パン教室

24回目?のパン教室

Dsc_0137

週末は予定がキッシリ。

楽しい休日でした。

土曜日は2ヶ月ぶりのパン教室でした。

作業が終わりお決まりの撮影タイム。

デジカメのスイッチを入れたところでSDカードを入れ忘れた事に気付き・・・。

またやってしまった。。。down

asakoさんからも『前もあったよね・・・』とツッコミが。。。

去年の夏にケータイをINFOBARに変えたのですが

このデザインケータイ、カメラ機能が今ひとつ。

解像度は悪くないのですが、カラ‐バランスがあまり良くない気がするんです。。。

あまり美味しそうに撮れませんでしたが

仕方ないのでケータイで撮りました。

 

続きを読む "24回目?のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のパン教室

Img_5371

今更ながら去年最後の教室の記事をUPし忘れていた事に気付きました。

最後の教室どころか2~3回忘れてるかも。。。

なので、今回は忘れないうちに。。。

 

2月最後の週末、今年最初のパン教室でした。

教室が2ヵ月に一回サイクルになってから、

予約日から教室まで日が空く事が多くて

今月のメニューは何だったっけ・・・?なんて事が多くなってしまってます。

今回もしかり。

行ってから『今日は何パンだっけ?』と確認する始末・・・。

 

今月のメニューはトマトソース&ウインナー、チーズなどが入った『カルツォーネ』と『フルーツブラウニー』。

カルツォーネはピザにも応用可能の生地なので、

コレをマスターすれば、幅が広がりそう。

 

フルーツブラウニーは手軽な工程で作れるので

家でも作ってみたいな。

程良いチョコレート加減でしっとりながらも重すぎない食感。

ドライフルーツ入りのケーキ、好きです。

 

続きを読む "今年最初のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のパン教室

Img_4262

最近は更新が遅れがち・・・。

月が変わってしまいましたが、パン教室に行ってきました。

5月のレシピは『オニオンブレッド』と『天使のバニラスフレ』。

今回のパンは一人ひとつづつ。

いつもは2人一組になって交代でこねますが、

今回は最初から最後まで一人で行います。

minaの予約会後だったので、“よ”サンとその話もしたくって

作業中も注意散漫になっちゃったワsweat01

 

パン作りでは成型が一番楽しいconfident

童心に帰って工作の時間のような・・・そんな感覚になる。

  

そして今日も途中写真はないままに・・・。

パンもカットされた写真しかなかったshock

Img_4263

焼きたてのパンはやっぱり格別。

久しぶりのおかずパン。(←この呼び名で良いのかしら・・・?)

ランチにピッタリです。

  

続きを読む "5月のパン教室"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オリジナルカード作り

Img_4144

パン教室でお世話になっているasakoさん主催のおいしい会、

『オリジナルカードとラッピングバッグの会』に参加しました。

クラフトは元々興味あるジャンル。

子供の頃から工作や絵を描くのはわりと得意な方でしたnote

  

講師は初めてお目にかかるCollaさん。(先生のお手本はコチラ→)

先生のお手本を参考に作業を始めると、いつの間にかすっかり自分の世界に~。

楽しい、こういう時間。

  

でき上がったのはオリジナルのギフトカード。

デザイン違いで2つ作りました。

使用するスタンプやインクの色は数種類の中から選びます。

Img_4155_3

エンボスの用紙にスタンプするととても表情豊かな仕上がりにheart04

Img_4154_2

世界に一つだけのオリジナルカードができあがりました。

皆さんそれぞれ個性が出て、素敵なカードに仕上がっていましたよnote

自分で作ったカードを相手に送る事ってまずない事でしたがsweat01

モノを送る時に相手をイメージしながらカード作りができたらとても素敵shine

時間的にもそんな余裕のある生活・・・憧れる。。。ナ。

そんな素敵ジョシを目指して・・・。

  

続きを読む "オリジナルカード作り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月のパン教室

001

Blueさんのイベントに参加させていただき、元気をいただいた週末

『そう、私達は止まっていてはいけない』と改めて気付きました。

祖母の家が全壊した新潟中越地震の傷がようやく癒えた頃の悲しい現実。

余震や原発の問題など、復旧の手を阻む不安は残っていますが

日本はきっと大丈夫。

『神様は乗り越えられる至難しか与えない・・・。』

そんな言葉を聞きました。

そう、必ず乗り越えられる。。。そう信じて。clover

  

そして私もまた、少しづつ更新させていただく事にします。

  

予約が取れず諦めていた今回のパン教室。

キャンセルが出て参加できる事に。

  

今月のは白餡をパン生地に練り込んで焼く『抹茶のおはな』。

サイドメニューは『いちごのティラミス』。

ティラミス?・・・と聞き一瞬『えっ?』と思いましたが

今回はコーヒーを使わないと聞いてちょっと『ホっ』。confident

    

  

続きを読む "3月のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のパン教室

Sh370200

2月最初の日曜日、今年最初のパン教室でした。

年が明け一ヶ月経ちましたが、一緒に通っているRちゃんとも

先生のasakoさんともお会いするのは今年初めて。

1月はいろいろあってなかなか時間が作れませんでしたが、

今月からは活動的にsign03

  

あのsnowの毎日が嘘のよう・・・とても良い天気の休日。

気分も上がりますnote

  

さて、メニューは・・・

今月はバレンタイン月という事もあり『えんむすび』と言う名前の

ココア生地にクランベリーとホワイトチョコチップが入ったパン。

ぐるっと結び目を作るように成形するので

『えんむすび』と言う名前が付いたらしいです。heart04

そしてサイドメニューは『チョコとバナナの米粉ケーキ』。

  

毎度の事ながら、経過写真はなく・・・。

続きを読む "今年最初のパン教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のパン教室

Img_3786_2

今年最後のパン教室はこの方達と予約しました。→

考えてみればよしえさんともすずらんさんとも教室ではご一緒した事がなくて・・・。

なので、とても楽しみにしていました。happy01

   

そしてもう一つ楽しみが・・・。

ちょうどこの日、市内の結婚式場で『成宮寛貴トークショー』があったため

『行きませんか~』とお誘いしたトコロ、皆さん快く(?)OKしてくださり

教室前に行ってきました。note

Img_3777

あっ・・・私、成宮寛貴サンの熱狂的なファンではありません。sweat01

でも、俳優さんってあまりお見かけするチャンスないですし・・・。

  

文句ナシのイケメン・・・しっかり目の保養をさせていただきました。confident

年甲斐もなくキャーheart04ワーheart04なんて言っちゃったりして・・・。

いくつになってもトキメク事って大切ですからネwink

しっかり女子力UPさせてbread教室に向かいましたshine

  

12月のメニューはリースパンとトライフル。xmas

この時期にピッタリのメニューです。

この日はスペシャルゲストも加わって賑やかなレッスンになりましたclover

トライフルの盛付ではお互いのお皿を見比べながら大笑い。

個性が出て面白かったsmile

Img_3784

一番手前がワタシ。てんこ盛りになっちゃったcoldsweats01

すずらんサンは見かけによらず、大胆な盛付けhappy02

『なんかすずらんさんぽくない~』とつっこむよしえさんの一言にハマッた・・・smile

そして私達の作業が終わった後でasakoさんがササッと素敵にお皿に盛りつける。。。

(↑小さいけれど、一番奥)

『見本、最初に見たかったよね~coldsweats02』と私達。coldsweats01

いっぱい笑って、楽しいレッスンでした。

Img_3785   

スペシャルメニュー付きの試食タイム。

Img_3782

よしえママサン特製のビーフシチューをよしえサンが持って来てくださり

もてなしてくれました。

温め直した上に添えられた焼き野菜が、

見た目にも、そして味のアクセントにもなっていました。

ビーフシチューにカボチャって合うんですね~shine

百草さんで購入された皆川サン×安藤サンのコラボスカート姿で

準備するよしえサンの姿、スタイリッシュでカッコ良かったですlovely

   

そしてもう一品。

Img_3781

ロージィーズさんお手製の煮玉子。

すっごく美味しかった~up

お店で出される煮玉子みたいlovely

レシピもしっかりお聞きして帰ってきました。

  

Img_3783

話題が盛り沢山で肝心のbreadについて触れていませんでした。sweat01

リンゴ、ラムレーズン、胡桃が入ったリースパン。

美味しくないはずがありません。

元々フルーツ入りのbreadはとても好きですが、

一つ一つのブロックにゴッソリ入っているトコロはたまりませんhappy02

特に焼き立ては格別shine

フルーツもアツアツ。焼きリンゴみたいで美味しかったupwink

リース型もスクエア型もそれぞれにイイ感じです。

 

Img_3780

私が作ったお持ち帰りのパン。

なかなかキレイにできましたconfident

いつも思う事だけれど、いつかお家でこんなパンを焼きたい。。。

  

ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

そして色々ごちそうさまでしたconfident

  

続きを読む "今年最後のパン教室"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

10月のパン教室(PARTⅡ)

M_013

今月2回目のbread教室でした。

asakoさんに空きがあったら、どちらのメニューも行きたいとお願いしていて

空きの連絡を頂いたのでchikaさんを誘って行ってきましたnote

chikaさんと教室でご一緒するのは実は初めて~wink

   

今月2回目の食パン作り。

今回は何も入らないノーマル食パン。

そしてサイドメニューはミートローフ。

  

ちょうど教室の前日、この前習った『えびと温野菜のトマトクリーム煮』を

作ったところとっても評判が良かったので

今回もかなり期待大up

   

いつものように、おしゃべりしながら楽しいパン作りnote

これだから、長く通っているワリには

手順がイマイチうろ覚えだったりするわけで・・・downbearing

      

続きを読む "10月のパン教室(PARTⅡ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のパン教室

Img_3412

ミナの事、連休のお出掛けの事・・・書きたい事が沢山溜まっているのですが

久しぶりのbread教室だったので、コチラから・・・。

毎回休まず予約を入れているのに、なんか今回はとっても久しぶり・・・。

教室に行く前に自分のブログを見てみたら

前回の教室は7月の上旬でした。

3ヵ月ぶり~up

久々に焼き立てパンが食べられますnote

  

今日のメニューは『ごま食パン』と『えびと温野菜のトマトクリーム煮』。

聞いただけでオイシソウ・・・lovely

Img_3410

一次発酵後の生地は真ん丸に膨れて可愛らしいhappy01

そして、工程中の写真はコレ一枚coldsweats01

次でいきなり焼き上がってます。

続きを読む "10月のパン教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月のパン教室はエピ

Img_2689

先月に続き、今月もパン教室がありました。

教室が1ヵ月半周期になってからは、

教室と教室の間がかなり空いてしまうのですが、

今回は中3週間。・・・って事は、次回は気が遠くなる程遠い。。。shock

   

今回は初のフランスパン。

ベーコンエピとラタトゥユ。

いつも今回はどなたとご一緒かな~と

わくわくしながら教室に入るのですが、

今回はお会いしたいと思い続けていた方々とご一緒できました。note

  

続きを読む "7月のパン教室はエピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧