スイーツ

今年初のタルトタタン

1

日曜日の午後は予定がなかったので、

今年初めてのタルトタタンを作りました。

 

アップルパイを焼く時はリンゴを小さ目にカットするので

短時間で煮る事ができるのですが

タルトタタンは大きめなので、30分以上火にかけます。

なので時間に余裕がある時じゃないと作れなくて~。

リンゴ6個使って作ったので、たっぷり出来上がりました。

実家の親に半分おすそ分け。

2

レシピよりも50gほど砂糖を控えたのですが

リンゴに甘みが強いせいか、結構あまあまでした。

サワークリームがなかったので、バニラアイスを添えて

夕食後にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のおみやげ

Img_7184

いつまでもダラダラと京都の事を書いてスミマセン。

これで最後になります。sweat01

 

食べ物以外のお土産はほとんどなかったのですが

京都のminaに行った記念にハンカチを一枚購入しました。

京都店とはどうも相性が悪いらしく、

いつもお洋服や小物・・・ピンと来る出会いがないんです。

ハギレも品薄でした。

 

今シーズンはこのハンカチのみで終わってしまうのでしょうか。。。

 

最近他のブランドが気になっているので

私自身、気持ちの変化があるのかもしれません。。。

 

でも手持ちのminaは今まで通り愛用していくつもりですヨ。

続きを読む "京都のおみやげ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林檎のケーキ

Img_6767

タルトタタンではないのです。

パイ生地を使わずケーキにしてみました。

 

もう少ししっかりキャラメリゼしてから林檎を煮たら良かったかな。。。

タルトタタンではないのでシナモンを効かせず

林檎を煮詰める時はレモン風味で。

 

レシピよりも少しお砂糖を控えたのですが

ちょっと甘かったなぁ。。。

料理上手のお友達にお出しするのはちょっぴり緊張しました。

Img_6768  

ケーキ作り、まだまだ勉強が必要ですね。

 

Blueさんのブローチ展に向けてお互い途中報告。

彼女のセンスが光る作品に刺激を受けて

納期までもう少し頑張ります。

 

納品ギリギリになりそうですが、後日UPいたしますね。clover

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお菓子

122_022

以前お友達から頂いたhalutaの焼き菓子。

食パンのカタチのラスク。

とってもかわいくて写真に残しておいたのを思い出してUPしてみました。

 

バターと砂糖たっぷりの甘いラスクは苦手だけれど

コチラのは味噌?の香りがほど良くて

とっても好きなタイプのお味でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナケーキ

Img_5697

バナナケーキを焼きました。

いつも、なかしましほさんのレシピを参考にして作るのだけれど

Roomさんのマーケットの時に販売された

picnicさんのバナナケーキがとても美味しそうだったので

私も今回はバナナを3本使ってみました。

バナナたっぷり~。bananabananabanana

バナナの量を多くしたので、膨らまないかな~と思ったけれど

程よくふっくら、でもずっしりしっとり。

 

完熟したバナナを使ったので

風味もよく美味しく焼きあがりました。

   

続きを読む "バナナケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の午後の過ごし方

Img_5480

休日の午後、家でまったりティータイム。

大好きなteteriaさんのアッサムティーと友達が送ってくれたチーズケーキタルト。

4月だと言うのに今年は春の訪れが遅くて

今日も肌寒い一日でしたが、

家の中でのんびり過ごす休日も良いのもです。

 

紅茶好きなのに今までティーコゼを使った事がなかったのですが

ようやく欲しいと思える品に出会いました。

大ぶりでしっかり中綿が入ったfogのティーコゼ。

フカフカで熱が逃げません。

本当は白が欲しかったのですが、コチラの色も私好み。

保温性抜群の羊毛もティーコゼに向いているはず。flair

今年は羊毛でもティーコゼ作ってみたいな・・・なんて考え事をしながら

お茶を楽しみました。

  

続きを読む "休日の午後の過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のお取り寄せはデラックスケーキ!

Img_5149

食べ物の話題続きでスミマセン。

 

以前からずっと気になっていた『デラックスケーキ』。

なんか特別でおめでたい雰囲気が漂うネーミング。

新年という事もあり、お取り寄せしてみました。

ちょうどお友達の家に遊びに行く予定があったので

おもたせにも。。。

 

続きを読む "今年最初のお取り寄せはデラックスケーキ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かりんとうブーム!?

Img_5138

年末年始、親戚の集まりなどもありましたが、

その合間合間でアチコチお出掛けしてきました。

元旦は毎年恒例映画観賞。(ファーストディ-で¥1000なのでsweat01)

年末にミッションインポッシブルを観たので

元旦は『源氏物語』にしました。

少しだけバーゲンにも行き(自分のは何も買わなかったけれど)

新潟近代美術館で開催中の種田陽平展にも行って来ました。

家族連れで混んでいましたが、期間中に行けて良かったconfident

 

新居で迎える新年はまさに快適~note

新しいお家はやっぱり気持ち良いです。shine

(アパートも結構好きだったケドね)

 

年末は東京の友達が『新居を見たい』と帰省途中に寄ってくれて

楽しいひとときを過ごしました。

年に一度しか会えなくても、学生時代からずっと仲良くしてくれている友達。

彼女の存在は大きいです。

お土産に頂いたかりんとう。

パティシエの辻口博啓氏プロディユースの豆のスイーツ店、Feveのものです。

既に食べてしまったモノもあり、写真に残せたのは少しだけだけれど、

シナモンシュガーをまぶしたクルミのかりんとうや、きなこ味のクッキーなど

珍しいお菓子・・・感激しました。happy01

Img_5140  

帰省した義妹からは京都のかりんとう。

抹茶チョコレートでコーティングされているモノもあって、

もはやかりんとうって感じはしません。

洋菓子の様なんだけれど、食べ終わった後に口に広がる

ゆずの香りがとてもおいしかったdelicious

 

かりんとう・・・かなり進化してますね~happy01

  

続きを読む "かりんとうブーム!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルパイ

Img_5127

年末にリンゴを一箱頂いたので、このお休みはアップルパイを二度ほど焼きました。apple

それぞれ家族、親戚の集まりに持参しました。

先月、お友達が遊びに来てくれた時にも焼いたので

ここの所アップルパイ付いています。

林檎をキャラメリゼしてしまえば焼くだけなので案外短時間で・・・そして失敗ナシ。

ブランデーとシナモンを効かせてちょっと大人っぽくするのがミソ。

 

喜んでもらえるとまた作ろうって思えます。happy01

 

林檎・・・まだドッサリあるので、また作りたいです。

 

 

続きを読む "アップルパイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タルトタタン

Img_5035

はじめてタルトタタンを作ってみました。

秋口に購入した栗原はるみさんの本にレシピが載っていて

気になりつつも先延ばしにしていたのですが、

昨夜夕食を作り始めた時、急に思い立って作りました。

夕食作りと同時進行。

忙しい時に限って閃く癖・・・どうにかならないものか・・・。

 

一日遅れたけれど旦那氏の誕生日ケーキになりました。birthday

 

初めてにしてはなかなかの出来栄えかしら?happy01

お味はまあまあでしたョ。

林檎が少し柔らかいかな・・・と感じましたが、

タルトタタンってもともとこんな感じなのか・・・?

それとも林檎の種類に寄ってはもう少し食感が違うのかな?

う~ん・・・ちょっとわからない。。。

 

続きを読む "タルトタタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)