま市で出品させていただいた布製のぽち袋。

私がこれまでにコツコツ貯めた布地を使って

ぽち袋セットをお作りしました。

大中小・・・サイズ違いの袋を組み合わせてあります。

自分用に、またプレゼントにお使いください。

2

ミナのハギレを使って作ったレアバージョンもあります♪

 

お気に入りが見つかりますように。。。

 

1_2

そして先日少しですが

スマホポーチも追加納品しました。

ご希望でロングタイプに交換できるようご用意しています。

ポーチでもポシェットでもお好みでお使いいただけます♪

 

以前ポシェットタイプ、ポーチタイプをお求めの方も別売りになりますが、

ストラップのみの販売も承りますのでお問い合わせください。

 

毎年ポーチ、がま口などいろんなバージョンで作っている

林檎柄。

今年はスマホケースで。中は鮮やかなグリーン。

持ち手もブラックでいい感じですヨ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

Blue

雑貨店Blueさんでの企画展、終了致しました。

ご来店くださった方、そして購入してくださった方々

ありがとうございました。
 

 

私は1日だけの在店でしたが、

沢山の方とお話しができ、そして新たな出会いもあり・・・

とても貴重な時間を過ごす事ができました。

 

企画展としては2日だけの開催でしたが、

在庫に関しては引き続き置かせていただいています。

お時間のある時ご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

また好評いただいたスマホポシェット、スマホポーチに関しましては

後日追加させていただく事になりました。

minaのハギレをアップリケした

ポンポン付のポーチも追加できたらいいな・・・と思っています。

 

その際はblogまたはFacebookにてご連絡させていただきますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒツジのぬくもり展②

B

『また明日UPします』と書きましたが

考えてみたら明日はもう当日ですね(苦笑)。

なので、急遽UPする事に。。。

 

去年から作り始めたモバイルケース。

最近はスマホを使う方が増えたので

今年はサイズを大きくしました。

 

サイズや厚さ・・・試作に時間がかかって

3つしかできませんでしたが。(涙)

 

企画展用には持ち手を長くしたスマホポシェットを。

そして、初日には間に合いませんが

短い持ち手のスマホポーチ、追加で制作中です。

コチラは出来上がり次第納品します。

 

そして・・・

続きを読む "ヒツジのぬくもり展②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒツジのぬくもり展①

Image_3

企画展、明日からです。

フライヤーで私が手に持っているfeltのバッグ。

革を付けてこんな感じに出来上がりました。

 

ワイン系の色と2色でお店に並びます。

表と裏の色を替えてふっかふか厚く圧縮してあります。

木のハンドルも良い感じです。

 

そして・・・

 

続きを読む "ヒツジのぬくもり展①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧